• ベストアンサー

公務員の罰則規定について

公務員は、昔のお役人やお代官様ではありません. 日本は第二次世界大戦に敗れてから、これまでの天皇万歳・上様ははあm(_ _)mの国家から新しく、民主主義国家に生まれ変わりました.その為、公務員のあり方も代わってきて、公務員とは、お上のために働くのではなく、国民全員の為に働かなくていけないんです.ですが、たまに、国民に迷惑をかけるお仕事をする困ったチャンな公務員もおられます.このような公務員には、何らかの制裁を与えないと、困ったチャン公務員を撲滅することができません.このような制裁に関する制度の体系を教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

何を望んでいるのかわかりませんが、 とりあえず該当する法律と条文です。 参考にしてください。 国家公務員法 第78条 第82条 第109条 第110条 http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM 地方公務員法 第28条 第29条 第60条 第61条 第62条 http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM
SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます.国家公務員法、地方公務員法という法律があるのですね.大変参考になります.ぜひ、調べてみたいと思います.