• 締切済み

この怖い話の意味を教えてください

現在も住んでいる自宅での話 今私が住んでいる場所は特に曰くも無く、昔から我が家系が住んでいる土地なので この家に住んでいれば恐怖体験は自分には起こらないと思っていました。 ここ最近ですが、リビングにいると昼夜を問わず、 女性の低い声で鼻歌が聴こえてきます。 「ん~…ん~ん~…」 最初はよ~く耳をすまさなければ気づかないほどに遠くから聴こえてくるのですが、 放っておくとどんどん近づいてきます。 「ん~…ん~ん~…」 それでも放っておくと、意識を集中しなくても聴こえるほどに近づいてきます 「ん~…ん~ん~…」 なので私は、その声に気づいたらいつも般若心経の最後の部分を 繰り返し唱えるようにしています。(これしか知らないもので……) とにかく般若心経の「ぎゃーていぎゃーてい」のくだりを唱え続けると、 声はだんだん遠ざかっていきます。 このリビングではテレビにも集中できません。 声が聴こえ始めるのは完全に不定期ですし、早く声に気づいて 般若心経を唱え始めなければ、時としてそれは部屋にまで入ってきます。 「ん~…ん~ん~…」 そういえばこの前、大好きなバンドのニューアルバムが発売されました。 発売日を楽しみにしていたので、お店で買った時はもうテンション↑↑ さっそく家に帰ってヘッドフォンで聴いて、一通り聴き終え、 よかったな~と余韻に浸りながらヘッドフォンを取ったら耳元で 「んーーーーーーーーーーーーーーー」 って。 これって結局どういう意味なんですか? よく分からないもので・・・お願いします!!

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.2

その家に、今まで何も無くても、家族の誰かが、もしくは、貴方が連れてきた可能性もありますよ。 難しい事抜きで言えば、そのような存在は、タバコの煙が嫌いだとか、除湿に弱いとか聞きますが! 私は「般若心経」は全て記憶してます。 変な意味ではなく「耳鼻科」にも行かれてみては? 一日の一定時間だけ、耳鳴りのするとゆう事も、なきにしもあらずだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.1

ヘッドホンで音楽を聴いていたからうなり声に気付かなかったけど、気付いた時には既に女性(?)が耳元まで来ていた、ということでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 般若心経は上げてはダメ?

    私の家は浄土真宗ですが、般若心経は上げてはダメですか?? 父がある霊能師の方から般若心経を進められ、般若心経をあげるようになりました。その他に霊能師の方に1人みて貰ったのですが、私に19歳の女性と65歳の女性の霊が取り憑いていると言われ、また妹にも赤ちゃんの霊が取り憑いていると言われ、浄霊として般若心経をあげると良いと教えて貰い33巻をあげなさいと言われました。鍋にグツグツのお湯を沸かし、その中に茶っぱを入れ 線香の煙が絶えることないように、線香を3本を3組づつ供え、般若心経を33巻を23時までに称えました。これを一週間ほど行いました。 私自身、般若心経を本を買い勉強したところお釈迦様の教えに 共感しました。般若心経は生きる指針なるなと思っていました。とても共感したので般若心経を暗記し、見ないで上げれるようになりました。 今現段階では、霊能師の方から先祖供養の為般若心経を33巻朝9時までにあげるように言われています。実施中です。 浄土真宗本願寺派のお寺の方には般若心経を上げても良いが、先祖は浄土真宗なんだから、阿弥陀経も上げてくれと言われました。 でも阿弥陀如来の力を般若心経は無にしてしまうのですよね、、、、。? 般若心経も阿弥陀経も両方あげるのはマズイですか? 私自身、般若心経の教えは好きですし、ためになります。 供養の為に阿弥陀経が良いなら、阿弥陀経をしっかり上げれるようになりたいです。 自分自身で解決出来ません。 専門の方に教えて頂きたいです。 霊能師の方、僧侶の方教えて下さい。

