• ベストアンサー

面接の後の御礼状の書き方について

明後日第一志望の会社の面接があります。 その会社には、説明会のときから選考が進む度にお礼のメールやハガキを送っており、些細なことでも感謝の気持ちが持てる学生として好印象を持たれております。 ですので、次の面接後にもお礼状を出したいのですが、ビジネスマンらしいく手紙もしくはハガキを送りたいと思います。 拝啓~敬具 といったような例文を紹介していただけないでしょうか?? また、その会社は震災の影響で事務所が一つ被害を受けたようですので ~御冥福を~みたいな文章も加えたほうがよろしいのでしょうか?? わかりにくい文章と無知で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 ANo.1さんの回答に同じですけど、結構うざいかも。  採用する側だって仕事だよ、面接の最初に「今回は面接いただいてありがとうございました。」の一言でいいと思うよ。就活ノウハウ本や学校の就職説明会なんかで「企業にはお礼を出しましょう。」なんて説明を受けたのかも知れないけど、真に受ける方がバカ。  企業と学生、立場としては学生の方が上。理由は簡単、不採用にした後、お客さんになる可能性があるから。いくらお礼状を出したとしても他に中身がある(在籍大学名・充実した学生生活・資格保有者等)応募者がいたら落ちるんだよ。お礼状なんか考えるより他の企業に応募した方が効率的。

trn0427
質問者

お礼

わかりました。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

質問とは違うと思いますが、自分はそんな計算高い人は採用しませんよ。 薄っぺらい事をしてもわかりますから。 頑張って内定を獲得してください。

trn0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・・・計算高く見えてしまいますか。誠に残念です。以後、気を付けます。 私の本心としては、仕事とはいえ忙しい中私のために時間を割いてくださったのでただお礼が言いたかっただけです。

関連するQ&A

  • 出産祝いのお礼状の書き方★

    こんにちは。 最近友人の母から出産祝いを頂きました。 そこでお礼状をハガキにて送りたいと思っております。 やはり拝啓で始まり、敬具で結びつけきちっと書いた方がよろしいのでしょうか?わからないので、どのように書いたら良いか例文をお教え下さい。お願い致します。

  • 面接の後のお礼状

    いつもお世話になっております♪ 今日、仕事の面接がありました。 それで、職安の方に「面接が終わったら、お礼のはがきを24時間以内に出しなさい」と言われたのですが、 「拝啓 春暖の候、貴社いよいよご隆盛のこととお喜び申し上げます。本日はお忙しいところ・・・・                    敬具」 と書き出したほうがいいのでしょうか? 今日面接を受けに行ったので、24時間以内に出せば、 明日つきます。今日面接を受けたので、その会社が 栄えていることは分かっていること・・・ なので、「ご隆盛のことと・・・」とすると、「あたりまえじゃん!」ととられるかなぁと思うのです。 それともいきなり「本日はお忙しいところ面接を受けさせていただき、ありがとうございました。・・・・・                    かしこ」 と結んだ方がいいのでしょうか? 分からないことだらけなので教えてください。

  • お礼状の書き方について

    内定後のお礼状の書き方で困っています。 文章では、会社名の後、文章が拝啓から始まり敬具の後、自分の名前の順で書いたらよいのでしょうか?

  • 面接後のお礼状

    面接が終了しました。 感触はよくわかりませんが、忙しい中(面接中も電話がたくさん鳴っていた)、時間を作っていただいたという点や大変緊張していたのを解そうとしていただけたり、とても感じのよい企業であったので、感謝の気持ちをこめて礼状を送ろうと思っています。 1次面接ということもあり、はがきまたはe-mailなどの簡単なツールで送ろうと思っていますが、どちらがよいのでしょうか? またはがきの場合、無地の官製はがきで送った方がいいのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • お礼状(添削お願いします)

    会社説明会に参加したのですが 1対1での説明会だったのと とても親切に質問に答えていただけたので お礼状を書こうと思っています。 選考希望するなら連絡をくださいとも言っておられたのでそれも兼ねて。 メールのほうが簡単ですが 封書のほうが丁寧ですよね? でもそこまでするのも・・・と思っているので ハガキを出そうかと考えています。 文章を考えたのですが、おかしくないか添削してください。 拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度はご多忙のところ、説明会の機会を賜り、誠に有難うございました。1対1での説明会でとても有意義な時間を過ごすことができました。貴社の一員として活躍できるよう努力していきたいという気持ちが強くなりました。是非とも今後の選考に進ませていただきたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。 末筆ながら、貴社益々のご発展をお祈り申し上げます。                       敬具

