• ベストアンサー

肺炎について・・・至急の回答お願いします。

今日の夜中に彼氏が呼吸困難に襲われて救急車で病院に運ばれて肺炎と診断されました。現在入院して点滴を受けているそうです。詳しい事は彼の母親に早朝手際よく聞いただけなので判らないのですが1週間前ほどから胸の痛みを訴えていました。現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか?肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか?それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか?彼氏の実家の電話番号知らないうえに携帯が繋がらないのでどうしたらいいかわかりません。肺炎は生命にかかわる病気でしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.4

ご心配のことと思います。以下はご参考程度としてください。 >現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか? ●現在、肺炎で救急搬入された方に風邪の方がお会いになるのはお勧めできません。さらに感染が起こる可能性があります。呼吸困難により救急搬入された方ではスタッフの方と相談されるのが一番と思います。 >肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか? ●軽い肺炎の場合は数日以内、重度の場合はその程度によりまったく異なります。 >それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか? ●病院によります。スタッフに効くのがやはり一番です。個人のプライバシーの問題と、暴力団組長の病室内での射殺事件以来、多くの病院で病室の入り口には患者様の名前を書かないようになりました。どの程度までお教えするかは病院の方針によります。 ●みなさまメールをお勧めのようですが、一つだけご注意を。ご本人の点滴に機械がついているかもしれません。医療器械のなかでも点滴の落ちるスピードを調節する機械であるシリンジポンプは携帯電話の影響が受けやすいとされております。機械によっても違いますが、一般にメールも含め病院内での携帯電話の使用はお勧めできません。ご本人の携帯も電源を切ってあるのではないでしょうか?一度ご確認された方がいいでしょう。 ご参考になりましたら幸いです。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。肺炎での入院に関しては症状の軽度、重度によって変わるんですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので他の患者さんや彼氏への感染の事を考えて風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。入院先だけは教えてもらっていたので一応電話で問い合わせましたら来院した時に受付で病室番号教えてもらえるとの事でした。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。又彼氏のお母さんにでも見ていただけると思いつつ…。今日も心配で寝れそうにないですね。(T-T)有難うございました。

その他の回答 (3)

• senor
回答No.3

こんにちは。まず、肺炎についてですが現在病院で検査・加療中なわけですから詳細は専門家にお任せして、気をしかっりもってください。次に面会ですが、病院には決められた面会時間がありますので、ご確認の上受付にて、彼氏の病室をおたずねください。ただ風邪をひいてらっしゃるとの事ですので、抵抗力の弱まっている他の入院患者さん及び看病を続けているだろうお母様にに風邪を移さないよう、マスクを着用するなどご配慮いただければと思います。看病は結構重労働です。まずは貴女の風邪を治し、彼の支えになっていただければと思います。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。肺炎も症状の進行によって変わるんですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので他の患者さんや彼氏への感染の事を考えて風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。入院先だけは教えてもらっていたので一応電話で問い合わせましたら来院した時に受付で部屋番号教えてもらえるとの事でした。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。(T-T)有難うございました。

回答No.2

こんにちは 入院で、連絡がとれないなんて、心配ですね。 だいぶ前でしたが、肺炎で入院しました。 風邪から高熱で、呼吸が苦しくなったので、病院にいったら、自宅で安静にしていれば、いいです。とのことでしたが、安静は難しいので、入院させてもらいました。 初日はせきがいっぱいでて、苦しかったんですが、3日めぐらいには、よくなってしまい、どこが悪いの?と聞かれるぐらいで、とても、軽かったようでした。 1日2回の点滴はいたかったですが、それ以外は友達もでき、お見舞いもたくさんきて、なにより、ゆっくり休めて、快適な病院ライフでした。 3週間後に退院していいと言われましたが、退院後は1週間安静しなさい、というので、さらに、1週間入院をのばしてもらいました。 今は、メールができますので、メールをいれておけば、ゆとりが出来たら、お返事をくれると思います。 また、病院が判れば、お見舞いにいきたいのでというと、面会時間、部屋番号、交通など教えてくれます。 携帯は原則、電源をいれられませんので、お手紙を出すのも、いいと思います。 辛い時は面会も疲れますので、すこし良くなってから、行くといいですね。(本はうれしかったです、とにかく時間があるし、する事がないので)

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。himawari223さんも肺炎で入院されたご経験おありなんですね。肺炎も症状の進行によって変わるのですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。入院先だけは教えてもらっていたので一応電話で問い合わせましたら来院した時に受付で部屋番号教えてもらえるとの事でした。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。お見舞いの品本も喜ばれるんですね!参考になります。(T-T)有難うございました。

回答No.1

ついこの間、私の兄が肺炎で入院して全治3ヶ月と診断されて退院してきました。未だに、微熱が少し続いているようですが、だいぶ良くなりました。 太めで自信過剰的な兄が、結構げっそり痩せて、かなり落ち込んでいました。←今まで、病気など入院経験がなかったので・・・ それと、私はいま妊娠中で、小さい子供もいるのでお見舞いに行けませんでした。やはり、感染する恐れがあるからだそうです。 心配なお気持ちは分かりますが、mutamasa様も、健康状態でなければ、お見舞いに行かないほうが良いですよ。 mutamasa様の風邪が、他の患者さんに感染する可能性もあるからです。 とにかく、mutamasa様がまず健康になってからお見舞いに行ってはいかがですか?病院の受付で病室番号とか教えてくれるし、今すぐにお見舞いに行っても、彼は来てくれた事を覚えていないかもしれませんよ。 病状は人それぞれ違うので、どのくらいの入院になるか解りませんが、病気中だと落ち込みやすいと思いますので、しっかり支えになってあげてください。 ちなみに、兄は母と携帯のメールを毎日やり取りしていました。メールをいれてみて、良くなってくれば返信が来ると思いますよ! がんばってくださいね!!!

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございましたpuchipuchi29さんのお兄様は全治3ヶ月だったのですか。肺炎も症状の進行によって変わるのですね。昨日の夜喧嘩をした後の出来事だけにかなりショックと落ち込んでいました。早朝の電話から連絡が取れなくてとても心配ですが私も4歳の息子も風邪をこじらしていますので風邪が治るまでお見舞いは控えようと思います。ありがとうございました。携帯繋がらないけれど一応メール入れときました。(T-T)