• ベストアンサー

公務員の罰則規定について

公務員は、昔のお役人やお代官様ではありません. 日本は第二次世界大戦に敗れてから、これまでの天皇万歳・上様ははあm(_ _)mの国家から新しく、民主主義国家に生まれ変わりました.その為、公務員のあり方も代わってきて、公務員とは、お上のために働くのではなく、国民全員の為に働かなくていけないんです.ですが、たまに、国民に迷惑をかけるお仕事をする困ったチャンな公務員もおられます.このような公務員には、何らかの制裁を与えないと、困ったチャン公務員を撲滅することができません.このような制裁に関する制度の体系を教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.1

何を望んでいるのかわかりませんが、 とりあえず該当する法律と条文です。 参考にしてください。 国家公務員法 第78条 第82条 第109条 第110条 http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM 地方公務員法 第28条 第29条 第60条 第61条 第62条 http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM
SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます.国家公務員法、地方公務員法という法律があるのですね.大変参考になります.ぜひ、調べてみたいと思います.

関連するQ&A

  • 最近公務員の横暴が目立ちますね~!

    最近公務員の公務員は何か勘違いした人間多いですよね~!あえて理由や物事は言いませんが!特に警察官、教職員、公共工事を管理する部署の役人共!最近の傾向で言えば役人を神様と思わない人間や会社には厳しい制裁を下す!って感じに思えます。同じ人間なのに対等で話しや物事できないですよね~!「貴方に頭下げるんじゃなくて私は国家権力に頭を下げてます!貴方達はこの大不況の中で苦しんでいる国民の血税で今の生活ができるんですから!」って叫びたいですよ!公務員達はこの大不況に影響ないですから!毎日倒産や不当解雇の心配することないもんね~!こんな馬鹿公務員達に今現在の民間の苦しさを味あわせてやりたいよ!明治維新があって日本国が繁栄したように平成維新があっていいんじゃないのかな?国民よ目を覚ませ!って俺は叫びたい!今の世の中正直者が馬鹿を見るって感じ矛盾だらけで納得いきません!

  • 公務員法改正をマニフェストに掲げている党派?

    国家公務員の人件費を2割削減するといっている民主党のマニフェストを読みましたが、年功給、終身雇用を保証している公務員法に手をつけるということはどこにもうたっていませんでした。 米国のように政権が変われば殆どの役人も入れ替われるというような制度にしなければ、2大政党制になっても役人天国は変わらないと思いますが、公務員法改正に大鉈を振るうといってる政党はあるでしょうか? 民主党でさえうたっていないゆえ、自民や左翼政党がそんな政策を掲げるはずないとは思いますが、念のためお聞きします。

  • 事業仕分けされた役人が国民に逆襲してくることは考えられますか?

    事業仕分けされた役人が国民に逆襲してくることは考えられますか? お世話になります。 事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられました。 私も何度か免許更新をしましたが、たしかの配布テキストは読んでいません。すぐに捨ててしまいました。更新手数料も 「警察が払え、というものを拒否できるわけが無い。  第一更新しなかったら失効するし、警察に逆らったところで何もいいことが無い」 とおもって当然のように支払っていました。 (前回更新の時は頑張って地元の交通安全協会の協会費の支払いは何とか拒否しました。) 今回、事業仕分けでは仕分け人が運転免許更新関連で 「誰も読まない交通安全テキストがベストセラーになっている」 「”独占事業である”と主張しているが、費用を減らす方法があるはず」 といって縮小・廃止対象にしようとしています。 それに対して役人側が 「テキストを配布するのは、すべての内容を講習しきれないから、  ”残りは自宅でテキストを使って勉強してください”  という意味です。  国民の皆様が  ”テキストなんて要らない。手数料も減らせ”  とおっしゃるならそれは正しいことだと私たちも思います。  その代わり、講習時間が長引く結果になるかも知れませんが・・・」 と捨て台詞とも思える言葉を吐いていました。 国家として本来は無料で行うべきようなことまで、役人の退任後の”利権”として喰らい付き、税金やら手数料をチュウチュウ吸い取るのは納得できません。 ぜひ廃止や縮小対象としてほしいところでありますが、あの役人の言うとおり、われわれ一般ドライバーへの意趣返し(意地悪とか報復のこと)をしてくるでしょうか? それを元に一般ドライバーから 「民主党がパフォーマンスで”聖域”に手を付けたから、われわれ一般国民が迷惑した。やはりこの国は官僚べったりの自民政権がいいんだ。お上万歳! お代官様万歳! 民主党糞食らえ!」 という輿論があがってくる可能性はあるのでしょうか?

  • また日本を自民党の政治ではなく皇威回復を行い政治を

    また日本を自民党の政治ではなく皇威回復を行い政治を天皇が行うと言ったら反対しますか? 役人たちが天皇の権威が弱くなったことを良いことに賄賂を貰いすぎて遊んでいるように見受けられるので天皇が復権して天皇が政治を行うことにすると言ったら国民は反対しますか? 天皇が政治など出来ないと言う人もいると思いますが宮内庁が全面バックアップ体制+国家公務員も天皇をサポートします。地方公務員も天皇の元で動きます。 自民党は腐敗し過ぎました。

  • 事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられましたが

    事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられましたが お世話になります。 事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられました。 私も何度か免許更新をしましたが、たしかの配布テキストは読んでいません。すぐに捨ててしまいました。更新手数料も 「警察が払え、というものを拒否できるわけが無い。  第一更新しなかったら失効するし、警察に逆らったところで何もいいことが無い」 とおもって当然のように支払っていました。 (前回更新の時は頑張って地元の交通安全協会の協会費の支払いは何とか拒否しました。) 今回、事業仕分けでは仕分け人が 「誰も読まないテキストがベストセラーになっている」 「独占事業としているが、費用を減らす方法があるはず」 といって仕分け対象にしようとしています。 それに対して役人側が 「テキストを配布するのは、すべての内容を講習しきれないから、  ”残りは自宅でテキストを使って勉強してください”  という意味です。  国民の皆様が  ”テキストなんて要らない。手数料も減らせ”  とおっしゃるなら私たちも従います。  その代わり、講習時間が長引く結果になるかも知れませんが・・・」 と捨て台詞とも思える言葉を吐いていました。 国家として本来は無料で行うべきようなことまで、役人の退任後の”利権”として喰らい付き、税金やら手数料をチュウチュウ吸い取るのは納得できません。 ぜひ廃止や縮小対象としてほしいところでありますが、あの役人の言うとおり、われわれ一般ドライバーへの意趣返し(意地悪とか報復のこと)をしてくるでしょうか? それを元に一般ドライバーから 「民主党がパフォーマンスで”聖域”に手を付けたから、われわれ一般国民が迷惑した。やはりこの国は官僚べったりの自民政権がいいんだ。お上万歳! お代官様万歳! 民主党糞食らえ!」 という輿論があがってくる可能性はあるのでしょうか?

  • 公務員はよくなるのですか?

    真面目にやっている公務員さんごめんなさい。 ここ数年(?)、公務員の不祥事がクローズアップされ、「またか」 といつもやきもちする気持ちが晴れません。 もちろん民間会社でも不祥事は続々出ているのですが、雪印食品のように はっきりとした国民の制裁があるので、妥協できる部分はあります。 しかし、公務員の場合ですと処分が甘いですし、税金は必ず徴収される システムになっているので、国民の意思が伝わりにくいのでしょう。 いつかこういう不祥事は自浄作用でよくなってくる、と以前は考えていたので すが、我慢し続けても全然よくなった気がしません。 東電原発事件では、国のチェック期間である役所の保安員が内部告発者を 東電に漏洩する始末。 具体的な不祥事はおいといて、公務員(役人、警察、教師など)はよくなるよう なシステムになっているのでしょうか? アメリカとかでも公務員のチェック機関はないのでしょうか? どうやったらよくなるでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • 国家公務員の削減について

    民主党は(自民党もそうでしたでしょうか・・・・・・)国家公務員の削減について検討しているそうですが、その実態は別法人にしたり、国の事務を地方に下ろしたりして公務員削減を国民にアピールしています。 一方、地方公務員は数十万人の定数削減を行っているところに国から降りてきた事務を処理しなければならない状況になっていると思います。 一般国民は諸外国に比較して公務員の数が少ないことすら承知していないようですが(マスコミの偏重報道がたぶんに影響していると思います)。こんなことで十分な住民サービスが出来るのでしょうか?ご教示を賜りたいと思います。 ちなみに私は公務員ではありません。一般国民が心配なく暮らせることを望む普通の国民です。

  • この国民にして、この政治屋、役人どもあり、という言葉をどう思いますか。

    この国民にして、この政治屋、役人どもあり、という言葉をどう思いますか。 国民はまともだけど、まともでない連中が、立候補したり、国家公務員の試験を受けて受かっているだけだと思いますか。

  • 「誰かの為に」って言うのがないと、やってられなかっ

    日本の戦時中の人は 天皇陛下万歳とか天皇の為にとか言って死んでいきましたが 「誰かの為に」って言うのがないと、 やってられなかったのでしょうか? 目標と言うか生きがいと言うか そういう何かがないと頑張れなかったのでしょうか? そのための天皇でもあったのでしょうか? であればそれを発案した人は 上手いこと国民をコントロール出来たという事でしょうか?

  • 天皇を「元首」にする意図は?

    自由民主党が日本国憲法改正草案第一章天皇で天皇を「元首」とするようです。 国民主権が脅かされないでしょうか? 百二条でも「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。」とあります。 憲法を守るのは国民ではなく国家では?