バイト先の対応に不安を感じる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が初めてのバイト先での対応に不安を感じています。応募後1ヶ月放置され、面接も短時間で遅刻された上に連絡が来ない状況です。仕事内容や給料についても話がないまま2日しか働いておらず、このまま続けていくのは不安です。
  • たくさんの洋菓子店の中から希望の条件に合うバイト先を見つけ、履歴書を送付しました。しかし1ヶ月経っても連絡がないまま、面接も短時間での立ち話でした。仕事の詳細や給料についても話がないまま初出勤まで2ヶ月かかりました。連絡も絶えず不安な状況です。
  • 初めてのバイト先での対応に不安を感じています。応募から1ヶ月放置され、遅刻された面接でも連絡がない状況です。仕事の詳細や給料についても話がないまま、辞めることも考えています。どのお店でもこのような対応なのか、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるべき…でしょうか?

こんにちは、私は大学生の女子です。 人生で初めてアルバイトをしようと思い、希望の条件が合う洋菓子店をみつけたのが今年の4月の上旬でした。 書類審査だと言われたので履歴書を送付したのですが半月経っても連絡が来ず 何度電話をかけても「今採用担当者(以下Aさん)が留守だからもう少し待て」、「選考中」と言われ、結局1ヶ月放置状態でした。 新しいバイトを探そうとした矢先に連絡がきて面接をやると言われました。 面接は駅の改札の前で立ち話でたったの5分。Aさんは1時間も遅れてきて、その理由も言わずに「採用する。来週中に連絡します」と私に告げたのですが、また1ヶ月連絡が来ませんでした。 結局また私から電話をかけたのですがAさんは忘れていたみたいです…。 書類を出してから初出勤まで2ヶ月かかりました。 仕事が終わるときに、次はいつ入れるかの相談はAさんとするのですが6/10に連絡します。と言われてまた連絡が来ませんでした。 今現在、次回は未定状態です。 これまでに電話をするといわれて先方からかかってきたことは一度も有りません。 仕事の内容や給料の振り込み、雇用にあたる書類などの詳しい話は一切していないし、シフトも組まれていません。辞めようと思えばすぐに辞められる状態です。 まだ実質2日しか働いていないのです。 でも、採用までかなり時間がかかったことも 「そのお店は結構有名なので忙しいのだろう」 と自分に言い聞かせていましたが適当すぎる気がして、このまま仕事を続けていくのが不安になってしまいました。 バイトをするのが初めてなのでよくわからないのですが、どのお店もこうゆうものなのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。 長々と大変失礼しました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77m
回答No.2

辞める、辞めないはあなたの判断次第ですが とても、いい加減なお店のようですね 連絡しますと言って連絡してこない 面接は駅の改札の前で立ち話 仕事の内容や給料の振り込み、雇用にあたる書類などの詳しい話は一切なし こんな事は通常考えられません お店(企業)として最低なお店です 採用担当者の質が悪いのと こういった人間を雇っている自体考えられない このお店の商品も信用できません! 人生で初めてのアルバイトがこんなお店だったことは とても残念ですね 次のアルバイトを探すにしても 雇用条件の説明がない、約束事を守ってもらえない そんなとこは、気をつけましょう

tot0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通じゃないですよね。 近いうちに辞めようと思います。 働けるかもしれないと期待をして待ち続けてしまいましたが、もっと早く見切りをつけておけばよかったです… 貴重なご意見本当にありがとうございました* 気持ちを切り替えていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• wayway33
回答No.3

ほんと、テキトーすぎますね。有名店にしては、ビジネスマナーもなってないし。  真面目なあなたにふさわしいバイト先とは思えません。  私なら、半月たっても何も連絡が来ず、来週が一か月後になる会社なんか、こちらから願い下げです。  他のお店はもっとしっかり対応していると思います。嘘だと思ったら、次の店に行くつもりでほかのバイトを受けてみてください。いかに今のお店が考えられない事をしているか、よく分かるでしょう。  私なら、バイト先を変えます。   

tot0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先を変えようと思います。 説明はしてくれないのにいきなり職場に出されて 「接客と商品は見て覚えろ」と言われ、戸惑うばかりで… 今回の経験をふまえて 新しいバイトを探してみます。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.1

そこはルーズ過ぎます。これからも同じでしょう。 イライラして精神的に良くありません。 働いた分の給与を貰ってお辞め下さい。 自分に言い聞かせて我慢しているなど、愚の骨頂です。 他をお探し下さい。

tot0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める決心が着きました。 お給料を貰えるのかも疑問ですが(^^; 店に電話しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!