• ベストアンサー

肺炎予防について

46歳男性です。 昨年末に肺炎で入院してしまい、退院時に肺炎予防として、 禁煙、歯磨き、マスク着用を指摘されました。 どれも実践していますが、禁煙は分かりますが、 歯磨き、マスク着用の目的が分かりません。 歯磨き=食べかすに雑菌が増えるのを防止 マスク着用=感染防止 でよいでしょうか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

歯磨きは、たぶん歯周病予防のためだと思います。 もちろん、食べかすに雑菌が増えるのを防止するためでもあります。 歯周病を起こすと体の免疫機能がかなり落ちるそうです。 そうなると休眠している肺炎菌が目を覚まし、 肺炎を再発する可能性が高くなります。 マスク着用=風邪などの感染防止 ですね。 風邪の発病→免疫力低下→肺炎再発の可能性が高くなる ですから。