• 締切済み

学校を休む悪い事?

友達関係や家族関係は悪くもなく良いわけでもなくいたって普通の中学3年生です。最近朝起きれなくて遅刻したりしてしまいます。特に嫌なことがあったわけでわないのに学校に行きたくなくなります。なので朝起きて母親に「学校に行きなくない」と言うとなぜ行きなくないのか聞いて来ました。なので「体がだるくてキツイから」と返すと「あんたは特別なの?皆んなは塾に行きながら学校に行ったりあんたよりキツイって思っとる人はいっぱいおるんよ?私が間違ったこと言ってますか?」と怒られました。兄がこうだったからあなたもこうしないとダメみたいな感じで。ストレスの溜まり方は人それぞれなのに他の人と比べてきます。しかも今日の12時までに学校に行かなかったら携帯やゲーム機器をすべて没収すると言ってきました。学校に行くと言わないと話が終わらないと思ったのでとりあえず行くと言ってしまったけどやっぱり行きなくないです。ストレスが溜まってるからといって休むの悪いことなんでしょうか?

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.11

休み続けるのは問題があるけど、 たまに1日~2日、休むくらいなら問題ないでしょう。 しかも・・ 今、質問者さんは中学3年生との事ですから 受験の疲労もあるのではないでしょうか。 私が子供の頃、うちの母親はよく言ってました。 「毎日、狭い教室の中、会社のオフィスよりも高い人口密度の場所に行って 授業も、お昼ごはんも、休み時間まで 半日以上もずっと同じメンバー(クラスメイト)の中に居続けるなんて、 そんなの大人だって疲れるしウンザリするわ。」 「義務教育が人生で一番つらいわよ。高校や大学、社会に出るほど楽になるものだからね。 休みたきゃ休みなさい。但し、テストは好成績。留年もなし。確実に3年間で卒業する事。」 「勉強だって、したくなければしなくて良いのよ。 ロクな仕事に付けなくて、食べていけずに泣く事になっても お前が良いと思えばそれで良いの。  当然、学校を出ても働かずに、家にお金を入れないのであれば すぐに出て行ってもらうけどね。 お父さんもお母さんも、学校を出たのに働らかない人を置いてあげられるほど お金に余裕はないから。老後の貯金も必要だしねぇ…。」 私の場合は難病で体が思うように動かなかった分だけ、 親がゆるく見ていてくれた面もあるとは思いますが 健康な私の兄弟にも同じことを言ってました。 そして・・・ 大人になった今、振り返ると 兄弟が休む時は、必ず母の外出に付き添う事になっていました。 マーケットやショッピングモールへ一緒に買い物に出掛けて、親子で外食をする。 そんな感じで、学校を休んだからといって  決して自由に1人で遊ばせるような事はしなかったんですね。 私の兄弟のような【健康上の特段の理由はなく、ただ 急に疲れた。なんか疲れた。学校行きたくない】という場合は、家でゲーム三昧すらありませんでした。 (ゲーム機はあったけど、学校のズル休みの場合は 問答無用で外出に付き合わされるのですw  拒否すると、母はすご~く不機嫌になりますw) 学校を休む決断を本人が下したら、 母親は協力的に学校へ(仮病による欠席)電話をすると クルンと兄弟に振り向き、満面の笑みで 「さあ! 今日はどうする? 買い物? 映画?  とりあえず、二度寝してから外へ食べに行く!? どこへ行きたい?  言ってごらん。お母さん、どこでも連れてってあげるから!」 そう言って【気分転換の休日】を演出してくれていました。 私の場合は、病気で本当に体が疲れている部分もあるので、 時には「母に付き合う事が」しんどいほどでしたw まぁ、学校に行くよりは、体は楽なのですがね。  神経を使うというか…w ^^; ファミレスの中で食べながら、学校の話や、夫婦関係の話 テレビのニュース、音楽、旅行、受験、進路、身内の話 etc...  特別に前もってテーマを決める事はないけど、 流れるようにそんな取り留めのない話をして 親子のコミュニケーションの時間になっていましたね。 だからまぁ… ご質問の内容「学校に行かない事は悪い事?」というのは 短期的とか、時々の事(1カ月に1回くらい)なら悪くないと思います。 お母様の理解がない状態であれば 「お腹が痛い」とか「頭が痛い」「吐き気が酷い」とでも言って休みましょう。 理由を聞かれた時、正直に「体調は悪くないけど、休みたい」と言ってしまうから 「ダメです。学校へ行きなさい」と言われるのです。 (私の母親のような人は、すごく珍しいタイプの人ですから。) 休み癖がついてはいけませんが、今現在が中学3年生なら 中学卒業と新生活(高校生活)まで、あと少しです。 きっと受験で疲れた部分もあるのでしょう。 環境の大きな変わり目でもありますからね。 気付かない内に、精神の疲労がたまっているのかもしれません。 少しリラックスの為の休日を作っても良いと思いますよ。 (大人になっても、難しい国家資格の受験の後など  急激な強い緊張やストレスにさらされた後は、揺り戻し的な感じで 一時的に視力が極端に落ちたり、眩暈に倒れる場合もありますからw 大体は一過性で、数日~2週間もしたら治りますけどね。^^;) もちろん、高校が始まったら しっかり登校して 学校を上手に利用して、より良い将来を自分の力で切り開いていってください。 ^^b 応援しています☆