  • 面接のお礼状

    今、転職活動中で面接後のお礼状についてお伺いしたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 書類選考を通過し、本日面接に行ってきました。 そして家に帰ってきてからお礼状を封書にて投函したのですが、 先ほど会社から連絡があり2次面接があるので明日の午後また来て欲しいとのことでした。 この場合、2次面接のお礼状は出すべきでしょうか? 本来は1次面接よりも2次面接後にお礼状をだすべきなんでしょうが 連絡が来るまで2次面接があること自体知りませんでした。 2次面接後にお礼状を出すとすると、2日続けてお礼状を出すことになってしまいます。 こんな経験された方がいらっしゃいましたら、どう対処したか教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに、ハローワークの求人です。

  • 面接のお礼状

    現在就職活動中の大学3年生です。 選考が進み、次は社長面接に進みます。 社長面接が最終面接になるので、面接終了後に今までの感謝の気持ちをこめてお礼状を送ろうと考えているのですが、その送り先、宛名について悩んでいます。 私が面接を受けるのは関東なのですが、社長は普段関西の本社にいらっしゃるのでその日の面接が終わったら本社に戻られると思います。 この場合、一次面接をしてくださった人事部の担当者の方宛てではおかしいでしょうか?今までの面接、選考に対するお礼という意味ならいいのかとも思うのですが・・・。(ちなみにグループワーク・その後の面接の時にはお礼状は出していません。) よろしくお願いいたします。

  • お礼状

    私は病院の病棟の受付で働いています。この間亡くなった患者さんのご家族からお品物を頂きました。師長さんから「お礼状出しといて」と頼まれたのですが、社会人1年目で社会のマナーを全く知りません。どのような言葉でお礼状を出したらいいか分からないのです。お礼状は早めに出した方がいいと聞きます。出来ましたらマニュアルを送って頂けたらと思いメールを送らさせて頂きました。「拝啓から始まり敬具で終わる」と「文章の始めは季語を使用」は知っています。

  • お礼状の書き方を教えて下さい

    期間満了退職をしたのですが送別会や餞別を頂いたり大変お世話になりましたのでお礼状を書こうとしたのですが初めてのことでいざ書こうとするとさっぱり自信がありません。考えた文章にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします 拝啓 陽春の候皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 在職中は大変お世話になりまして深く感謝申し上げますとともに退職に際しましては心温まるご厚情やねぎらいのお言葉をいただきかさねて御礼申し上げます。○○会社の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 敬具 以上の文章を社長(会社)と餞別を頂いた上司に郵送しようと思います。在職期間は2年で雇い止め的な感じでもあるので定年退職のように長期勤務した方とおなじ文章ではしっくりこなく参考に出来ず困っています。宜しくお願いします

  • 二次面接の後に採用担当者に礼状出したいと思ってますがいいでしょうか?

     明後日いよいよ二次面接が始まります。(転職活動中) 採用担当者はどんな人か気になります。(今月の4日にハローワーク主催・面接会して志望先の会社の採用担当者と二次面接の採用担当者と違うらしいので気になります。) それにどんな質問される不安もあります。 前置きはここまでにします。 支社で面接終了後早速お礼状書きたいと思っています。(採用してもらえるようにアピールするため。) 質問1、ただ担当者の名前が分からないので困ってます。(まだお会いしてないし、名前聞いてないので。求人票には書いてますが二人の名前が書いてあるので、それに二次面接は多分求人票に記載している人とは違うと思います。) これもどうしたら良いのか悩んでいます。 質問2、礼状はメールで良いんでしょうか?(本社でいいんですか?支社のメールは書いてません。) 或いは葉書で良いんでしょうか?それとも手紙で良いんでしょうか?(大きさも教えて下さい) 質問3、万年筆で書かなくてもボールペンで書いて良いんですか?(当然黒ですけど。) 質問4、礼状のフォーマットがありましたらおしえてください。 では経験者の方、採用担当者の方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう