• ベストアンサー

肺炎について・・・至急の回答お願いします。

今日の夜中に彼氏が呼吸困難に襲われて救急車で病院に運ばれて肺炎と診断されました。現在入院して点滴を受けているそうです。詳しい事は彼の母親に早朝手際よく聞いただけなので判らないのですが1週間前ほどから胸の痛みを訴えていました。現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか?肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか?それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか?彼氏の実家の電話番号知らないうえに携帯が繋がらないのでどうしたらいいかわかりません。肺炎は生命にかかわる病気でしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

ご心配のことと思います。以下はご参考程度としてください。 >現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか? ●現在、肺炎で救急搬入された方に風邪の方がお会いになるのはお勧めできません。さらに感染が起こる可能性があります。呼吸困難により救急搬入された方ではスタッフの方と相談されるのが一番と思います。 >肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか? ●軽い肺炎の場合は数日以内、重度の場合はその程度によりまったく異なります。 >それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか? ●病院によります。スタッフに効くのがやはり一番です。個人のプライバシーの問題と、暴力団組長の病室内での射殺事件以来、多くの病院で病室の入り口には患者様の名前を書かないようになりました。どの程度までお教えするかは病院の方針によります。 ●みなさまメールをお勧めのようですが、一つだけご注意を。ご本人の点滴に機械がついているかもしれません。医療器械のなかでも点滴の落ちるスピードを調節する機械であるシリンジポンプは携帯電話の影響が受けやすいとされております。機械によっても違いますが、一般にメールも含め病院内での携帯電話の使用はお勧めできません。ご本人の携帯も電源を切ってあるのではないでしょうか?一度ご確認された方がいいでしょう。 ご参考になりましたら幸いです。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。肺炎での入院に関しては症状の軽度、重度によって変わるんですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので他の患者さんや彼氏への感染の事を考えて風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。入院先だけは教えてもらっていたので一応電話で問い合わせましたら来院した時に受付で病室番号教えてもらえるとの事でした。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。又彼氏のお母さんにでも見ていただけると思いつつ…。今日も心配で寝れそうにないですね。(T-T)有難うございました。

その他の回答 (3)

  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

こんにちは。まず、肺炎についてですが現在病院で検査・加療中なわけですから詳細は専門家にお任せして、気をしかっりもってください。次に面会ですが、病院には決められた面会時間がありますので、ご確認の上受付にて、彼氏の病室をおたずねください。ただ風邪をひいてらっしゃるとの事ですので、抵抗力の弱まっている他の入院患者さん及び看病を続けているだろうお母様にに風邪を移さないよう、マスクを着用するなどご配慮いただければと思います。看病は結構重労働です。まずは貴女の風邪を治し、彼の支えになっていただければと思います。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。肺炎も症状の進行によって変わるんですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので他の患者さんや彼氏への感染の事を考えて風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。入院先だけは教えてもらっていたので一応電話で問い合わせましたら来院した時に受付で部屋番号教えてもらえるとの事でした。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。(T-T)有難うございました。

回答No.2

こんにちは 入院で、連絡がとれないなんて、心配ですね。 だいぶ前でしたが、肺炎で入院しました。 風邪から高熱で、呼吸が苦しくなったので、病院にいったら、自宅で安静にしていれば、いいです。とのことでしたが、安静は難しいので、入院させてもらいました。 初日はせきがいっぱいでて、苦しかったんですが、3日めぐらいには、よくなってしまい、どこが悪いの?と聞かれるぐらいで、とても、軽かったようでした。 1日2回の点滴はいたかったですが、それ以外は友達もでき、お見舞いもたくさんきて、なにより、ゆっくり休めて、快適な病院ライフでした。 3週間後に退院していいと言われましたが、退院後は1週間安静しなさい、というので、さらに、1週間入院をのばしてもらいました。 今は、メールができますので、メールをいれておけば、ゆとりが出来たら、お返事をくれると思います。 また、病院が判れば、お見舞いにいきたいのでというと、面会時間、部屋番号、交通など教えてくれます。 携帯は原則、電源をいれられませんので、お手紙を出すのも、いいと思います。 辛い時は面会も疲れますので、すこし良くなってから、行くといいですね。(本はうれしかったです、とにかく時間があるし、する事がないので)

