• 締切済み

夫と離婚したいけど認めてもらえなくて困ってます。

まず最初に僕はこの彼女と離婚後結婚ををする意思を持っており不倫関係ととがめられる事も承知の上でどう行動するのがいいのか未経験のことなのでアドバイスを頂けたらと思い相談します。 僕は34歳のバツ2独身男です、彼女は35歳で旦那が39歳の結婚10年の家庭ですが、子供は居ません。 彼女は子どもが欲しくてママになる事が夢なんですが旦那は23時くらいに帰宅する仕事人間で帰ってきてもしんどいと言うことで相手をしてもらえずセックスレス夫婦になり1年くらい経つそうで同じ仕事場に掃除のパートに来てることで顔を会わすうちに悩んでるようなので相談にのり仲良くなりました。 いろいろ聞いていると離婚理由もセックスレス1年にHを求めても相手にしてもらえないことやちゃんと家事をしてるのにお小遣いがなくパート収入で自分の服や欲しいものを買ったりしている事。 旦那が自分勝手な性格で彼女は内気な性格のため少し前から離婚を考えていたが自分から言い出せないし頼れる友達が居ないことや実家の父と性格が合わない戻れない等で行くあてもない事から我慢をしていて『うつ』というか精神的にいっぱいいっぱいだったようですが最近はそれらのストレスを僕に吐き出した事で楽になり一緒に居たいと思う感情が出てきたということと僕も気づかぬうちに好きになっていた事も有り彼女の離婚が成立したらちゃんと責任を取ろうと思い考えています。 ですが、最近彼女が自分で旦那にそれとなく離婚を考えてると話したところ別れる気全く無しと言われ少し長引きそうな気配を感じ何か策を考えないととなるんですが弁護士や家庭裁判所に相談に行くしかないのかなと思いこのような経験に近いことで何かアドバイスをいただける方が居れば力を貸していただければと思います。 自分勝手な質問ですがよかったらアドバイスや助言何でも参考にさせてもらおうと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>彼女は子どもが欲しくてママになる事が夢なんですが旦那は23時くらいに帰宅する仕事人間で帰ってきてもしんどいと言うことで相手をしてもらえずセックスレス夫婦になり1年くらい経つそうで同じ仕事場に掃除のパートに来てることで顔を会わすうちに悩んでるようなので相談にのり仲良くなりました。  兎に角彼女の旦那さんに離婚届にサインさせる事が先でしょう。  離婚届にサインしなければ徹底的に旦那に嫌われる。  一切家事はしない。 口も利かない。   旦那の金はどんどん使う。 機会あるごとに離婚届にサインを 迫る。      暴力を振るわれたら警察に通報する。   そのようなことを何度も繰り返しても離婚しないのであれば 旦那さんは彼女さんを誰よりも愛していると言う事になりますので 彼女さんの離婚は諦めましょう。   彼女さんが離婚出来なくてもあなたと同居して子供を作る事は出来ます。  そのとき慰謝料を請求されるかも知れませんが慰謝料は預金額がなければ 小遣い程度で済みますので心配は要りません。  彼女さんにも旦那さんは慰謝料を請求するでしょうから彼女さんに自分の 預金は親にでも一時非難しておく事を勧めましょう。     

• chandinko
回答No.7

彼女の、結婚に対する不満(夫について)は、全部、彼女からあなたは聞いてるだけで 本当のとこは、あなたもわからないでしょ。 彼女の夫には夫の言い分があるだろうし、主導権握ってるのは夫みたいだし、そんな夫が 妻が離婚したいからと言って、そうそう簡単にスンナリ言う事を聞く訳無いです。 それをあなたが裏で、どのように上手く離婚できるかを手助けするのは危険です。 彼女の様子で、夫があなたの存在知ったとき、あなたが訴えられる可能性もある。 それより、彼女が精神的に自立してない(夫にもあなたにも頼ってる)のが問題。 嫌な夫から逃げ出す為に、あなたと一緒になりたいと、あなたと一緒になりたいから、夫と離婚するには 大きな違いがあります。 どっちにしても、あなたは彼女の離婚に、口出さない方がいいです。 彼女が自分で、自分の結婚生活にケリをつけてきた結果、あなたと結婚すればいいんですよ。 自分の離婚方法まで、不倫相手(あなた)に頼むのは、変。 どんな夫かもわからないし、あなたの立場が微妙に危うい感じがします。

回答No.6

スムーズに離婚を進めたいのであれば、やはり別居からスタートするのがいいのではないでしょうか? それと、皆さん書かれていますが、離婚に関してはあなたは口を出さない方がいいとおもいます。 あなたも離婚の経験がおありなら、分かると思います。 結婚したのが自分なのですから、自分でけじめをつけなくては。 彼女が自分で考えて、自分で旦那さんに向き合って答えを出すのを、あなたは苦しいでしょうけれど、離婚が決まるまで離れて見守るのが最善ではないかとおもいます。 あなたと会っていたら、旦那さんが浮気を疑って調べた場合、とても危険です。 彼女にとっても、あなたという逃げ場があれば、離婚の話しが進まない原因になるかもしれません。 早くあなたに会いたいという気持ちが、彼女に勇気を与えてくれるとおもいます。 それがないのであれば、彼女はほんの現実逃避にあなたを使ってたってことです。 待っているから、離婚が成立してから会おうと伝えて、しばらく離れてみた方がいいと、わたしはおもいます。 その間に、あなたももう一度彼女のことを考えてみてはどうでしょうか? 離婚とあなたは関係のない所として、彼女が自分の意思で離婚しないと旦那さんにも失礼だし後悔することにもなりかねません。 あなたと付き合うとなっても、仲が悪くなったときに『あなたが言うから離婚したのに・・・。』などと、不毛な考えも出てきてしまうかもしれません。 彼女は大人で自分の意思で結婚したんです。 自分の意思で離婚してもらいましょう。