  • 仏教の お経の事で質問です。お願いします

    父が最近亡くなったんですが、その際に浄土真宗の西本願寺さんの方式で,お葬式をあげました。 母は、かなりの認知症で、ディサービス等で「般若心経」を記憶力の改善とかで読経しているようです。 家で父の葬儀後から、白木の真宗の御仏前に座り、線香を焚いて「般若心経」を声を出して毎日唱えるのですが…? 辞めさせた方が良いのか、そのまま毎日唱えさせても良いのか判りません? どうしたら良いでしょうか…どなたかお教えの程よろしくお願いします。

  • 乗車したらお経

    近々友人達をマイカーに乗せる予定なのですが、彼らをびっくりさせてやりたいと考えています。 そこで考えたのが車を始動させた途端にメッセージとお経が流れるようにしたいと思っています。 次のような録音をし、CDで流そうと思っていますが、出来るだけ本格的なものにしたいので加除修正いただけますでしょうか?。 鐘の音・・・ 「(悲しげな女性の声で・・・)本日はご乗車頂き誠にありがとうございます。 助手席および後部座席にお座りの方々の安全と万一時の成仏を願い般若心経を唱えさせていただきます。お手合わせを持ってご焼香に代えさせて頂き、ご一緒にご唱和いただけましたら幸いでございます。」 般若心経・・・フェードアウト・・・お気をつけて行ってらっしゃいませ…。

  • お経

    臨済宗妙心寺派なのですがお彼岸、お盆、法事などの時にお坊さんにお経をあげて頂いているのですが、臨済宗のお経の本を見ながら「今どのお経をあげているのか?」と思いながら探しているのですがわかりません。開経偈、般若心経、大悲咒、四弘誓願文、坐禅和讚などいろいろたくさんのお経が本に書いてありますがお彼岸、お盆、法事などの時に読むお経は決まっているのでしょうか? 同じ時(たとえばお彼岸)でも家に来るお坊さんによって読むお経が違うように思う時もあるのですが 決まっているのであればそれぞれの時に(お彼岸、お盆、法事などの時)読むお経の名前と順番を教えて欲しいのですがよろしいですか? お願いします。  それと私の父がなくなってから毎日母と一緒に般若心経、舎利らい文、延命十句観音経、坐禅和讚を仏壇の前で呼んでました。これだけお経をあげないとだめなのでしょうか? 般若心経だけでもよいのでしょうか? またお墓参りに行った時にはこの4つのお経を読んでも良いのでしょうか? それとも他の(何の)お経を読めば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • イヤーマフについて

    会社に、外国人の方が新しく入り、お国柄か仕事をしながら、鼻歌は歌うは、足でリズムを取るわ、いきなり奇声を発するわで、なかなか仕事に集中出来ません・・・(汗)。 そこで、いろいろネットで調べて、「イヤーマフ」というヘッドフォンが、人の声をより遮断出来ると知り、購入を考えています。 しかし、イヤーマフは、かなり重厚感があるものばかりです。私は、小柄で華奢で、キッズサイズの洋服を着たりもします(^^; そこで、より人の声を遮断するもので、かつ女の人でも付けやすいイヤーマフはありますでしょうか? 是非、みなさんのお勧めを教えて下さい。

  • 話し声が聞こえにくいです・・・

    友達と話しているとき、何を言ってるかわからなく、聞き直すことが多々あります。 学校のみんなには、「おじいちゃん」「おばあちゃん」などと通ってしまってるほどです。 後ろから大きな声で呼ばれる声は聞こえます。小さな音楽なども聞き取れます。授業中の先生の声なども聞こえます。 学校の検査も正常です。 ですが、割りと近い距離で話される時、内緒話を耳元でされた時、集団で話してる時、突然話された時など聞こえません。 集中力がないだけだと思っていますが、何回も聞き直すと「からかってる?」などと言われます。 適当に返すときが多いのですが、それはそれで不安で聞き直すのですが、集中して聞いてるつもりでも聞こえません。 たったこれだけで耳鼻科に行くのもどうかと思いますし、母もそれだけで?と言うような感じです。 耳鼻科に行くべきなのでしょうか?

  • 声を出してあくびをする人

    私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。 いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。 彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、 普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。 なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる時とかにその子が来たらほぼいつも口をチッチッチッとしたりよくわからん鼻歌したり、「はぁ~あ」と胡散臭いあくびをします。 被害妄想なんでしょうかねー。この子のこういう態度(?)に嫌気がさしたのでここ数日ほぼ会話しないんですけど、一向にやめません。 ほかに2人ルームメイトがいますがその子達とはいつもキーキー声で会話してます。 で、ちょっと話しかけたらかなりそっけない態度で返されます。なんか私と話すときの顔も嫌そう。 別に私はその子に何もしたことないし、言ったこともありません。ただ声出しあくび・口音・鼻歌がなんかうざいと感じたので数日間会話しなかったくらい。 これは私が悪いんでしょうか。私が我慢すべきでしょうか。 こういう行動って失礼じゃないんですか??? 私は人前で声出してあくびなんてしたことないです・・・ 声出してあくびってなんか腹立ちませんか。。。 なんかアドバイスください。

  • 職場の鼻歌うるさいです

    職場で鼻歌をハミングする社員さんがいます。 私は派遣社員で、能力もギリギリ合格レベルくらいです。職場の人と良い関係ができていないので、今回のような困りごとがあっても、わたしの味方はいないんだろうな…と弱気になります。 ハミングする社員さんは、声が高くてテンションも高く愛想がよいので、みんなから慕われて可愛がられている…ように見えます。 表向きの人付き合いとしてはお手本だな、と私も感じるので、彼女のことを嫌いだとは思いたくありません。 しかし、最近、いいことがあったのか、勤務時間序盤から終盤まで8時間近く鼻歌をフンフンするので、少し離れた場所にいる私でも自分の作業に集中できず、苦痛です。 私は以前から聴覚過敏の傾向があるので、簡易的な耳栓を持っており、彼女の鼻歌がツライときはこの耳栓をしています。しかし、鼻歌はなかなか完全にシャットアウトできないようです。 本当は耳栓の前に上司に相談、承諾をもらうべきだとは思うのですが…上司も彼女がお気に入りの様子なので、鼻歌のクレームもしにくいです。 近くの比較的話をしやすい派遣社員さんに(誰か歌ってませんか…)とそれとなく話してみましたが、この人はとくに気づいていないようだったので「わたし、疲れてるんですね、きっと」と周りになるべく聞こえるといいな、と思いながら返しました。 (今日は終盤で彼女の鼻歌のボリュームが上がりましたので、気にしていなかった派遣さんもようやく気づいた様子に見えましたが) 月曜日からどうしたらいいんだろう、と困っています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 近いうちに「変なうた」「うるさいんだけど」と直接本人にブチ切れそうでこわいです。

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • ノドの不快感。。。

    ここ1ケ月で、カラオケに5回中4回を徹夜+風邪気味で行ってしまいました。 徹夜と風邪でノドも疲れていて、風邪気味で鼻も詰まっていたので、声もあまり出ませんでしたが、徹夜のテンションも相まって無理してしまい、ほとんど高音はシャウトに近い声で歌ってしまいました。(B'zのウルトラソウルなど…汗) 歌い終わった後はすぐには気付かなかったのですが、翌日友達と喋ってると、声はそんなにガラガラではないのですが、以下の症状が出るようになっているのに気付きました。 ・声を出すときに違和感(不快感…?)がある。 ・普通に喋っている時、急にせき込む時がある。 ・そんなにガラガラではないのですが、少ししわがれ声が出る。 ・高音を出そうとすると、せきが出て、結局むせてしまい出ない。 ・家で鼻歌を歌うのすら、せき込んでしまい、高音が出しにくい。 今の所、耳鼻咽喉科なんて行く時間が無いので、浅田飴の『ストマッシュAZのどスプレーS』でガマンし、普段からあまり声を出さないようにしていますが、一週間近く経っても治らないので、心配です…汗 ただ単にノドが炎症を起こしているだけで、無理せずに放っておいたら、時間が経てば治るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう