• ベストアンサー

面接の後の御礼状の書き方について

明後日第一志望の会社の面接があります。 その会社には、説明会のときから選考が進む度にお礼のメールやハガキを送っており、些細なことでも感謝の気持ちが持てる学生として好印象を持たれております。 ですので、次の面接後にもお礼状を出したいのですが、ビジネスマンらしいく手紙もしくはハガキを送りたいと思います。 拝啓~敬具 といったような例文を紹介していただけないでしょうか?? また、その会社は震災の影響で事務所が一つ被害を受けたようですので ~御冥福を~みたいな文章も加えたほうがよろしいのでしょうか?? わかりにくい文章と無知で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

ANo.1さんの回答に同じですけど、結構うざいかも。  採用する側だって仕事だよ、面接の最初に「今回は面接いただいてありがとうございました。」の一言でいいと思うよ。就活ノウハウ本や学校の就職説明会なんかで「企業にはお礼を出しましょう。」なんて説明を受けたのかも知れないけど、真に受ける方がバカ。  企業と学生、立場としては学生の方が上。理由は簡単、不採用にした後、お客さんになる可能性があるから。いくらお礼状を出したとしても他に中身がある(在籍大学名・充実した学生生活・資格保有者等)応募者がいたら落ちるんだよ。お礼状なんか考えるより他の企業に応募した方が効率的。

trn0427
質問者

お礼

わかりました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 62756275
回答No.1

質問とは違うと思いますが、自分はそんな計算高い人は採用しませんよ。 薄っぺらい事をしてもわかりますから。 頑張って内定を獲得してください。

trn0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・・・計算高く見えてしまいますか。誠に残念です。以後、気を付けます。 私の本心としては、仕事とはいえ忙しい中私のために時間を割いてくださったのでただお礼が言いたかっただけです。