会陰尿道瘻増設術は適さない?セカンドオピニオンは?

このQ&Aのポイント
  • 10日前の朝に食欲不振・嘔吐・尿がポタポタ(排尿困難)の症状で、朝イチに病院へ駆け込みました。
  • 今後の尿の出口に対する手術で「会陰尿道瘻増設術」がうちの猫に何とかできないか悩んでいます。
  • 通院中の病院でも、初めはこの手術を勧められましたが、途中から、とある大学病院で最近行われている手術(膀胱に近い位置に穴を開ける・その後はおむつ着用生活となる)を強く勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会陰尿道瘻増設術は適さない?セカンドオピニオンは?

もうすぐ6歳になるブリティッシュショートヘアの手術方法について相談です。10日前の朝に食欲不振・嘔吐・尿がポタポタ(排尿困難)の症状で、朝イチに病院へ駆け込みました。諸々検査をしていただき、尿道に詰まっていた石はなんとかフラッシュで膀胱へ飛ばし、パンパンだった膀胱には針を刺して尿(血尿)を抜きました。4日後に退院しましたが、膀胱には大き目の石があり、退院してもすぐ石が詰まったり、血が詰まったり、ずっと熱がある状態で毎日病院へ連れて行き処置をしてもらいました。家に戻すのは適切ではないのでは?と話し、退院4日後再度入院しました。現在は毎日面会へ行きながら検査(尿の細菌培養検査・石の種類検査)の結果を待っています。 そして、今後の尿の出口に対する手術で「会陰尿道瘻増設術」がうちの猫に何とかできないか悩んでいます。通院中の病院でも、初めはこの手術を勧められましたが、途中から、とある大学病院で最近行われている手術(膀胱に近い位置に穴を開ける・その後はおむつ着用生活となる)を強く勧められています。理由は、結石を繰り返しやすい種類の猫であり、膀胱に近い位置に出口がある方が処置しやすい、今のペニスの状態を見ると管を通す時にすぐ出血する、腫れがあるので会陰~はおすすめできないということでした。 私としては、おむつ生活となると猫本人もまだ若いのに不憫と思ってしまいます。私たち飼い主の負担も少し気がかりです。会陰尿道瘻増設術を望むのは良くないでしょうか?セカンドオピニオンも考えていますが、どういった行動を取れば、良いのかわからなくなってきています。

noname#258433
noname#258433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

治療に何が正解かは実は誰にも解りません。終わった時に「正解だったね」と思うことだけが正解であり、「こりゃ失敗じゃないか」と思うと失敗になるのです。 結局はどの治療を選択するのかはよくよく考えて納得してやってもらうしかありません。会陰尿道瘻増設術ともう一つの術式のどちらが適しているかは結果を見ないと解らないし、費用や猫と飼い主の負担も考えるとやはりやる前からどちらが最適かまでは判断しきれないと思います。 ですから、納得のいくまで医者とは話し合うべきかと思います。今の医者と進展がなさそうで納得がいかないなら、セカンドオピニオンも大事かと思います。ただ、決断を先延ばししても苦しいのは猫ちゃんなので、ある程度で結論を出される方が良いと思います。 早く納得のいくお話ができて、猫ちゃんが快適に生活できるようになるといいですね。