• ベストアンサー

夫と離婚したい

家庭を省みない夫と離婚したいですが、まず何から準備し始めたらいいか分かりません。 結婚して1年で、現在10ヶ月になる子供が一人います。いわゆるでき婚です。 夫は仕事が忙しいというのを理由に1週間に2,3回しか家に帰ってきません。土日の休日出勤はほとんどない(年に10回程度)にも関わらず週末も友達や知りあいと付き合いだといって遊びにいってしまい、家族の時間や夫婦の時間はここ半年全くありません。家にいる時間は睡眠とお風呂だけです。話もしないし聞いてくれません。話すと泣いてしまうのでそれが嫌なのかもしれません。 電話やメール連絡もあまりしたくないのか終電が終わってからやっと『今日は帰れない』メールがあるだけで他の連絡は一切ありません。 家計は夫が握っていて毎月いくら入ってきているのか分からないまま、決まった額のお小遣いをもらっています。ですがそのお小遣いも給料日から1、2週間程たったらやっとくれる、時には半月分ずつ分割になっていていやいや渡されたりします。全く理解できませんが、夫には、私と子供のせいで独身時代と比べて自分の小遣いが少なくなっているという気があるようです。 いずれに関しても結婚したから、子供ができたからといって自分の自由がなくなるのはいやだと思っているらしく、いつまでも独身時代と同じような生活を続けています。夜遅くまで仕事して飲んでサウナ泊まって朝会社に行って仕事して、というような具合です。 家事はもちろん、育児もしてません。泣いたらあやすために飛行機をするくらいです。それで育児をしてる気になってます。 結婚と同時に、馴染みのある街から旦那の実家近くに引っ越したため近くには友達も少なくてほとんど子供と二人です。 私は泣く泣く嫁に出してくれた親に申し訳なくて遠く離れた両親には何も話せず、毎日泣いてばかりです。旦那の母にはある程度話してますが旦那の代わりに私に謝ってくるのですが、それがかえって重くのしかかりストレスで迷惑です。 この前喧嘩したときに離婚しようって言ったら、世間体とか会社での立場もあるからと言って、仲直りしてこようとしました。離婚は周りの目のためにもしたくないようです。 そんな旦那と結婚した私が悪いと言われればそれまでですが、本気で離婚して解放されたいと思ってます。親権は絶対に私がもらいます。自分の子供が今何ヶ月か答えられない夫には絶対渡せません。そのためには実家に帰ったり、仕事をしたりシングルで子供を育てる環境も作れます。 こんな私は一体何から準備し、どこに相談に行けばよいのでしょうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

では、まず子連れで実家に戻りましょう。 そして、ご実家の地域の弁護士会を検索し、30分5000円の相談に行きましょう。 今住んでらっしゃる所と離れているようですので、先に調停なり裁判なりを持ちかけた方へ出向く必要がありますので、質問者様が先に申し出する方がラクです。 何なら、実家に戻る際に今のお住まいの役所へ出向き、「世帯分離」の手続きをすれば、健康保険料などは別に発生するかもしれませんが、子供とご自身はご実家の住所へ移動できます。 これにより、ご実家近辺でのお仕事も探しやすくなりますよ。「現住所」を書くのに他県だと色々詮索されますから。 「筆頭者」質問者様で大丈夫です。 私はコレで随分ラクでした。 「親権」は収入ではないのでご安心ください。 調停しながらバイトを見つけ、弁護士費用も最初に相談すれば「扶助協会」(正式名称は忘れてしまいましたごめんなさい)でローンを組みました。毎月1万ほどです。 弁護士費用は裁判になればその後によって変わってきますが、それらも弁護士に訴えるのみです。 弁護士さんによっては分割にもしてもらえます。 納得のいくまでお探しください。 親権は、10歳未満の子供は判断能力が未熟ということで、母親側に「虐待・育児が出来ないほどの重病」がなければ大丈夫です。 調停を含め(大抵は調停で話しがつくそうです)裁判が終わるまで1年半程掛かりましたが、裁判は殆ど弁護士同士で進めてくれ(次の裁判までに弁護士との話し合い、すり合わせ、などは毎回してくれます)、最後の結審の時だけ全員が参加したような状況でした。 正直、精神的にしんどいです。 やめようかと思ったことも何度もあります。 ですが、諦めなくて良かったと今は思えます。 離婚は結婚の数十倍のパワーと精神力が必要であることは申し上げておきますね。

gotobeach
質問者

お礼

大変適切でご丁寧なアドバイス頂きありがとうございました。 とりあえず荷物をまとめて子供と実家に帰ります。 暖かい両親がいて、友達も沢山いて、馴染みのある地元で一つずつ片付けたいと思います。まずは弁護士の先生を探して相談します。 本当にありがとうございました。

gotobeach
質問者

補足

>先に調停なり裁判なりを持ちかけた方へ出向く必要があります そうなんですね。では私から申し出ます。世帯分離の手続きも全く知らなかったので、まだ10ヶ月の子供と一緒に、この辛い思い出しかない街に何度も足を運ばなくてはいけないところでした。 親権は収入だけで決まるのではないのですね、安心しました。

その他の回答 (3)

• hirarno36
回答No.4

親権は質問者様の方になりそうです。 調停で裁判になることを予想して、旦那様の悪い点、状況記録(いついつ何時から何時までどうしていたかの記録)、メールなどの記録を残しておくことをお勧めします。 シングルで生きていくために仕事の確保のほか、生活保護や住まいの相談をされることも大事です。市役所などで決められた日に予約をとって行っている無料法律相談も開催されています。相談時間が短い(30分から40分)ので要点をまとめて質問されると良いでしょう。 お子様体質の旦那様の目を覚ますためにまずは里帰りか別居です。その傍ら上記の準備、貯蓄を進めてください。

gotobeach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚えてる限りをメモしたり記録として残したいと思います。 とりあえずは実家に帰ろうと思ってます。それからご指摘いただいた準備をします。無料法律相談というのもあるのですね、参考になります。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.3

いやいやその環境では親権は旦那は取れません 準備? 旦那が居ないときに荷物もって引っ越して 離婚届書いて内容証明郵便で出せばいいのでは? そんな旦那だから養育費は当てにならないが請求はすればいいかもね

gotobeach
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速荷物をまとめたいと思います。

gotobeach
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 以前喧嘩になったときに夫も親権を希望するようなことをほのめかしていたのを思い出し『親権』は収入も関係してくると聞いたものですから少し焦っていましたが安心しました。 夫は『子育てなんて仕事しながらも保育園でもいれればできる』=『金でどうにかなる』ようなことを言ってました。いうほど可愛がってないのに親権をとりたがる意味も分かりませんが。 こんな夫なのでご指摘いただいた通り、養育費は期待できないのですがどんな形でいつにせよ受け取りたいと思います。

• sybil55
回答No.1

>実家に帰ったり、仕事をしたりシングルで子供を育てる環境も作れます。 とのことですので、気持ち的には準備できていると思います。 あとは、離婚調停か、協議離婚にするか決めて突き進むだけです。 離婚調停は離婚の合意がお互いできていない場合行いますので、 質問者さんの場合はこちらになるでしょう。 家庭裁判所にいってもろもろの書類を提出します。 養育費と慰謝料の希望額を決めておきましょう。 離婚調停で検索するとたくさんのサイトが引っかかるので勉強になりますよ。 くだらない男に振り回されない、自由な人生を獲得してください! 母になった女性は強いです。がんばってください。

gotobeach
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離婚調停ですね。早速検索して勉強します。 女や妻としては弱いですが、母としては強いです。 パパとママの両方をこなして子供を幸せにします。 ありがとうございました。