回答No.10

学校に行きたくない気持ち分かりますけどね。。。 体がダルい、キツい。 どの様にでしょう? ゲームすら出来ないほどのダルさならば学校休む事は仕方がないと思いますよ。 私も学生時代、酷い疲労感で学校へ行けず、親に病院連れてって貰いました。待合室で横になっていましたね。。。 ちなみに当時は病気扱いされませんでしたが、上が50の下が測定不能の低血圧である事と、子宮の病気にかかっていたのが原因でした。 ゲームって貴方が思っている以上にストレスが溜まるものです。 ストレスって悪い方に考えがちですが、楽しい!っていう感情も実はストレスなのです。 ゲームでストレス発散出来るのなら学校ぐらい行けますよ。 ゲームをしたいがために学校に行きたくないと感じているのなら、それは依存症という病気では? 文面だけでは体が悪いのかメンタルの病気なのか、ただの怠けなのかは判断できませんし、貴方自身にも分からないでしょうね。 学校に行けないほどダルいのならば病院で診てもらうことをお勧めしますよ。 ただ、ゲームはしばらくお休みしましょう。

• tarutosan
回答No.9

学校に行かなければならない場合、自殺までいってしまいそうなら休んでOKです。 単にめんどいなら行かなくてはなりません。 3年ならもう卒業だし、今しかない中学生活を楽しんでね。 もし自殺願望があるようなら、説得をされても論破しようとしなくていい。「とにかく行かないから」でいい。 あなたの命を守るためです。意思を貫いて下さいね。 うつ病になったらもう健康になるのは難しいのです。 まぁただストレスだからでは、そりゃ学校や会社に行かず家で仕事もせず暮らせる人なんてほぼいないのだから皆ストレスですよ。 でもストレスも悪くないよ。 ゲームだってそう。 クリアする必要、そもそもありません。 ストレスを感じつつ頑張ってクリアするから面白いと思うんだよね。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

行きたくないから行かないじゃあよくないですね。 義務教育なので、行く必要がありますね。 休んでいいのは、学校に行くのに起き上がれないぐらい高熱が出てるとか、 歩けないぐらいの怪我とかじゃないと休まないほうがいいですね。 学校の授業はどんどん進んでいきますよ。 あなたはこれから高校も受験するんですよね? 出席しないと高校受験のときの内申書に響きますよ。 みんながものすごく学校に行きたいってわけじゃないけど、ちゃんと通ってるわけです。

• IDii24
回答No.7

学校へ行かなきゃダメか? いいえダメではありません。ただし今後の人生に於いてかならず、「学校へ行かなかった奴」というレッテルを貼られます。たまにずる休みをするのも構いませんが、結局は成績を維持できるかどうかです。人並に成績を維持できるならよいと思います。出来ないなら通えです。つまり人生に於いて今の時期のサボりが死ぬまで影響するという事ですね。 実感無いかもしれませんけど、今の時期で人生の50%は決まってしまうと思っていいですよ。僕の実感です。15歳の頃にやらなかった事は雪だるま式にあとで影響してきます。 当然スロースターターでもよいですが、遅れたぶん馬力が必要という事。人生はなんでもそう。 逆に君のようにサボり症の人は遅れたら、他人との差に愕然とし、取り戻せずにやる気がマイナス方面に働くのが通常。それをなにくそと頑張れる人はそれでも良いですが、得してサボる性質の人はさらにサボる。取返しつかない状態になるとニートとかになるわけです。そうなるとさらに抜け出せないってことです。 人工衛星は起動に乗るまでにはものすごいパワーが必要だけど、起動に載るとほとんどエネルギーは要りません。しかしそれでも地球の重力に負けてくる。でも少しなら修正は簡単。でもそのサボり重力に負けると落下。再度起動に乗せるにはまた多大なパワーが必要ってこと。その重力を抜けれるパワーなど無いなら今少しでも維持する方が簡単ってこと。 みんなと同じ事が出来ない人を他人は評価しないです。どんなに言い訳してもね。まあサボる人は言い訳を先に考える傾向にありますが、それは聞く人がいないので徒労におわるので時間の無駄と思いましょう。

