• ベストアンサー

追突事故

相手過失100%で追突事故に遭った場合、車内に置いてあって故障してしまったIpodや、破損した物の修理代は全額出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

事故が直接の原因である破損であれば、請求できます。 ただし、ブレーキなどを掛けた時に滑りやすい様な椅子の上などに載せてあった物が滑って落ちて壊れた。となると、それは管理方法が悪いと言う事で賠償されない可能性が出てきます。 そんな不安定な置き方をしていたと言う、過失を問われると言う事です。 もちろんトランクに入れてあり、後ろから押された衝撃で押しつぶされたなどであれば、当然ですが賠償の対象になります。 ちなみにですが、この様な事故での故障の場合、保険会社はその壊れたと言う物をメーカーに送り、メーカーでどの様な衝撃だったのかの調査書を取り、その内容で判断してきます。 以前仕事で保険会社から、「事故が原因でスピーカーがならなくなった。」と言うスピーカーの調査依頼を受けてメーカーに依頼した結果、ユーザーが一度分解した後かあり、組み立ての方法がメーカーの作業基準と違って居た為、事故が原因では無い。と言う調査結果を保険会社に出した事があります。 そこから先、その被害者はどういう内容を受けたのかは判りませんけどね。 立場的には、かなり悪くなったでしょうね。 まぁ、きちんとした置き方などをしていたにも関わらず壊れたと言うのであれば、堂々と請求すべき物です。 修理代などは、購入からの減価償却を行い、減価償却した金額と修理代金のどちらか小さい方が賠償として支払われます。

その他の回答 (3)

• Tomo0416
回答No.3

加害者に100%過失のある事故であれば、保険の加入有無に関わらず、加害者は修理費用を全額賠償する責任があります。 また、加害者が対物賠償保険に加入していれば、保険から賠償金が支払われます。 法律上、賠償額は修理費用ですが、時価額を超えるときは時価額となりますので、保険による賠償や訴訟では新品の賠償を受けることはできません。 加害者が自己負担して示談に応じる場合は、法律上の規定は適用されません。 事故による故障・破損の立証責任は、請求者である所有者にあります。

• meitoku
回答No.2

故障品を保険会社へ差し出して新品を用意して貰う事です。 保険でだめなら相手に故障品を渡して新品を用意して貰う事です。 事故による故障を立証しないと応じて貰えない場合があります。

• s023644
回答No.1

任意保険の種類によります。 最近は、付帯物特約があり、これに加入していれば 車内にあった物も保証されます。 それ以外の場合には、事故によって故障したことを証明しなければ ならないので難しいと思います。