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。himawari223さんも肺炎で入院されたご経験おありなんですね。肺炎も症状の進行によって変わるのですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。入院先だけは教えてもらっていたので一応電話で問い合わせましたら来院した時に受付で部屋番号教えてもらえるとの事でした。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。お見舞いの品本も喜ばれるんですね!参考になります。(T-T)有難うございました。

回答No.1

ついこの間、私の兄が肺炎で入院して全治3ヶ月と診断されて退院してきました。未だに、微熱が少し続いているようですが、だいぶ良くなりました。 太めで自信過剰的な兄が、結構げっそり痩せて、かなり落ち込んでいました。←今まで、病気など入院経験がなかったので・・・ それと、私はいま妊娠中で、小さい子供もいるのでお見舞いに行けませんでした。やはり、感染する恐れがあるからだそうです。 心配なお気持ちは分かりますが、mutamasa様も、健康状態でなければ、お見舞いに行かないほうが良いですよ。 mutamasa様の風邪が、他の患者さんに感染する可能性もあるからです。 とにかく、mutamasa様がまず健康になってからお見舞いに行ってはいかがですか?病院の受付で病室番号とか教えてくれるし、今すぐにお見舞いに行っても、彼は来てくれた事を覚えていないかもしれませんよ。 病状は人それぞれ違うので、どのくらいの入院になるか解りませんが、病気中だと落ち込みやすいと思いますので、しっかり支えになってあげてください。 ちなみに、兄は母と携帯のメールを毎日やり取りしていました。メールをいれてみて、良くなってくれば返信が来ると思いますよ! がんばってくださいね!!!

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございましたpuchipuchi29さんのお兄様は全治3ヶ月だったのですか。肺炎も症状の進行によって変わるのですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。ありがとうございました。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。(T-T)

関連するQ&A

  • 肺炎と心不全の時のマッサージはどうすればいい?

    81になる祖母が数日前に体の調子を悪くして、しばらく入院していました。 その後回復して退院したのですが、その日の内に救急車で病院に運ばれました。 どうやら入院していた時に点滴を打っていたのがキツかったみたいで アレルギーを起こしたようなのです。 心不全と肺炎と感染症等で一時は危篤状態に陥りましたが、なんとか持ち直してい ます。 しかし時折呼吸困難になっています、肺炎で呼吸困難な時にはどこをさすったりしてあげれば楽に なるでしょうか? また心不全についてもお教えていただければ幸いです。 マッサージ程度したところで意味はないのは解ってますが・・何かしてあげたいのです。

  • 【至急】肺炎

    90になった祖父が7年前に入れたペースメーカーの交換で入院しました。2・3日で退院できる簡単な入院だったはずなんですが…後何日もつか分からない状態です。入院するまでは特に問題もなく病院に行きました。入院1日目の夜に熱が40度まであがり肺炎との診断。10日目には顔も手足もむくみ20日目の昨日は食べることも飲むことも呼吸すらできず呼吸器でなんとか生きてます。ペースメーカーの交換だけで入院したはずがどぅして? 完全看護なので付き添うこともできません。病院自体はすごく古くまもなく新しい病院にうつることになってる病院です。私たちは病院に菌があり、感染してしまったのではないかと感じてます。 年寄りで肺炎に感染することを病院側は予想して新しい建物になってから担当医も配慮してくれればと…今は何を言っても後の祭り状態です。 家族が見舞いに行くと『帰りたい』としゃべることも辛い状態なのに仕切に祖父は訴えます。 病院側は退院や転院は許しません。 なにか助けることはできませんか?

  • 肺炎で亡くなりました。個人病院で診断できない?

    先日父が重症肺炎の為、亡くなりました。 救急車で運ばれ家族が呼ばれた時には肺が真っ白で、また「敗血症ショック状態です。あと数時間の命でしょう」と言われびっくりしました。 父は50歳代です。 父は1週間前から風邪気味で、倒れる前日に個人病院で診てもらい薬と点滴をし、翌日も同じ病院へ行き家へ帰る途中に呼吸困難になり救急車で運ばれ大きな病院で治療をしたのですが、帰らぬ人となりました。 タイミング悪く連休時の事で大病院は開いておらず個人へ行ったそうです。同じ日に耳鼻科にも行き「中耳炎」にもなっていたそうです。 どちらかの病院で血液検査だけでもしてくれていたらと思うと・・。 熱も微熱だったのと、診察2日目というのもあるかと思いますが、倒れた日は朝から呼吸が苦しそうだったのに、医者は肺炎を起こしていると気づかなかったのでしょうか? また肺炎は数日で一気におこる病気なのでしょうか?

  • 肺炎について教えてください

    彼が、肺炎で入院しました。 先週の土曜日、風邪の症状で、市販の風邪薬を飲んでいましたが、 良くならないまま、月曜日、会社に行き、早退して、夕方診察を受けたら、 肺炎との診断で、1週間通院して、点滴をするように言われました。 なかなか熱が下がらなかったのですが、金曜日、ようやく下がって来て、 レントゲンを撮りなおしてみると、肺の影が広がっているとのことで、 今日、別の病院に入院しました。 これから、どうなって行くのでしょうか? 肺炎で亡くなる人とかいますよね? 一般的な経過と、最悪の経過がわかる方、 教えていただけないでしょうか。 心配で、不安でしかたありません。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 認知症の肺炎の留意点

    私の母は89歳になりアルツハイマーの軽度です。この間ベッドの横で意識が無く倒れていたのですぐに救急車を呼びました。脳梗塞を心配したので脳外科の救急でみてもらったのですが、MRIでは特に脳梗塞の箇所は見つからず虚血性発作ということでしばらく点滴で治療を続けました。ただ熱がさがらないので風邪ではないかと退院して薬で熱が下がるのを期待していたのですが、結局肺炎であることがわかりました。脳外科の先生は頭のCTやMRIはとりますが呼吸器系の検査はしません。気づいたのが遅れたのでCRPが14くらいまであがっており改めて別病院で治療を受けております。認知なのでとにかく家にかえりたい一心で点滴抜いたりで大変です。先の入院でかなり認知症もすすんでいるようで肺炎の治療の為の入院でますます認知がひどくなると思うと退院後の肺炎再発の予防をどうしたら良いのか心配でなりません。私と母の二人で同居していますが、私はヘルパーの仕事で出る事が多く本人の再発予防の為になにが出来るか途方にくれています。同じような経験をお持ちの方意見ください。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎にならない方法

    こんばんは、高校二年の女子です! 私は三、四年前から、少し風邪を引く度にすぐ肺炎になってしまいます 咳もそんなにでず、もとから平熱が高いため気づきにくく、なんだかおかしいかな?と思って病院に行くと既に肺炎にかかっていて、今までに二回その場で入院を言い渡されました 入院期間は一週間前後と短いです 入院するまでには至らなくとも、軽度の肺炎などにも数回かかっています 肺炎の諸症状である咳が出ないため、ひどく分かりづらく面倒です 実は現在も少し風邪気味で、喉と鼻の奥が軽く痛みます またいつの間にか肺炎になるのがすごく怖いです なので、風邪を早く治す方法、風邪をひいても肺炎にならない方法を教えてください… お願いします!

  • 肺炎の内視鏡検査について

    彼氏が災害派遣で3週間岩手の方に行って、東京に帰って直後 肺炎になり入院しました。熱が下がらなくて点滴をしてるようです。 風邪をこじらせただけと言ってたけど 内視鏡検査をすることになりました。彼氏は25歳、喫煙しません。 肺炎で内視鏡検査をするのは普通なんですか? 疲れが出ただけだといいけど、何か悪い病気じゃないかと心配です。

  • 肺炎

    1歳の息子が風邪をひくと肺炎になりやすく、今まで2回肺炎にかかっています。病院で点滴などの処置、血液検査などその都度行いました。 何かで肺炎を繰り返すのは免疫に関わる病気かも、と読んだ記憶があります。2ヶ月くらいなんとなく鼻水が出ていてまた昨晩37度くらいの発熱、病院へ行きましたが、今のところ肺炎ではなさそうです。 上記の「肺炎を繰り返すのは免疫に関わる病気」について何かご存知であれば教えてください。

専門家に質問してみよう