• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故のその後・・・。

今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数364
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#107982

事故相手が近所の人なら十分気を使えばよいし 相手が遠方なら電話でお詫びして宅急便で菓子折りでも送れば宜しいと思います。 =誤る人にケンカはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 本日菓子折りを持ってお伺いさせていただきました。 一晩たって気持ちが落ち着いてきたので誠心誠意謝罪してきましたが、気持ちが伝わったのか不安です。 今後もそういう姿勢で臨みたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→一応菓子折程度の道義的謝罪は、しておいた方がいいでしょうね。 2→過失相殺は賠償にかかわること 加入保険屋に相談 指示にしたがえば良いでしょう。 3→保険使用の有無は早計に判断するものではありません。まず事故報告 損害額の確認・確定は加入保険屋にすべて任せることです。 物損被害のみなら早くに確定できます。 人身があるなら、治癒後になり、この場合は時間がかかります。 示談・賠償交渉は保険屋に丸投げ あなたが直接関わるべきではありません。素人では埒があきませんよ。 専門家に任せることです。 等級落ちを恐れて、素人が賠償交渉することにはムリがあります。 保険屋が示談賠償交渉による結果で、保険使用有無を判断すれば良いことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく、的確なご回答誠にありがとうございます。 やはり早急に謝罪の意を伝えたかったので本日お伺いしてきました。 あとは明日今回の担当者が決まりますので、そちらの方に対応していただきます。 等級落ちは正直嫌ですが、被害者様第一ですのでもろもろ厳粛に受け止めるつもりです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

土日でも保険会社の事故受付センターは24時間無休で動いています。 すぐに連絡して、指示を仰ぎましょう。 ご質問者の疑問もセンターに聞いて下さい。 また、保険というのは支払い事実があってから、等級変動がありますので、保険会社に示談交渉に動いてもらい、最終的に支払い段階になってから、損得勘定をして保険の使用の有無を決めれば良いです。 それもセンターに相談して下さい。 相談料も保険料に入っているのです。 こんな安易に適当な過失割合を書いているサイトで相談すべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 私は外資に加入しており、担当者が決まるのが月曜日(事故日は土曜日)とのことなので相談ができず、こちらのサイトで相談させていただきました。 n_kamyiさんのご回答で過失割合の決定までの流れがよくわかりました。正直、どの段階で保険を使う使わないを判断したらいいのかわからず戸惑っていましたので非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

普通に考えれば、あなたの仰るとおり、100%あなたが悪い事故です。 (少なくとも仮に私が被害者と仮定すると、  100%被害者側の過失0にもっていく自信あります。) また、今回、質問を読む限り物損事故での扱いでしょうか? 警察を呼んだ際に、人身事故にするか物損事故にするか確認されたと思います。 それによっても回答が違ってきますが、 1:出来るだけ早めに菓子折もってお詫びに行くのがよいでしょう。   ただ、絶対に金銭はもっていかないこと。これは基本です。 2:過失割合は、双方が納得した時点です。どちらかでも納得しなければ   延々と続きます。   今回のケース、あなたが100%悪いと認めればすぐに決着つきます。 3:保険を使うか使わないかはあなたの自由です。 今回のケース、物損のみであれば、相手の車の修理費用及び 修理中の台車(レンタカー代)のみです。 損害にもよりますが、1週間以上かかると、このレンタカー代が 結構響きます。 また、相手によっては、事故で査定額が下がったと言ってくるケースが あります。 基本、そう言うことには対応しなくても良いのですが、 相手が弁護士特約などに加入。弁護士を使って交渉してきた場合、 保険を使わずに、あなたが対応できるかです。 また、人身の場合、自賠責(強制保険)から治療費、交通費、診断書料、 慰謝料、休業補償などすべてを含んで120万までは無条件で出ますが、 それ以上はあなたの負担になります。 今後、いつまで治療を続けるのかは相手にしか分からないことですので、 その辺りに対応できるかどうかでしょう。 示談金という物は必要ありませんが、当然、あなた自身の車の修理費は あなた持ちです。 事故の被害状況、けがの有無によって自分で対応できるかどうかを 考えて判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 事故についてですが、事故した時舞い上がっており詳細は覚えていません。。。 ですが、出頭命令等何もきいていないので物損事故扱いかと思います。 本日謝罪をしてきた際も「大丈夫」とのお言葉もいただけましたので、物損、人身というより被害者様が大事にいたらずまずは安心しているいところです。 過失割合もどうなるか分かりませんが、悪いのは私です。厳粛に受け止めるつもりです。 保険については使う事にしました。私の車をなじみのディーラーに持っていき、査定したところ「軽く50万は越えます」とのことです。軽い事故の割に当たり所が良くなかったらしくほぼ総取り替えだそうです。車両保険をケチらずに入っておいて本当に良かったと思える一件でした。 色々ご丁寧に回答いただき、大変参考になるとともに助かりました。本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

