会陰尿道瘻増設術は適さない?セカンドオピニオンは?

このQ&Aのポイント
  • 10日前の朝に食欲不振・嘔吐・尿がポタポタ(排尿困難)の症状で、朝イチに病院へ駆け込みました。
  • 今後の尿の出口に対する手術で「会陰尿道瘻増設術」がうちの猫に何とかできないか悩んでいます。
  • 通院中の病院でも、初めはこの手術を勧められましたが、途中から、とある大学病院で最近行われている手術(膀胱に近い位置に穴を開ける・その後はおむつ着用生活となる)を強く勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会陰尿道瘻増設術は適さない?セカンドオピニオンは?

もうすぐ6歳になるブリティッシュショートヘアの手術方法について相談です。10日前の朝に食欲不振・嘔吐・尿がポタポタ(排尿困難)の症状で、朝イチに病院へ駆け込みました。諸々検査をしていただき、尿道に詰まっていた石はなんとかフラッシュで膀胱へ飛ばし、パンパンだった膀胱には針を刺して尿(血尿)を抜きました。4日後に退院しましたが、膀胱には大き目の石があり、退院してもすぐ石が詰まったり、血が詰まったり、ずっと熱がある状態で毎日病院へ連れて行き処置をしてもらいました。家に戻すのは適切ではないのでは?と話し、退院4日後再度入院しました。現在は毎日面会へ行きながら検査(尿の細菌培養検査・石の種類検査)の結果を待っています。 そして、今後の尿の出口に対する手術で「会陰尿道瘻増設術」がうちの猫に何とかできないか悩んでいます。通院中の病院でも、初めはこの手術を勧められましたが、途中から、とある大学病院で最近行われている手術(膀胱に近い位置に穴を開ける・その後はおむつ着用生活となる)を強く勧められています。理由は、結石を繰り返しやすい種類の猫であり、膀胱に近い位置に出口がある方が処置しやすい、今のペニスの状態を見ると管を通す時にすぐ出血する、腫れがあるので会陰~はおすすめできないということでした。 私としては、おむつ生活となると猫本人もまだ若いのに不憫と思ってしまいます。私たち飼い主の負担も少し気がかりです。会陰尿道瘻増設術を望むのは良くないでしょうか?セカンドオピニオンも考えていますが、どういった行動を取れば、良いのかわからなくなってきています。

noname#258433
noname#258433
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

治療に何が正解かは実は誰にも解りません。終わった時に「正解だったね」と思うことだけが正解であり、「こりゃ失敗じゃないか」と思うと失敗になるのです。 結局はどの治療を選択するのかはよくよく考えて納得してやってもらうしかありません。会陰尿道瘻増設術ともう一つの術式のどちらが適しているかは結果を見ないと解らないし、費用や猫と飼い主の負担も考えるとやはりやる前からどちらが最適かまでは判断しきれないと思います。 ですから、納得のいくまで医者とは話し合うべきかと思います。今の医者と進展がなさそうで納得がいかないなら、セカンドオピニオンも大事かと思います。ただ、決断を先延ばししても苦しいのは猫ちゃんなので、ある程度で結論を出される方が良いと思います。 早く納得のいくお話ができて、猫ちゃんが快適に生活できるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • オス猫 尿道狭窄

