• ベストアンサー

肺炎の内視鏡検査について

彼氏が災害派遣で3週間岩手の方に行って、東京に帰って直後 肺炎になり入院しました。熱が下がらなくて点滴をしてるようです。 風邪をこじらせただけと言ってたけど 内視鏡検査をすることになりました。彼氏は25歳、喫煙しません。 肺炎で内視鏡検査をするのは普通なんですか? 疲れが出ただけだといいけど、何か悪い病気じゃないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

普通にはしませんが、市中肺炎として加療して解熱せず、胸部XpやCTで増強する浸潤影があったり結節影があったりすれば行います。そんなに稀な事ではありません。

shiro111
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

数年前「関質性肺炎の疑い有り」と出たので1週間程、検査入院しました。 その時の「今時の検査」を書いても長く為るだけですし 割愛。  今回の彼氏の場合は【今、原発で騒いで居る時期だし、もし本当にに放射線障害だったら?】と、大事を取っている』状態では無いかと。  もし・そうだったら検査結果次第と言うコトで"今"心配する必要は無いと思います。 (自衛隊の方でしたら所沢の防衛医大の筈。それでしたら心配せず任せて大丈夫) (アソコで駄目なら …キツイ話に為りますが"寿命だった"としか …言い様が有りません)

shiro111
質問者

お礼

彼氏が放射線による何かである可能性がある、ということですか? あたしは福島県内の原発より約65km圏に住んでますけど、今のところ大丈夫ですから 岩手に行った彼が、現在放射能障害である可能性はないと思います; (自衛官じゃないです)

関連するQ&A

  • 肺炎で入院して2週間。合併症の可能性はありますか?

    79歳のおじいちゃんが肺炎で入院して2週間経ちました。 熱も38度のまま下がらず抗生物質も変えて点滴しましたが治りません。 もしかしたら肺炎以外にも違う病気がでてきたりしている可能性ってありますか? もっと精密検査のできる病院に転院させようかと思っています。 合併症の可能性はありますでしょうか?

  • 肺炎

    1歳の息子が風邪をひくと肺炎になりやすく、今まで2回肺炎にかかっています。病院で点滴などの処置、血液検査などその都度行いました。 何かで肺炎を繰り返すのは免疫に関わる病気かも、と読んだ記憶があります。2ヶ月くらいなんとなく鼻水が出ていてまた昨晩37度くらいの発熱、病院へ行きましたが、今のところ肺炎ではなさそうです。 上記の「肺炎を繰り返すのは免疫に関わる病気」について何かご存知であれば教えてください。

  • 肺炎について教えてください

    彼が、肺炎で入院しました。 先週の土曜日、風邪の症状で、市販の風邪薬を飲んでいましたが、 良くならないまま、月曜日、会社に行き、早退して、夕方診察を受けたら、 肺炎との診断で、1週間通院して、点滴をするように言われました。 なかなか熱が下がらなかったのですが、金曜日、ようやく下がって来て、 レントゲンを撮りなおしてみると、肺の影が広がっているとのことで、 今日、別の病院に入院しました。 これから、どうなって行くのでしょうか? 肺炎で亡くなる人とかいますよね? 一般的な経過と、最悪の経過がわかる方、 教えていただけないでしょうか。 心配で、不安でしかたありません。

  • 肺炎(どんな検査をしても原因が分からない)

    34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。 レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず, とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。 入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。) 病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。) 色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

  • 肺炎について・・・至急の回答お願いします。

    今日の夜中に彼氏が呼吸困難に襲われて救急車で病院に運ばれて肺炎と診断されました。現在入院して点滴を受けているそうです。詳しい事は彼の母親に早朝手際よく聞いただけなので判らないのですが1週間前ほどから胸の痛みを訴えていました。現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか?肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか?それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか?彼氏の実家の電話番号知らないうえに携帯が繋がらないのでどうしたらいいかわかりません。肺炎は生命にかかわる病気でしょうか?宜しくお願いします。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 肺炎、胸膜炎、血痰・・・?

    夫(26歳)が40度の発熱を出して、はじめ近医受診したところ風邪という事でしたが、解熱せず2日後に急に胸~背部痛を訴え入院になりました。胸部xpとct上の診断は肺炎と胸膜炎、右肺にカビが生えている(肺真菌症?)。点滴でユナシンとネオフィリン(喘息持ちなので)の2×がいき、胸痛がひどく、ボルタレン坐剤を制限いっぱい使用していました。病後6日目の昨日、熱は37度後半、胸痛は相変わらずでボルタレンも効かなくなってきたといっています。痰はかなり凝血が混じっているものでした。1週間くらいの入院と言われたのに、炎症データは悪化しているらしく(詳細は聞けませんでした。)、入院も長引きそうです。 病前は1日20本の喫煙、仕事もかなり忙しい状況でした。 本人には風邪がこじれてこれらの病気になった・・と言われたみたいですが、こういう状況で他の原疾患が隠れている可能性というのはありますか?素人考えでネット等で調べていると、癌などの文字が気になります。普通に疲労による風邪がこじれて肺炎~胸膜炎、血痰などの場合ってあるのでしょうか?治るまでどれくらいかかるものなのか?? すみません、わかる方教えていただければ幸いです。

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

  • 肺炎で入院したのですが、MRSAがみつかって。

    57歳の透析患者です。高熱と咳が続き透析の担当医が「風邪と思っていた」ので、抗生剤の点滴を透析時に受けていました。7日ほどたってもよくならないので、胸部レントゲン検査の結果「肺炎」と判明し入院になり、抗生剤の点滴処置が8日続きました。その間だんだん体のしんどさが酷くなり、咳や痰も酷くなり9日目にMRSAが見つかったとして、バンコマイシンの抗生剤の点滴も追加になりました。感覚としたら、「日に日にしんどくなっていく」状態です。肺炎がわかるまで10日くらいかかり、入院後MRSAの感染となると、不安で仕方ありません。この後、どの様なことがおこるかという可能性と完治する可能性を教えて下さい。

  • 大腸内視鏡検査を受けて

    9月1日に自宅周辺の病院にて内視鏡検査を受けました。 きっかけは今年7月に受けた健康診断で便鮮血があり、 大腸の内視鏡検査を薦められました。 早い方がすっきりすると考えて、自宅周辺の病院に相談して実施しました。 検査ではポリープがあれば取ってくださいとお願いしていました。 検査でポりープが2個あり、取っていただきました。 そのため出血の可能性もあるので、1泊の入院をしました。 組織検査の結果は16日に病院に伺い、聞く予定です。 質問は退院時、医師との面談がなく入院許可、治療計画書を 看護士から受け取っただけです。 食事は通常通り、薬なし、運動可とありましたが、 飲酒・喫煙は不可との記載でした。 看護士の方はこの機会に飲酒・喫煙を止めたらと言いましたが、 ありがたい言葉ですが大きなお世話です。 内視鏡検査・ポリープを取ってから、経過日数何日で飲酒可能でしょうか? 現在まで4日間禁酒しています。晩酌を楽しみに働いています。 一昨日は社内で飲み会がありましたが、一滴も口にしませんでした。 晩酌をしたい60歳のオッサンの教えて下さいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう