• 締切済み

最近公務員の横暴が目立ちますね~!

最近公務員の公務員は何か勘違いした人間多いですよね~!あえて理由や物事は言いませんが!特に警察官、教職員、公共工事を管理する部署の役人共!最近の傾向で言えば役人を神様と思わない人間や会社には厳しい制裁を下す!って感じに思えます。同じ人間なのに対等で話しや物事できないですよね~!「貴方に頭下げるんじゃなくて私は国家権力に頭を下げてます!貴方達はこの大不況の中で苦しんでいる国民の血税で今の生活ができるんですから!」って叫びたいですよ!公務員達はこの大不況に影響ないですから!毎日倒産や不当解雇の心配することないもんね~!こんな馬鹿公務員達に今現在の民間の苦しさを味あわせてやりたいよ!明治維新があって日本国が繁栄したように平成維新があっていいんじゃないのかな?国民よ目を覚ませ!って俺は叫びたい!今の世の中正直者が馬鹿を見るって感じ矛盾だらけで納得いきません!

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#137738
noname#137738
回答No.15

前の方のおっしゃる通りです 警察官 給料 高すぎ! どうせ週休二日で、有給休暇だって年間 二十日以上取れるくせに 大変なご職業って設定にして 二十歳そこそこの奴の年収が四百万越え これっておかしくない?完全におかしい!いや、もはや常軌を逸している!怒れ!国民!

noname#137013
noname#137013
回答No.14

あなたの意見、基本的に正しい 否定的意見を主張してる人達は 公務員 私は公務員ではありません と言ってるが間違いなく公務員 公務員なのに、民間の人間の意見のフリして、実際は公務員、もしくは関係者 何人かの回答者が 公務員の給料は少ないとか言ってたが、例えば、警察官なんか平均年収八百八十万 ですよ どこが安いんだよ 退職金だって凄い だったら お前が公務員になれ って言う奴 だったらお前は税金で飯食うな(生活するな) 質問者様、私は貴方様の味方ですよ 安心して主張を述べてください ただし、公務員には公務員の立場、主張があるので、それらの主張にも真摯に向き合いましょう 私の去年の年収は五百万くらいで、知り合いの警察官よりかなり低かったですが、給料だけを比較の対象にしないようにしてます 空しくなるから ま、貴方のお気持ちも解りますよ どうですか、私のような貴方の味方をする人間がいると解っただけでも、少しは気が安らぎましたら嬉しいですが、(自惚れでごめんなさい) たいした回答でなくて申し訳ない

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.13

例えば 役所の窓口 一般の人が行く窓口はまあそれなりに改善されたみたいですが 業者が行く窓口ではいまだに「何しに来たの?」って目でまず見られます 安定生活・・・ そもそも民の為の仕事のはずなのに まず自分の生活の安定(の為に厳しい試験を受けてでも公務員になる)にの為になってて 市民・県民の生活の安定のことなんて 奴らは考えてないですね 税金で給料もらってるくせに 公共事業に関わる仕事ですが ほんと役所仕事はやりたくないです 次に続くのがJA職員 彼らも勘違いしてる人種です ある意味公務員よりも酷い   

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.12

公務員の給与は高いと思います。 月給はそれほどでなくとも、ボーナスや手当、福利厚生、退職金、年金・・・と 考えても、仕事量や社会的責任という立場からしても民間企業の大多数よりも 優遇されていると感じます。 仕事が民間で出来るものは、どんどん規制緩和して民間に委託か譲渡して欲しいです。 保育所や学校、役所の窓口業務、上下水道・・・民間でもいいんじゃないでしょうか。 公務員にストライキ権を与えるかわり、給与格差を付けるべきだと思いますし、 働きが悪い人は解雇し、降格もどんどんできるように法改正すべきです。 公務員も仕事ができる人はどんどん出世して給与もそれなりに上げるべきでしょう。 現在の公務員の多くは、公僕として市民の為に働くというよりは、上を見た仕事や へまをしないようにと消極的に、無難に働いていて、安定的な立場に甘んじています。 その態度が雇用情勢や給与が減額されて当然の民間企業(特に中小零細)社員からみると 非常に合点がいかないところです。 公務員になればいいじゃないかというご意見もありますが、民間からの転職するにも 年齢上限があります。 優秀な人材を本気で当用したいのなら、年齢制限を設けず、幅広い人材へ間口を解放 するべきでしょう。 公務員の削減と給与体系の見直し、民間人の積極的採用は是非進めて欲しいところです。 破たんしそうな自治体が多いのに、ボーナスを一流企業並みに貰うことは、異常です。

回答No.11

公務員から選挙権を剥奪するべく運動を盛り上げましょう。 それで全てが変わり始めます。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.10

否定的な回答が多いですね。。。 理由を言った方が良かったかもしれませんね。 個人的な意見ですが、公務員に関しては問題があると思います。 他の回答であったものと逆の事になってしまいますが、実際コネで入職される方は多いですからね。 それ以外に問題だと思うのは「給与」です。 以前、メディアでも取り上げられていましたが、名古屋市職員の給与は トヨタを超えると取り上げられていました。 民間よりも高い給与というのは少し問題があるかと思います。 そのメディアでも指摘されていましたが、「住民課の窓口で座っている50歳の職員が50万近い給与をもらっている・・・」 これはちょっと異常な気がします。 「文句があるなら公務員になれば良い・・・」で片付けられる問題ではありません。 優秀な人材が公務員に行っても国的には何の利益も生み出しません。 「物作り」で日本は支えられているのだから、優秀な人材は民間に就職した方が国益的には良いのです。 しかし、給与につられ公務員になる人も実際いるでしょう。 トヨタと市職員では労働密度に差があるので、楽で給与の良い方に行ってしまいます。 地方には公務員の高級を支払う余裕なんてないはずです。 大阪府は府職員の基本給を最大で11.5%まで減らしました。 岡山県では約7%、北海道では9~7.5%の給与削減を実施しています。 民間からすれば「当然の事」でも、役人側の抵抗はひどい物です。 公務員の方は批判するかもしれませんが、公務員は「楽して儲かる」仕事です。 企業努力をしなくても倒産する事はないからです。 公務員の厚遇は日本の競争力を弱める事にしかなりません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> 今の世の中正直者が馬鹿を見るって感じ矛盾だらけで納得いきません! 正直者は馬鹿を見ませんヨ。 正直者は、正直に生きるコトが『目的』なので、正直にさえ生きれば、それだけで満足します。 正直に生きることを、損得などで考えた場合、「馬鹿を見る」わけです。 物事を損得などで判断する人は、正直者では有りませんし、むしろ不正直な部類と言って良いかと思います。 本気で損得を考えた場合、公務員にならないでしょう。 公務員なんて給料制で、サラリーマンと同じだから。 高級官僚が天下りして大成功しても、生涯年俸は10億円とかそこらへんです。 一方、民間で大成功した人は、個人資産が数十億円とか数百億円と言う人も居ますからね。 確かに公務員にも問題は有ります。 ただ、彼らは安定を求め、それなりに努力した末に、その安定と言う特権を得たワケです。 その裏では、個人の能力・才覚や努力次第で、いくらでも稼げると言う、実業の世界の特権を放棄した人達でもあります。 質問者さんが、何を求めるか?ですヨ。 正直に生きるコトなら、公務員でも民間でも関係有りません。 安定を望むなら、公務員になればいいし、所得を望むなら、民間で努力すればいいです。 民間での努力が報われないなら、まだ努力が不足してるのか、努力方向性を間違ってるからです。

  • 1308ykin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

悔しいなら、ご自身も公務員になればいいのでは? 公務員だけは、コネや学閥なしに、平等にチャンスがあるんだから。 公務員は、毎年、給料さげられ、生活も貧しいですよ。ご主人が地方公務員のママ友がいますが、一番、生活苦しそうですよ。民間企業の方の方がよほどいいくらししてます。 東電は、あんなに国民に迷惑かけても2割カット。自衛隊や警察は、被災地に救援に行ってるのに、今年も1割カット。 よほど、東電の方が、親方日の丸だと思います。

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.7

ふ~ん、それで質問は? 質問サイトで質問せずに個人的なグチと単なる自己主張を垂れ流すあなたが典型的「横暴」人間ですね こういうサイトも広く公開されている以上は公的な場ですが、最低限のルールも守れないで騒ぎ立てるあなたは「横暴」ですよ ちなみに私は自営業で特定業種の公務員と繋がりが深いですが、あなたが言うような経験はありませんね むしろ通常のクライアントの方が横暴に感じる事が多いです…これはグチですね、失礼

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.6

全部の公務員がそうってわけじゃないのでひとくくりにするのはどうかと思いますが、 横暴な公務員が多いのは最近の話じゃなく昔から一緒です。 公務員が楽だと思ってるなら「なぜ公務員にならないの?」って言われますよ。 民間には民間なりのメリットがあるから選んでるんでしょ? 公務員は少なくとも勉強しなきゃいけないデメリットはあったわけで。 ちゃんと勉強してきたのならなんで民間を選んだのか? 民間だって売れ行き絶好調の企業の役員は横柄な態度取ってるんですよ。 ホリエモンなんかがいい例。当時のホリエモンはやりたい放題でテレビでも横柄な態度連発。 楽天なんかも対応が悪いことで有名。 「どうせお前らうちのサービス使わざるを得ないだろ?」って感じなんでしょうね。 なので、限度はありますが私はある程度の横暴は仕方ないと思ってます。

関連するQ&A

  • 公務員の罰則規定について

    公務員は、昔のお役人やお代官様ではありません. 日本は第二次世界大戦に敗れてから、これまでの天皇万歳・上様ははあm(_ _)mの国家から新しく、民主主義国家に生まれ変わりました.その為、公務員のあり方も代わってきて、公務員とは、お上のために働くのではなく、国民全員の為に働かなくていけないんです.ですが、たまに、国民に迷惑をかけるお仕事をする困ったチャンな公務員もおられます.このような公務員には、何らかの制裁を与えないと、困ったチャン公務員を撲滅することができません.このような制裁に関する制度の体系を教えて下さい.

  • 公務員はよくなるのですか?

    真面目にやっている公務員さんごめんなさい。 ここ数年(?)、公務員の不祥事がクローズアップされ、「またか」 といつもやきもちする気持ちが晴れません。 もちろん民間会社でも不祥事は続々出ているのですが、雪印食品のように はっきりとした国民の制裁があるので、妥協できる部分はあります。 しかし、公務員の場合ですと処分が甘いですし、税金は必ず徴収される システムになっているので、国民の意思が伝わりにくいのでしょう。 いつかこういう不祥事は自浄作用でよくなってくる、と以前は考えていたので すが、我慢し続けても全然よくなった気がしません。 東電原発事件では、国のチェック期間である役所の保安員が内部告発者を 東電に漏洩する始末。 具体的な不祥事はおいといて、公務員(役人、警察、教師など)はよくなるよう なシステムになっているのでしょうか? アメリカとかでも公務員のチェック機関はないのでしょうか? どうやったらよくなるでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • 公務員試験は、 頭のデキ、才能で左右されますよね?

    公務員試験に受かるかは、 元々の頭のデキ、才能で左右されますよね? どんなに努力しても、 講義すらまともに理解できない、 頭のデキの悪い馬鹿は受かりませんよね? 更には、気遣い、心配りも下手で視野が狭いです。 こんな人間は、公務員どころの話ではないですよね? 24歳男

  • 地方公務員の皆様、教えてください!

    専門分野で活躍する国家公務員と比べ、 本庁採用の地方公務員は部署移動が多く、 様々な業務を経験する方も多いと思います。 そこで、実際に自治体で働く方を対象として、 質問してみたいことがあります。 本音をお聞かせいただけると幸いです。 【1】 地方公務員を目指したきっかけは何ですか? 【2】 今までに経験した業務の中で、 最もやりがいを感じた仕事は何ですか? 【3】 今までに経験した業務の中で、 最も辛かった仕事は何ですか? 【4】 他の部署に移動したいと思うのは、 どのような時が最も多いですか? 仕事が大変で辛くなった時でしょうか? 人間関係が嫌になった時でしょうか? 【5】 地方公務員の仕事はおおまかに分類すると、 権力的公務と非権力的公務(※)に分かれます。 同じ地方公務員としての業務であっても、 両者間で住民への応対態度は変わりますか? ※公務の種別について。  [A]権力的公務   =公権力の行使に携わる業務   例)税金などの徴収業務、その他  [B]非権力的公務   =住民サービスに携わる業務   例)各種書類発行業務、窓口業務、その他   =地方公営企業などの住民がお客様となる業務   例)水道・交通・ガス事業、その他 【6】 今まで仕事で応対した住民やお客様の中で、 最も呆れされられた人はどのような方ですか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です)

