• ベストアンサー

ネコの給餌間隔

先週木曜、子どもが弱った子猫(ネコ風邪)を保護してきたので、面倒見ています。 最初は、水も飲まず、排泄もせず心配していたのですが、治療が効いたか、やっと昨日から少しずつエサを食べるようになって来ました。(でも元気) 我が家には室内犬が居て(4歳コーギー)チビニャンの受け入れはしてくれました。 遊び相手もしています。 ただ、チビニャンの食事を非常に気にしていまして、隙あらば!! と、非常に落ち着かない状態です。 今はチビニャンの体力回復が優先なので食べそうなときは常に食べさせていますが、 落ち着いてきた場合子猫の給餌はどのくらいの間隔が良いのでしょう? 犬には今まで一日に2回家族の食事が終わってからゴハン。というルールを徹底してきました。 ワンにしてみればチビニャンが自分より先に食事している現在の状況 納得できていないのでは?と気になります。 チビニャンを受け入れて、遊び方も、吠えないで、寄ってきたら威嚇しないで、等 家族みんなにヤイヤイいわれて犬ながらがんばっているように思います。 ああ、過保護だなあとちょっと情けない話なのですが、 これから先チビニャンが家族になるなら犬も納得できるルールを作りたいなあと思っています。 犬猫同居の方アドバイスいただければ幸いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

うちも同じようなものだったもので思い出してしまいました。 ウチは一歳半のゴールデンでした。 拾ってきた子猫はやっと目が開いたばかりで猫用ミルクをあげてました。 すくすく育って猫用のカリカリのご飯を食べるころにやっぱり被害にあいました。 見ていないところでこっそりと猫用ご飯をゴールデンが食べていたのです。 猫用のカリカリのほうが犬用より味が濃いというのを聞いたことがあります。 やめさせるために猫用ご飯を鼻の所に持っていって「これはだめ!」と事あるごとに言い聞かせました。 そのかいあってか猫のご飯を食べなくなりました。 ゴールデンのご飯は一日一回です。 犬にとって見れば猫は上下関係を考えない勝手なやつというところでしょうか。 今でも猫と遊んでいるとおもちゃを咥えてきて「遊んでよー」ってアピールしてきます。 ゴールデンは現在8歳。猫ととても仲良しです。 一緒に暮らしていれば何とかなるもんだと思いますよ。

halcha
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 家庭内の順序を気にしつつ犬と暮らしていたので、 >犬にとって見れば猫は上下関係を考えない勝手なやつというところで しょうか。 >一緒に暮らしていれば何とかなるもんだと思いますよ。 なんだかホッとしました。 そんなもんだとワンが納得してくれるのを期待します。 ワンはソファーに飛び乗るチビニャンを複雑そうな感じで見ています。 「そこはのっちゃいけないんだよー」と言いたげな表情。 うちも、2匹が仲良しになってほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4
halcha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速覗いてみました。 チビニャンは無事元気になり、ガリガリだったのが見違えるように まるまるの子猫になりました。

halcha
質問者

補足

回答を頂いた皆様どうもありがとうございました。 チビニャンはとても元気になりました。 ワンとも、とても仲良しになり、夜はワンの懐で自ら好んで 眠っています。 ワンもゴハンのことはあきらめがついたのか、あまりソワソワしなくなりました。

回答No.3

こんばんは。頑張っていらっしゃいますね♪仔猫ちゃんはとても可愛らしいのではないでしょうか。弱った猫ちゃんの保護、有難うございます<(_ _)> さて、仔猫のミルクの与え方や量に関しては下記サイトを参考いただければ幸いです。 http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.htmlhttp://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.2

我が家にもコーギーがおります。猫4匹と同居です。 当然猫の餌を欲しがります。 幸い?なことにコーギーは短足です。よって猫の餌場を高さ約40cmで囲いました。猫は楽々乗り越えていくのですがコーギーには無理です。 犬の食欲は底なしです。ダメダメではいじけます。 まあ そんな工夫で対処しています。 子猫は一度診察されてはいるのでしょうか?動物共通の感染症もありますので注意も必要です。

halcha
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 現在はワンの届かないハウスの上の棚でニャンに給餌しています。 (チビニャンには楽々降りられる場所です) 工夫も大事ですね。 病院には保護した翌日一回診察に行きました。 連休明けに又連れて行く予定です。

関連するQ&A

  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫

    猫を先に一匹飼っていました。 その後子犬が来ることになり。 隔離して飼ってます 子犬は遊んでもらおうと猫を見つけるたび猫の方に吠えたり飛び掛っていきます。 猫は、威嚇し嫌がります。 子犬に、猫とは遊べないと言う事を解らすには、どうしたらいいでしょうか いい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬(1歳6ヶ月)と猫(4,5ヶ月位)仲良くならないでしょうか・・・

    1週間前に生後4.5ヶ月位の猫が迷い込んできました。 どこかで飼われていたらしく人懐こくノミなどもおらず、ただ骨と皮に痩せていた為うちで飼う事にしました。家の中で飼うことには家族の了承が得られず洗濯物を干したりする通路(雨風はあたりません)のようなところが居場所になっています。 実はすでに1歳6ヶ月の柴犬がいるのですが猫がものすごく威嚇をします。朝散歩ができないため庭に犬を放すのですが、犬のほうは一緒に遊ぼうとしてか興味があるのかとにかく猫を探して甘えた声で鳴いています。猫はものすごく威嚇して犬がいない裏へ出て行き、犬をつないだ頃戻ってきます。寝場所の通路には犬は入れないのですが、透明のアクリル板のようなものが壁になっているところがあるのでそこから犬が覗くとすごい剣幕で怒ります。 このくらい大きくなってからの犬猫は仲良くなれないものでしょうか。 せっかく一緒に飼っているのだから仲良くとまでいかなくても威嚇しない位にはなってほしいのです。ちなみにどちらもメスです。

    • ベストアンサー
  • 自動給餌機(猫用)使っているかた?

    子猫を保護して1か月たつものです。 一人ぐらしなので まさかの泊まりとかあった場合に 餌とかが心配です。 ネットをみると自動給餌機が 1万円くらいであるいみたいのですが?? 使用されているかた ご意見おすすめを お願いします。 また 現在仕事をするときは 拘束時間が14~15時間(家をでて自宅に帰宅するまで) なので 餌を 朝多めにあげて 家を出ているかんじです。

    • ベストアンサー
  • 産後の猫、子猫の目について

    保護した猫が2週間前に無事出産しました。 子猫の目は一度は開いたけど目やにでくっついてしまい、また閉じているみたいなんですが、親猫は排泄時にお尻を舐める程度で他はあまり舐めていないようです。 子猫ではなく自分ばかり毛繕いしています…笑 これは私が目を拭いてあげても大丈夫でしょうか? 親猫は子猫を触ろうとすると威嚇はしませんが、不安そうな顔をします。 あまり子猫を触ると育児放棄をしないか不安で相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の飼い方 相性

    みなさんのアドバイスを是非頂きたく質問をさせて頂きます。 我が家には、10歳の雄猫がいます。性格は結構神経質かなとおもいます。 先日、家の裏で親猫に置いていかれてしまった子猫を保護しました。病院に連れていったところ、感染もなく健康でした。この子猫は3ヶ月弱の雌猫です。ワクチン済みです。 はじめの1週間は子猫を違う部屋で隔離していましたが、寒いのもありみんなが集まる居間へゲージに入れて連れてきました。 初めて間近に見る二匹はお互いに見つめ合っていて、さりげなく警戒して、先住猫は居間を出る時や少し下がってから、ファーッと威嚇します。新入りの子猫も、怖気づく事無くゲージの中で見入ってました。 以前から、先住猫は家の外に近所の猫がくると威嚇していますが、その時ほど威嚇力は小さいのですが、徐々に慣れてくれるものなのでしょうか?先住猫は犬とは一緒に生活したことがあり、犬には全く威嚇はしませんでした。もちろん、犬と猫は違うとおもうのですが。 今後子猫も、ゲージから出して遊ばせたりしてあげたいのですが、どんな頃合いでゲージから出していいものか、また、夜寝るときは居間に独りぼっちで寝かせていいものなのか… まったくの初心者が飼うべきではないと、非難を浴びるのを覚悟で質問させていただきました。 アドバイス、どんな些細な事でも構いませんので、今後の飼い方について教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が情緒不安定?!

    2日前、道路の脇にいた子猫を保護しました。 我が家には7才になる、♀猫がいます。 先住猫は外にも出る猫なので、保護して帰ってきた時は玄関先での初対面でした。 その時、見せたらニオイをくんくん嗅いで、威嚇する事もなく、大丈夫かな?と思い、家に入りました。 子猫を威嚇するだけなら、慣れるまで仕方がないのかな~と、色々なサイトを見て思っていましたが 子猫が1階に居て、先住猫が2階に居る状況なので、先住猫を抱っこしたり、話掛けたりしに行っても、私にもシャーシャー威嚇したり、逃げていったりしてしまいます。 これも慣れるまで仕方のない事なのでしょうか? 外に遊びに行ったまま、帰ってこなくなったらどうしよう・・・とか、不安だらけです。 あと、先住猫は人間の食事には全く興味なくきたのですが、子猫は興味津々で、すきあらばテーブルに乗ってきたりで、その都度叱っているのですが、それだけで食べようとしたりしなくなるのでしょうか? ちょっとパニック気味なので、書いてる内容が分からなかったらすみません。 よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • 犬(先住)と猫の多頭飼い

    初めて質問させて頂きます。 今我が家には犬(ボーダーコリー3歳半)の女の子がいます。 最近子猫1ヶ月半の男の子3匹を保護して飼う事になりました。 最初の内は子猫の方が警戒してワンの方は興味しんしんでしたが、子猫の方が家での生活に少し慣れてきたせいか、子猫の方がワンにちょっかいをかけたり、懐いてゴロゴロ寄っていきます。何時もではないのですが、気に入らない時がある様でワンのほうが軽くムキッ歯をしたり威嚇したりします。本気では無いのですが・・まだ子猫ですので心配です。 ワンの方は元々犬は苦手で猫は大丈夫な傾向だったので安心していたのですが・・  ワンがヤキモチを焼いているのは解っているのですが・・ 子猫達もせっかく縁があって家族になったのでお互いなんとか良い関係で家族として生活できれば良いと考えています。 この先どの様に飼っていくのが良いか教えて頂けますでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫と先住犬の今後…

    拾った子猫と先住犬の今後… 数日前、近所で捨て猫を拾いました(恐らく生後1か月程度) 柔らかい食べ物はだいたい食べ、水も飲み、排泄もできます。 我が家にはもともと1歳半になる雌のテリアがおり、突然会わせるとお互い混乱すると思い、 子猫の方は現在、家の車庫で面倒見ています。 (車庫は2階建てで十分広さもあり、2階部分は畳も敷いてあり、祖父の趣味の部屋のようになっています) 子猫の方は私や家族にも慣れ、じゃれたり甘えたり、呼べば寄ってきます。 一度犬猫を対面させてみようということになり、 犬に首輪と縄をつけた状態で車庫に連れていったのですが、 子猫はビックリして、抱いていた私の腕から逃げ出し、物陰に隠れて出てきませんでした。 犬の方は、吠えたり威嚇したりはないものの、 『だれ!?コレ何!?』というように興奮して近づこうとしていました。 もともと犬の他にインコを4羽飼っているのですが、 犬はインコに軽くつつかれても手は出しませんし、前足で軽く触ったり舐めたり、じゃれ合います。 番犬の役割は果たしますが、無駄吠えもなく、人や動物に慣れているため、 犬の方には心配していないのですが、子猫の方が慣れてくれるかどうか・・・。 (カゴの置場等によると思いますが、猫対インコも心配です・・・) 我が家で一緒に育てられたらいいのですが、いかんせん同居の動物が多いため、 もらい手を探しつつ、うちで育てるのは最終手段だと思って面倒を見ています。 先住犬・インコとの初対面、慣れ方など、ご存じの方いましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み