• ベストアンサー

緊張しちゃいます

三月で学校卒業なので今、四月からアルバイトするところを探しています。 今行きたい所は、洋菓子店とアパレルです。 (正直迷ってます) 両方とも有名な会社でバイトとはいえ、採用試験も厳しいと思います。 そこで、洋菓子店のほうは、電話したら「面接日時が決まり次第連絡します」とのことでしたので、今度面接だと思います。 アパレルの方も書類が通れば面接は欠かせないですよね。 今もバイトはしていますが、普通の町のスーパーなので、簡単に「お話」って感じでした。 それに今回は一流の会社ってこともあって、なんだか緊張しちゃいます。 何を聞かれますか? やっぱりバイトでも笑顔と愛嬌だけじゃだめですよね? 友達なんかは「バイトなんだし落ちたら別のところでいいじゃん」って言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
回答No.4

実力は。。。ないと思います、というか、最初の1社目の時点では完全な未経験でしたし(笑) とにかく、私の場合は 「本が好きだから書店で働きたい」 っていうのと、 「その応募したお店によく客として行っていて、好感を持っていた」 っていうのがあったから、話がしやすかったんだと思います。 hazymeさんも、入りたい会社がしっかり決まってるみたいだから、 「なんでこの会社に入りたいと思ったのか」 っていうのを、素直に伝えればOKと思いますよ^^ それはさておき、服装ですか。。。 私はおとなしめのグレー系のスーツを着て行った気がしますが、アパレルなら、そのメーカーの雰囲気に合った服を選べばいいんじゃないでしょうか?(もちろんそのメーカーの服なら一番いいんでしょうね) 洋菓子のほうは、ちょっとわからないですね。。。清潔感があればいいんじゃないかな?と思いますが。 よくやめたほうがいいって聞くのは、 ☆ビーチサンダルなどのカジュアルなサンダル ☆ブーツ ☆ジーパン ですが。。。職種や、それこそアパレルのお店の雰囲気によってはジーンズやブーツもありかもしれないし。 あとは、アパレルならお化粧やアクセサリーバッチリで行っていいけど、洋菓子ならお化粧・アクセサリー控えめで爪なども短く(食べ物を扱う仕事は厳しいところも多いですから)、くらい。。。かと思います。 んー、あまり参考になりそうもありません、ごめんなさい。 応援してます、頑張ってください!^^

hazyme
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。 未経験だったんですね。 どうしてもここがいいっていうことを自分なりに伝えられればいいんですね。勉強になりました。 バイトとはいえ私もスーツがいいのかな。 とても勉強になりました。 また質問するかもしれません、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと業種が違うのであまりお役に立てないかもしれませんが。。。 大手書店の面接を3社受けて(別々の時にです)、2社は受かりました。いや、1社は落ちたんですが(笑) 受かった2社は、アルバイトだけど週5日、一日実働8時間という条件で、社会保険も付いていました。 働き次第では社員登用もあったようです。 で、問題の面接なんですが。。。 私の感触としては、普通のアルバイトの面接とあまり変わらないように思いました。 まぁ普通に志望動機や、販売や接客業の経験の有無なんかを聞かれて。。。 あとは書店なので本の話を、何の本が好きだとか、得意な分野はあるかとか。。。 2社目のときは経験者扱いだったので、前の書店での仕事内容や担当分野の話なんかもしましたが。 あとは、通勤にかかる時間や勤務できる曜日なんかの条件的なことと。 ね?普通の面接です(笑) たとえば、その会社で社員として登用されるのを目指したいなら、それを伝えるのも、熱意の現われになっていいと思いますし。 とにかく、「この仕事がしたいんです!」っていう熱意が伝わるのが一番ですよ^^ いい結果が出ますように^^

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね~、やっぱり実力あるんでしょうね。 普通のバイトの面接と同じですか?じゃ、あまりカチカチいならないで普段の私?を見てもらえたらそれでOKってところでしょうか? 整理して当日は口がモゴモゴにならないように準備していきたいと思います。 当日はバイトとはいえ大手だったらスーツがいいんでしょうか?普段着のちょっとよそ行き用って感じの服装でしょうかね? よかったらご回答ください。

回答No.2

今、アパレル系の販売員なら、色々と人材が不足しがちみたいで、アルバイト募集を頻繁にしていますよ~。 近所の某オンワ○ドのCanCam世代ブランドでは、もうかれこれ1ヶ月程募集告知を店頭で貼りだしていました・・・。 超人気ブランドはアルバイトでも応募が多いかもしれませんが。 今、特に企業がバイトで雇って、使えるなら正社員へ・・・という形をとりぎみなので、大変ですね。 前にアパレル系のショップに勤めていましたが、採用の前の面接時、接客経験と、色々なお客さんがいるけど大丈夫かとか、アパレルって華やかに見えるけど、ホームセンター並みに体力勝負だけど身体は頑丈かなど聞かれました。 アパレルは特に、見た目華やか~なので、靴はピンヒールで動きにくい服装なのに、倉庫で大きなパッキン(ダンボール)を担いだり、大量の商品を持ったりすることを言われました。 あとは、読んでる雑誌や好きなファッションについての話をしましたよ~

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今のバイトの同僚もアパレルにバイト決まってて「やめる人多いから結構決まるよ~」なんて言ってました。 体力の面や地味だってことも大丈夫なので、その辺きちんと伝えられたらっておもいました。頑張ります。

• GITA101
回答No.1

面接って緊張しますよねー? あんなこと聞かれるんじゃないかとか、どんな人がくるんだろうとか。 自分がやりたい仕事や会社ならなおさらですよね。 私は以前、アパレル系の仕事をしてたことがありますが、正直職種によって面接でもみるところは大きく違います。 アパレル系とはいえっても、普通の会社のように総務、人事、経理もありますし、いわゆる商品開発や売りコなどアパレル特有のお仕事もあります。 これらはひとつの基準でみていませんし、それぞれの職種によって求められるものが違いますので、まずは仕事の内容をよくみてみることでどういう話がくるかシミュレーションができるのでないでしょうか?^^ とはいえ、共通していえるのはまず人とのコミュニケーション能力だと思います。 回答になってない気がしましたががんばってくださいませー。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 当って砕けろって感じで強気で出ていいんですかね? コミュニケーション能力・・・私すごいきれいな人の前とか怖そうな人の前だと本当ダメなんですよ・・・情けない。 けど、これも経験だと思って頑張ってみます、。