• DPRpig2
回答No.5

彼女は旦那に離婚したい旨の話をした、とのことですが、同居していながらの離婚話は全く進展しません! まずは別居してからです。 日本はアメリカと違って、どちらか一方が離婚したいと思ってもできません。 別居して離婚調停を提起します。 調停を提起してから始めるまで約2か月かかり、調停は月1回ペースで進み、長い場合は1年くらいかかるケースもあります。 調停が不調になったとこで、初めて裁判になるのですが、裁判は調停よりさらにゆっくりと進行するので、家庭裁判所の判決が出るまでに1年はかかります。 しかも法廷離婚原因がありませんので、1審では離婚は認められないでしょう。 次に控訴して高裁になる訳ですが、そこまでで約3年は経過してるでしょう。 3年以上別居しているなら、通常は高裁で離婚が認められるのですが、あなたと彼女は不倫関係にあります。 不倫=有責行為です。 有責的配偶者からの離婚請求は最低8年は認められないでしょう。 結論:あなたの彼女が離婚できるのは、早くて5年後、浮気がばれてしまえば8年後です。 その時、あなたは何歳でしょう?まだ彼女に対して愛があるのでしょうかね。

• sana-1
回答No.4

彼女はそれとなく離婚したいと考えている事を伝えた。 怪しいですね… ほんとに伝えたのかな。 私はあなたを利用する為に適当に言っているように思います。 まあ、伝えたにしても彼女の離婚への意思が旦那さんには伝わらないですよね。 もっと自分が何故離婚したいかをちゃんと話していかないと旦那さんには伝わらないし何も変わらないですね。 パートしていてお小遣貰おうなんてびっくりですね。 彼女の考えで子供が出来て仕事やめたらどうなるのでしょうかね。 専業主婦でもお小遣は貰わず食費などやり繰りしてその少ないお金を貯めて洋服を買っている人もいますよ。 離婚させる前にもう少し彼女をよくみておいた方が良いと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

同居していては離婚話は進まないでしょう。 離婚って同居できないほど大変な状態だから離婚するんですよ。 同居出来る状況なら離婚する必要ないんですね。 別居して離婚届を送ってからですね。

• sachi7283
回答No.2

あなたが出来る事は無いです。 せいぜい、彼女の話しを聞くだけ。 彼女も離婚は本気なんでしょうか?「それとなく」なんて、旦那さんがちゃんと話しを聞くようには話していない可能性の方が大です。旦那さんが本気にしてない以上、それは笑いとばされちゃいますよね。 話せないのなら、彼女に離婚届でも渡して、自分が署名をしたうえで旦那さんに提示するように言ってみて下さい。目で見て旦那さんが理解できたなら、旦那さんも夫婦関係に本腰入れるでしょう。 ただし、それで即、旦那さんが離婚はしませんよ。だって旦那さんは悪い事をひとつもしてないもの。これは入口に付きました程度です。 ところで彼女さんは「うつ」?「うつっぽい」だけ? うつ病とは、特徴のひとつに、ここから抜けだせば楽になるって気持ちがあります。あまりにも酷いと、この世から抜けだせば楽になるになります。現在の彼女さん、この結婚から抜けだせば楽になると思っていませんか? 失礼ですが、あなたがバツ2で独身だからターゲットにされた可能性有りますよ。彼女はあなたが好きなのですか?それとも結婚を乗り換えたいだけじゃないですか?バツ3にならない為に、よっく見極めて下さいよ。 余計ですが、最近は経済事情が悪いです。主婦は自分の小遣いくらいアルバイトやパートで稼ぎます。それ、世間的に当たり前ですから。

• m-twingo
回答No.1

まず第一に夫婦問題に第三者(あなたのことです)が口を挟む権利はありません。 離婚問題は民事ですから、当事者同士で解決するのが大前提です。 離婚は双方が合意しないと成立しませんので、現状では彼女の旦那さんが離婚する意思が無いので、実質的に不可能です。 そしてセックスレスを主原因として離婚訴訟を起こすなら、前例から言って3年以上そういった関係が成立しておらず、かつそれを証明できなければ認められません。 つまり現時点での状況で、あなたの彼女が離婚するのは実質的に不可能に近いです。 もし、どうしても離婚したい意思を貫くなら、性格の不一致、価値観の違い等を押し通すしかありません。 ただし、旦那さんが離婚する意思が無い以上は、裁判所へ申し立て調停になります。 調停でも解決しないようなら正式な裁判となるわけですが、当然のことながら弁護費用など結構な費用と時間が掛かります。 で、いくら裁判を起こしても、弁護士をつけたといっても、必ずしも思惑通りになるとは限りませんし、旦那さんが離婚する意思が無い状態ですから、離婚が成立してもあなたの花序が旦那さんに慰謝料の支払い、財産分与の放棄等、経済的にかなり不利になります。 また、あなたが彼女(人妻ですよね)と交際しているのが発覚すると不倫問題へと発展するので、あなたとあなたの彼女がとても不利な状況になります。(彼女の旦那さんから慰謝料請求の訴訟を起こされます) その辺のことを良く考えて今後のことを決めた方がいいと思います。