MRSAの院内感染について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの入院後、MRSA感染が発覚
  • 最初の入院時にはMRSA検査をせず、1ヶ月後に感染判明
  • 別の病院で潜伏期間や治療費用の確認を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

MRSAの院内感染について

よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

MRSA(の呼吸器系感染)は感染しても症状が出ないことが多いので、どのくらい潜伏していたかはわかりません。 よって原則的には、いつ感染したのかを知る手段も無いということになります。 いままでに、入院されたり老人ホーム等にいかれたことがないならば、今回の入院期間中に感染した可能性は結構高いと思いますが、それを証明することはほぼ不可能です。 (大規模なDNA調査を行い、ルートを検索してゆけばもしかしたらそれを示唆する結果は出るかもしれません。) ただ、保健所にここで感染したと思うと伝えることはあなたの自由です。 そうすることによって、その病院に監査や指導が入る可能性もありますし、結果的には院内感染の対策等が進む可能性もあります。

technorial
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございます。とても理解でき、納得できました。当人と相談し保健所相談も検討したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、感染イコール発症ではないので、取りあえず様子見にしていればいいと思います。レンサ球菌でメチシリンという薬に耐性(薬が効かない)のものをMRSAといいますが、レンサ球菌自体はごく普通にある菌ですし健康な方でも調べるとMRSAそれなりにいらっしゃいます。免疫力の低下した高齢者や障害者の場合、問題になることが多いですよね。 院内感染は、清潔度を保つようにしていても、残念ながら少なからず発生します。感染抵抗力の低い方そういう全身状態の方々が長期間点滴等を受けていると通常では問題にならないようレベルでも感染が成立したり、発症したりします。発症した際に耐性菌故に問題が大きくなるのです。 感染されたことでご不安かと思いますが、院内感染が原因だと病院不信を募らせることの方が、相互信頼に傷を付けることになります。病院の先生は検査結果をお伝えしただけで、隠そうとした訳ではありません。不安を取り除くためには、主治医に不安を正直に伝えることが大切です。

technorial
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主治医にも不安をつた、その上で対策を検討致します。皆様、詳しく、かつ、わかりやすくご説明頂き、本当にありがとうございました!