• 締切済み

【至急】肺炎

90になった祖父が7年前に入れたペースメーカーの交換で入院しました。2・3日で退院できる簡単な入院だったはずなんですが…後何日もつか分からない状態です。入院するまでは特に問題もなく病院に行きました。入院1日目の夜に熱が40度まであがり肺炎との診断。10日目には顔も手足もむくみ20日目の昨日は食べることも飲むことも呼吸すらできず呼吸器でなんとか生きてます。ペースメーカーの交換だけで入院したはずがどぅして? 完全看護なので付き添うこともできません。病院自体はすごく古くまもなく新しい病院にうつることになってる病院です。私たちは病院に菌があり、感染してしまったのではないかと感じてます。 年寄りで肺炎に感染することを病院側は予想して新しい建物になってから担当医も配慮してくれればと…今は何を言っても後の祭り状態です。 家族が見舞いに行くと『帰りたい』としゃべることも辛い状態なのに仕切に祖父は訴えます。 病院側は退院や転院は許しません。 なにか助けることはできませんか?

noname#157452
  • 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.3

院内感染とは入院して48時間以降に感染した場合に考えます。なぜなら、感染して発病するまでに48時間はかかるからです。 入院して一日目の夜なら院内感染はありえません。院内感染と考えるのは言いがかりでしかありません。

質問者

お礼

素人で病院側を疑ってしまい申し訳ありませんでした。ただ元気に退院してくるって思ってたのでショックが大きくて。でも一人暮らしだった祖父の体調に僕たちが気づかなかったのかも。最後まで付き添うことにします。ありがとございまさた

• ShowMeHow
回答No.2

いわゆる(問題のある)院内感染なのかどうかは、感染した最近の種類とその病院の感染傾向を調べないとわかりません。ただ、ある程度以上の年齢になり、免疫力が下がればいつでも何らかの菌に感染するリスクはあります。 ただ、1日目から発熱しているのであれば、入院する前から感染していた可能性があると思います。 残念ながら一旦呼吸器をつけたら、それをはずすことが死を意味する場合ははずすことはできません。 ですので肺炎が良くなって、呼吸器が外れない限り家に帰ることはできません。 今できることは、可能な限りそばにいて差し上げることだけだと思います。

質問者

お礼

呼吸器がつく前に祖父の希望を聞いて近くの病院に転院すればよかったのに。元気にまだまだ生きたいからって楽しみにペースメーカー交換に入院したのに。 回答ありがとうございます

• yasuto07
回答No.1

呼吸器をつけちゃったのでしょう、まずいでしょう、ただ自宅で看取りたいトイエバ、カエシレクレルデショウ。

質問者

お礼

呼吸器ついてます...元気に回復してほしぃです