• ベストアンサー

夢枕に人が立ってたら・・

先日、明け方に人の気配がし、泥棒かと思ったのですが、一人暮らしなので叫んでひらき直られても恐いと思って、ベットの中でじっとしていました。そうすると、わりと若い20歳代くらいの男の人が近づいてきてじっと私を見下ろしていて、しばらくしていなくなりました。 恐くてしばらくは動けなかったのですが、後で、玄関ドアを見に行ってみると、鍵もドアチェーンもちゃんとかかったままだし、夢というには、あまりにもリアルだし、こういうのを「夢枕に人が立つ」と言うのかと思ったのですが、かといって親しい人で亡くなった人がいたわけでもなかったのです。 周りの人にこのことを話したら「ちゃんと先祖供養してる?」とか「お墓参りしないとダメよ!」とか言われましたが、こういう事って「お墓参り」とか「先祖供養」と関わりのあることなんでしょうか? やっぱり、なにか(と言っても浮かばないけど)したほうかいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

私は結婚してまもなく、妻から「独身時代に経験した話」として、貴方と全く同じ体験談を聞かされたことを思い出し、改めて今聞きなおしました。 妻の場合は「坊主でTシャツ、Gパン姿,やはりじっと見下ろされた」とのことであったそうです。妻は仕事でかなり疲れて帰宅して寝る際、「ドアチェーンをしたかな」と気になったまま寝てしまったらしいのですが、後で見たら鍵もチェーンも掛け忘れていたとのこと!(大馬鹿者でしょ) しかし、ドアを開閉した音は聞いていない確信はあったらしいのですが(鉄扉なのに調整悪く開閉時には音がしたとのこと)、その時の怖さは大変なものだったと言っています。 その後、何人かの知り合いに聞いてみたらしいのですが、「極度に疲労していると、いわゆる”金縛り”的な現象に見舞われる、逆にいえばその様な状態での怖い夢を”金縛り”と言う」との結論に達したとのことでした。 事実、その後特に変わった事もなく現在に至っているので、心配は要らないわよと言っていますので、気になさらなくても良いのでは。

NonNon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心配は要らないわよと言っていますので、気になさらなくても良いのでは。 こういっていただくとほっとします。 実は、誰か亡くなったのかなぁとなんとなく気になっていたので。現実には、この地球上で毎日誰かが亡くなっているわけで、「袖すれあうも多少の縁」と考えれば、まぁ縁あった方が亡くなってることもありうるし、そうだとしても、そんなに気にすることでもないか、という気もしてきました。生きている期間が長くなれば、縁あった人も増えてくるし、限りある命の人間はいつかは死んでいくし。 ただ、周りの人が「先祖供養」や「墓参り」というのを結構気軽に口にしたのでちょっと驚いていたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

今、妻の祖母が軽い脳梗塞で入院しています。 私たちの住んでいる場所からはかなりの遠方です。 で、祖母曰く「今朝、××(私)が見舞いにきたよ」と、看病している自分の娘に言ったそうです。 でも、私は行っていませんし、実際誰も祖母を見舞っていません。 つまり、私が夢枕に立ったようです。 当然、私は今も生きていますし、特に体調が悪い訳でもありませんし、事故でも無い限り、簡単には死ぬ事は無いと思います。 ですから、なんでも霊などの方向に結び付けるのはどうかと。(何かの前兆なら、私の方が怖いです) 皆さんがおっしゃっている様に、気にしなくても良いのではないでしょうか。(そうしましょうよ、夢枕に立った者としてもそうしたいです)

NonNon5
質問者

お礼

夢枕に立たれたんですね。 そうですね。気にしなくてもいいのかなぁ。周りの人の「先祖供養」とか「墓参り」とかいう反応にちょっと驚いておりました。このごろというのは、こういったものもはやっているんでしょうかねぇ。「先祖供養は?」って聞いてきたのは大学生の女の子だし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.6

金縛りや霊などの存在を信じる方に申し上げるのはナンセンスかも知れませんが、 科学的な証明によりますと、 「この目で本当に見た」という認識は、脳の誤った記憶処理による錯覚なのだそうです。 以前テレビで見た素人なので、専門的に説明きなくて申し訳ありませんが、 色々な物質の働きによって、事実を完全に誤って記憶してしまうのだそうです。 確かに、見える人には見える、見えない人には見えない。 それには、心神状態と密接に関わった科学物質的要因があると立証されているのだそうです。 平たく言えば気持ちの問題なので、お墓参りをして落ち着くことも有効だと思います。

NonNon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 >平たく言えば気持ちの問題なので、お墓参りをして落ち着くことも有効だと思います。 こう結論を出していただくとちょっとほっとします。 うんうん。落ち着くことですね。確かにこのごろ残業が多くて、家の中は荒れ放題で落ち着いていません。 そうですね、気にせず、ゆっくり休養でもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.5

今年のお盆のことです。 4年前に父が他界し、一人暮らしの母が電話で私に「パパが帰って来たよ。」と言うのです。 夜中に尿意を催した母が、トイレに行って帰ってくると、ベッドに父が座っていたそうです。 びっくりして「それでどうしたの?何か話した?」と聞くと、「眠くて話なんかしたくなかったので、そのまま寝た。」とのことでした。 よく見ると、父は電気蚊取り機の上に座っていたそうで、「熱くなかったのかな、あははは。」と笑っておりました。ママン・・・(^^;)。 で、何が言いたいかというと、あまりお気になさらなくても大丈夫ではないかな~、元気だしてね・・・と言いたかっただけでした(^^)。

NonNon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまりお気になさらなくても大丈夫ではないかな~、元気だしてね・・・と言いたかっただけでした(^^)。 なんとなく心強いです。その前後に連絡が取れない人がいたりして、実は、誰か亡くなったのかなぁとなんとなく気になっていたので。 まぁ、生きていれば、こういうことも、もっと「えっ」と思うこともあるんでしょうね。連絡取れなかった人とは結局連絡がとれて元気なこともわかったし。 ただ、周りの人が「先祖供養」や「墓参り」というのを結構気軽に口にしたのでちょっと驚いていたのです。みんな、お墓参りとか好きなのかなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

墓参りとは、短絡的過ぎると思います。 もちろん先祖の供養は、して悪いことはありませんが… 人間にも性格があるように、夢枕に立つ方にも性格とか事情とかあがあります。 単なる勘違いかもしれませんし、あなたとは直接関係なくて、その場所の縁だという事もあります。 本当の目的があって夢枕に立つのでしたら、何か言うはずです。 ただ、しがらみがあって何も言えない事情があり、それだもあなたに何かを伝えたいという事もありますけど… あなたに、それが誰だったか分からない段階では、何も行動は起こさない方が無難です。 もっとも、ご先祖様におすがりして護っていただくというのでしたら、それはそれで良い事です。 形だけの墓参りなんか、無意味です。罰が当たります。 これをきっかけに、墓を訪ねるというのでしたら、良い事になるのですけど。

NonNon5
質問者

お礼

>人間にも性格があるように、夢枕に立つ方にも性格とか事情とかがあります。 そうなんですね。なるほど・・ >その場所の縁だという事もあります。 確かに。新興住宅地のここに引っ越して3年以上たちますが、そんなことはほぼなくこれが初めてですが、以前住んでいた実家は古い町の古い家で、人がいないのに人の気配がすることがよくありました。 >それが誰だったか分からない段階では、何も行動は起こさない方が無難です。 そらそうですね。なんともしようもありませんし。 >形だけの墓参りなんか、無意味です。罰が当たります。 >これをきっかけに、墓を訪ねるというのでしたら、良い事になるのですけど。 形だけと言われたらそうなるかもしれないけど、お盆もお彼岸もお参りに行っていないので、たまにはお参りに行った方がいいのかなぁ、とか思っております。実家が古い家なのでお墓に入ってらっしゃる人もほとんど知らない人ですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.2

それは単なる夢か幻です。 ですので気にする必要はありません。 あなたの心の中の気持ち(例えば、20代の男性を求めているなど)がそれを見せているだけなのです。

NonNon5
質問者

お礼

「気にする必要はありません」とはっきり言っていただくとなんとなく安心します(^o^)。しばらく誰か亡くなったのかしらと不安だったりしたので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   NonNon5さんこんばんは。 私はそういう経験がありませんが、祖先の供養、お墓参りはした方が良いと思います。  直接関係があるかは説明できませんが、祖先を時々思い、自分が健康で現在があるのはすべて祖先のお陰という気持ちを持つことが大切です。その気持ちが祖先のお墓参りに行くということです。  例えはちょっと違いますが、ほとんど手入れがされていないお墓があり、ちょっと小高いところににあったとのことですが、ある日地震もないのに、墓石が転がり落ちてきたという事がありました。地元の人はこれは手入れを疎かにしているから、祖先が怒って墓石が転がり落ちてきて来たと口々に言っていました。心配した地元の人や祖先の人に声を掛け、そのお墓はきれいに手入れされたので、それ以降は何も起きていないとのことです。  目に見えず、科学的にも説明できないことですが、初詣や厄払いと同じく良いと思ったことはやった方がいいと思います。

NonNon5
質問者

お礼

確かにこのお彼岸もお墓参りもせずしまいでした。また、機会があったらと思いつつ、風邪をひいたりして体調を崩しそのままになっています。気持ちの問題かも知れませんが、やっぱり行ったほうがいいんでしょうね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死んだ人に力はあると思いますか

    夫の同業者のかたが、墓参りをするようになってから業績が向上したらしいです。(たまたまでしょう?) 夫がそれを聞いて、お墓参りをし始めました。 これってどう思いますか? 単純に墓参りとか先祖供養は悪いことではないので、私も行きますが よく考えるとこんな動機でいいのかな? そもそもお金目当てで墓参りするってことでしょ、死んだ人にそんな力はあると思いますか? 真剣に考えたら大人げなく幼稚に思いますが違うのでしょうか? 理由はともあれ、墓参りしてもらった死人としてはうれしいものですかね? 原理としては自分の利益のためにご供養というものは、始まっているのでしょうか?(そんな人も多い)

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 先祖の霊について

    先日、誰よりも先祖を敬い、いつもお参りや供養をかかさなかった叔母が病気で突然亡くなりました。先祖の霊を敬う宗教にも入っていて、とても熱心でした。でも <病気になったりすることも、先祖の霊をちゃんと供養できでいないからだ>と生前話してくれたことがあります。でも私の知る限りでは叔母はすごく一番先祖供養をして、毎日とても誠実に生きていた人です。御先祖様に一番守られるべき存在だったような気がします。近所にも家族を1ヶ月に3人続けて亡くした方がいますが、お坊さんに<あなたの家族がお墓参りをしていないんじゃないですか?>といわれたそうです。お墓参りをした後は不幸は終わったそうです。こういう話しを聞いて、先祖という存在は子孫である私達を守ってくれるものだと思っていたので、びっくりしています。どなたか、こういう話し信じてくれる方、少しわかる方いたら教えて下さい。

  • いきなり知らない人に玄関を開けられた!!

    こんばんは。 今日の朝の出来事です。 平日仕事の日は 旦那は朝8時15分に家を出て 私は朝8時30分に家をでます。 この15分はすぐに出かけることもあり 鍵は閉めてませんでした。 (それ以外の在宅時は鍵閉めてます。) 8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が 差込み明るくなりました。 旦那が帰って来たのか?と思って 玄関へ行ったら 玄関のドアは全開で お向かいさんの家の前に車が止まってて 男の人が車に乗り込む所でした。 玄関を開ける所を見たわけじゃないので 誰が何のために空けたのか不明で気持悪いです。 まさか、誰かが家を間違った? 泥棒? いたずら? 家を間違ったのなら素直に謝って欲しいし 謝りもせず玄関のドアを全開にしたまま 逃げた事に物凄く腹立たしいです。 皆さんは、何のために人んちの玄関を 開けたと思いますか? 子供の悪戯ではなさそうです。 騒ぎ声も聞こえなかったので、、、。 皆さんのご意見聞かせてください。 ちなみに、鍵をかけないほうが悪いなどの 批判はしなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • 実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

    実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは? 注)霊などを否定するかたは回答をご遠慮くださいm(_ _)m。 「先祖供養をすると不思議と悪い事ばかり起きる」と感じてる人は、私の他にも沢山いますが、 これってナゼなんでしょうか? 過去に読んだ本では、先祖供養が足りていないため と読んだことがありますが、 実際はどうなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 遠方でお墓参り(先祖供養)に行けない時どうすればイイでしょうか?

    先月結婚をしたのですが、最近先祖供養の事が気になります。 主人の方も私の方も遠方と言う事だけだはなく、生活的にも大変で又お墓参り(先祖供養)に行けず 結婚の報告すら行ってません。 先祖供養は絶対的にした方がイイのですが、こうゆう状況だとどうすればイイですか? お寺さんで供養してもらう事も出来る事は知ってますが金額的に高いので無理です。 私の知人は、霊感のある人から 遠方で行けない時は供養する人の名前を白い紙に書き、いつも持ち歩く財布などに入れておくと、すぐは感じるものでわなくても 供養になると言われそうしてるようです。 何かイイアドバイスありましたら教えてください。

  • 夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

    こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 寝ている間に泥棒に入られました。

    寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドアチェーンがはずれるは常識?

    最近引越しをしました。 ようやく落ち着いて着たかなと思いきや、いろいろ不備があって、困っています。 一番困っているのが、玄関のドアです。 確かに、古い物件ではあるのですが、なんとドアチェーンが外からはずせるのです。 大家に連絡したところ、ドアチェーンはいきなりドアを開けたときに 不用意な進入を防ぐものであって、外から道具なしにはずせるのは普通だと言われました。 それって違いますよね? ドアチェーンは鍵同様防犯のためであって、簡単にはずせちゃいけませんよね? しかも、付け直すには自費でといわれました。 明日午後6時に管理の人が来るので、再度話をしようと思うので、後押しの為に皆様の回答お願いします。 時間がありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう