• 締切済み

離婚したい。・・・甘いでしょうか?

最近夫のことがイヤで仕方ありません。 仕事からかえってくればビールを飲んでテレビを見て、その後リビングでゴロ寝。 その間にわたしは子供2人(0歳と1歳の年子です)の寝かし付けや部屋の片付けなどをします。 義両親の手前(同居です)、ゴロ寝している夫に注意もなかなかしづらく・・・。 子供ができる前、私はフリーランスでWEBデザインの仕事をしており、日中ある程度自分の自由になる時間があったので、夜、夫がゴロ寝してようがそれほど気にならなかったのですが、今は憎らしくてたまりません。 とくに、離婚を考えるようになったのは、2人目の妊娠・出産のときでした。 2人目が出産した前後1ヶ月に、地域の活動(ボランティアのようなもの)の有志として週に3、4日、仕事のあと出かけていきました。 大変な時期だから絶対にやめてほしいと前々から伝えていたのですが、聞き入れませんでした。 案の定、慣れない年子の寝かし付けなどでバタバタの毎日が続き、人生のなかで何度とない出産の時ですらそんな風なら、もうこの人には頼れない!と思うようになりました。 また、我が家では、給料からお小遣いを差し引いた額を生活費として口座に振り込んでもらっているのですが、先日給料明細を偶然見たところ、お小遣いとして10万円近く手元に残していることが分かりました。(もともと決めていたお小遣いの額は4万円です。)半年以上前から資格手当てや何やらで昇給したのを黙っていたようです。子供が二人になって出費も増えるというのに・・・。 私の管理が甘かったのもあると思いますが。 これらの理由で離婚したいと思うのは浅はかでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

まあ、給料の件についてはがっちり話し合いをして「昇給しても黙ってるなら今後は私が管理するからカードと通帳よこせ」で様子を見てみたらどうでしょうか? あとは育児の件については「言わなくてもやってくれる」を期待しないで「嫌な嫁」と義両親に思われようとも 言うことでしょうね。 基本的に「信用できない」夫と一緒にいても幸せにはなれないと思うので、 離婚するもしないも質問者様次第だと思いますが、年子のお子さん二人抱えて自分ひとりでやっていける見込みがあるなら 離婚してもいいのでは?同居もしてストレスもたまってるでしょうし、これだけの要素を見ても離婚することが悪いこととは 思いません。

sol-lua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに私自身、「言わなくてもやってくれる」を期待しているんだと思います。 でも、一度ガツンということも必要ですね。 離婚したいと思いつめる前に思っていることを全て言ってみて、 それで夫が、もしくは私の気持ちが変わるか変らないか、確かめて見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

専業主婦です。 これからのお金の管理は質問者様ご自身でしましょう。 2人の小さなお子さんには、これから沢山お金がかかりますよ。 お金で嘘をつくような人を信用するのは危険です。 給料の口座は質問者様が管理し、月々のお小遣いを渡しましょう。 不足した場合はその都度渡してはいかがですか? 「いつもお仕事お疲れ様!」と毎月の給料明細をもらいましょう。 お金の管理を主人に任せ続けて・・借金作られた主婦からのアドバイスでした。

• you-b
回答No.7

離婚したいと思うのは勝手だし、それもわかるけど、まだ早い。 お金の話は、その使い道など、話をしましたか。 他の人も言っていますが、 今生活できていないわけでなし、貯金してるなら良いでしょう。 また、仮に旦那がお金の面で過ちをおかしていたとしても、一度問題が発覚しただけのこと。 きちんと話をして、今後改めさせる。 少なくとも、収入を隠していたのは事実なわけだから、それは貴方がたで、きちんと話し合ってください。 帰宅後の態度についても同じ。 同居だからっていったって、別に2人で話をする時間くらい作れるでしょう? ちゃんと言えば良いでしょう。 「手伝って」 って。 貴方がムカついてるのは、寝転がってることじゃありませんね? 要するに手伝ってほしいんでしょ。 でも言えない。 言えないのは何故ですか? 1歳と0歳かかえてたら、助けが欲しいのは当然でしょう? コミュニケーション不足が透けて見えるようです。 そして自分の中で溜め込んで、グルグルかきまわして、旦那のことが嫌になっていく。 悪循環。 言われますよ 「そんなに思いつめるまえに、言ってくれればよかったのに」 って。 そう言われたら「察しろよ!」って怒りが爆発するのでしょうけれども。 貴方は多分、手伝ってくれと素直にいうのが嫌なのでしょう。 本当は解ってほしい。 「平気か?手伝おうか?俺はゴロゴロしてる場合じゃないな」 と言って欲しい。 手伝うという行動によって、自分を気遣っている気持ちを見せてほしい。 でも、無理ですよ。そんなの。 旦那は旦那で、多分疲れているのでしょうし、疲れてる人間は優しくなれないもんですから。 今の貴方が、疲れて帰って家で休む旦那を許せない精神状態であることのように。 貴方も旦那も、疲れていて、余裕がなく、相手にやさしくなれていないということです。 貴方は旦那がどれだけ疲れているかもしらないのに、ゴロゴロしてるのが許せないんでしょ。 自分ばっかり苦労してる!という気持ちになるのではないですか?そんなわけないのに。 それは、貴方が疲れて優しくない状態ということです。 旦那も同様に、貴方の苦労が解らない程度に、きっと疲れているということです。 とにかく、貴方がそう思ってしまうのは仕方ない。 でも、ちゃんと話し合って、乗り越える努力をすべき。 まだ価値観の相違とか、そんな段階にも行ってない。 今の状態は、単に貴方がムカついてるだけの状態としか思えません。 旦那も、貴方のことを察するほどには余裕がないのでしょうから 「わかってほしい」じゃ何もかわらない。 とにかくコミュニケーションですよ。 それで駄目なら、はじめて離婚という選択肢が出てきます。

noname#134330
noname#134330
回答No.6

10万円を手元に残して貯金でもしてれば問題ないのではないでしょうか? でも、そのお金の使い道・・・風俗とかだったら問題ありでしょう? 何の為の10万なんでしょうね。飲み代かなあ?昼食代かなあ?タバコ代かなあ?散髪にも行かなくてはならないし・・・(笑) もしかしてギャンブル? そのお金でたまには、外食でおごってくれるといいですね。 まあ、自分はしてないんですが、sol-lua さんの暮らしって、ごくごくありきたりな普通の生活に映ってますよ。何が不満なのか・・・ 寝かしつけも片付けも、食事の準備すらも私はやってませんが、 普通に嫁に行ったら、旦那さんってリビングでくつろいでるのが普通に思います。 むしろ、キッチンになんていられたらウザくて・・・黙って寝ててくれる方が家事がはかどってありがたいかも。 離婚すると、10万どころか、全額旦那さんのお小遣いですよ。 それでもいいんですか? しっかりしてくださいね。 寝ころんでるようなだらしない旦那の姿を見なくてもいいようになりますが、今の家事育児に加え、働かなくてはならないんですよ。子供も保育園に・・・それが離婚です。

• ahahnnnn
回答No.5

離婚して 貴女がお子さんを養っていけるなら 離婚しても いいのでは? 経済的に厳しいなら 子供が3人いると思って 躾しなおす。 でも、義両親と同居だと気ずまりですよね。 別居して 生活費を振り込んでもらったら? 通い婚です。 子供のために 籍は抜かない。 しかし、むかつく夫の顔を24時間みたくない。 だったら夫に通い婚してもらいましょう。 今、振り込んで貰ってる生活費をそのまま 振り込んでもらう。 夫も自由に妻のご機嫌をうかがわなくて自由に出来るし、、。 何も夫婦だからといって かならず一緒に暮らさなければ ならない、、、ってことは無い。 貴女は「夫の子」を育ててるのだから、堂々と別居し(離婚じゃない) 子供を育てる生活費、、、を夫から貰えば? 但し、恋愛は禁止です。 別居中の恋愛は 慰謝料請求されます。

• kocchan8
回答No.4

そもそも同居がいけないのでは? うちの兄も同じですよ。同居で、帰ったらずっとモハゲーしながら、子供に勉強しろ、風呂入れ、とか言ってます(汗) 同居だとじじばばいるし、甘えちゃってるのでは…? 兄嫁はフルタイムの仕事で育児は母が専属です。 同居なら姑に預け、外で働いてみては? どちらにしろお金の事はあなたがしっかり握ったほうがいいですね。

• gadovoa
回答No.3

自分が怒られているようですが、 男ってそんなものです。 男はだらしなく、とにかくだらしなく、そしてだらしなく、自分勝手なんです。 それを教育するのがあなたがた女性なんです。 何かを得たら何かを犠牲になるのは仕方が無いことですよね。 特に出産のことは命がけのことなんですが、 我々男性は気遣ってあげられません。 私はというと・・・気遣いました。 どうしてかと言うと、ここの相談を読んでいるからです。 だから気遣えるのです。 普通の男なら、よほど優しくない限り理解してくれませんよ。 男って馬鹿ですから。 まだいいじゃないですか。 浮気しているより。 とにかくもっと尻を叩いて頑張らせましょう。 離婚はダメですよ。 あなたが好きになって結婚したのでしょ? 子供は親が離婚していたら、高確率で子供も離婚します。 あなたが働けば、子供は母性をそれだけ浴びることができず、 愛情不足でぐれる子供が高確率で発生します。 自分の子供がそうなって欲しいのですか?

• yuwen
回答No.2

ぜんぜん 浅はかじゃないですよ~。 シングルマザーでやっていくのは 経済的に大変だけど、 そんな人 いっぱいいてる。 そんな愛のない夫婦でいるより、 母子家庭で暮らすほうが 子供のため。 あなたがまた新しいパートナーに出会う可能性だってあるんですよ!

回答No.1

離婚して やっていけるんですか? 子供はもちろん連れていくんでしょ? 二人の子の幸せが最優先だと思うなあ  自分の好き嫌いより