• ベストアンサー

「問題ありません」の違う言い方教えて下さい。

よく「~は問題ありません」と口にしますが、この「問題」という言葉が否定的なイメージを誘発すると思います。そこで「~は問題ありません」と同じ意味合いで、肯定的な言葉はあるのでしょうか。例えば、「彼の素行に問題はありません。よって彼を採用します」の場合などはどのような言い回しがよいのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

問題ありません、でも特に問題はないと思いますが、「素行」もあまり良い印象のある言葉ではないので、 ・彼の日常的行動に問題はありません。 のようにすると多少柔らかくなるような気がします。 どうしても「問題」を使いたくなければ、 ・彼の日常的行動(素行)は至極ノーマルです。 ・彼の日常的行動(素行)はきわめて穏当です。 などでしょうか。

katsuyuki1971
質問者

お礼

hakobuluさん 「穏当」は言いえて妙だと思います。これは使えるかもしれません。参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Ishiwara
回答No.8

「問題」という語から、つい problem を思い浮かべることが「なきにしもあらず」ですが、現実には「問題ない」という「形容詞」と考えて不自然ではありません。perfectという意味で「問題ない」と言ってもなんら問題ないと思います。

質問者

お礼

Ishiwaraさん 色々と皆さんの回答を訊いていると、「問題ない」については、一般的に肯定的なイメージのように 思えてきました。ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.7

積極的な褒め言葉を使ってしまうと、「問題はありません」という意図から外れてしまうように思われます。 「そんなに優れた人でなくとも、問題さえなければ良いのです」 といった反論が人事から出そうですね。   

質問者

お礼

そうですね。本当は「問題ありません」が的確な表現だと思います。特筆すべき点がない場合の表現で、ニュアンス的には「優れてはいないけれど差し当たり...」みたいな感覚です。すみませんわかりにくいかも。

回答No.5

私なりの見解を述べさせて頂きます。 「問題ありません」という言葉は、「否定」というよりかは、「消極的な肯定」と言った感じがします。 「良い」  積極的な肯定  例:素晴らしい、好感が持てる 「悪くない」  消極的な肯定  例:問題ない、申し分ない 「良くない」  消極的な否定  例:好ましくない、褒められたものではない 「悪い」  積極的な否定  例:酷い、ふてぶてしい、論外 と言ったところでしょうか。 したがって、同じニュアンスというと「申し分ない」あたりが良いのではないでしょうか。 参考程度にしていただけると幸いです。

質問者

お礼

white-kittenさん う~ん、なるほど。そうすると「申し分ない」はそれに相当するのかも。大変参考になります。 ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.4

申し分無いで良いとは思いますが 肯定する度合いからすると 問題なし<申し分無い ですから少しニュアンスが違うような

質問者

お礼

yahoooooo1123さん “問題ない<申し分ない” 確かにそのようにも感じます。難しいですね。 ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.3

問題はないという表現はある条件を満たしている。避難すべきところがない。と云う意味で それでよいと思いますが、無理に言うなら、模範的です。完全です。満点ですかしら?

質問者

お礼

cxe28284さん そうですね。もともと「問題ない」は悪い意味ではないので、確かに変換には無理があるかもしれません。ありがとうございます。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

『問題』が疑問的だから『ありません』で否定をしている表現だと思います。 どこを肯定的表現にされたいのか解かりませんが、否定的表現を避けるのであれば『彼の素行は好感が持てます』という表現かなー。

質問者

お礼

madlyさん ありがとうございます。rさん同様ですが、「申し分ない」「好感が持てる」は何れもいい表現だと思います。しかしながらどちらかというと「問題ない」=「特に悪くない」や「無難」というぐらいのレベルで考えると他の表現ありますか?付け足しでスミマセン。

回答No.1

「申し分ありません」でよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

rossarossaさん ありがとうございます。なるほど、参考になりました。