• ベストアンサー

ネコの給餌間隔

先週木曜、子どもが弱った子猫(ネコ風邪)を保護してきたので、面倒見ています。 最初は、水も飲まず、排泄もせず心配していたのですが、治療が効いたか、やっと昨日から少しずつエサを食べるようになって来ました。(でも元気) 我が家には室内犬が居て(4歳コーギー)チビニャンの受け入れはしてくれました。 遊び相手もしています。 ただ、チビニャンの食事を非常に気にしていまして、隙あらば!! と、非常に落ち着かない状態です。 今はチビニャンの体力回復が優先なので食べそうなときは常に食べさせていますが、 落ち着いてきた場合子猫の給餌はどのくらいの間隔が良いのでしょう? 犬には今まで一日に2回家族の食事が終わってからゴハン。というルールを徹底してきました。 ワンにしてみればチビニャンが自分より先に食事している現在の状況 納得できていないのでは?と気になります。 チビニャンを受け入れて、遊び方も、吠えないで、寄ってきたら威嚇しないで、等 家族みんなにヤイヤイいわれて犬ながらがんばっているように思います。 ああ、過保護だなあとちょっと情けない話なのですが、 これから先チビニャンが家族になるなら犬も納得できるルールを作りたいなあと思っています。 犬猫同居の方アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

うちも同じようなものだったもので思い出してしまいました。 ウチは一歳半のゴールデンでした。 拾ってきた子猫はやっと目が開いたばかりで猫用ミルクをあげてました。 すくすく育って猫用のカリカリのご飯を食べるころにやっぱり被害にあいました。 見ていないところでこっそりと猫用ご飯をゴールデンが食べていたのです。 猫用のカリカリのほうが犬用より味が濃いというのを聞いたことがあります。 やめさせるために猫用ご飯を鼻の所に持っていって「これはだめ!」と事あるごとに言い聞かせました。 そのかいあってか猫のご飯を食べなくなりました。 ゴールデンのご飯は一日一回です。 犬にとって見れば猫は上下関係を考えない勝手なやつというところでしょうか。 今でも猫と遊んでいるとおもちゃを咥えてきて「遊んでよー」ってアピールしてきます。 ゴールデンは現在8歳。猫ととても仲良しです。 一緒に暮らしていれば何とかなるもんだと思いますよ。

halcha
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 家庭内の順序を気にしつつ犬と暮らしていたので、 >犬にとって見れば猫は上下関係を考えない勝手なやつというところで しょうか。 >一緒に暮らしていれば何とかなるもんだと思いますよ。 なんだかホッとしました。 そんなもんだとワンが納得してくれるのを期待します。 ワンはソファーに飛び乗るチビニャンを複雑そうな感じで見ています。 「そこはのっちゃいけないんだよー」と言いたげな表情。 うちも、2匹が仲良しになってほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4
halcha
質問者

お礼

ありがとうございます。早速覗いてみました。 チビニャンは無事元気になり、ガリガリだったのが見違えるように まるまるの子猫になりました。

halcha
質問者

補足

回答を頂いた皆様どうもありがとうございました。 チビニャンはとても元気になりました。 ワンとも、とても仲良しになり、夜はワンの懐で自ら好んで 眠っています。 ワンもゴハンのことはあきらめがついたのか、あまりソワソワしなくなりました。

回答No.3

こんばんは。頑張っていらっしゃいますね♪仔猫ちゃんはとても可愛らしいのではないでしょうか。弱った猫ちゃんの保護、有難うございます<(_ _)> さて、仔猫のミルクの与え方や量に関しては下記サイトを参考いただければ幸いです。 http://www.lifeboatjapan.com/baby_cat/baby_cat.htmlhttp://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html

• YKXL1200S
回答No.2

我が家にもコーギーがおります。猫4匹と同居です。 当然猫の餌を欲しがります。 幸い?なことにコーギーは短足です。よって猫の餌場を高さ約40cmで囲いました。猫は楽々乗り越えていくのですがコーギーには無理です。 犬の食欲は底なしです。ダメダメではいじけます。 まあ そんな工夫で対処しています。 子猫は一度診察されてはいるのでしょうか?動物共通の感染症もありますので注意も必要です。

halcha
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 現在はワンの届かないハウスの上の棚でニャンに給餌しています。 (チビニャンには楽々降りられる場所です) 工夫も大事ですね。 病院には保護した翌日一回診察に行きました。 連休明けに又連れて行く予定です。