• ベストアンサー

英語の単語帳と文法書について

できるだけ多くの語彙力を身につけたいと思っているのですが、 おすすめの単語帳を教えてください。 また、しばらく英語の勉強もしていなかったので、 文法も最初からやり直そうと思っています。 おすすめの文法書があったら教えてください。 現在、社会人なので、受験向けというよりは、 実際に英語の本を読んだり、TOEICやTOEFLなどの 資格をとったりするのに役立つものを探しています。 よろしくお願いします。

noname#85684
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

受験向けでなくても、学生向けの文法書は役立つと思います。 特に最初からやり直したいなら、中学生向けの教科書的な本もかえって良いかもしれません。 基本事項が整理されています。 それプラス、『ハートで感じる英文法』など応用的な教材も使うと良いのではないでしょうか。 TOEICとTOEFLを並べて書いてらっしゃいますが、TOEFLは留学する人向けのテストですよ。 ご存じでしたら蛇足ですが、それぞれ内容が異なります。 大雑把に言うとTOEFLのほうが難しい(受けたことはありませんが) http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml さきほどたまたまTOEIC Squareの学習アドバイスを見ていて見つけたのですが、語彙をふやすにあたって、やらないほうが良いこと「べからず集」がありました。 最初のうちは単語帳を使うな、とも。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/r01/01_04_01.html 確かに、文の中で使い方とともに覚えるほうが効果的です。 個人的には必ずしも単語帳が駄目とは思いませんが、単語だけ1つ1つ覚えるだけでは身につきにくい(記憶に残りにくい)し、使い方が分かりにくいです。 発音記号は覚えると便利です。 ただ、耳から聞いて、口で真似することも必要。 英文が少し読めるようになってきたら、いろいろ英文を読むのが良いです。 読むと語彙が増えます。 「ちょっと辞書を引けば理解できる」くらいの内容が良いと思います。 あまり難しくて、辞書を引きまくりだと辛いかもしれません。 また、意味を想像しながら読んで、この単語は何度も出てきたな、と馴染みが出来てから辞書を引くと、記憶に残りやすい気がします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

• lis385t
回答No.1

Amazon.co.jpで検索されてはどうですか?  カテゴリーの中に「和書>英語学習ストア」というのがあります。 大量にある書籍の中で、カスタマーレビューを見れば選択の参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく検索してみます。