• ベストアンサー

微分を教えてください。

微分を教えてください。 ・この関数を微分する。 y=x^x^x xのx乗のx乗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

まず z=x^xの微分を考える。 対数をとる。 log(z)=xlog(x) z'/z=log(x)+1=log(x)+log(e)=log(ex) z'=(x^x)'=(x^x)log(ex) y=x^x^x 対数をとって log(y)=(x^x)log(x) 微分 y'/y=(x^x)'log(x)+(x^x)/x=(x^x)log(ex)log(x)+x^(x-1) y'=(x^x^x)' =(x^x^x)(x^x)log(ex)log(x)+(x^x^x)x^(x-1) ∴y'=(x^(x+x^x))log(ex)log(x)+x^(x-1+x^x) …(答)

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

なぜ、ここでグラフの話? 微分のしかたの質問だが。

• info22_
回答No.3

#1です。 補足します。 y=x^x^xの微分結果は最終的な式はまとめ方が色々ありますが、 A#1のy'、A#2のy'も式の形は違いますが、いずれも正解です。 また数式処理ソフトMaximaや数学計算サイトWolfram Alphaで計算した結果は 次の同じy'の式が得られます。 y'=x^x^x?(x^x?log(x)?(log(x)+1)+x^(x-1)) まとめ方による差でいずれのy'の式も正解でグラフに描くと一致します。 添付図にy=x^x^xのグラフ(水色の線)とy'のグラフ(黒、青、赤の線であるが全く一致し黒線となっている)を示す。なお、x=0でy=0,y'=1となります。

• alice_44
回答No.2

おかしな技巧を使わず、合成関数の微分で普通に計算する。 dy/dx = (x^x) x^(x^x - 1) + (x^x^x)(log x) { x x^(x - 1) + (x^x)(log x) }    = (x^x)(x^x^x){ (1/x) + (log x) + (log x)^2 }. 上の式を見て、ピンと来なかった場合は、 y = p^q, q = r^s, p = r = s = x としてみれば、解る。 dy/dx = (∂y/∂p) (dp/dx) + (∂y/∂q) (dq/dx), ∂y/∂p = q p^(q-1), dp/dx = 1, ∂y/∂q = (p^q) (log p), dq/dx = (∂q/∂r) (dr/dx) + (∂q/∂s) (ds/dx), ∂q/∂r = s r^(s-1), dr/dx = 1, ∂q/∂s = (r^s) (log r), ds/dx = 1. から、要らないものを順次消去すればよい。 暗算で最初の式を出せば、済むことだけれど。