    公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です) 年々と高まる公務員批判。今日もTVで公務員と民間の給与を比較して、いかに公務員が恵まれているかを力説していましたが・・・なんです?公務員の平均年収が600万以上というのは?ワタシ30代で年収400万やっと越えましたよ。キャリアとか高級官僚の方々と平均されて600万なんですか?そうなると霞ヶ関辺りの方々の給料って、いったい・・・。 キャリアと言えば、最近元キャリアで色々な番組出演されてる方がいらっしゃいますが・・・なんです?あの方の公務員批判。元キャリアのアナタこそが、今まで批判されるような事をしてきたのでは?と、言うか、キャリアの方って年間1千万円近い金額でスキルアップ研修を受けてきたはずですよね。スキルアップして、そのスキルアップした知識だけもって退職して公務員批判をしている?信じられませんよ、その神経。 TVじゃあ、公務員=悪の権化みたいな図式で、芸能人やらレポーターが騒いでますけど、ワタシ本当に真面目に働いてますよ。ワタシの周りの人も真面目に働いてますよ。工事業務を発注してますが、限られた予算の中で、1円単位でお金を計算して金額はじいて発注してますよ。そりゃあ、「こいつ絶対クビにした方が世のため人のため」みたいな人もいますよ。確かに。でも、100人いたら1人いるかいないかですよ。 これだけ批判されて、仕事の意欲なんて消えますよ。床屋行ってさえも床屋のおじさんが「ヤツラは俺たちの血税で飯食ってるんだ!」みたいな事言ってて、ワタシその「ヤツラ」の一味で、その血税の給料で床屋代支払ってるんですけど・・・。血税ってなんです?最近お店リニュアールまでした床屋さんが血税という程苦労してるんですか? 公務員の給与削減騒いでますが、簡単に削減する方法ありますよ。簡単ですよ。国会議員が国会で変な質問しなければいいんですよ。国会議員の質問って、回答が必要なんですよ。回答の為の調査が必要で、全国の国家公務員に資料作成が命じられるんですよ。そうするとですね(1)質問の為の回答(2)心配性の霞ヶ関さんの念の為の資料(3)地方中枢官僚さんの念の為の資料・・・2倍にも3倍にも資料が必要なんですよ。どれも似ているけど少し違うという内容の資料作成するんですよ。はっきり言って、国家公務員の仕事の6割がこの資料作成なんですよ。これが減れば残業も減って、国家公務員の給与削減なんて簡単ですよ。なんとかなりません? 公務員が悪みたいに言いますけど、数年前まで本当に「議員の秘書」なる方から上層部に「○○○に○○○が必要だからなんとかしろ」みたいな電話が来て、当時の課長が断ったら霞ヶ関経由で圧力かかってきましたよ。ほんとに。その議員さんも今では色々TVで無駄な道路や無駄なハコモノ批判されてますが、改心されたんですか? ああ、本当に、今の給与水準で雇ってくれる会社があったら転職したいですよ。でも天下りとか言われるんですか?天下りだって、できるのは上層の偉い様だけなんですよ。はいはい。わかってますよ、今の生活捨ててまで転職できない自分が一番悪いんですよね。世の批判も「この公務員批判はそれだけ国民が公務員に期待している裏返しだ」という言葉どおりなんですよね。 愚痴、すみませんね。今日は本当に善意の市民の方からお叱りの電話いただきまして、こちらから電話も切れず1時間に渡って電話もっていた手が痛いんですよ。ついでに心も痛いんですよ。電話では言いませんでしたが、悪い事した公務員は全然別組織の見たことも聞いたこともない奴なんです。ワタシじゃないんですよ。 ああ、もしここまで読んでいた方、身内や身の回りに公務員になろうとしている人がいたら止めてあげてください。公務員なんてなるもんじゃないですよ・・・。

  • 公務員は美味しい職業

    公務員(国家公務員や地方公務員の官僚や職員)は日本国家 の骨幹、北海道から沖縄まで(頭から足先まで)背骨が通っ ています。公務員は公務員以外の国民から税金を徴収し活動 や生活をしています。公務員が悪い事をしても世に知られな ければ、組織で隠し助けます。公務員が悪い事をして世に知 られ、世間の追及により誤魔化せない場合は、処分されます。 又、組織に悪影響を与える官僚や職員は世間に知られなくて も処分されます。基本、税金が徴収できなければ活動や生活 が出来なくなる。税金を多く収めている企業等を優先的に助 ける。よって、公務員以外の税収の少ない国民の要望は小さ い声として、取り上げず保障が行き届いていません。さらに、 処分された公務員は退職金を受取、天下りをする官僚や職員 も少なくありません。一般の企業などには考えられない事だ と思います。質問です。どんな汚い仕事でも、公務員と言う 身分は美味しいと思います。ただ上下関係人間関係は最悪だ そうです。定年まで忍耐・我慢でコツコツとやり抜く根性を 鍛えれば無敵、誰とでも忖度し逆らわなければ最適な職場で す。日本の国の仕組み変だと思いますか、常識当たり前と思 いますか? 私の意見ですが、平和ボケの為、世界がそうだから、日本も 同じかな?

  • 公務員って恥ですか?

    今、公務員になろうかなぁなんて思っている学生社労士です。 社会保険事務所の仕事を考えているのですが、昨今公になってきた不祥事を考えると正直躊躇してしまいます。 もちろん、ボクら世代の不祥事ではないですが、勤めだしたらそんなこと言ってられませんよね。ずっと、過去の罪を背負って仕事をしていかねばならず、それを続けられるのかが不安です。 また、初対面の方に「社会保険事務所で働いています」と堂々と言えないのではないかとも思います。 ボクのようなモチベーションの人間には勤まらない仕事でしょうか? また、社会保険事務所に限らず、役人、警察官、教師などは不祥事が多い職種かと思いますが、就職するときにボクと同じような不安はありませんでしたか?

  • 大阪教育合同労働組合の7/15ストは合法?

    大阪府の大阪維新プログラム案に反対の姿勢を示した、「大阪教育合同労働組合」(以降「教職員組合」と呼ぶ)は今月11日の団体交渉?で、大阪府が同案の修正に応じない場合、同月15日に1日ストライキを行うことを決めた。 地方公務員法によるスト制限の適用外となる非常勤の教職員約20人が参加し、正規雇用の教職員約200人は年次有給休暇を使ってストライキ集会などに加わる。 ということですが、以下のことについて教えてください。 1)大阪教育合同労働組合とは合法なのか?また、団体交渉権、スト権を合法的に有しているのか? 2)労働基準法における労働者とは、地方公務員を含むのか? 3)地方公務員法によるスト制限の適用となる正規教職員の年次有給休暇取得要件にストライキ集会等に参加する件が含まれるのか? 4)正規教職員200名の当該要件における年次有給休暇取得が非合法であった場合、これによる損害について正規教職員200名または大阪教育合同労働組合は賠償責任を負うのか?または、大阪府民はじめ全国納税者等は損害賠償を行えるのか? (一人8時間の公務執務時間として、1600時間分の教育への損害が生じ、子供たちの将来にも影響が生じます。このため大阪府は、他の教職員や臨時教職員を準備し教育現場に損害が生じない策をとることも考えられますが、これに費やすこととなる血税は、前記の1600時間を優に上回る。) 以上、詳しい方教えてください。

  • 日本は公務員が戦争して日本庶民を苦しめた

    ドイツ・イタリアは政治家が暴走して戦争を主導したが、終戦前後に独・伊の国民が責任を追及している。日本は軍人という技術官僚が環太平洋の民間人を死なせたのに、旧枢軸国で日本だけは公務員に甘く、アジアの野蛮人丸出し。公務で上の命令でやらされただけとの弁解を日本人は許すが、100万分の1の責任を東洋の公務員の各々が負わずにゼロ免責するのは野蛮。戦前の軍人も今の公務員も自分の組織で新人採用し、組織を維持するのは同根で一種の世襲制であり、昭和の戦犯は子孫を再生産し続けてる。米軍も公務員だから、日本の役人と手を組んでる。日本・中国・南北鮮の民間人は分断されずに各々の支配者階級(儒教文化共通の公務員試験じつは忠誠心で選抜された公務員たち)に東洋革命を連帯しよう。東欧・イスラムの次は東アジアに革命を。どうせ日本人一般は教師(公立学校も強力な公務員組織)に洗脳されてるから、「意味不明」「理解不能」「日本語が変」「中華・朝鮮の手先」とか書き込まれるだろう。今は世界常識を孤独に主張しても通じないけど、役人に食い荒らされて日本が財政破綻したら、さすがの日本人も従順でなくなるかな。江戸時代は公務員削減せず戦国時代と同じ人数の武士を雇っていたから、城で警備するのは週1日の公務員天国だった。財政破綻のあげく明治維新は公務員リストラを断行して西南戦争まで民間人に支持された。やっと明治時代は政治家主導だったのに、大正デモクラシーの政治家が東洋の儒教思想を超えられず、昭和の官僚体制に覆されて今に至る。

  • 中国が、経済制裁をした場合。

    時代が変わったのでしょうか?表向き今や経済大国となった中国ですが、そんな二流国家が、日本を経済制裁しろとまで、国民が、ネットで政府を動かそうとしているようです。誰のおかげで、そこまで繁栄出来たのか?恩義に感じる事も無く、では、この国家が、経済制裁を仕掛けて来た場合、日本にはどれ程の被害が出るのでしょうか?また、レアアースの二の舞で、大笑いなのでしょうか?