• ベストアンサー

悩んでます。

自分は高校中退で今はコンビニの夜勤をやっています。ですが、6月15日で辞めます。 就職したいのですが、どこで何をすればいいのか分からなく、質問させてもらいました。 外での土木、鳶職、ペンキ、職人関係の仕事は避けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey983
回答No.2

恐らく、あなたが言う「就職」とは 「正社員として」という意味なのではないかと思われますが 高校中退となると、学歴としては中卒になりますよね? 既に他の回答者様も仰っていますが 今や高卒どころか、大卒の方々でさえも、就職となると大変厳しい状況です。 私の地元では、高卒での就職率は50%を下回っています。 アルバイト雇用であっても、以前と比べてここ数年は厳しいのですが 正社員雇用に比べればまだ間口は広くあります。 私個人的な意見としては まずは正社員雇用としての就職にはこだわらず バイト雇用でも良いと思うので(何せ年齢もまだ若いですし) 高校在学中の人でも多く雇っているようなお仕事、 例えば居酒屋などの飲食関係であったり、スーパーであったりなど そういったものを視野に入れて、 次のステップに繋がるような経験を積んだ方が良いと思います。 「次のステップ」というのは そのバイト先でがんばって、仕事ぶりが評価されれば そのままそこで「正社員にならないか」みたいな声をかけてくれたという話しはよくありますし (私もフリーター時代にそういう声を掛けて頂きました) また次に違うところに就職をしようとした場合に 学歴の問題がネックになる分、 やはりそれまでのバイト等の「経験」が合否の分かれ道になると思います。 ですので、店舗や業務の形態は何でも良いので、 割と経験として有利に見られやすい「接客業」とか、体力を使うような仕事とか 一般的によく言われる言葉で「潰しが利く」ような仕事を狙って その経験をステップにして次に繋げていくのがベターではないでしょうか。 特に今はやりたいことが見つからないというならば、なおさらです。 専門的な仕事は、身につけることにより その道においてはどんどんスペシャリストになっていき 大きな強みになっていきますが もしいつかやりたいことが見えてきて他の道に転職しようとした場合、潰しがきかず、 転職においては過去の経験がほとんど意味をなさず、 相当な苦労を強いられるかもしれません。 あと、どういった業種・職種のお仕事を探して応募するのであれ、 以前までの仕事(今のあなたで言えばコンビニのバイト)を 何故辞めたのかという理由を面接時に聞かれることも多いです。 その際、嫌な先輩や上司がいて、その人間関係が・・・とか、仕事がキツいとか、 そういった、ネガティヴに受け取られるようなことは言わない方がいいですよ。 そんな問題はどの職場に行っても同様にあることなので またうちの仕事も同様の理由ですぐに辞めるだろうと思われて採用されません。 あなたが考えている以上に、昨今の就職事情は厳しいですし 応募しても履歴書等の書類選考で落とされてしまうようなこともザラにあります。 (というか、ほとんど通らないのが現実です) しかし、上記のように、考え方や自分の行動次第では、いくらでも道はあると思うので その若さを武器に、前向きにがんばってみて下さい。 社会人として、成功も、失敗も、屈辱も、沢山経験してきた 30代のオッサンからの助言でした。

yuu5151
質問者

お礼

色々な選択肢が考えられるということが分かりました。 貴重なお時間の中、長い文章で書いてくださりありがとうございます(;_;)!!

その他の回答 (2)

• zombio
回答No.3

まず土木といっても道路工事と建設は別物で、 道路工事は「いつものメンバー」で「いつも通り」の 仕事なので、マッタリした雰囲気で仕事をしているチームを 多く見かけます。 建設の方は複数の業者が出入りするので、人間関係の しがらみもあろうかと思いますが、昼休みの他に10時と 15時に休憩があり、残業が無いのが基本だと考えられて いるようです。 いずれも、このご時勢になかなかの日給がもらえます。 更に「玉かけ」など資格を増やしてゆくと日給も増えるはずです。 そして同じ建設関係でも、重機は全然別物です。 また、とび職はガチで専門職です。 あなたがやりたいと思っても簡単には出来ないはずです。 つまり、やった事も無いのにイメージで決め付けたら道が開けないよ、 という事です。 結局の所、あれこれ経験してみないと、判断材料が足りないので、 何をどう判断して良いのか分からないだろうと思います。 そこでアドバイスですが、いまは遠い将来の事を考えるより、いま自分が 興味を持てそうな事を中心に仕事を探していくのが良いと思います。 また、バイトをしながら専門学校に入るのもひとつの方法だと思います。 今いきなり「就職しよう」「将来の事を決めてしまおう」ではなく、 「まず体験してみよう」「社会勉強をしよう」というわけです。 そうしたら、経歴や経験が身に付くし、自分に適した就職先を絞りやすく なって、将来的にはより良い就職ライフが送れるものと思います。

yuu5151
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と選択肢があると言うことが分かりました。

• nana76
回答No.1

職業安定所へ行って相談してみるのが良いんじゃないでしょうか? 他にも、インターネットや就職情報誌などで探すこともできます。 ただ、学歴があっても就職が難しい時代なので、高校中退だとかなり厳しいと思います。 アルバイトはなぜ辞めるのですか? 本当は、バイトを続けながら資格を取ったり定時制の学校にかよったり、大検を取ったり、自分のスキルアップを目指すのが一番だったのでは?と思います。 もちろん、学歴が全てではありませんが、門前払いされる事のほうが多いので・・・。 どのような仕事をしたいか決まっているのであればそれに必要な努力をするべきですが、特に決まってなくてすぐに就職したい!という感じであれば、コネ入社もありなのでは?と思いますよ。 (周りに、仕事を紹介してくれるような人はいませんか?)

yuu5151
質問者

お礼

ありがとうございました。役立てられるように頑張ります。