• ベストアンサー

追突事故

相手過失100%で追突事故に遭った場合、車内に置いてあって故障してしまったIpodや、破損した物の修理代は全額出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

事故が直接の原因である破損であれば、請求できます。 ただし、ブレーキなどを掛けた時に滑りやすい様な椅子の上などに載せてあった物が滑って落ちて壊れた。となると、それは管理方法が悪いと言う事で賠償されない可能性が出てきます。 そんな不安定な置き方をしていたと言う、過失を問われると言う事です。 もちろんトランクに入れてあり、後ろから押された衝撃で押しつぶされたなどであれば、当然ですが賠償の対象になります。 ちなみにですが、この様な事故での故障の場合、保険会社はその壊れたと言う物をメーカーに送り、メーカーでどの様な衝撃だったのかの調査書を取り、その内容で判断してきます。 以前仕事で保険会社から、「事故が原因でスピーカーがならなくなった。」と言うスピーカーの調査依頼を受けてメーカーに依頼した結果、ユーザーが一度分解した後かあり、組み立ての方法がメーカーの作業基準と違って居た為、事故が原因では無い。と言う調査結果を保険会社に出した事があります。 そこから先、その被害者はどういう内容を受けたのかは判りませんけどね。 立場的には、かなり悪くなったでしょうね。 まぁ、きちんとした置き方などをしていたにも関わらず壊れたと言うのであれば、堂々と請求すべき物です。 修理代などは、購入からの減価償却を行い、減価償却した金額と修理代金のどちらか小さい方が賠償として支払われます。

その他の回答 (3)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

加害者に100%過失のある事故であれば、保険の加入有無に関わらず、加害者は修理費用を全額賠償する責任があります。 また、加害者が対物賠償保険に加入していれば、保険から賠償金が支払われます。 法律上、賠償額は修理費用ですが、時価額を超えるときは時価額となりますので、保険による賠償や訴訟では新品の賠償を受けることはできません。 加害者が自己負担して示談に応じる場合は、法律上の規定は適用されません。 事故による故障・破損の立証責任は、請求者である所有者にあります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

故障品を保険会社へ差し出して新品を用意して貰う事です。 保険でだめなら相手に故障品を渡して新品を用意して貰う事です。 事故による故障を立証しないと応じて貰えない場合があります。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.1

任意保険の種類によります。 最近は、付帯物特約があり、これに加入していれば 車内にあった物も保証されます。 それ以外の場合には、事故によって故障したことを証明しなければ ならないので難しいと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故 (時価価値請求)

    一昨日、信号待ちをしていた所、脇見運転による追突に遭いました。 相手の過失が100%なので修理代は相手方の任意保険により全額支払われることになりました。 それは良いのですが、1点納得がいかないことがあります。 追突された車は新車購入で1年半しか経っていないことです。 修理されたとはいえ、「事故車」扱いになってしまいます。 当然、査定にも響いてくると思います。 こういう場合、事故落ち分の損害(残存価値減額分)について請求が出来 最近は保険屋さんも実際支払うケースが多いと聞いたことがあります。 相手方の保険屋さんからは勿論、このことについては一切の説明はありません。 私自身、事故は初めてでどのように交渉したら良いかも分かりません。 相手はプロですし、上手く丸め込まれそうです。 この請求は新車購入して何年目位までよいのでしょうか? 車の破損・修理の度合いも関係してくるのでしょうか? 破損度合いは酷くないと当てはまらないなどありますでしょうか。 今回、100:0で自分の保険屋さんは動いてくれない為一人で交渉しなくてはなりません。 この時価額の損害賠償金を請求するにあたり どなたか詳しいアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故の車の修理について

    先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には 過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。 自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして 12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。 その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。 まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故のその後・・・。

    今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故を起こしてしまったとき

    先ほど、信号待ちしている車に追突してしまいました。 はじめての事故で頭の中がパニックになってしまい、相手に「警察通す?」と聞かれて、「出来ることなら通さずに」と答えてしまいました。 相手によると、おそらく修理代は10万円くらいになると思う、とのことですが、この金額は妥当なものでしょうか? ちなみに、相手の車はセルシオで、バンパーを取り替えるという形になると思います。 過失は100%自分にありますし、事故も初めてでパニック状態で基本的に相手の言いなり状態でしたが、あとで冷静に考えると、法外な値段を請求されてしまう可能性もあるかもしれません。 また、警察を通してないため、保険も使えませんよね? やはり、小さな事故であっても警察を通すべきだったのでしょうか?

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう