• 締切済み

離婚したいのに…

先月、夫からDVを受け、離婚を考えました 1歳の娘を連れて一旦実家に帰り、市役所へ離婚届をもらってきました しかし離婚に応じてくれず、心を入れ替えてもう二度としないからと約束し、次手を上げたら離婚とも約束し自宅に帰りました それからは暴力は無いものの、カッとなったら物に八つ当たりをするようになりました(娘の目の前でも平気で当たります) そして先日、生活費の着服が判明しました 夫は現在無職、今日で無職になって2ヵ月になります 義父の仕事の手伝いに行っていて、お給料を頂けるという話でしたが、全然もらえず…手伝いが忙しいからという理由で、夫は仕事探しもろくにしていませんでした 生活費や家賃は貯金を崩していて、小遣いはいらないと言われていたのに、やけに夫の無駄遣いが目立ち… 問いただしたところ、私が実家に帰っている間に義父から2万を小遣いとしてもらったと言いました 生活費より自分の小遣いを優先したこともそうですが、今まで隠していたことにも腹が立ちました 義父に電話で聞いてみると、夫に5万渡して3万を生活費に、2万を小遣いとして渡したと言われました 再び問いただすと、生活費にともらった3万は使い込んでいたことを白状しました 使った3万を親に借りてくる、それで許してくれ、離婚は勘弁してくれ と夫に言われましたが、DVのこともあり簡単には許せません… 義両親も離婚はやめろ考え直せとしか言わず、夫は生活費を使ったのに俺は悪くない、お前が気に入らないから生活費を渡さなかった、離婚してもお前に親権は渡さないと… さらに義母には、このアパートには霊がいる、だからこんなことになった、お祓いをしなきゃいけない…などと言い始め… もう付き合い切れません どうしたらいいでしょうか…?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

何を時間稼ぎを言うやら・・・ 家裁で離婚調停を掛ける、馬鹿馬鹿しい相手に関わる時間が勿体ないです。 出さない男がです筈は無いです、それも経済的嫌がらせです、DVで言う精神的苦痛を出すDVの一部です。  DVでわかり切り、離婚出来ない女もだらしがないでは?  仕事を探す事、それが急務では?  仕事も就かない男、仕事を探せない女もどちらもどちらです・・・

noname#138676
noname#138676
回答No.3

ごめんね。笑ってしまった。  >このアパートには霊がいる、だからこんなことになった、お祓いをしなきゃいけない 笑っても仕方ないよな。「霊ってお前(旦那)本人のことかぁ?」って聞きたくなるわ。 現在、旦那は無職なんだろ・・離婚しようよ。 子供が1歳で貴女が健康なら親権は100%貴女になる。心配しなくて良い。 っていうか旦那こそ病気なんじゃねーか? なんせ霊が見えるらしいからな(爆) 保育園が見つかるまで実両親に子供の世話を頼めないだろうか? 

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

旦那に殴られたら直ぐに病院に行って診断書を書いてもらう。 痣になっているところ、怪我した部分の写真を撮る。 物をなげられたりしたら、壊れた物や傷付いた壁の写真を撮る。 旦那にされた事、義両親に言われた事・された事等事細かに毎日日記を書く。 できれば、旦那や義両親との会話は全て録音する。 生活費の使い込みも全部記録に残す。 兎に角、小さな事でもいいからコツコツと証拠を集めて弁護士事務所に行きましょう。

回答No.1

離婚の合意ができない場合は、協議離婚といって第三者を入れて交渉しましょう。 協議の結果、離婚が妥当となったにも関わらず、男が離婚を拒絶する場合は裁判離婚という手もあります。 相手が離婚したくない以上、その相手と話していても埒が明きません。 一人で悩んでいないで、こういう時こそ第三者の力を借りましょう。

関連するQ&A

  • 離婚後、義父母とのつきあい

    先日、夫が自宅に女性を泊まらせた事が発覚しました。 夫からの謝罪の言葉はなく、逆に離婚してくれと言われ、夫の両親まで巻き込み、離婚しない方向へと、さんざん話し合ったのですが、私自身もやはり、許せない気持ちが強く、、離婚することにしました。 現在、私は来月2歳になる娘と実家で生活しています。 今後の事ですが、義父母とどうつきあっていけばよいのか・・と悩んでいます。 話し合いの時も、私の味方についてくれ、娘のこともとてもかわいがってくれていました。 日頃もお世話になっていました。 離婚の手続きを進めている最中、そして離婚後、義父母のところへ娘を連れて行きたい気持ちはあるのですが、夫への怒りもあり、どうにも煮え切らない気持ちでいます。 夫は義父母と同居していないので、顔を合わせることもないと思うのですが・・・。 離婚後、義父母とのつきあいについて、アドバイスお願いします。

  • 離婚 DV

    夫のDVが原因で7ヶ月の娘と実家に逃げてきました。 離婚しようと思っています。 ですが、実家は裕福ではなく…両親とも働いてギリギリの生活をしています。 家も狭く、いつまでもお世話になってられません。 両親も出ていけ!とはハッキリ言いませんが、 いつまでいるの?来月中には…と濁しながらも言われる事が多くなりました。 夫からは毎日メールで 戻ってこい。待ってる。と言ったり、 離婚してやる!アパートも解約する!今月中に荷物運べ!と言ったり… 何をするか分かりません。 夫と何度か話し合いましたが、自分の意見が通らないと暴れるので私はハイしか言えません。 今日役所に母子寮や生活保護の相談に行きましたが、 緊急性がない為母子寮を紹介出来ない。 もう一度御主人と話し合ってまた暴れるようなら警察へ。 そして弁護士に相談しなさい。 生活保護は離婚してアパートを借りて生活出来ない状態になってから相談しに来なさい。 と言う答えでした…。 このまま実家にお世話になりなさい。 と言われましたが、実家に住めるなら相談に行きません…。 私は妊娠してから専業主婦になり貯金もなく、子供が小さい為まだ働けません…。 夫に慰謝料を請求しましたが、一円も払う気がない。と言われ 調停をするしかなさそうです。 保育園の入園相談もしましたが、空きがないとの答えでした。 母子家庭になれば優先されるが、実家に住むとなると厳しくなるとも言われました。 アパートを借りろと言いますが、無職に貸してくれる大家さんなんていませんよね。 役所はボコボコに殴られて警察呼んで、住む家も無くなってから来なさい と言う事ですよね…。 法テラスにも電話しましたが、8月10日まで予約がいっぱいで場所も電車で二時間かかる所だと言われました。 そして法テラスはDVによる慰謝料の相談しか出来ない。住まいや避難場所の相談は役所へ。 と言われました。 私一人なら何でもしますし外で寝たって構いませんが、 娘と二人どうしようか困っています。 今私はまず何をすべきでしょうか? 離婚?調停申し立て?無職に貸してくれる大家さんを探す? 何から始めればいいのか、無職で子供連れの私に何が出来るのか…もう分からなくなってしまいました…。 経験された方や詳しい方 アドバイスお願いします!

  • 離婚しますか?

    結婚一年で夫の勤める会社(義父が経営)が倒産、無職、生活が厳しい為小姑付きの同居予定に。子供はそろそろ作る予定もなくなりマイホームの夢も消え… 皆さんは離婚しますか?

