• 締切済み

義援金募集をした時の領収書発行につい

当会は、退職互助組織で、社団法人やNPO法人などの法人資格は有していません。 このたび東日本大震災に伴い、被災地の公立学校にささやかな援助をするために義援金を募集しました。1口1000円で10口とか20口募金してくれる人もいます。ある人から確定申告使用するために領収書の発行はあるのかと問い合わせがありました。それに対して次のような返答ではいけないのでしょうか。その理由も教えていただくとありがたいです。また言葉足らずでしたらそこの所も教えてください。 「この度の、当会の義援金募集に際しまして、多数の方に参加いただきましたこと感謝もうしあげます。何人かの方より確定申告時に控除対象のための領収書の発行はあるのかという質問をいただきました。当会は公益社団法人、公益財団法人、そしてNPO法人の資格もありませんので、この度の義援金募集に応募された方は確定申告の控除対象にはなっていないということです。つきましては、領収書の発行はいたしませんのでご了解ください。」

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>その領収書が確定申告の控除申請に利用できるものか教えてください… あなたのいう「確定申告の控除」とは何を指していますか、 「寄付金控除」なら、たしかに対象ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm しかし、支払者の立場によっては、「交際費」とか「販売促進費」とかの名目で経費にできる場合もあり得ます。 寄付金控除対象外なら領収証無有などと短絡的に考えることが、間違っているといっているのです。

chi-m
質問者

お礼

何度も質問に答えていただきました。ありがとうございました。 大変勉強になりました。

• mukaiyama
回答No.1

>確定申告の控除対象にはなっていないということです。つきましては、領収書の発行はいたしません… 身勝手な解釈はいけません。 申告対象になるかならないかのことと、領収証を発行する義務があるかないかのこととは、次元の異なる話です。 他人からお金をいただいたなら、領収証を発行するのは当然の責務です。 街角での募金に 100円玉を投じたのなら誰も領収証をくれとは言いませんし、たとえ言われたとしても拒否して良いでしょう。 しかし、 >1口1000円で10口とか20口募金してくれる人もいます。ある人から確定申告使用するために… 1万も 2万もお金を払ったのが、法人であろうが個人であろうがとにかく事業者であれば、領収証ももらえないのでは使途不明金となってしまいます。 >また言葉足らずでしたらそこの所も教えてください… 1. 領収証を即時に発行しなかったことをわびる文言を入れる。 2. 募集の際に、寄付金控除の対象になるかどうかを明言しなかったこともわびること。

chi-m
質問者

お礼

早速の指導ありがとうございました。 お金を集めたことですからご指導の通りと反省しています。 今回の募集に際しましては、他人のお金を集める(郵便局振り込みです)ことですから当会の監査の人に立ち会ってもらって確認することと、募金応募者の名前と口数を当会の機関紙に掲載することになっています。領収書については詫びながら郵送することはやぶさかではないのですが、その領収書が確定申告の控除申請に利用できるものか教えてください。法人組織でないと確定申告の控除には該当しないという人もいるのであえて質問いたしました。