• 締切済み

離婚したい。・・・甘いでしょうか?

最近夫のことがイヤで仕方ありません。 仕事からかえってくればビールを飲んでテレビを見て、その後リビングでゴロ寝。 その間にわたしは子供2人(0歳と1歳の年子です)の寝かし付けや部屋の片付けなどをします。 義両親の手前(同居です)、ゴロ寝している夫に注意もなかなかしづらく・・・。 子供ができる前、私はフリーランスでWEBデザインの仕事をしており、日中ある程度自分の自由になる時間があったので、夜、夫がゴロ寝してようがそれほど気にならなかったのですが、今は憎らしくてたまりません。 とくに、離婚を考えるようになったのは、2人目の妊娠・出産のときでした。 2人目が出産した前後1ヶ月に、地域の活動(ボランティアのようなもの)の有志として週に3、4日、仕事のあと出かけていきました。 大変な時期だから絶対にやめてほしいと前々から伝えていたのですが、聞き入れませんでした。 案の定、慣れない年子の寝かし付けなどでバタバタの毎日が続き、人生のなかで何度とない出産の時ですらそんな風なら、もうこの人には頼れない!と思うようになりました。 また、我が家では、給料からお小遣いを差し引いた額を生活費として口座に振り込んでもらっているのですが、先日給料明細を偶然見たところ、お小遣いとして10万円近く手元に残していることが分かりました。(もともと決めていたお小遣いの額は4万円です。)半年以上前から資格手当てや何やらで昇給したのを黙っていたようです。子供が二人になって出費も増えるというのに・・・。 私の管理が甘かったのもあると思いますが。 これらの理由で離婚したいと思うのは浅はかでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

まあ、給料の件についてはがっちり話し合いをして「昇給しても黙ってるなら今後は私が管理するからカードと通帳よこせ」で様子を見てみたらどうでしょうか? あとは育児の件については「言わなくてもやってくれる」を期待しないで「嫌な嫁」と義両親に思われようとも 言うことでしょうね。 基本的に「信用できない」夫と一緒にいても幸せにはなれないと思うので、 離婚するもしないも質問者様次第だと思いますが、年子のお子さん二人抱えて自分ひとりでやっていける見込みがあるなら 離婚してもいいのでは?同居もしてストレスもたまってるでしょうし、これだけの要素を見ても離婚することが悪いこととは 思いません。

sol-lua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに私自身、「言わなくてもやってくれる」を期待しているんだと思います。 でも、一度ガツンということも必要ですね。 離婚したいと思いつめる前に思っていることを全て言ってみて、 それで夫が、もしくは私の気持ちが変わるか変らないか、確かめて見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

専業主婦です。 これからのお金の管理は質問者様ご自身でしましょう。 2人の小さなお子さんには、これから沢山お金がかかりますよ。 お金で嘘をつくような人を信用するのは危険です。 給料の口座は質問者様が管理し、月々のお小遣いを渡しましょう。 不足した場合はその都度渡してはいかがですか? 「いつもお仕事お疲れ様!」と毎月の給料明細をもらいましょう。 お金の管理を主人に任せ続けて・・借金作られた主婦からのアドバイスでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.7

離婚したいと思うのは勝手だし、それもわかるけど、まだ早い。 お金の話は、その使い道など、話をしましたか。 他の人も言っていますが、 今生活できていないわけでなし、貯金してるなら良いでしょう。 また、仮に旦那がお金の面で過ちをおかしていたとしても、一度問題が発覚しただけのこと。 きちんと話をして、今後改めさせる。 少なくとも、収入を隠していたのは事実なわけだから、それは貴方がたで、きちんと話し合ってください。 帰宅後の態度についても同じ。 同居だからっていったって、別に2人で話をする時間くらい作れるでしょう? ちゃんと言えば良いでしょう。 「手伝って」 って。 貴方がムカついてるのは、寝転がってることじゃありませんね? 要するに手伝ってほしいんでしょ。 でも言えない。 言えないのは何故ですか? 1歳と0歳かかえてたら、助けが欲しいのは当然でしょう? コミュニケーション不足が透けて見えるようです。 そして自分の中で溜め込んで、グルグルかきまわして、旦那のことが嫌になっていく。 悪循環。 言われますよ 「そんなに思いつめるまえに、言ってくれればよかったのに」 って。 そう言われたら「察しろよ!」って怒りが爆発するのでしょうけれども。 貴方は多分、手伝ってくれと素直にいうのが嫌なのでしょう。 本当は解ってほしい。 「平気か?手伝おうか?俺はゴロゴロしてる場合じゃないな」 と言って欲しい。 手伝うという行動によって、自分を気遣っている気持ちを見せてほしい。 でも、無理ですよ。そんなの。 旦那は旦那で、多分疲れているのでしょうし、疲れてる人間は優しくなれないもんですから。 今の貴方が、疲れて帰って家で休む旦那を許せない精神状態であることのように。 貴方も旦那も、疲れていて、余裕がなく、相手にやさしくなれていないということです。 貴方は旦那がどれだけ疲れているかもしらないのに、ゴロゴロしてるのが許せないんでしょ。 自分ばっかり苦労してる!という気持ちになるのではないですか?そんなわけないのに。 それは、貴方が疲れて優しくない状態ということです。 旦那も同様に、貴方の苦労が解らない程度に、きっと疲れているということです。 とにかく、貴方がそう思ってしまうのは仕方ない。 でも、ちゃんと話し合って、乗り越える努力をすべき。 まだ価値観の相違とか、そんな段階にも行ってない。 今の状態は、単に貴方がムカついてるだけの状態としか思えません。 旦那も、貴方のことを察するほどには余裕がないのでしょうから 「わかってほしい」じゃ何もかわらない。 とにかくコミュニケーションですよ。 それで駄目なら、はじめて離婚という選択肢が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134330
noname#134330
回答No.6

10万円を手元に残して貯金でもしてれば問題ないのではないでしょうか? でも、そのお金の使い道・・・風俗とかだったら問題ありでしょう? 何の為の10万なんでしょうね。飲み代かなあ?昼食代かなあ?タバコ代かなあ?散髪にも行かなくてはならないし・・・(笑) もしかしてギャンブル? そのお金でたまには、外食でおごってくれるといいですね。 まあ、自分はしてないんですが、sol-lua さんの暮らしって、ごくごくありきたりな普通の生活に映ってますよ。何が不満なのか・・・ 寝かしつけも片付けも、食事の準備すらも私はやってませんが、 普通に嫁に行ったら、旦那さんってリビングでくつろいでるのが普通に思います。 むしろ、キッチンになんていられたらウザくて・・・黙って寝ててくれる方が家事がはかどってありがたいかも。 離婚すると、10万どころか、全額旦那さんのお小遣いですよ。 それでもいいんですか? しっかりしてくださいね。 寝ころんでるようなだらしない旦那の姿を見なくてもいいようになりますが、今の家事育児に加え、働かなくてはならないんですよ。子供も保育園に・・・それが離婚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

離婚して 貴女がお子さんを養っていけるなら 離婚しても いいのでは? 経済的に厳しいなら 子供が3人いると思って 躾しなおす。 でも、義両親と同居だと気ずまりですよね。 別居して 生活費を振り込んでもらったら? 通い婚です。 子供のために 籍は抜かない。 しかし、むかつく夫の顔を24時間みたくない。 だったら夫に通い婚してもらいましょう。 今、振り込んで貰ってる生活費をそのまま 振り込んでもらう。 夫も自由に妻のご機嫌をうかがわなくて自由に出来るし、、。 何も夫婦だからといって かならず一緒に暮らさなければ ならない、、、ってことは無い。 貴女は「夫の子」を育ててるのだから、堂々と別居し(離婚じゃない) 子供を育てる生活費、、、を夫から貰えば? 但し、恋愛は禁止です。 別居中の恋愛は 慰謝料請求されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.4

そもそも同居がいけないのでは? うちの兄も同じですよ。同居で、帰ったらずっとモハゲーしながら、子供に勉強しろ、風呂入れ、とか言ってます(汗) 同居だとじじばばいるし、甘えちゃってるのでは…? 兄嫁はフルタイムの仕事で育児は母が専属です。 同居なら姑に預け、外で働いてみては? どちらにしろお金の事はあなたがしっかり握ったほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

自分が怒られているようですが、 男ってそんなものです。 男はだらしなく、とにかくだらしなく、そしてだらしなく、自分勝手なんです。 それを教育するのがあなたがた女性なんです。 何かを得たら何かを犠牲になるのは仕方が無いことですよね。 特に出産のことは命がけのことなんですが、 我々男性は気遣ってあげられません。 私はというと・・・気遣いました。 どうしてかと言うと、ここの相談を読んでいるからです。 だから気遣えるのです。 普通の男なら、よほど優しくない限り理解してくれませんよ。 男って馬鹿ですから。 まだいいじゃないですか。 浮気しているより。 とにかくもっと尻を叩いて頑張らせましょう。 離婚はダメですよ。 あなたが好きになって結婚したのでしょ? 子供は親が離婚していたら、高確率で子供も離婚します。 あなたが働けば、子供は母性をそれだけ浴びることができず、 愛情不足でぐれる子供が高確率で発生します。 自分の子供がそうなって欲しいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

ぜんぜん 浅はかじゃないですよ~。 シングルマザーでやっていくのは 経済的に大変だけど、 そんな人 いっぱいいてる。 そんな愛のない夫婦でいるより、 母子家庭で暮らすほうが 子供のため。 あなたがまた新しいパートナーに出会う可能性だってあるんですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

離婚して やっていけるんですか? 子供はもちろん連れていくんでしょ? 二人の子の幸せが最優先だと思うなあ  自分の好き嫌いより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    初めまして。 ●夫、会社員(ギャンブル借金風俗依存) ●私、主婦(鬱、自律神経失調) ●子供、小学生と幼稚園児(離婚の時は二人とも私が引き取ります) いわゆる出来婚して六年になりますが、いい加減卒業しようと思っています。 不倫、借金、ギャンブル、私や子供のお金を盗む等の行為の度に夫を責めましたが、夫からの謝罪は一度もなく あれやこれやと対応を変えましたが、どうやら罪悪感は全く感じていないようで、何か発覚する度に 「お前があの時借金返すのを手伝わないからまた借金した」「小遣いが少ないからだ」等と言っています。 (新婚時は小遣い三万でしたが、私が二人目を出産するため里帰りしている間に、不倫相手の風俗嬢に借金して注ぎ込み借金が250万に膨れ上がっていました。それを私が協力して子供の為だった貯金を使いつつ、コツコツ返している最中に仕事のフリをしてギャンブルしていた為、小遣いを一万にしました。お金が必要な時は渡すと伝えていました) 夫は最近、仕事ばかりしているので収入はありますが、現在も新しく作った借金が残っていますし、 以前借金を作った時、私が子供の為に貯金した100万を返済にあてたのも返して貰っていません。 (会社の給料は私が管理していますが、夫のバイトでの収入は夫が持っていてそこから返済しているようです) 離婚する際に出来るだけお金を取りたいのですが、 何分法律に弱く何もわかりません。 一昨日、夫に義母にお返しするよう伝えた入学祝いを着服していたので問い詰めた時に 夫を叩いたのですが、夫からも殴られ顔や腕にかなりのアザができました。勿論夫はアザなどありません。 これは私が先にやったので無理でしょうか。 とにかく、私が夫から奪えるのはお金しかないと思うのですが、夫がお金にだらし無いので、ちゃんと貰えるのか不安です。 不慣れで文才も無いのでわかりにくいかと思いますが、どうか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

  • 離婚したいのに…

    先月、夫からDVを受け、離婚を考えました 1歳の娘を連れて一旦実家に帰り、市役所へ離婚届をもらってきました しかし離婚に応じてくれず、心を入れ替えてもう二度としないからと約束し、次手を上げたら離婚とも約束し自宅に帰りました それからは暴力は無いものの、カッとなったら物に八つ当たりをするようになりました(娘の目の前でも平気で当たります) そして先日、生活費の着服が判明しました 夫は現在無職、今日で無職になって2ヵ月になります 義父の仕事の手伝いに行っていて、お給料を頂けるという話でしたが、全然もらえず…手伝いが忙しいからという理由で、夫は仕事探しもろくにしていませんでした 生活費や家賃は貯金を崩していて、小遣いはいらないと言われていたのに、やけに夫の無駄遣いが目立ち… 問いただしたところ、私が実家に帰っている間に義父から2万を小遣いとしてもらったと言いました 生活費より自分の小遣いを優先したこともそうですが、今まで隠していたことにも腹が立ちました 義父に電話で聞いてみると、夫に5万渡して3万を生活費に、2万を小遣いとして渡したと言われました 再び問いただすと、生活費にともらった3万は使い込んでいたことを白状しました 使った3万を親に借りてくる、それで許してくれ、離婚は勘弁してくれ と夫に言われましたが、DVのこともあり簡単には許せません… 義両親も離婚はやめろ考え直せとしか言わず、夫は生活費を使ったのに俺は悪くない、お前が気に入らないから生活費を渡さなかった、離婚してもお前に親権は渡さないと… さらに義母には、このアパートには霊がいる、だからこんなことになった、お祓いをしなきゃいけない…などと言い始め… もう付き合い切れません どうしたらいいでしょうか…?

  • 離婚したいな、、、

    私は今1歳になった子を育てており育休中です。 4月に仕事復帰予定です。 夫33歳 私25歳です。 夫と離婚したいなと思っていますその理由についてです。 1つは夫が転職魔ということです。 子供が産まれる前は4箇所ほど転職。(半年で) 子供産まれる頃にはニート。 産まれて1ヶ月で現在働いている職場。さすがに私が育休中で働けない時は1箇所のところで働いてくれないとほんとに困るということを了承して1年ほど続いてます。 そして私が復帰する頃に合わせてまた転職したいようで職探し中です。 今の職場のことに対しても愚痴をよく言ってます、職探しもめんどくせーだの1つ面接行ってここのオーナーはクソすぎてここは無理だからまた1から職探しはダルすぎるなども言います。 私は結構イライラすると態度に出てしまうタイプです。無視まではしないですが返事を適当に返したりとかしてたので話し合いする事になり、 私は職探しするのめんどくさいとか言うなら今のとこ続ければいいのにとすごい思うし、私は転職反対派で転職することに対してもイラつくし、職探しさせてもらってるのにそれもグチグチ言ってるの聞くとなおさらイライラする。自分で決めたことなのに嫌々やるなら転職やめなよ、と言いました。 ですがそこは応援する事なんて当たり前なんじゃないの?俺が逆の立場なら普通に応援するけど? そんでそのイライラした態度もくそ嫌なんだよね、ストレス溜めないようにどうにかならんの?そのストレス発散しっかり出来れてればこんな話し合いもしなくていいんだけど?と私が悪いみたいに言われました。 私は結構貯めるタイプで溜まりすぎると爆発するタイプなんですよね、友達にもあまり吐いたりもしないんです。これは自分でもめんどくさいなと思います。 ただ夫の言うことがよく分からなくて、、、私だけがイライラしないように発散方法見つけたら?と改善した方がいいと言われました。 2ヶ月に1回結構イライラが溜まりそれを見て夫と話し合いするようになってます。何度か話し合いする中で結構夫自身が1番正しいと思ってて自分は全く悪くないと思ってるんだなと分かりました。 話し合いってこれからお互いが○○したり○○していけば改善されるんじゃないかな?というのが話し合いだと私は思うんですが、毎回私だけが悪い、改善して欲しいと、そしてその改善も自分で探せという話になります。 子供もまだ夜泣きがあり夜中2時から4時過ぎまで寝れないことは多々あります。そんな寝不足な中でまったくイライラしない事なんて出来ないし この先生活していく上で仕事したりしなかったりで金銭面で不安すぎるし夫の自己中な考えにずっとついて行くと思うとほんとに無理なのではないかと思います。私も自己中か?と思う時もありますが、、、 転職するにしてもいまの職場の給料では少ないからもっと高い給料貰えるとこに転職したいなら賛成しますが給料も同じくらいなので賛成は出来ないんです。長く務めた方が退職金もより多く貰えるのも間違いないので。 そして、離婚したい理由の2つ目は夫は子供2人欲しいと言っていました。私も子供は2.3人欲しいと言っています。ですがココ最近子供はもう要らないと言われました。 初めは金銭面で無理だということを言われましたが私が仕事復帰してフルタイムで2年ほど働いたらまた貯金も出来るし(夫よりも年収多いです)夫もさすがにニートって訳でわないのである程度貯金したら2人目も作れるということを説明しました。お金の管理は私が全部しているのでどれくらい貯金できるのかも計算して言いました。 そしたらそれでも無理だと言われ、ちゃんとした理由を知りたいと言ったら、 俺からしたらもう2人目だからもう要らない。と言われました。夫は再婚で前の家庭にも1人子供が居ました。確かに2人目だろうけど、なんかその言葉にムカつくとか通り越して呆れたし引きました、、、。これは言ってはいけない事でしょと思いました。 現在育ててるわけでも養育費も払ってるわけでも無いです。2人育ててるつもりなのか?とりあえず遺伝子残せばいいのか?子供作れれば誰でもいいのか?と思いました。 産む女性が言うならなんとなく分かります。めちゃくちゃ大変な思いして痛い思いして産んでるんですから。でも男ってそんな出産に関して苦労しないですよね、、悪阻、1人お腹で育てながらの労働、陣痛、出産、産後の授乳など分からないですもんね。 さすがにこの子どものことを聞いたら一気に冷めちゃいましたね、、、 これは性格の不一致で離婚は出来るのでしょうか?? 離婚活動について少し調べ始めてるんですけどこれはしといた方がいいよ!などあったら是非教えて頂きたいです! 家はアパートで賃貸なので家のローンの問題は無いです!

  • 離婚することになったのですが・・・

    身内の者です。離婚について教えてください。 離婚する夫婦の概要 ・夫(35) 年収700万 妻(32) ・マイホームあり(住宅ローン30年残あり)月々9万円ボーナス18万 ・娘二人(5歳と1歳) ・結婚7年~8年目 ・以前から「別れる」と言われておりましたが正式に別れたいと言われ、何が原因か聞きましたが 何も言わず ・離婚するにあたり、自宅を貸してローンを支払うと夫がいい、早くアパートを探せと言われるが、すぐにお金も用意できず・・・実家に引っ越したくても学区が変わり、友達や塾そして父親と離れるのは娘にとって代償が大きすぎる ・話し合いの中で9月末までは家賃6万円で自宅を貸してもらえることになったが・・・ ・夫が家財道具に値を付けて欲しいものがあればその金額で買えと言われ、購入時の金額に近い金額を提示。総額100万から120万それを2で割った50~60で買えと。3年落ちのプラズマ40型が10万円とか。。。正直新品で買うより高い値段を付けられており夫に購入する余裕はないので、逆にすべて買い取って欲しいが怖くて言えず。 日を改めて夫が欲しいものはその金額で買って欲しいと提案したら怒り出してソファーとか蹴ったりしてその後何も言えず・・・その後いきなり7月末で出て行けと怒鳴られる。9月末までの話が無くなってしまった。 ・夫はすでにアパートの契約をして家を出ることになっている。離婚話が出て10日も立っていないのに。 ・都合が悪くなると怒り出し話し合いが出来ないし、物を投げたり蹴ったりして怖い。手は決して出さないが。 ・貯金をかき集め200万弱を折半し100万ずつと養育費毎月6万円で十分だと言われている ・セックスが1年半無し。夫は仕事の帰りが遅く休みの日も勝手に遊びに行ってしまう。話し合うたびに夫が怒り出しモノに当たる姿を観てセックスという行為を敬遠してしまった事が不仲に拍車をかけた ・小遣い制で夫に月3万円だったが少ないと言われ3万5千円+会社の付き合い時に家計から出すことになった。本当は納得してなかったみたい。 ・太ったとよく言われる。155センチ程度で50キロ前後 ・【夫の言い分】 私たち友人が聞いたのですが ・スキンシップが無くなった ・小遣いが少ない これが大きな要因だと言っております。実際はセックスがなかったことが大きくそれに対し小遣いのことを付加したのではないかと感じます。 これから二人の子供を養っていくに当たり仕事と住まいを見つけていかなければならないが子供も小さく非常に大変だと感じます。 貯金を折半したものが慰謝料代わりみたいですが、実際離婚するとなるとこんなものなのでしょうか? 夫は貯金なくても仕事も安定し月々手取りで38万~40万近くありますし今回のボーナスも80万程ありますし・・・ 親兄弟・夫の親兄弟にも話しましたが話し合いが出来なければ第3者を入れるべきと中立な立場になって考えて頂いていることが救いです。 文章がぐちゃぐちゃですいませんが、相談したくて書き込みました。

  • 離婚の際のお金の折半について

    お世話になっております。  1児の母をしています。 離婚の際のお金のことで、ご相談させていただきたいのです。 よろしくお願いいたします(>_<) 離婚となった際に、子供名義の通帳にはこれまでの児童手当、お年玉、出産祝いなどのお金が貯めてあるのですが、こちらも離婚の際に夫の希望があれば、折半しなければならないものなのでしょうか? また独身時代に貯めた貯金、 私:300万円 夫:600万円 夫が預けている銀行が利率がいいため、 頭金、新しい家具などの結婚資金を私の貯金から全て出し、さらには夫がお金使いが特に荒かったときがあり(月15万ほど)それでなくなりました。 今はほとんどが夫の給料で毎月まかなっているため、600万円は残ったままです。 このようなときは、600万円は夫の独身時代のお金であるため、離婚の際には折半ということにはならないのでしょうか? もちろん私の貯金300万円を使っている間も夫の稼いでくれたお給料で生活していました。 子供をこちらで引き取りたいとおもっているため、お金が必要で、これらを解決しないと前には進めないと思いまして、ご相談させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 夫と離婚したい

    家庭を省みない夫と離婚したいですが、まず何から準備し始めたらいいか分かりません。 結婚して1年で、現在10ヶ月になる子供が一人います。いわゆるでき婚です。 夫は仕事が忙しいというのを理由に1週間に2,3回しか家に帰ってきません。土日の休日出勤はほとんどない(年に10回程度)にも関わらず週末も友達や知りあいと付き合いだといって遊びにいってしまい、家族の時間や夫婦の時間はここ半年全くありません。家にいる時間は睡眠とお風呂だけです。話もしないし聞いてくれません。話すと泣いてしまうのでそれが嫌なのかもしれません。 電話やメール連絡もあまりしたくないのか終電が終わってからやっと『今日は帰れない』メールがあるだけで他の連絡は一切ありません。 家計は夫が握っていて毎月いくら入ってきているのか分からないまま、決まった額のお小遣いをもらっています。ですがそのお小遣いも給料日から1、2週間程たったらやっとくれる、時には半月分ずつ分割になっていていやいや渡されたりします。全く理解できませんが、夫には、私と子供のせいで独身時代と比べて自分の小遣いが少なくなっているという気があるようです。 いずれに関しても結婚したから、子供ができたからといって自分の自由がなくなるのはいやだと思っているらしく、いつまでも独身時代と同じような生活を続けています。夜遅くまで仕事して飲んでサウナ泊まって朝会社に行って仕事して、というような具合です。 家事はもちろん、育児もしてません。泣いたらあやすために飛行機をするくらいです。それで育児をしてる気になってます。 結婚と同時に、馴染みのある街から旦那の実家近くに引っ越したため近くには友達も少なくてほとんど子供と二人です。 私は泣く泣く嫁に出してくれた親に申し訳なくて遠く離れた両親には何も話せず、毎日泣いてばかりです。旦那の母にはある程度話してますが旦那の代わりに私に謝ってくるのですが、それがかえって重くのしかかりストレスで迷惑です。 この前喧嘩したときに離婚しようって言ったら、世間体とか会社での立場もあるからと言って、仲直りしてこようとしました。離婚は周りの目のためにもしたくないようです。 そんな旦那と結婚した私が悪いと言われればそれまでですが、本気で離婚して解放されたいと思ってます。親権は絶対に私がもらいます。自分の子供が今何ヶ月か答えられない夫には絶対渡せません。そのためには実家に帰ったり、仕事をしたりシングルで子供を育てる環境も作れます。 こんな私は一体何から準備し、どこに相談に行けばよいのでしょうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 妊娠9ヶ月・・・離婚の時期は?

    現状はこのような感じです。 ■今年の5月に第2子を出産予定。 ■結婚2年。子供1人(1歳)。 ■2人目出産にあたり私は会社を退社。専業主婦に。 ■夫の金銭感覚についていけない。  夫の小遣い(月5万+ボーナス,決算賞与全額)  ※毎年全額使い果たし、自分の通帳はいつも1万円以下。しまいにはカードでキャッシングしてしまう・・・。そんな時は家計(19万)すら入れられない状況にです。仕事でタクシーを多用したり、ギャンブルしたり飲み会だったり色々使っているようです。 過去に何度か金銭感覚については話し合ったのですが、まともに取り合ってもらえず、今日改めて離婚を口にすると、「迷惑かけられないから今すぐ離婚でOK」の返事をされました。金銭感覚は変わらないと言われた様な物です。 離婚はお互い賛成なのですが、出産近いのに離婚となると色々な手続きをしている間に出産してしまいますし精神的に重いかな・・・と。私的には年内にと思っていたのですが、夫が今すぐ別れようと言うのでちょっと困りました。色々と調べないと上手に離婚できないし、そんな時間も持てそうにないし。 ■持家マンションの相続(夫名義を私名義に) ■親権(お腹の子って・・・?)と養育費 ■各種名義変更・・・ 色々と考えるとやる事が多すぎて出産どころではなくなってしまいます。今すぐ別れようといわれた人と落ち着くまで一緒にいていいものか悩みます。一緒にいればいるだけ金銭的に不安定になっていくだけなので・・・。 離婚自体は双方の同意があるので各種手続きを含み、極力ムダ足が少ない離婚の方法があれば教えて頂けませんでしょうか。子供2人連れて行ったりきたりだと大変なので、順序がある程度わかると嬉しいです。最初は、家裁でその後役所で、届出を出すとか・・・。ローンや土地の分与などなどです。 質問に足りない要素があれば補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。