• 締切済み

海水を真水(水道水)に近づける技術は難しい?。

思うのですが、学校のプール。お風呂のお湯。お風呂の身体や頭を洗う時のお湯。洗濯の水。食器等を洗う。トイレの水。全て、海水で事足りる、と思います。そして最後に水道水で洗いながす。つまり、海水と水道水の蛇口2つつければ?と。もう今さら道路ほじくってらんないと思いますが。何故最初にそうしなかったのでしょうか?。/そして、海水は水道水にはなりえないのでしょうか?。/よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

考えるレベルにすら達しないご意見ですね。 コストを別にすれば海水淡水化は完成された技術です。 今から海水の配水網を作らなければなりませんね。浄水網を二重化するコストはどうするんでしょう。 それに、海水だって浄水しなければ使えませんよ。淡水化ならともかく、海水のままで浄水する技術はありません。なぜなら、全く意味もなければ必要もない技術だからです。 それに、海水を使うとそれを洗い流すために淡水で使う以上にすすぎ水が必要です。 さらに、海水が下水になったときには淡水とは違う種類の曝気性細菌が必要ですから、下水も淡水と海水の二重化、下水処理場も二重化して、海水を流したときと淡水を流したときで分離しなければなりません。更に、海水の下水処理水はわざわざ海まで持っていって海に捨てなければなりません(さもないと川が死んでしまう)。

noname#139331
質問者

お礼

〈考えるレベルにすら達しない意見?。〉意見ではなく、質問です。気にいらないなら答えてもらわなくて結構です。そんな事言われてまで、アンタの回答読む気にゃならない。まー、一応読んだけど。たいした事言ってない。お礼も言う気にはなれない回答意見でした。

回答No.1

>海水を真水(水道水)に近づける技術は難しい 濾過は可能 >学校のプール。お風呂のお湯。お風呂の身体や頭を洗う時のお湯。 塩分でベタベタするから私は嫌 >洗濯の水。 乾いたとき塩が出るよ すすぎで水を使うの? すすぎ時には、水を使うように洗濯機を改造? あと海水で洗濯機・・・錆びるよ >食器等を洗う。 これもまたすすぎは? 塩が残るけどいいの? >トイレの水 排水管が錆びるだろうな そもそもなんでそんなこと考えたの? 軟水にでもしたかったの?

noname#139331
質問者

お礼

トイレだか排水のパイプは確か鉄ではないはず。/〈何故そんな事考えた?。〉わからないなら、わからないでしょう。