• ベストアンサー

絶対値の微分

|x|/(x^2+1)の導関数を求めよ。 絶対値の微分がわかりません!教えてください(m__m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.6

f(x)=|x|/(x^2+1) x>0のとき f'(x)=(1-x^2)/(x^2+1)^2 x<0のとき f'(x)=(x^2-1)/(x^2+1)^2 x=0のとき 右微分係数 f'+(0)=lim_{x→+0}{f(x)-f(0)}/x=lim_{x→+0}1/(x^2+1)=1 左微分係数 f'-(0)=lim_{x→-0}{f(x)-f(0)}/x=lim_{x→+0}-1/(x^2+1)=-1 f'+(0)=1≠-1=f'-(0) だから x=0のとき微分不可能だから導関数は存在しない

navas07
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• alice_44
回答No.5

勘違いあり。 x=0 での左微分係数と右微分係数が一致すれば、 その関数は x=0 で微分可能ではある。 しかし、A No.4 では、 x>0 での微分係数の x→-0 での極限と x<0 での微分係数の x→+0 での極限が 一致する話をしている。 それが x=0 で微分可能であることの 十分条件にならないことは、 x≠0 のとき f(x)=sin(x), x=0 のとき f(x)=44. である f(x) などの関数を微分してみれば解る。

navas07
質問者

補足

左微分係数と右微分係数とはなんですか?

• rnakamra
回答No.4

|x|については場合分けをすればよい。 x<0とx≧0の場合で||を外してみてそれから微分を行う。 x=0において微分可能かどうかは導関数のx=0に置ける連続性を確認すればよい。 簡単に言えば、x<0の時の導関数とx≧0の時の導関数にそれぞれ"0"をいれて一致するかどうか確認する。

• alice_44
回答No.3

パッと見でも x=0 で微分不能なことは分かります。 |x|/(x^2+1) = f(x) が微分可能だとすると、 |x| = (x^2+1) f(x) より、積の微分法によって |x| も微分可能ということになってしまいます。 |x| は x=0 で微分不能ですよね。 あとは、x>0 の範囲と x<0 の範囲で それぞれ微分しとけばよいのではないでしょうか。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 絶対値記号の中身が0未満の区間と0超えの区間の2つに分ければよいです。 この場合は、絶対値記号の中身がxなので、x<0 と x>0 に場合分けします。 x<0 のとき y = |x|/(x^2+1) = -x/(x^2+1) x>0 のとき y = |x|/(x^2+1) = x/(x^2+1) 商の微分ですね。 あとは、ご自分でどうぞ。

• naniwacchi
回答No.1

絶対値の記号が含まれない形にして考えればよいかと、 記号を外すには○○分けするしかないですよね・・・