まずこの状況で100:0はありえません。 多分質問者さん80:相手20 もしくは90:10と言うところでしょう。 過失割合は、保険は入っているようなので保険会社が査定します。 マニュアルにこういう場合はこれこれと載っていますので、 まずその基本線で相手と交渉します。 その話し合いで最終的な過失割合が決まります。 相手に怪我はなかったのでしょうか(・・? あれば絶対保険を使って下さい。もし何か相手に異常が出ると途方もない請求が来ます。 謝罪はした方がいいでしょう。欧米のようにドライな感覚は日本では通用しません。 欧米では例えば事故でも何とか証人を見つけて自分に有利に働こうとしますが 日本ではそれは事を面倒にします。法律ではなく誠意が物事を解決する手段と言う国です。 なので保険屋の交渉とは別に、お詫びを持っていく態度は必要です。 ただ、気を付けるのは保障は保険屋に任せると言うこと。 間違っても全て私が悪いなどと言わないこと。 せっかくの保険屋の交渉を全て不意にするばかりか、最悪保険屋が交渉を 打ち切る事態も考えられます。 なので謝罪も「申し訳ない」と言う留め、相手が全て払えと言っても 「保険屋さんにお任せしています。それは保険屋にお願いして下さい。 私は自分の過失をお詫びしたいと言う気持ちでまいりました」と言えば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。 今日なんですが、やっぱり気持ち的に謝罪の意を伝えたかったので菓子折りを持ってご自宅までお伺いし、謝罪してきました。 再度怪我の具合をお尋ねしたところ「大丈夫」とのお言葉もいただけたので相手の方が大事にはいたらずとりあえずは安心しているところです。 保障に関してはkaori7774さんが仰るように対応したところ納得していただけました。本当にありがとうございます。 色々落ちつた時に再度謝罪の電話も入れるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故について

     先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。  

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 追突事故について

    一昨日、車でノロノロ、フラフラしている軽トラの後ろになりました。私の後ろも詰まっていたのでホーンを鳴らしましたが、反応無しで…そのまま運転していたところ、いつもの帰り道のわき道に右折車線に入り右折しようとした際、前の軽トラがウインカー無しにいきなり右折車線へ車線変更をして、かぶさるような感じで右折してきました。そこで危うく追突しそうになったのですが、それから10m程自転車より遅いくらいのスピードで走っていたら、何もない所でいきなり急ブレーキ(おそらくサイドブレーキでしょう)され追突してしまいました。ブレーキランプもついていなかったので…すぐに警察を呼びましたが、その間に通行の邪魔になってしまい、通りかかった人に謝りに行った際、しばらく立ち合ってくれ、軽トラの人を見て、偶然その方も同じことを以前されたので気をつけてと言われました。 現場検証も終わり、警察の方が、道とスピードがスピードなだけに車間距離がどうのこうの言え無いと言われましたが、こちらは納得いきません。もちろん追突したほうが悪いことは分かっています。ですが明らかにわざとサイドブレーキを引き、追突してくれと言わんばかりの合法的な当たり屋みたいな感じがしました。今日の午後出頭なんですが、やはり私が100%悪くなるのでしょうか? 相手の車はほぼ無傷で、私の車は当たりどころが悪くボンネットとフレームは曲がり、修理するより買い直したほうが早い感じです。一応見積もりは出しています。 現場検証は終わったので、保険屋に全て任せていたら(事故後謝りの電話以外で当人同士が連絡を取り合うことは違法だと聞いたので)、相手から、仕事中に連絡よこせと催促や俺は具合が悪いんだと電話があり、怒鳴り散らされるだけでまともに話もできませんでした。保険屋に連絡させたところ、また怒鳴り散らしているみたいで話が進まない状態だとこちらに連絡がありました。 免許取得以来、事故は初めてですが…腑に落ちないことばかりで。分かりにくい文章で申し訳ありません。 追突した側が悪いのは承知ですが、この追突事故に関して私が100%悪いと言われるのは納得いきません。 やはり、どうにもならないのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。今後について教えて下さい。

    追突事故今後について教えて下さい。自分勝手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。 3台の玉突きで、先頭の車(A)が急ブレーキを踏み、続いて(B)が急ブレーキを踏み、私が急ブレーキを踏んだのですが、間に合わず、Bに追突。その反動でBがAにぶつかりました。 幸い大きな怪我はなかったものの、追突した私が100%悪いと思っておりとても反省しています。 随分気が落ち着いてきたのですが、やはり不安がたくさんあり今後どのようになるのか教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として (1)Bの運転手(60代後半?のおじいさん)が体が痛いと言うので人身事故扱いで、実況検分がありました。 警察から連絡先等の紙切れを渡され「後日、おじいさんの診断書が提出されたらご連絡します」と言われました。 (2)Bさんは事故の日に病院へ。当日は診断書が出ず、翌日「療養14日を見込む頸部捻挫」の診断書が出ました。 その日(事故翌日)のうちに警察に提出したそうです。そこで「加害者への処罰を望むか」の質問に「警察にお任せします」を選んだそうです。 (3)Aの運転手(20代前半女性)は事故当日は怪我は無いと言ったのですが、翌日に私の保険会社に「足が痛むと言うので整骨院に行かせます」と連絡があったそうです。 ここで質問なのですが (1)おじいさんは診断書を先週の金曜日に提出していますが警察から私へはいつ頃連絡が来るでしょうか? (2)事故当日に診断書を出して貰えなかったので、この場合全治15日間の取扱いになり処罰は重くなるでしょうか? また、加害者の処罰を「警察に任せる」と言うのは「処罰を望まない」より重く受け止められますか? (おじいさんには当日お電話で謝罪し、翌日菓子折りを持って父と謝罪に行きました。(タイミングとしては警察に診断書を提出した後)事故当日の電話でも私に「重く処罰させたいと思ってないよ」と言って下さっていました。) (3)Aの運転手さんは事故当時「後は全て保険会社に任せるので」とお母さんが仰っていました。その場では泣きそうになりながら謝罪をしました。怪我がないと言うのでその後は何の連絡も取っていなかったのですが、この場合謝罪に伺った方がいいのでしょうか?保険屋さんは「整骨院では診断書は出せないから警察には言わないと思う」と言っていたのですが本当でしょうか? 私が悪いのは重々承知してます。 今まで事故の経験がないので、今後が見えずとても不安です。 ご意見下さい。宜しくお願い致します。

  • 急ブレーキによる追突事故の過失割合

    2車線の直線道路で対向車Aが突然右折したため自車Bは急ブレーキを掛け衝突を避けたが後続車Cに追突をされてしまった。この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。またCは急ブレーキの原因となったAに損害賠償出来るでしょうか?その場合の過失割合はどうなるのでしょうか?お教えください。なおAとB、AとCの衝突はありません。

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ETCレーンでの追突事故について

    私はETC付き二輪車にて高速道路に入る時に追突しそうになったので、そのことについてお尋ねします。 私の前を乗用車が3台おりバイクの私は4台目にいました。 1台目2台目の車がETCレーンを普通に通過していったので、私も流れにのって通過する予定でしたが、3台目の車がいきなり急ブレーキに近い停まり方をして、私は危うく追突するところでした。私の後ろの車も私に追突しそうになっていました。もう少しでタマツキになるところでした。 (原因ははっきりとわかりませんが、おそらくカード挿し忘れなどの関係でバーが開かなかったのでは?と思います。) そこで少し気になったのですが、普段追突事故の場合の過失割合は、信号待ちなどで停まっている車に追突すれば10:0ですが、それ以外でも後ろから追突した方がどんな状況でも過失が多く取られるケースが多いですよね。 そこで今回のETCレーンで上記のような状態で私が追突していたらどのくらいの過失が出ていたのですかね? 参考程度でいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 首都高で観光バスが追突事故

    首都高で観光バスが追突事故を起こした様子です 報道では、急な車線変更をしたバイクを避けようと急ブレーキ(バイクとバスは接触) 後続の同グループのバスが、先頭の急ブレーキをかけたバスに追突 更にやはり同グループの三台目のバスが、二台目に追突 ・走行中は前方車が何らかの事由で急ブレーキをかけることが想定されるので、速度に合わせた適切な車間距離を開けるのが鉄則なのに、旅客運送業者としてはお粗末なのでは? ・先頭のバスが急ブレーキを余儀なくした、バイクは、二台目・三台目のバスの追突事故への過失割合が発生する?

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?