• ベストアンサー

自動給餌機(猫用)使っているかた?

子猫を保護して1か月たつものです。 一人ぐらしなので まさかの泊まりとかあった場合に 餌とかが心配です。 ネットをみると自動給餌機が 1万円くらいであるいみたいのですが?? 使用されているかた ご意見おすすめを お願いします。 また 現在仕事をするときは 拘束時間が14~15時間(家をでて自宅に帰宅するまで) なので 餌を 朝多めにあげて 家を出ているかんじです。

• mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

落下式は値段高いですが回転式のものは比較的安いですよ。 突然の出張用にと試しにコレを買いましたが、6食入れられて時間設定ができ内蔵ボトルに砂&水を入れて自重を増やせる機能もあり、カバーも猫が頑張って開けて格納分を食べようとしましたができない構造になってました。 自動給餌機は操作機能はさておき、臭いで格納分も食べようとして色々とやらかしますので安定した形状と自重があり、格納部のロックがキチンとできる機構になってるかが選択の目安になると思います。 ただ、今は生後間もないので回数的に必要かもしれませんが、もうちょっと立ったら1日2食にして飼い主さんが給餌してあげるようにしてあげてください。置き餌や自動にすると飼い主は楽ですが人間がいなくても餌が食べられるので自分からは人間に接しようとはしない無愛想な方向に育ちます。 給餌という接点に人間がかかわることによって誰が来ても玄関に迎えにいくような愛想のいい子に育ちますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sacomdo/pd-06/
mh9546
質問者

お礼

Ziel1116さん 回答ありがとうございます。ほんと 奥が深いですね。 今は 餌を 多めにあげて 仕事に行くかんじなんで ハエとか 卵をうみつけられるんじゃないかと・・・・怖いんですよね?

その他の回答 (1)

noname#250246
noname#250246
回答No.1

うちは給餌機にこれ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0010HO3K0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001G7K69G&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1Y5QG5AG09REWZV61VHA 給水機にこれを使ってます。 http://item.rakuten.co.jp/utopia/272214/ 猫は朝と夜の二回与えれば充分なんで日中しか働かない僕には贅沢品ではあるんですけど、旅行で部屋を空けるときには便利ですね。 うちの猫の食事量は1日40gなので二週間ぐらいもちます。 これらは6年以上前の物なので、今はいろいろ新型が出てるようですね。

mh9546
質問者

お礼

Buttai_4Percentさん 回答ありがとうございます。 参照ページ見させてもらいます。