• gohide
回答No.6

貴女のストレスの原因というのは何ですか!? ストレスという言葉で簡単に片付けるのは可笑しいですよ。 ストレスというのは原因があるから溜まるんです。原因が明確でなくても それに近い事があれば自覚できるでしょう。 単純に言えば、あなたは甘えているだけです。お父さんやお母さんのように 朝起きてから何かをするわけではないでしょう。夜遅くまで起きてやりたい 事をしておいて朝になったら我儘のし放題であればお母さんが怒っても 無理はないでしょう。 他人と比べられたくなければ、学校に行けば良いのです。世界中には 朝働いてから学校に行っている人もいますよ。あなたのようにぎりぎりまで 寝ているなんて甘ちゃんのしていることです。 親に文句を言うのは親に世話にならないようになってからにしましょう。 親が居なければあなたは何も出来ないのですからね。 私の言う事が分からなければただの馬鹿という事です。お母さん可哀想だね

回答No.5

悪い事ですね。 学校には基本的には通わないといけません。 学校に行けるときにいっとかないと大人になってから困ったり後悔しても遅いですよ。

• takochann2
回答No.4

行きたくないから行かないというのはまずいでしょう。義務教育ですから。しかも何はともあれ自分で「行く」といったのですから、発言には責任を持つ必要があります。  ストレスのたまり方は確かに個人差はありましょうが、そんな個人差を容認するほど社会は甘くありません。人並にできなければ「ダメ」と言われます。社会の一般常識が守れないならば、適切な方法でそれを自ら証明する必要があります。最近は個性を重んじる風潮がありますが、社会が認める良い個性は重んじますが、ダメな個性はダメです。  大人の世界ではこのようになります。中3ならば知っておくべきでしょう。頑張りましょう。客観的におかしくなるまで頑張れば皆許してくれます。

• eroero4649
回答No.3

いわゆる思春期って時期になると、必ずといっていいくらいそういう時期が来ます。難しい言葉でいうとモラトリアムっていうのですけれど。 でね、例えば学校に行くとクラスのみんなからすごいいじめられるとかそういうことがあるなら話は別ですけれど、そういうことが特にないならちょっと無理をしても学校に行ったほうがいいと思います。 というのは、大人になると会社に行くのはもっと嫌になるんですね・笑。社会人になると「なんだよ、あんなに学校に行くのが面倒で嫌だったけど、学校に行く方がずっと楽ちんじゃないか」って気づくのです。そんなときに自分の中で「面倒くさいことへの耐性」をつけておかないと、いわゆる逃げ癖っていうのがついてしまうのです。 この逃げ癖がついってしまった大人ってのが最低で、どんなに仕事がデキても頭が良くても使い物にならない。だって「なんだか面倒くさくなった」って理由で会社に来なくなっちゃいますから。それで転職をぐるぐるとくり返してしまうのです。 おじさんの時代は不良生徒も学校に来る時代で、学校に来ない子は不登校といわずに「登校拒否」って呼ばれていたんです。ツッパリハイスクールロケンロールな不良だって学校に来ていたのですから、学校に来ないってやつはツッパリ以上(というか以下というか)のド不良って目で見られたのです。 だから面倒だなとか嫌だなとか思いながらも学校に行くしかなかったんですね。学校に行かないってとんでもない不良ですからね。でも大人になるとそういう嫌々でも学校に行くくらいの我慢ができたから、会社の嫌さ加減にも耐えられたのです。 だから嫌でも面倒でもなんでも、学校に行かなきゃいけないのです。「むかつく。世の中の大人はわかってくれない人だらけだ」と思うだろうけれど、そう、大人なんてわかってくれないのだ。

• Jetheli
回答No.2

あなたは丁度 第二反抗期の真っ只中に居ます・・ 親御さんも その事は知ってます・・ なので あなたの好きな様に・・