• 締切済み

追突事故に遭いました。相手側の補償内容でもめています。

追突事故に遭いました。相手側の補償内容でもめています。 修理をする際は、全額(約60)補償していただけるのですが…、なにせ後ローンが50万残っております。修理したとしたら、事故車になり価値も下がると聞きます。そうしますと過失はこちらに全然ないにも関わらず、事故車に毎月2万程、あと2年もローンを払うのが馬鹿らしく思え、何とかしてもらえないかと保険会社、にお願いしているのですが、まだはっきりとしたこたえをいただけず、こまっています。何か良い知恵を、いただけませんでしょうか?ちなみち買い替えられるなら、50万くらいしか出せないようです。それじゃ、買い替えるどころか、今のローンを終わらせることもできません、八方ふさがりで毎日いやな気持でたまりません。どうかよいアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.3

追突事故経験者です。修理でも買い換えでも、修理代はもらえたはずなんですけどね。 だだ車屋さんがいうには、保険会社が「50万円で修理できますよね。」車屋さんが「いやいや50万円じゃ無理。修理に入ったらまだかかるよ。」なんてやりとりがあるそうです。ですので、質問者様の場合は保険会社は「50万で終わる修理」 車屋さんは「絶対とは言わないが、修理にはいると、ほぼ60万はかかる修理」と見ているんだと思います。 保険会社はなかなか渋い金額だしてくるんですよ。 私の場合は新車を買いました。車検終わったばかりでしたが。で、私が車屋さんに、やってもらったのは、事故車を修理しないまま 販売してもらいました。少額ですが、売れた分が新車購入にあてられます。ちなみに個人経営の修理工場の方が少しずつ修理して、販売したり、自分で乗ったりするそうです。 少しでも手出しが少ないといいですね。また治療がうまく行きますように!これから梅雨でつらい時期です。保険会社の圧力に負けて治療打ち切ったりしてはダメですよ。

hokenn
質問者

お礼

こんばんわ、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私の件は、やっと先が見えてまいりました。車は、買い替えられることとなりました。 ローンを支払い終わって、また頭金をはらったらあとはまたローンですけど…。 体調も、すっかりよいのですが、今月一杯は、通院する予定です。 この時期、なにかとバタバタ動きがちです。安全運転を心掛けていきたいですね。 ちなみに私は、車間距離を詰められると、まだ、軽くパニックを起こしそうになります。大きい道路はしばらく、通れそうもないです。小言がはいりました、ごめんなさい。回答ほんとありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

評価損ですけど、概ね修理金額の10~30%が目安になります、今回ですと6~18万円。 普通に言っても保険会社はなかなか認めないようで、やはり権威のある機関の証明書がいるようで 日本自動車査定協会 http://www.jaai.or.jp/ 上記で査定してもらって、それを証拠として交渉されてはいかがでしょうか。 それでも納得してもらえなければ少額訴訟。

hokenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速検討してみます。泣き寝入りはいやですし、でもこちらがごね過ぎて、相手を苦しめてもいけませんし、事故はホントいやです。 今度相手の保険会社と合うので、評価損のこと言ってみようとおもいます。 ほんと無知な私にアドバイスありがとうございます。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

俗に言うリセールバリューが下がるってことですよね。よくあるパターンです。 残念ながら購入前に戻ることは、ないでしょう。 壊れた所を修復したら終わりです。 ちなみにお身体は大丈夫でしたか? こういう時のために痛くなくても「痛い!」と言っておくのは常套手段です。 治療費はいくらでも貰えますから。

hokenn
質問者

お礼

ありがとうございます、体のほうは、一応いま電気治療をしています。やはりそうなんですね、保険とでんわでのやり取りでは、らちが明かず、今度あってからの話し合いになりますが、…希望はないんでしょうね。回答いただき助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故による車補償について

    納車3日後(走行距離数300キロ)に赤信号待ち停車で追突事故(完全な脇見運転)を起こされました。相手の過失は10割で相手の損保の補償提示は修理代(80万)+格落ち補償代と言われましたが、新車補償を要求してますが難しいのでしょうか?170万円の3年ローンで1回目の支払いもしていません。 1.絶対に新車要求をする。 2.事故前の同程度の車を要求する。 3.修理+格落ち代で妥協する。 以上の3を受入ざるを得ない場合、修理車に3年間ローンを払い続ける心的補償はあるのでしょか?

  • 新車購入後5日目に追突事故を受けた場合の補償

    自動車を購入して5日目に、タクシーに追突され警察の現場検証では、当方がブレーキを踏んでいた証拠のブレーキ痕がはっきりあり、100対0でタクシー側の過失と判断されました。車の後部が大破し車体のフレームが一部断裂するほどの損害です、当方としては購入後5日目であり、新車で補償してほしい旨を伝えましたが、相手側は修理で対応したいといって譲りません。事故車となってしまいますし、修理しても車の歪みが残る心配や、当方残価設定のローンを組んでいますので、車の価値が下がることも納得いきません。購入後5日目でも全損といえない損傷であれば、新車で補償を要求することは理にかなわないのでしょうか。ご専門の見地よりご助言お願い申し上げます。

  • 追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

    追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

  • 追突事故

    相手過失100%で追突事故に遭った場合、車内に置いてあって故障してしまったIpodや、破損した物の修理代は全額出ますか?

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 事故車になったことによる補償はあるのでしょうか?

     皆様お疲れ様です。  1ヶ月ほど前100%相手側の不注意による追突を受けました。 車の修理には60万と1ヶ月の期間がかかりました。  相手側の保険会社は修理にかかった60万で示談してほしいと 言ってきましたが、私は「事故車になったことに対する保証は いただけないのか?」と聞きましたが平成13年式の車ではでない と言われました。  やっぱり事故車になったことに対する補償は受けられないもの でしょうか?結局はぶつけられ損になるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    新車でN-BOX買いましたが、買って5日で後ろから追突されました。 こちらは停車してたので過失はありません。 修理代とレンタカー代は向こうの保険会社が負担してくれることになりました。 新車が事故車になりました。 新車を5年ローンで買いましたが、残高設定で買ったので査定価値が下がりました。 ディーラーで事故車の査定をしてもらいました。 このままだと5年後にこちらが10万円負担しないといけなくなります。 相手の保険会社に査定額を負担して欲しいといいましたが、それは出来ないと言われました。 話が平行線で保険会社が負担出来たいなら、事故をおこした本人に負担してもらいたいと言いましたが、そうなると保険会社の顧問弁護士と話してもらうようになると言われました。 こちらは弁護士特約をつけてなかったので、これ以上話しても無駄でしょうか? 新車を買ったばかりでこちらに過失がないので納得いきません。 アドバイスお願いします。