学校に行けない私立高校生の悩み:ストレスで心身に影響が出て困っています

このQ&Aのポイント
  • 学校に行くことが辛くなり、無気力や悲しみを感じるようになりました。特に3年になってからは卒業が危うくなり、プレッシャーを感じて体が動かなくなります。
  • 両親の離婚や家族の言葉による負担も大きく、学校がストレスの原因となっています。母親は学校に行くことを理解せず、休みたいだけだと思っているようです。
  • この状況は精神的に辛く、ストレスによって円形脱毛症を発症するなど身体的な影響も出ています。生きていることが苦しくなり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校や普段の事で困っています。

私は私立高校の3年生です。 高校に入ってから無気力や突然悲しくなったりいきなり涙が流れたりしています。 朝、起きた時どうしても 学校に行きたくないと思ったり 気持ち悪くなったりとかで 高校1年の半ば辺りから行ったり行かなかったりです。 3年になって卒業が危ういってなってからはプレッシャーか分かりませんがどうしても体が動きません。 朝親に「なんでいかねーんだよ」、と3時間位怒鳴られ、夜には普通に歩いてたりご飯食べてるだけで 「あんたは学校行かないくせに。」と言われます。 私の両親は離婚していて 学校の近くに父親の家があります。 卒業が危ういと解ったら 母親に「卒業できなかったら 父親の方に行け。お前なんかいらない。」みたいな言い方をされます。 (小さい頃には「あんたの父親は最低だ」とか色々罵声しながら「あんたは父親に似てて嫌んなる。」とか言われて何かあればすぐ「父親の方に行け。お前みたいなのいらねえよ。」などと言われました) 他にも彼氏に言って会わないように言ってやるだとか、色々言われます。 正直言って学校がストレスです。 人と関わること自体が億劫になってしまっています。 実際に2週間くらい休まず行ったら円形脱毛症になりました。 医者にストレスだと言われて母親に学校がストレスだと言っても「休みたいだけだろ」とか「お前は甘い。そんなんじゃ仕事なんてすぐクビだよ」とか言われます。 (今母親は無職です。どうやって今こうして生活してるかは謎) 母親は私が何を言っても 認めたりまともに取り合ってくれることはありませんでした。 高校1年の時、学校辞めたいと言っても、話を聞くどころか「ふざけるな」「いくら金かかってるかわかってんのか」と殴られました。 正直今のまま学校に行っていても 辛いだけだし卒業できるとも思えません。辞めたいと思っています。 学校に行けなくて怒鳴られて嫌みを言われて、行こうと思っても体が動きません。行ったとしても胃が痛くなったり頭が痛くなったりして帰って寝て朝起きてもすごい辛いしすごい嫌だなと思います。 精神的に辛いです。 この状況が続くなら死んでしまったほうが家族の為にもなるのかなと思います。 もうどうしたらいいかわからないです。アドバイスをお願いします。

• amtjm
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一度、どこかの専門機関に相談してみてはいかがですか? かなり辛い思いをされていますね。 一人で悩んでいると苦しくなりますし、他の回答者様に対するコメントによると学校側は相談してもあまり取り合ってくれないようですから、 外部の機関に相談してみてはいかがですか? 下記は厚生労働省のホームページ、全国にある相談窓口です。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/parent/consultation/window/window_03.html あまり無理をするのもいけませんし、かといってこのままでも不安だと思いますので、やはり専門家の相談を受けて見てはどうでしょうか。 あなたがここの掲示板で書いてある、その通りのことを相談してみても良いと思います。 あなたはまだお若いのですから、これから無限の可能性を秘めております。辛い時期もありますが、将来必ず楽しく幸せな時期もおとずれるはずですからね!!

amtjm
質問者

お礼

回答者ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼、拝見しました。 中卒で入れる専門学校って昔ならば 美容理容関係・料理関係・準看の学院があったようですが いまは高卒が条件になっているようですけどね。 どのような専門の道なのかなぁまぁ才能の世界なんでしょうけどね。 そうした世界で成功する自信と才能があるのであれば、 そのプランを独立、自立、収入の道を含めて明確に、 お母さまに伝えませんか。 お母さまは、人生の問題か お仕事関連かでマイナスのエネルギーを抱えていて 攻撃性の置き換えで、質問者さまに爆発してしまうのでしょうが お母さまをシアワセにできない人が多くのクライアントを シアワセにできるのだろうかという疑問が残りますけどね。 立場を換えて、質問者さまがお母さまの立場だったら トータルで考えて、いまの時代、質問者さまが成功できると おもえるでしょうか。心の病気ですしね。 (とりあえず、高認を受けてみるのもいいでは)

amtjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門とゆうか近くに 少しお金がかかっちゃうんですけど、高卒の資格と美容の勉強ができる学校があるんですよ。 回答ありがとうございました

回答No.4

「起立性調節障害」「睡眠時無呼吸症」などはないのですね。 思考は、堂々巡りを防ぐために、 キーワードを紙に書いて整理しながら 進めましょう。 高校中退は中卒扱いで 人生の選択肢が極端に狭くなってしまいますので 慎重に考えてください。とりあえず、 質問者さま自身で描いたライフデザインの原点に戻って、 目標を確認してみませんか、 併行して、 願望列挙法で、こうであったらいいなぁと思うことの すべてを書き出し、 欠点列挙法で、不快なこと、嫌なこと、不満などの すべてを書き出して、後者は、改善方法を 極限思考してみましょう。前者は、できることから 実現して参りましょう。 登校することへの拒絶反応が出ているようですが 高校がストレッサーならば 高校だけの欠点列挙法を書いてみるのも 1つの方法です。書き出したことが、そのまま 改善テーマになりますので1つずつ改善してください。 学力不足がストレッサーのファクターならば 精神科医の診察をうけるよりも補習、補講をうけるほうが いいでしょうね。 質問者さまの高校に、そうしたシステムがなければ、 いまは、地域に、勉強を教えてくれる仕組みがありますので そちらを利用してください。 なお、質問者さまの心の奥に、 期待心、、依存心、依頼心、承認欲求、 被害者意識、偏執的自己愛、自己中心主義などが あれば早期に消滅させながら、いまできることで、 オンリーワン ナンバーワン をつくりませんか。 1日1日(=86,400秒)を大切にして 完全燃焼しつづけてください。 高校中退で、家を出て、自立して、 生活できる特技があるのでしょうか。 この時季でも、半袖&短パンで 汗が噴き出るくらいに家事の手伝いをしていると 作業療法になりリフレッシュしますよ。そうしたことを つづけているとお母さまとの信頼関係ができて 勉強や趣味なども楽しめるようになります。 ご成功を祈ってます。

amtjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校を辞めたとしたら 自分の夢の為の勉強ができる 定時の学校に行こうと思っています。もちろん自分でお金を貯めて。 勉強は嫌いではないしむしろ好きな方です。1年2年とテストの点数で進級したようなもんなので。汗 ありがとうございます。 試してみます。

• koyubitch
回答No.3

死んでしまったらだめですよ 高3なら家を出て自活の道を考えてみたらどうですか? 軽はずみな回答に聞こえたらごめんなさい でも今まで積もり積もったものが大きいようだし 彼氏さんがいらっしゃるようですが 即働けて住むとこも保障となると スキー場などの住み込みバイトとか 書き込みながら 大人としてこんなアドバイスをしていいのか 悩みながらですが 文を見る限りは お母さんもちょっと口がすぎる気がします

amtjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出る事は考えています。 付き合って1年になる 彼氏も22のサラリーマンなので 家を出るとなったら 一緒に住むつもりです。 (彼氏と住むとは言ってありませんが家を出るなら父親も支援してくれる、といってくれました。) ただ今のままだと学校もあるのにどうするの、勝手な事すんじゃないと母親に言われました。 何かにつけると甘いと言われるので自分が何をしても駄目だと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたがつらいのはよくわかる けどね 「学校辞めて そのあとどうするの?」 お母さんに言うのも 「学校辞めて何をしようと思ってます」とまで ちゃんと筋立てていわないとダメ 学校辞めるのは簡単です ですが いまどき「高卒」の資格がないと それこそ職に就けないですよ もうすぐ冬休みになるでしょう 1度バイトして 学校以外の厳しさを知ってみるのもよい治療法になるかもしれません 死ぬのと 学校やめるのは いつでもできます まずはそれ以外のことをはじめてみては? そこからいろんな道が広げてくることもたくさんあると思えますよ

amtjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には学校辞めたら 自分で働いて自分のやりたいことのできる定時の学校に行くと伝えました。 (今の学校にはそのつもりで入ったのに勉強する事は全く違う、保育の事ばかりです) けど、そんなのお前には無理と言われました。 頑張れるだけ頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.1

学校の保健室の先生に相談とか 専属カウンセラーの先生とかいませんか? 担任でもいいと思います 相談して下さい その先生から、親に注意してもらいましょう とりあえず大人を利用してみて下さい

amtjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健の先生には一回言ったのですがそれでどうするの?としか言われないしそれを親に話してもらっても親にふざけるんじゃない。と言われました。 担任も適当な感じで頼れそうにありません。 ありがとうございました。