    2才のオス猫です。 生まれたばかりで目も耳も空いていない状態で捨てられていたのを見つけて飼っています。 とても元気になり、去勢をしたせいか体重が7kgにもなる肥満児でした。 7月3日尿が出なくなったので病院に行き、結石があると言われ点滴をして帰ったきました。 その夜は何度トイレに行っても出ず、嘔吐もありました。 次の朝、病院に行き麻酔をしカテーテルを縫い付けオムツにエリザベスで帰ってきました。 それから毎日点滴と抗生剤の注射に通い、7月18日にカテーテルが外されました。 23日、28日にも出なくなったので尿道の先からフラッシュしてもらいました。 9月10日 前日から何度もトイレに行き血尿も出ていたので病院に行きました。 今回は石はあまりないので前回の結石で傷んだ膀胱と尿道が炎症をおこし剥がれた粘膜が詰まっているとの判断でした。 前回と同じく、麻酔をしてカテーテルを縫い付けオムツ状態が9月21日まで続きました。 その間、毎日点滴と抗生剤の注射を打ちました。 10月3日 また出なくなりフラッシュしてもらいました。 10月15日 前日から血尿があり、その後尿も出なくなり嘔吐もあって病院に行きました。 血尿が酷く、膀胱洗浄をし点滴と抗生剤の注射をして帰ってきました。 夕方になっても尿は出ず、また病院に行きカテーテルをさして尿を出してもらい抗生剤の注射をしました。 次の日になってもいっこうに尿が出ないので病院に行きました。 3度目のカテーテル縫い付けです。 今回は何かが詰まるより尿道が狭窄している可能性が高いと言われました。 最後は手術をしないといけないかもしれないと言われましたが、取り敢えずもう一度カテーテルを入れて様子を見る事になりました。 抗生物質と利尿剤と止血剤の薬を朝晩飲まし、11月5日にカテーテルが外れました。 一週間後の11月12日 また出なくなり、嘔吐もあり、それから毎日カテーテルを入れて尿を押し出してもらいに行っています。 朝晩2度行く時もあります。 週末はカテーテルを入れてオムツです。 尿検査・膀胱のエコー・心臓のエコー・血液検査などもして見せてもらっています。 現在もほとんど出ません。 体重は7kgから5.2kgに減りました。 餌は、ロイヤルカナンFh0を食べています。 手術をして良くなるならそのほうが良いとも思っていますが、判断をしてもらえません。 毎日病院へ行くのは猫も自分も辛くなっています。 これまでの病院代も30万弱掛かっています。 このような場合どうしたら一番いいのでしょうか? 岐阜市在住です。 近くにこの症状に適している病院はないでしょうか? 何とかしてあげたいのですが良いお知恵をお願いします。

    • 締切済み
  • 女性の尿道炎は あり得ない?

    尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 尿道の検査について

    尿漏の原因をみるため検査をすることになりました。 尿道造影というものと排尿時膀胱尿道造影という検査をするのですが これはどのように検査するのでしょうか? またこれは痛い検査になるのでしょうか?心配です わかる方是非教えてください

  • 尿管結石

    現在約1.5cmにもなる石が膀胱まで着ています 通常0.7cmくらいまでが自然排出可能とされて いるので ここにくるまでに相当な時間を 費やしました もちろんそれまでに衝撃波の 処置は受けました 石は硬く潰れませんでした 10年前くらいにも1cmくらいの石を出したことが あるので経験済みではあるのですが今回の物は それよりも大きいので尿と一緒に出るのか心配 です 先ほどトイレに行き尿を出そうとしたら 石が 尿道か膀胱の出口に詰まったのか解かりませんが 一瞬尿が出ずにビックリしました頑張って 踏ん張ってたら少しずつ出てくれましたが 痛みも強いし結構キツかったです 10年前の時とはやはり様子が違います 病院からもらった座薬を使って水を飲み外に 出そうと思っていますが さっきトイレの時で 少し恐怖症になってます 勢いつけて出そうとして尿道に詰まってしまって 激痛に襲われるのでは無いかと心配です なんせ 大きいので怖いんですよ 何か良い方法ないでしょうか? 同じくらいの石を 自然に出した方や 痛みを最小限に楽に石を出す 方法等 良ければアドバイス下さい

  • 13歳10ヶ月ヨーキー会陰ヘルニア

    1年ほど前に診断さました。 その時は会陰ヘルニアを 甘く見ていたのと、手術が怖かったのもあります。 去勢済み(9歳時に前立腺がどうのと。) 気管虚脱持ち、肝臓も少し悪く、 心臓肥大も少し。2ヶ月前に肺水腫を 起こしております。 現在も気管虚脱の薬や肺水腫の時の 薬を色々飲んでおります。 数日前に、後ろ足に力が入らないような 立ち方、フラフラとしか歩かない感じで おしっこもチョロっとしか出ていないので 病院へすぐ連れて行きました。 (半年前に動物病院を変えています) やはり会陰ヘルニアと診断され、 ぽこっと出たピンポン玉大の肛門左部分を 先生が優しく押して入れてくれ、 レントゲンもとって膀胱の位置も確認し 尿道にクダを入れ、溜まっている尿を 出してくれました。 先生は、うちの子の場合は気管虚脱の リスクがあるので、手術は最後の選択に しましょう、と言ってました。 ウンコもポトポトとチッコイのを 1日に何度も。 おしっこは膀胱炎かと思うほど ちこっと1日に30回程します。 痛いんだろう、苦しいんだろうに、 ッフン ックンと泣きながら用を足して いる状態です。 食欲はあり、目つきも良く、 夜はしっかり寝ていてくてれます。 ただとっても甘えん坊になってます。 会陰ヘルニアの手術、したほうが いいですか? 出来る事はしてあげたいです。 尿が全く出なくなって腎不全。 肛門からの脱腸。どれも考えるだけで 泣いてしまいます。 もしくは。やはり手術をするべきか。 でもやはり手術後の傷みとか、 静養期間、回復時間など、耐えられるか 心配です。

    • 締切済み
  • 膀胱炎の再発

    12歳の雄猫が昨年の10月に膀胱炎から尿閉塞を起こし、会陰部尿道造瘻術という尿道をカットする手術をしました。その後しばらくは何事も無く過ごしていたのですが、今年になってすぐ再発。すぐに病院へ行き事なきを得たのですが、それから1~2ヶ月の間隔で何度も再発を繰り返すようになりました。そのたびに抗生剤と化膿止めの薬を飲ませるとすぐに治まるのですが、落ち着いてしばらくすると再発してしまいます。抗生剤と化膿止めは常備しているので、極度に悪化することは無いのですが、何度も同じことを繰り返しても抜本的な解決にならないような気がします。同じような経験をされた方からのアドバイスをお持ちしております。 ちなみに2つの病院で診てもらいましたが、どちらも症状が出てから処置していくしかないとのことでした。ストルパイトが原因でもありません。

    • 締切済み
  • 尿道カテーテル取り外し後の痛み。

    入院で尿道カテーテルを4日間実施しておりました。 尿道カテーテルの挿入は医者が丁寧に行って頂き(激痛もありました…)まして問題なかったです。 挿入した4日間は違和感はありましたが何とか耐えれました。 ここからが問題です。4日後に尿道カテーテルを抜きました。 取り外しはベテランぽい看護師さんでした。 カテーテルを抜いて5日間経つのですが未だに内臓が痛い時があります。 どこが痛いか分かりませんが尿を放出する際に感じるので膀胱の様です。 抜くまでとカテーテルを入れる前は何とも無かったのですが… この内容を担当医に伝えましたら数日で慣れます(直る?)との回答。 正直、言葉で表せない痛みなのですが…膀胱に傷とかがあるのでしょうか? 昨日退院して…担当医から出勤許可も出て、明日から会社へ出勤予定です。 このまま数日続く事があれば他の病院で検査して頂こうかなとも思ってます。 どうすれば良いのか案等お願い致します。結構、急いでおります。

  • 尿道に痛み

    40代男性です。 一月位前から尿道に痛みがあります。痛みと言っても出たり出なかったりです。5年程前に同じ痛みで病院で診察してもらたんですがその時は前立腺肥大と言われました。その時は自然に痛みが消えてその後は何ともありませんでした。それが7月半ば頃から痛みが出てまた前立腺かと思い薬局で八味を買って飲んでいました。でも痛みは直らず今は止めています。先日思い切って病院へ行き(泌尿器科)診てもらいました。尿検査、CT,X線診察で異常はないと言われ薬も出ませんでした。もしかして尿道炎か膀胱炎かなと思いサイトで検索したのですが私の症状は出ていません。これって性病なのでしょうか?教えて頂けませんか、宜しくお願いします。長文で失礼しました。

  • セカンドオピニオンについて

    子供(女の子)がちびりが治らず、大学病院で検査をしました。その結果、尿管異所開口という診断をいただきました。さらに詳しく検査をしたところ、左の腎臓が右の腎臓と比べるととても小さくほぼ機能しておらず、左の腎臓から膣の方へ開口しているため、尿失禁を治すには、摘出手術を勧められました。ということでこのサイトでセカンドオピニオンについて知りました。関東圏でセカンドオピニオンを行なっている病院があれば、教えてほしいです。

  • 猫の尿結石によるパイプ手術

    家の猫が尿結石になり3日入院しました。 石はあまり出ていないものの、血のかたまりがかなり多くあったようで潜血がおさまるまでは長期戦との事です。 昨年は膀胱炎になり、今回は尿結石です。 病院からはパイプの手術をすれば再発はゼロではないけど、限りなくなくなると言われてます。 そこで教えていただきたいのですが 1.パイプの手術費用は総額どのくらいでしたか?(病院からは2,30万円といわれています) 2.手術をしない選択をされた方、食事はどこのメーカーのものをあげてますか?工夫されている事はありますか?(現在カリカリを水でふやかしてあげてますが、吐いてます) 3.手術はしなかったけど、再発されたという方いらっしゃいますか? 退院後、1回目の通院が明日あります。 検査の結果によっては獣医さんと話し合ってパイプの手術を決断するかもしれません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 猫の性格上、かなり臆病なので手術を躊躇っている反面、石や膀胱炎になりやすいので手術をした方が後々よいのでは?っと考えています。 ちなみに、猫は今年2歳になります。 経験された方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう