• ベストアンサー

緊張しちゃいます

三月で学校卒業なので今、四月からアルバイトするところを探しています。 今行きたい所は、洋菓子店とアパレルです。 (正直迷ってます) 両方とも有名な会社でバイトとはいえ、採用試験も厳しいと思います。 そこで、洋菓子店のほうは、電話したら「面接日時が決まり次第連絡します」とのことでしたので、今度面接だと思います。 アパレルの方も書類が通れば面接は欠かせないですよね。 今もバイトはしていますが、普通の町のスーパーなので、簡単に「お話」って感じでした。 それに今回は一流の会社ってこともあって、なんだか緊張しちゃいます。 何を聞かれますか? やっぱりバイトでも笑顔と愛嬌だけじゃだめですよね? 友達なんかは「バイトなんだし落ちたら別のところでいいじゃん」って言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.4

実力は。。。ないと思います、というか、最初の1社目の時点では完全な未経験でしたし(笑) とにかく、私の場合は 「本が好きだから書店で働きたい」 っていうのと、 「その応募したお店によく客として行っていて、好感を持っていた」 っていうのがあったから、話がしやすかったんだと思います。 hazymeさんも、入りたい会社がしっかり決まってるみたいだから、 「なんでこの会社に入りたいと思ったのか」 っていうのを、素直に伝えればOKと思いますよ^^ それはさておき、服装ですか。。。 私はおとなしめのグレー系のスーツを着て行った気がしますが、アパレルなら、そのメーカーの雰囲気に合った服を選べばいいんじゃないでしょうか?(もちろんそのメーカーの服なら一番いいんでしょうね) 洋菓子のほうは、ちょっとわからないですね。。。清潔感があればいいんじゃないかな?と思いますが。 よくやめたほうがいいって聞くのは、 ☆ビーチサンダルなどのカジュアルなサンダル ☆ブーツ ☆ジーパン ですが。。。職種や、それこそアパレルのお店の雰囲気によってはジーンズやブーツもありかもしれないし。 あとは、アパレルならお化粧やアクセサリーバッチリで行っていいけど、洋菓子ならお化粧・アクセサリー控えめで爪なども短く(食べ物を扱う仕事は厳しいところも多いですから)、くらい。。。かと思います。 んー、あまり参考になりそうもありません、ごめんなさい。 応援してます、頑張ってください!^^

hazyme
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。 未経験だったんですね。 どうしてもここがいいっていうことを自分なりに伝えられればいいんですね。勉強になりました。 バイトとはいえ私もスーツがいいのかな。 とても勉強になりました。 また質問するかもしれません、そのときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#18044
noname#18044
回答No.3

ちょっと業種が違うのであまりお役に立てないかもしれませんが。。。 大手書店の面接を3社受けて(別々の時にです)、2社は受かりました。いや、1社は落ちたんですが(笑) 受かった2社は、アルバイトだけど週5日、一日実働8時間という条件で、社会保険も付いていました。 働き次第では社員登用もあったようです。 で、問題の面接なんですが。。。 私の感触としては、普通のアルバイトの面接とあまり変わらないように思いました。 まぁ普通に志望動機や、販売や接客業の経験の有無なんかを聞かれて。。。 あとは書店なので本の話を、何の本が好きだとか、得意な分野はあるかとか。。。 2社目のときは経験者扱いだったので、前の書店での仕事内容や担当分野の話なんかもしましたが。 あとは、通勤にかかる時間や勤務できる曜日なんかの条件的なことと。 ね?普通の面接です(笑) たとえば、その会社で社員として登用されるのを目指したいなら、それを伝えるのも、熱意の現われになっていいと思いますし。 とにかく、「この仕事がしたいんです!」っていう熱意が伝わるのが一番ですよ^^ いい結果が出ますように^^

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね~、やっぱり実力あるんでしょうね。 普通のバイトの面接と同じですか?じゃ、あまりカチカチいならないで普段の私?を見てもらえたらそれでOKってところでしょうか? 整理して当日は口がモゴモゴにならないように準備していきたいと思います。 当日はバイトとはいえ大手だったらスーツがいいんでしょうか?普段着のちょっとよそ行き用って感じの服装でしょうかね? よかったらご回答ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今、アパレル系の販売員なら、色々と人材が不足しがちみたいで、アルバイト募集を頻繁にしていますよ~。 近所の某オンワ○ドのCanCam世代ブランドでは、もうかれこれ1ヶ月程募集告知を店頭で貼りだしていました・・・。 超人気ブランドはアルバイトでも応募が多いかもしれませんが。 今、特に企業がバイトで雇って、使えるなら正社員へ・・・という形をとりぎみなので、大変ですね。 前にアパレル系のショップに勤めていましたが、採用の前の面接時、接客経験と、色々なお客さんがいるけど大丈夫かとか、アパレルって華やかに見えるけど、ホームセンター並みに体力勝負だけど身体は頑丈かなど聞かれました。 アパレルは特に、見た目華やか~なので、靴はピンヒールで動きにくい服装なのに、倉庫で大きなパッキン(ダンボール)を担いだり、大量の商品を持ったりすることを言われました。 あとは、読んでる雑誌や好きなファッションについての話をしましたよ~

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今のバイトの同僚もアパレルにバイト決まってて「やめる人多いから結構決まるよ~」なんて言ってました。 体力の面や地味だってことも大丈夫なので、その辺きちんと伝えられたらっておもいました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GITA101
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

面接って緊張しますよねー? あんなこと聞かれるんじゃないかとか、どんな人がくるんだろうとか。 自分がやりたい仕事や会社ならなおさらですよね。 私は以前、アパレル系の仕事をしてたことがありますが、正直職種によって面接でもみるところは大きく違います。 アパレル系とはいえっても、普通の会社のように総務、人事、経理もありますし、いわゆる商品開発や売りコなどアパレル特有のお仕事もあります。 これらはひとつの基準でみていませんし、それぞれの職種によって求められるものが違いますので、まずは仕事の内容をよくみてみることでどういう話がくるかシミュレーションができるのでないでしょうか?^^ とはいえ、共通していえるのはまず人とのコミュニケーション能力だと思います。 回答になってない気がしましたががんばってくださいませー。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 当って砕けろって感じで強気で出ていいんですかね? コミュニケーション能力・・・私すごいきれいな人の前とか怖そうな人の前だと本当ダメなんですよ・・・情けない。 けど、これも経験だと思って頑張ってみます、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で緊張しっぱなしです

    就職活動している学生です 昔からバイトでも何でも、面接のときに物凄く緊張してしまいます 挨拶ははっきり言えるし、笑顔も多少は引きつっているでしょうが それなりにできます。でも内心は気が気じゃありません 毎回てのひらは冷や汗でベタベタです(汗 どうにか気を落ち着かせる方法は無いものでしょうか 皆さんは緊張をどうやって和らげてますか? アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 緊張で声が震えます

    今失業中です。 派遣会社数社に登録し、いくつか仕事を紹介され顔合わせ(面接)をしましたが不採用が続いています。 理由として考えられるのは私は緊張しやすくあがり症で、どうしても面接でうまく話せず焦ってしまい笑顔もひきつってしまいます。 一番苦手なのが自分の職務経歴を読みあげることです。年も年なので派遣で今まで7社ほど経験していますがその全ての内容を読みあげなければならないと思っただけで最初から声が震えてしまいます。長い文章を人前で読みあげることができないのです。 今リーゼという薬を飲んで面接に挑んでいますが飲まない時よりは多少ドキドキが少なくなったもののやはり声の震えと途中で息ぎれがおこってしまいます。 今まで7社経験していると書きましたが採用になった所は派遣会社の営業のかたが経歴を代わりに読みあげてくれたお陰で緊張せずに採用に至ったという感じです。 今はなかなか代わりに読みあげてくれる所がありません。何かそのへん派遣会社で決まりがあるのでしょうか? また、同じようにあがり症でうまく面接をきりぬけたかたにコツを教えていただきたいのと、 リーゼという薬以外でこれが緊張をやわらげるという薬があれば教えてください。 来週また面接があります。 宜しくお願いします。

  • 緊張しすぎて、面接試験失敗しまくりで困ってます

    面接試験なのですが、緊張して笑顔できないんです。 市役所の採用面接試験なのですけど、今まで合計4回くらいおっこちてます。原因2つあります。 1つめは「笑顔がないこと」 これは面接官が真顔しているのに、私だけ笑顔って恥ずかしいからです。楽しくもないのにあんな緊張で静まり返った部屋で私ひとり笑顔って。なんか楽しいことでもあったのか?って感じになってできないんです。 2つめは「おっこちすぎて受けるたびに、落ちる自信をつけてしまっていること」。今度もまたダメかっていうオーラが出てるって予備校の先生に言われました。「どうも暗いオーラででるぞ!面接官も見抜くよ」って・・・。自信ないんです。だって他に私なんかより若くて良い受験生たくさんいるだろうし。今までダメって思われてた面接官が多いってことだろうに、次だけ良いって思ってくれるとは・・・。 上記2点で悩んでます。なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 消極的でコミュニケーション下手ですが、お願いします

  • ただいま就職活動中

    僕は今年の2月15日で17年間勤めていた洋菓子製造の会社の正社員契約が切れて事実上の解雇となってしまいます(今も信じられないことですが・・・)。 いま勤めている会社は洋菓子がメインですが、せんべいなど一部の和菓子を作っていて、僕はその製造の担当でした。 思えば2年前から出勤日が週2日になってしまって、どうもおかしいと思っていました。 その時から少なくなってしまった月給でなんとかやりくりしてきました。でも、それも今月で終わってしまうのです。だから毎日のようにハローワークに通って職探しをしています。 それで、自宅の近くのせんべいを作っている工場に応募して面接を受けましたが、不採用になってしまいました。 今度は、今の会社の近くに新しくできた洋菓子の製造会社に応募して、面接を受けるつもりですが、今の会社と同じ洋菓子の会社を応募するだけに、どうやって志望動機を履歴書に書いたらいいのか、またどうしたら面接で受かるのかわかりません。 どうか力を貸していただけないでしょうか?

  • アパレル関係で働いたことがある方!

    みなさん、こんにちは。 今度、アパレルでバイトをしてみようかな~って 考えています。そこで、今までにアパレルで働いたことが ある方に、体験談をお話して頂きたいのです。 こんなことが良かったよ~とか、なんでもいいので 教えて下さい!私が働いてみようと思っているお店は、 一流メ-カ-ではありませんが、よくファッションビルで 入ってるのを見かけるカンジのお店です。 面接の合格のポイントとかもあったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 就職が決まりました

    いつもお世話になってます。 24歳 女です。 長かった学生生活も終わりに近づいてるにもかかわらず、四月からの進路が決まっていませんでした。 事情があって進学もできなかったし、学生のときに学んだ勉強を直接生かせる企業の就職活動は終わってしまいました。 バイトでもいいやと思いつつプライドが高いのか、コンビニやスーパーは嫌だって思って社員登録ができるところにしようなんて理想を高めて、なにげなく行った都内の有名な洋菓子屋さんにアルバイトが決まりました。 オーナーさんに面接してもらってその場で決まりました。 嬉しかったです。 でも、それより行きたかったアパレルの方は不採用でした。 行けないと思うと行きたくなってしまいます。 でも、親も洋菓子の方で喜んでくれたのでこれで頑張って稼げたら親孝行できるのかなって思いました。 でも、不安なんですよね。 友達はみんな社員なのに私はバイト。 バイトでもいいやって思ってるんだけど、「いいのかな?」っていう気もしてしまいます。 だけど、有名菓子店なんだし落ちる人もいるのかな、その中で採用してくださったんだからいい方なのかなって葛藤があります。 四月からぷー太郎だと思ってました。 そう思ってた頃から比べたらいい方だと思います。 別の友達はバイトだけど頑張って「自分が楽しいと思える仕事だから文句ないよ」って言ってました。 そう思える、マイペースな友達がうらやましいです。 私みたいな人はどうやって気持ちを上げていったらいいんでしょうか?

  • 緊張すると体が震えるのですが・・・

    現在アルバイトを探しています。バイト経験は今までありません。 カフェでの仕事に興味があり、丁度募集があったので応募しようか迷っています。迷っている理由は「極度の緊張強いで、緊張すると手足が震える」からです。 ちょっとの震えじゃなくてかなり震えます。 そういう病気もあるみたいで、病院に行けばお薬をもらえるようですが 今はお金もないし病院には行っていません。 カフェだと、コーヒーの入ったカップを運ぶときに手が震えてこぼしてしまうんじゃないかとか、今回募集のあった所は注文を手書きでとるみたいなので、手が震えて書けないんじゃないか、というのが心配なんです。 先日面接(カフェではないです)に行った時も、面接官の人が来るまで応募シートみたいなのに記入してたんですが、その時も誰かに見られてるってわけじゃないのに面接前だったので緊張して手が震え、書くのにかなり苦労しました; 緊張しても赤面するとか声が震えるということはなく、身体が震えるだけです。大きな声も出ます。 どういうときにどのくらい緊張するか分からい (他の人が緊張する!って言ってても私はそんなに緊張しなかったり 逆に他の人は全然緊張しないようなことでもすごく緊張してしまったり) ので、カフェでのバイトも、もしかしたら大丈夫かも・・・という思いもあって迷っているのです。 カフェじゃなくても接客業をしてみたいので 最初は雑貨屋とか本屋とか、たとえ震えても支障がそんなにないところの方がいいでしょうか。 本屋とかでも、お釣りを渡す手が震えてお金をこぼしてしまうかも・・と考えると不安になります。。 どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったので カテ違いになってるかも知れませんが何かアドバイスいただければと思います。 長文失礼しました;

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 人生緊張しすぎて

    はじめまして、今私は30歳になるのですが、この前仕事を辞めました。 で、現在専門学校へ行くつもりなんですが、バイトもしながら学校へ通うつもりです。 今回はバイトなんですが、私は何か分かりませんがスゴイ緊張する人間らしく、全然関係ないのに落ち着かなくて、今、面接したバイト先からの連絡待ちなんですが、新しい環境、しかも周りは私よりも若い子達。 仕事内容もやったことない仕事だし・・・いてもたってもいられない状態です。 まぁ、自分で決めたことなんで良いんですが、この緊張はどうしたらいいのか・・・良い方に考えても長続きしないし、ふと不安がよぎっちゃうんですよね(笑) どうすればいいと思いますか?

  • バイトの面接について

    今週末にバイトの面接に行きます。 上がり症なので正直うまくできるかすごく不安です。こんな性格のせいかもう3回くらい面接で失敗しています。 電話の時点ですでに緊張してしまって、相手に「緊張してるの?」と言われてすでに悪い印象を与えてしまいました。 面接の基本として笑顔で話すってありますが、自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 人見知りもしてしまうので、面接官に対して自然な笑顔が出ないんです。 笑顔より、緊張してますって感じの表情の方が強く出てしまいます。 何かいい対策があれば教えてください。 他にも何か面接についてコツがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 人見知りだけど、こうやって乗り越えたみたいな意見もあれば嬉しいです。 ちなみにイベントスタッフなどを派遣してる会社の面接です。 会社のホームページを見ると、自己PRや熱意などを聞くと書いてありました。

アップロードできない
このQ&Aのポイント
  • アップロードしたいが、net::ERR_ADDRESS_UNREACHABLEの表示がされ更新できない。
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。
  • 補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう