• ベストアンサー
  • 困ってます

病院について

3ヶ月前ごろに祖母がインフルエンザで入院し只今も症状は変わらないまま衰弱した状態で入院しているのですが先日3ヶ月が過ぎたので退院してほしいと病院の方から言われました。 それも院内感染にかかっており体内に菌を持っているとも言われ、この状態でそれも容態は一向に良くなっていないのに法律で3ヶ月過ぎると退院しなくてはいけないと言われました。 本当に唖然となりました。 転院すればいいと言われたのですが院内感染した患者を引き受けてくれる病院なんてあるのでしょうか? 入院した病院で感染したのに退院しろなんてひどいとおもいませんか?病院の体制には腹立だしくてたまりません!! こういう相談はどこにすればいいのでしょうか? またこの法律はどう思いますか? 長々しい文章を読んでいただきありがとう御座いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BZD
  • ベストアンサー率75% (3/4)

病状が良くならないどころか,院内感染まで… さぞご心配のことと思います。 私の母(78歳)も,昨年8月末に 脳内出血のために路上で倒れ,救急車で病院に搬入され,即刻 緊急手術を受けました。 幸い 命は取り留めましたが,その後も ほとんど意識の回復はみられず,現在は 人工呼吸器につながれたままの状態になっています。 母の場合も,kazutakiさんの祖母様と同じように 院内感染に遭いました。 しかも,既に入院3ヶ月を経過していて… なんでも 医療保険の関係で 同じ病名で3ヶ月を超えて 継続入院することはできないそうです。 私自身も納得できなかったのですが,病院から そのような説明を受けました。 しかし,母の場合は,院内感染があるために 受け入れてくれる病院がないこと。 更に 状態として 移動させるには危険が伴うこと。 以上の理由から,そのまま 同じ病院に留まることができました。 幸い 院内感染も治療が進み,結局今年の1月中旬に 転院させることができました。 仰るように 法的(?)には3ヶ月を越す入院はできないようです。が,しかし,第一に優先すべきは 患者の安全 ですから,他の受け入れ先が決まるまでは 入院を続けることが出来るはずです。 要は,信頼できる病院を探し,受け入れてもらえる体制を一日も早く整えて,現在の病院とは 縁を切られるのが良策だと 思います。 私自身の経験から お話させていだきました。 参考になるか わかりませんが… どうぞ,お大事に! そして,看病についておられるご家族の方ご自身も お体を大切に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。 同じ病院で少しでも留まらせて頂けるよう御願いしてみたいと思います。 それで院内感染の治療をしていただき転院を考えたいと思います。 親身になって考えていただいて本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No,2の方のURLに詳しく書かれていますが、3ヶ月 ルールは、退院しなければ成らないと言う事ではなく、 包括の為に病院は十分な治療がし難い、すれば 病院が赤字になると言う事です。 病院も赤字になってまでも治療を続けるのは難しい。 転院と言っても、治療を続けている状態では受け入れ先は なかなか無いかも知れません。 病院の体制と言うより、この様なルールを作ったのは国。 これも小泉改革、「国民の痛みを伴う」改革の一つです。 「今我慢すれば国は良くなる」を支持した国民の責任。 文句が有るなら、結局小泉さんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとこの法律はひどいですよね。 院内感染している患者を法律だからといって追い出すのはどうでしょうか? 怒りがこみ上げて来ました!!

  • 回答No.2
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)

参考URL参考にどうぞ

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/roujin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考のURL読ませて頂きました。 ありがとうございました。 高齢者社会になった現状保険制度を見直すのも わかるような気がしますけれども、住みにくい日本になってきましたね。 自分たちが高齢者になる頃を考えるともっと老人が増え考えただけでも今後の医療制度はぞっとするものがあります。 参考にさせていただきます。