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 離婚を拒否できますか。

    離婚を拒否できますか。 結婚10年、現在夫から離婚を要求されています。 理由は私への不満(家事能力、性生活、生活態度、、、)だということです。 小学4年生の娘がおり、夫の実家に同居しています。 交際時から夫の不貞や暴力があり、何度か別れようとしたこともありましたが、夫の「心から反省している、もう二度と繰り返さない」と言う言葉と、それを信じたいという気持ちで、結婚に至りました。 夫は結婚後不貞を繰り返し、そのうちの一人の女性との間に双子の男児がいます。 仕事は8回ほど転職していて無職の期間もあり、いまもその状態です。 家に帰らないときも多く、いまは月に2、3度通帳や保険証等を取りに寄るくらいです。 今までに何度も離婚を要求されており、応じるべきか悩んできましたが、踏み切れません。 その理由として、 ・私は結婚後ずっと無職。働くことへの不安。 ・娘が成人するまでは、、、という気持ち。 ・住居。現在夫の実家に居候。私の実家は徒歩5分のところにある。 ・実家の両親の健康状態。父、3年前大腸がんで手術。母、心療内科にかかっている。 等々、、、 また、夫に暴力を受けてから、ちゃんと向き合って話すことができません。 精神的にもつらく、心療内科にかかったほうがいいのかと思いますが、夫も夫の両親もそういうものに対して差別的というか否定的なことがわかっているので、それも踏み切れません。 今現在も不安でいっぱいだけど、離婚後を想像しても不安だらけでもうどうすればいいのかわからないのです。 「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 夫が何らかの法的な手段に訴えたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 離婚 踏み切れない私がいます

    離婚 踏み切れない私がいます 30代、女、二人の子供がいます。 夫に離婚を切り出されています。 最初は、性格の不一致だとか、理由を並べていましたが 調べたら他に女がいるようで問い詰めたら白状しました。 この夫というのは、本当にお金にだらしのない人で ギャンブルで借金を作っては、貯金を切り崩し 貯金が底をついてからは、義父に泣きついて返済してもらうの繰り返し。 債務整理をしてサラ金から借りられなくなると 今度はヤミ金にまで手をだし、警察に2度もお世話になっています。 色々なところに相談し、肩代わりしてはいけない等の アドバイスも受けましたが 義父は代々続く家業をしていることもあり それを守るためにどうしても返済してしまいます。 それにつけ込んで、また借金をしてくるどうしようもない人間です。 ただ、よくあるパターンで子供には優しく 借金さえしなければ良い夫(なんだか矛盾していますが)です。 生活は苦しいけど、私さえ我慢すれば、と耐えてきました。 夫婦関係はなかったですが、家族としてはうまくいっていたとも思います。 そこへ今回の離婚の申し出、浮気の発覚。 夫は浮気相手に夢中で、やり直す気持ちは少しもないようです。 私も当初は、のしつけてくれてやる!くらいの気持ちでしたが 冷静になり、子供達のことを考えると本当に離婚してよいのか 自信がなくなってきました。 幸いにも、私は(夫も)両親が健在ですので 片親で育つ子供の気持ちを理解してやることができません。 父親の分まで愛してあげれば、と聞きますが それでもやっぱり父親の代わりにはなれない、と思ってます。 思えば、子育てに関してはかなり精神的に頼っていたんだと思います。 こんな無責任で身勝手な父親ならいないほうがマシ、と思うと同時に こんな人間でも、子供にとっては父親であることに変わりない。 それを取り上げていいのか・・・。 今は夫は実家に帰っており別居状態ですが(歩いて15分くらい) 子供達は『今日もパパ遅いのかな~』『これ(夕食のおかず)パパにあげよう』と 無邪気に話しています。 なんだか、とりとめのない文章ですみません。 厳しい意見でも構いませんので、率直な意見をお聞かせください。 ※離婚後の生活も不安ですが、実家に帰ろうと思っているので それはなんとかなると思います。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚時の慰謝料について

    はじめまして。52歳の主婦をしています。 27歳の長男と、最近20歳になった娘がいます。 酒乱の夫に愛想を尽かし、数年前から夫と離婚について話し合って気ました。夫は「娘が20歳をこえて成人になるまでは責任を持ちたい」という事で娘が20歳になったら離婚することで合意していました。 それから数年経ち、夫の酒乱ぶりは変わることなく、娘も20歳になったので、離婚を切り出したところ、最初は渋っていましたが、最後は合意してくれました。 しかし私はパートで、娘も学生のため、生活費の面で不安があり、夫に生活費をお願いしていたところ、夫の給与の一部を支払ってもらえる事で、つい先日まで承諾してくれていたのに、今日になって、だれかと相談して悪知恵付けてきたのか、「息子も娘も20歳超えてるんだから養育費を払う必要は無い!」と態度を変えてきました。 この場合、法律的にはどうなのでしょうか? 夫の言い分が正しいのでしょうか?そして私は生活費を請求は出来ないのでしょうか?法的な部分を出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。 前提として (1)夫は酒乱で、飲むと容赦なく絡んできます。 (2)子供二人はとっくに夫に愛想を尽かしていて、早く分かれるよう私を 支援してくれています。 (3)離婚はつい先日まで合意していました。 (4)生活費を支援する約束もしてくれていました。 (5)公証役場に一緒に行って公正証書を書く約束をしていましたが、 当日いきなり来てくれませんでした。

  • DV夫の離婚

    夫がDV 義父もDVで更に借金まみれ。 子供が大きくなるまではと耐えてきましたが、身も心も限界です。 夫は単身赴任中。もう開放されたい。 帰宅のたびに怯え続けるのは沢山。今こうして離れているうちに離婚を切り出したいのですが、足がすくんでいます。誰か助けてください。

  • すぐに「離婚しよう」という夫 辛いです

    結婚して1年になる夫婦です。 最近になって夫が事あるたびに「離婚しよう」「別れよう」と言ってきて、正直参っています。 その"事あるたび"というのは「夫が私に怒られそうになったとき」です。 スロットにいってお小遣いを使い果たしたとき 私のお財布からお金を抜いたとき 約束をすっぽかして友達と飲みに行ったとき 決まって 「○○(私)にはもっといい人がいる。俺みたいな男じゃだめだ」 「もう迷惑をかけたくない。別れよう」 「俺の決意はかたいから」 などと口にしてきます。 ああ、怒られたくないんだな。 私の中にある怒りの感情をどうにかして、他に向けようとしてるんだなとわかっていますし、夫は無職のため自分に自信がなく、私の気持ちを確かめ安心を得ようとしているのもわかっています。 ですが「離婚」と言われるたびひどく傷つきますし、涙が止まりません。卑怯だと思います、夫の本心でない事もわかってます。けれど、言われたときの衝撃は私を臆病にし、一瞬で心を砕くほどの威力を持っているのです。 私が泣き、必死に夫をひき止めると「わかったよ。俺も頑張ってみる」と仲直りします。が、気持ちは晴れません。 私と離婚したら夫は生活できないでしょう。 私は財布からカードや現金を抜かれることが無くなるので、そのぶん今より余裕をもって生活できると思います。 無職でギャンブル依存ですぐ「離婚」を口にする夫ですが、私は本当に本当に大好きなんです。 皆さんからしたらとんでもない夫かもしれません。けれど私にとってはかけがえのない存在で離婚なんて一度も考えたことがありません。 夫の「離婚しよう」という言葉に「わかった」と返せば怯(ひる)むかもしれません。 ですがその「わかった」は私の本心ではないため、どうしても口にすることができないのです。 駆け引きせず、まっすぐな言葉で夫の気持ちを変えられたら……というのが甘い考えだというのは重々承知しています。 時に突き放すのも夫のためなのかもしれません。 この状況は夫を甘やかしすぎた私の責任でもあると思います。 いろいろ改善すべき点はあるかと思いますが、どうすれば旦那の口から「離婚しよう」という言葉が出なくなるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。 また「離婚すべき」という回答はお控えください。 これは周囲に散々言われているものの、私は一生添い遂げる覚悟でいるためです。 これからも一緒に居続けるための助言をお願い致します。