• ベストアンサー

尿道に管を入れお小水を出しています

入院中のお姑さんが膀胱が悪くなって管を入れてお小水を出し袋にためています。 先生からは退院してもすっと同じことをしてくださいと言われました。管を入れておくと細菌感染があると聞きました。家でも管を入れて生活を普通にできるのでしょうか?それとも今の病院の治療が終わったとき転院をしたほうがよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

• rabud
  • お礼率75% (25/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の父は去年からずっとその状態で退院しました もちろんそれからは自宅でもずっとその状態です 最初は自分でとってしまったり とれてしまったりで夏に一度感染して入院しました それからは慣れて大丈夫にないました でも2週間に一度管を取り換えに病院に通院しています トイレに間に合わないなど無いので大丈夫です デイサービスにも週3日行ってます

rabud
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お父様がお元気そうな様子ですし、家でもできるんだなあと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは^^ わたしも肺癌で入院中に同じ経験はありました。 現在入院中のお姑さんの病名は何?でしょうか? 退院しても あまり支障は無いと思いますよ >転院をしたほうがよいのでしょうか? ですが、 膀胱の病での入院での処置でしたら、治療が完治すれば ご自宅がベストではないでしょうか? あまりに高齢で、ご自身の身の回り事が出来ない(介護が必要)場合でしたら 転院も選択の一つですね よく お考えの上での判断を願います^^ 失礼しました。

rabud
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• horitate
回答No.2

それはまず、指示された医師に尋ねてください。消毒の仕方や交換の仕方も教えてもらえるはずです。それで納得できなければ、他の医師に尋ねるのもいいでしょう。

rabud
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。