• ベストアンサー

TOEIC、単語帳や文法書おすすめを教えて下さい

TOEICを初めて受けるのですが、単語帳や文法書でリアリング対策書を皆さんのおすすめを教えて下さい。 ちなみに私の今のスキルは、英検三級を二年前に取得したきり、英語には全く勉強していません そんなレベルなので、できれば最初からやり直したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisakibi
回答No.2

TOEICはとにかく問題に慣れて、スピーディーに解くことが大事だと思います。 単語は、問題を解いている時にわからないものをどんどん英英の辞書でひいて、 自分で単語帳みたいなものをつくってました。英英なので、もちろん調べた内容にもまた わからない単語が出てくることもあります。しかし、そうすることでどんどん自分の単語を 増やしていていけたと思っています。 参考書は人によって使いやすいものも違うと思いますが、私は大学受験の時から「桐原書店」のものを 使っています。 あとは、リスニング対策として、TOEIC公式のpod castを利用したりしていました。 がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

英語をしばらくしないと学力は落ちる一方です。 先ず、初心に帰って中学英語から復習のつもりでやってみて下さい。 しばらく勉強したら、下記のサイトにあるような本で勉強してみて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/tanakataro_faith/9526676.html コツコツとした勉強は身になります。 焦らず、じっくり取り組んで下さい。

rabit555
質問者

お礼

TOEICというものは、それ専用のテキストがたくさんあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。