• ベストアンサー

インターネットで宣伝

私は、パソコン初心者なので、詳しい方、教えてください。 親戚が飲食店を経営していまして、お店の自慢のメニューを インターネットで宣伝(販売)出来ないか?・・ と考えています。 最近、私のパソコンに 究極のレトルトカレーとか、うわさのスイ ーツとか、食品の宣伝の受信があります。 これはどうして、そんな宣伝が出来るんですか? もし、このようなネットで宣伝するとしたら、費用はどれくらいかか るのですか?  その仕組みを教えてください。 よろしくお願いします。

• wanim
  • お礼率67% (58/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットの宣伝ですが、主に・・ ホームページでの宣伝、 メールマガジンからの宣伝があります。 ホームページはお店の商品をサイトに載せて宣伝します。 通常は30万程度はかかります。 メールマガジンは、同業者のメールマガジンを探して、そこに費用を払って広告を載せてもらいます。 ”メールマガジン 飲食店”などで検索すると、すぐにでてきます。

wanim
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず「お店に来てもらう」のか「お店のメニューをネットで販売する」のかでだいぶハードルが違ってくると思います。 当然ネットで販売するほうが大変です。 なので、まずは来店していただくほうを目的として書きますね。 ■お店のホームページがある場合 お店のホームページがあるのであれば、GoogleやYahooの検索結果に表示される広告(リスティング広告と言います)に出稿してみるのが手っ取り早いです。 これは検索する単語に対して、各社が「競り」を行い、主に値段の高い順に表示されます。 (検索結果の1クリックあたりでどれくらいお金を支払えるかで順位が決まります) 飲食店であればその地域に近い人だけがターゲットなので、「新橋 カレー」とか「中野 串揚げ」などの複合ワードに対して入札すれば、ライバルが少なくて安く落札(誘導)できるかと思います。 ■お店のホームページがない場合 Googleの地図検索で表示される「Googleプレイス」を利用する方法がいいのではないかと思います。 これなら無料ですしね。 登録方法は下記のページが詳しいです。 もちろんホームページがある場合でも使える手ですので、一度ご覧になってみるといいかもしれません。 [Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum] http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/09/24/8848

wanim
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。