• 締切済み

学校を休む悪い事?

友達関係や家族関係は悪くもなく良いわけでもなくいたって普通の中学3年生です。最近朝起きれなくて遅刻したりしてしまいます。特に嫌なことがあったわけでわないのに学校に行きたくなくなります。なので朝起きて母親に「学校に行きなくない」と言うとなぜ行きなくないのか聞いて来ました。なので「体がだるくてキツイから」と返すと「あんたは特別なの?皆んなは塾に行きながら学校に行ったりあんたよりキツイって思っとる人はいっぱいおるんよ?私が間違ったこと言ってますか?」と怒られました。兄がこうだったからあなたもこうしないとダメみたいな感じで。ストレスの溜まり方は人それぞれなのに他の人と比べてきます。しかも今日の12時までに学校に行かなかったら携帯やゲーム機器をすべて没収すると言ってきました。学校に行くと言わないと話が終わらないと思ったのでとりあえず行くと言ってしまったけどやっぱり行きなくないです。ストレスが溜まってるからといって休むの悪いことなんでしょうか?

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.11

休み続けるのは問題があるけど、 たまに1日~2日、休むくらいなら問題ないでしょう。 しかも・・ 今、質問者さんは中学3年生との事ですから 受験の疲労もあるのではないでしょうか。 私が子供の頃、うちの母親はよく言ってました。 「毎日、狭い教室の中、会社のオフィスよりも高い人口密度の場所に行って 授業も、お昼ごはんも、休み時間まで 半日以上もずっと同じメンバー(クラスメイト)の中に居続けるなんて、 そんなの大人だって疲れるしウンザリするわ。」 「義務教育が人生で一番つらいわよ。高校や大学、社会に出るほど楽になるものだからね。 休みたきゃ休みなさい。但し、テストは好成績。留年もなし。確実に3年間で卒業する事。」 「勉強だって、したくなければしなくて良いのよ。 ロクな仕事に付けなくて、食べていけずに泣く事になっても お前が良いと思えばそれで良いの。  当然、学校を出ても働かずに、家にお金を入れないのであれば すぐに出て行ってもらうけどね。 お父さんもお母さんも、学校を出たのに働らかない人を置いてあげられるほど お金に余裕はないから。老後の貯金も必要だしねぇ…。」 私の場合は難病で体が思うように動かなかった分だけ、 親がゆるく見ていてくれた面もあるとは思いますが 健康な私の兄弟にも同じことを言ってました。 そして・・・ 大人になった今、振り返ると 兄弟が休む時は、必ず母の外出に付き添う事になっていました。 マーケットやショッピングモールへ一緒に買い物に出掛けて、親子で外食をする。 そんな感じで、学校を休んだからといって  決して自由に1人で遊ばせるような事はしなかったんですね。 私の兄弟のような【健康上の特段の理由はなく、ただ 急に疲れた。なんか疲れた。学校行きたくない】という場合は、家でゲーム三昧すらありませんでした。 (ゲーム機はあったけど、学校のズル休みの場合は 問答無用で外出に付き合わされるのですw  拒否すると、母はすご~く不機嫌になりますw) 学校を休む決断を本人が下したら、 母親は協力的に学校へ(仮病による欠席)電話をすると クルンと兄弟に振り向き、満面の笑みで 「さあ! 今日はどうする? 買い物? 映画?  とりあえず、二度寝してから外へ食べに行く!? どこへ行きたい?  言ってごらん。お母さん、どこでも連れてってあげるから!」 そう言って【気分転換の休日】を演出してくれていました。 私の場合は、病気で本当に体が疲れている部分もあるので、 時には「母に付き合う事が」しんどいほどでしたw まぁ、学校に行くよりは、体は楽なのですがね。  神経を使うというか…w ^^; ファミレスの中で食べながら、学校の話や、夫婦関係の話 テレビのニュース、音楽、旅行、受験、進路、身内の話 etc...  特別に前もってテーマを決める事はないけど、 流れるようにそんな取り留めのない話をして 親子のコミュニケーションの時間になっていましたね。 だからまぁ… ご質問の内容「学校に行かない事は悪い事?」というのは 短期的とか、時々の事(1カ月に1回くらい)なら悪くないと思います。 お母様の理解がない状態であれば 「お腹が痛い」とか「頭が痛い」「吐き気が酷い」とでも言って休みましょう。 理由を聞かれた時、正直に「体調は悪くないけど、休みたい」と言ってしまうから 「ダメです。学校へ行きなさい」と言われるのです。 (私の母親のような人は、すごく珍しいタイプの人ですから。) 休み癖がついてはいけませんが、今現在が中学3年生なら 中学卒業と新生活(高校生活)まで、あと少しです。 きっと受験で疲れた部分もあるのでしょう。 環境の大きな変わり目でもありますからね。 気付かない内に、精神の疲労がたまっているのかもしれません。 少しリラックスの為の休日を作っても良いと思いますよ。 (大人になっても、難しい国家資格の受験の後など  急激な強い緊張やストレスにさらされた後は、揺り戻し的な感じで 一時的に視力が極端に落ちたり、眩暈に倒れる場合もありますからw 大体は一過性で、数日~2週間もしたら治りますけどね。^^;) もちろん、高校が始まったら しっかり登校して 学校を上手に利用して、より良い将来を自分の力で切り開いていってください。 ^^b 応援しています☆

回答No.10

学校に行きたくない気持ち分かりますけどね。。。 体がダルい、キツい。 どの様にでしょう? ゲームすら出来ないほどのダルさならば学校休む事は仕方がないと思いますよ。 私も学生時代、酷い疲労感で学校へ行けず、親に病院連れてって貰いました。待合室で横になっていましたね。。。 ちなみに当時は病気扱いされませんでしたが、上が50の下が測定不能の低血圧である事と、子宮の病気にかかっていたのが原因でした。 ゲームって貴方が思っている以上にストレスが溜まるものです。 ストレスって悪い方に考えがちですが、楽しい!っていう感情も実はストレスなのです。 ゲームでストレス発散出来るのなら学校ぐらい行けますよ。 ゲームをしたいがために学校に行きたくないと感じているのなら、それは依存症という病気では? 文面だけでは体が悪いのかメンタルの病気なのか、ただの怠けなのかは判断できませんし、貴方自身にも分からないでしょうね。 学校に行けないほどダルいのならば病院で診てもらうことをお勧めしますよ。 ただ、ゲームはしばらくお休みしましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

学校に行かなければならない場合、自殺までいってしまいそうなら休んでOKです。 単にめんどいなら行かなくてはなりません。 3年ならもう卒業だし、今しかない中学生活を楽しんでね。 もし自殺願望があるようなら、説得をされても論破しようとしなくていい。「とにかく行かないから」でいい。 あなたの命を守るためです。意思を貫いて下さいね。 うつ病になったらもう健康になるのは難しいのです。 まぁただストレスだからでは、そりゃ学校や会社に行かず家で仕事もせず暮らせる人なんてほぼいないのだから皆ストレスですよ。 でもストレスも悪くないよ。 ゲームだってそう。 クリアする必要、そもそもありません。 ストレスを感じつつ頑張ってクリアするから面白いと思うんだよね。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

行きたくないから行かないじゃあよくないですね。 義務教育なので、行く必要がありますね。 休んでいいのは、学校に行くのに起き上がれないぐらい高熱が出てるとか、 歩けないぐらいの怪我とかじゃないと休まないほうがいいですね。 学校の授業はどんどん進んでいきますよ。 あなたはこれから高校も受験するんですよね? 出席しないと高校受験のときの内申書に響きますよ。 みんながものすごく学校に行きたいってわけじゃないけど、ちゃんと通ってるわけです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

学校へ行かなきゃダメか? いいえダメではありません。ただし今後の人生に於いてかならず、「学校へ行かなかった奴」というレッテルを貼られます。たまにずる休みをするのも構いませんが、結局は成績を維持できるかどうかです。人並に成績を維持できるならよいと思います。出来ないなら通えです。つまり人生に於いて今の時期のサボりが死ぬまで影響するという事ですね。 実感無いかもしれませんけど、今の時期で人生の50%は決まってしまうと思っていいですよ。僕の実感です。15歳の頃にやらなかった事は雪だるま式にあとで影響してきます。 当然スロースターターでもよいですが、遅れたぶん馬力が必要という事。人生はなんでもそう。 逆に君のようにサボり症の人は遅れたら、他人との差に愕然とし、取り戻せずにやる気がマイナス方面に働くのが通常。それをなにくそと頑張れる人はそれでも良いですが、得してサボる性質の人はさらにサボる。取返しつかない状態になるとニートとかになるわけです。そうなるとさらに抜け出せないってことです。 人工衛星は起動に乗るまでにはものすごいパワーが必要だけど、起動に載るとほとんどエネルギーは要りません。しかしそれでも地球の重力に負けてくる。でも少しなら修正は簡単。でもそのサボり重力に負けると落下。再度起動に乗せるにはまた多大なパワーが必要ってこと。その重力を抜けれるパワーなど無いなら今少しでも維持する方が簡単ってこと。 みんなと同じ事が出来ない人を他人は評価しないです。どんなに言い訳してもね。まあサボる人は言い訳を先に考える傾向にありますが、それは聞く人がいないので徒労におわるので時間の無駄と思いましょう。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

貴女のストレスの原因というのは何ですか!? ストレスという言葉で簡単に片付けるのは可笑しいですよ。 ストレスというのは原因があるから溜まるんです。原因が明確でなくても それに近い事があれば自覚できるでしょう。 単純に言えば、あなたは甘えているだけです。お父さんやお母さんのように 朝起きてから何かをするわけではないでしょう。夜遅くまで起きてやりたい 事をしておいて朝になったら我儘のし放題であればお母さんが怒っても 無理はないでしょう。 他人と比べられたくなければ、学校に行けば良いのです。世界中には 朝働いてから学校に行っている人もいますよ。あなたのようにぎりぎりまで 寝ているなんて甘ちゃんのしていることです。 親に文句を言うのは親に世話にならないようになってからにしましょう。 親が居なければあなたは何も出来ないのですからね。 私の言う事が分からなければただの馬鹿という事です。お母さん可哀想だね

回答No.5

悪い事ですね。 学校には基本的には通わないといけません。 学校に行けるときにいっとかないと大人になってから困ったり後悔しても遅いですよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.4

行きたくないから行かないというのはまずいでしょう。義務教育ですから。しかも何はともあれ自分で「行く」といったのですから、発言には責任を持つ必要があります。  ストレスのたまり方は確かに個人差はありましょうが、そんな個人差を容認するほど社会は甘くありません。人並にできなければ「ダメ」と言われます。社会の一般常識が守れないならば、適切な方法でそれを自ら証明する必要があります。最近は個性を重んじる風潮がありますが、社会が認める良い個性は重んじますが、ダメな個性はダメです。  大人の世界ではこのようになります。中3ならば知っておくべきでしょう。頑張りましょう。客観的におかしくなるまで頑張れば皆許してくれます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.3

いわゆる思春期って時期になると、必ずといっていいくらいそういう時期が来ます。難しい言葉でいうとモラトリアムっていうのですけれど。 でね、例えば学校に行くとクラスのみんなからすごいいじめられるとかそういうことがあるなら話は別ですけれど、そういうことが特にないならちょっと無理をしても学校に行ったほうがいいと思います。 というのは、大人になると会社に行くのはもっと嫌になるんですね・笑。社会人になると「なんだよ、あんなに学校に行くのが面倒で嫌だったけど、学校に行く方がずっと楽ちんじゃないか」って気づくのです。そんなときに自分の中で「面倒くさいことへの耐性」をつけておかないと、いわゆる逃げ癖っていうのがついてしまうのです。 この逃げ癖がついってしまった大人ってのが最低で、どんなに仕事がデキても頭が良くても使い物にならない。だって「なんだか面倒くさくなった」って理由で会社に来なくなっちゃいますから。それで転職をぐるぐるとくり返してしまうのです。 おじさんの時代は不良生徒も学校に来る時代で、学校に来ない子は不登校といわずに「登校拒否」って呼ばれていたんです。ツッパリハイスクールロケンロールな不良だって学校に来ていたのですから、学校に来ないってやつはツッパリ以上(というか以下というか)のド不良って目で見られたのです。 だから面倒だなとか嫌だなとか思いながらも学校に行くしかなかったんですね。学校に行かないってとんでもない不良ですからね。でも大人になるとそういう嫌々でも学校に行くくらいの我慢ができたから、会社の嫌さ加減にも耐えられたのです。 だから嫌でも面倒でもなんでも、学校に行かなきゃいけないのです。「むかつく。世の中の大人はわかってくれない人だらけだ」と思うだろうけれど、そう、大人なんてわかってくれないのだ。

  • Jetheli
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

あなたは丁度 第二反抗期の真っ只中に居ます・・ 親御さんも その事は知ってます・・ なので あなたの好きな様に・・

関連するQ&A

  • 学校や普段の事で困っています。

    私は私立高校の3年生です。 高校に入ってから無気力や突然悲しくなったりいきなり涙が流れたりしています。 朝、起きた時どうしても 学校に行きたくないと思ったり 気持ち悪くなったりとかで 高校1年の半ば辺りから行ったり行かなかったりです。 3年になって卒業が危ういってなってからはプレッシャーか分かりませんがどうしても体が動きません。 朝親に「なんでいかねーんだよ」、と3時間位怒鳴られ、夜には普通に歩いてたりご飯食べてるだけで 「あんたは学校行かないくせに。」と言われます。 私の両親は離婚していて 学校の近くに父親の家があります。 卒業が危ういと解ったら 母親に「卒業できなかったら 父親の方に行け。お前なんかいらない。」みたいな言い方をされます。 (小さい頃には「あんたの父親は最低だ」とか色々罵声しながら「あんたは父親に似てて嫌んなる。」とか言われて何かあればすぐ「父親の方に行け。お前みたいなのいらねえよ。」などと言われました) 他にも彼氏に言って会わないように言ってやるだとか、色々言われます。 正直言って学校がストレスです。 人と関わること自体が億劫になってしまっています。 実際に2週間くらい休まず行ったら円形脱毛症になりました。 医者にストレスだと言われて母親に学校がストレスだと言っても「休みたいだけだろ」とか「お前は甘い。そんなんじゃ仕事なんてすぐクビだよ」とか言われます。 (今母親は無職です。どうやって今こうして生活してるかは謎) 母親は私が何を言っても 認めたりまともに取り合ってくれることはありませんでした。 高校1年の時、学校辞めたいと言っても、話を聞くどころか「ふざけるな」「いくら金かかってるかわかってんのか」と殴られました。 正直今のまま学校に行っていても 辛いだけだし卒業できるとも思えません。辞めたいと思っています。 学校に行けなくて怒鳴られて嫌みを言われて、行こうと思っても体が動きません。行ったとしても胃が痛くなったり頭が痛くなったりして帰って寝て朝起きてもすごい辛いしすごい嫌だなと思います。 精神的に辛いです。 この状況が続くなら死んでしまったほうが家族の為にもなるのかなと思います。 もうどうしたらいいかわからないです。アドバイスをお願いします。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 学校生活について質問です

    私は今高校1年生です。 都内の某男子校(偏差値70ちょいの進学校)に通っているのですが 正直今落ちこぼれてます、成績も下から数えた方が早いし勉強もまったくする気がおきません。 友達がいないというわけではないのですが、学校が全く楽しくありません。 部活も運動部に入っていたのですが、アトピー性皮膚炎が悪化したのでやめてしまいました。(医者に通って治療中です) 塾にもいかされていましたが、講師の女子大生の先生が他の生徒とジャニーズの話ばかりしていて自習室とかわらないので最近はサボってます。 家に帰れば母親がとてもうるさく、勉強しろだの学校変えろだのやめて働けだの毎日言われ続けています。 朝も毎日学校に行きたくなくて、すぐに起きられないんですが、母親に怒鳴られて渋々行きます。 そして帰ってくると、私がいないと起きられない、などとヒステリックにいってくるのでもう耐えられません。(自分で起きられるから起こさないでと言っても、遅刻したらどうするの!といって取り合ってくれません) 父親も顔を見るたびに、塾に言ったのか、勉強はしないのか、と怒鳴りつけるばかりで話になりません。 どうしたらいいのでしょうか、親には学校を変る?といわれたのですが、正直上手くいくかわからないし、大学進学のことを考えると今の学校にいたほうがいいんじゃないかとかいろいろ悩んでます。 どうしたらいいかわかりません、どなたかアドバイスください。

  • 学校に行きたくない

    現在中学3年生の女子です。 私は体調を崩すことが多く、よくお腹が痛くなったり頭が痛くなったりします。 私は2年生の頃に人間関係でトラブルがありそこから休み、遅刻が多くなりました。 現在も休み、遅刻が多いです。 いじめられている訳ではありません。 話せる友達もいますが、固定の友達が居ないので休憩時間や移動教室の時は毎回1人になります。 学校を休ませてもらえる方法を教えて頂きたいです。

  • 学校に行きたいけどいけない。

    中3女子です。 私は中2の終わり頃から学校に行ってません。 理由は、学校にいる先生全員が嫌だからです。 最近は夜には学校へ行く準備をして ちゃんと行こう、と思うのですが 朝(登校する時間)になると激しい頭痛、腹痛、 体がダルくなったりして 結局登校時間が過ぎてしまいます、 親は仕事に出かける時に 「遅刻してもいいから行きなさい。」 と言って家を出るのですが 結局体調不良で学校に行けません。 でも午後になってから(下校時間) 体調が悪かったのが嘘のようにおさまっています。 そのころに母親が仕事を終えて 帰ってくるのですが家にいる私を見て 何でいかないのと叱りつけ話をひとつも 聞いてくれません。 わたしは、近々体育祭があって 結構練習も進んでいるそうなので みんなの足をひっぱりたくないし みんなに会いたいから 学校に行きたいのに、 親がわかってくれないのが つらいです、 学校にどうしたらいけるのでしょうか? 母親は私なんていらないのでしょうか? 死んだ方がいいのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    私は今中学1年生です 学校に行きたくないです いじめられている訳でもなく朝は眠いから行きたくありません 誰だってそうだってわかっているけど 甘えてしまいます 一週間に1~2回休みます毎日遅刻していきます。 人付き合いも苦手で、自分の子供っぽくてバカな性格がすごく嫌いです。もっと仲良くなりたいけど人見知りで話しかけられない。 友達ならできるけど、少ない。 居るけどみんな他の女の子とかとグループみたいになって話しかけられない。 話しかけても話題もない 休んでばかりで、親にも姉にもバカにされて、死んじゃいたいって何度も思ったけど怖いし悔しい。 高校中退な姉にもバカにされ、すごく嫌になります。 自分で言うのは何か変ですが私は一番下の妹で、すごく甘えん坊です。そのせいか甘やかされたり何でもかってもらったりして、自分にも甘くて学校にも眠くていけないなんて、自分でも嫌なんです。 勉強だって出来ないバカなんです… 親に『高校いけねぇぞ』って言われたって、自分だってわかってる。 学校に行けと言われても行けと言われるほど嫌になります。 あなたはこんな私をどう思いますか? 何でもいいのでアドバイスか何か下さい。 お願いします。

  • 中学生と高校生の時の遅刻の理由

    中学生と高校生の時の遅刻の理由 私は、中学生と高校生の時に朝遅刻をしていた事がありました。 その理由は、私は朝7時半くらいに自宅を出るので1時間前の6時半には起きないといけないのに、私の母親が起きるのは7時でいいと言って考えを変えなかったので、そのせいで出かける時間が遅くなり遅刻をしてしまい担任の先生から顔をビンタされたことがありました。 思い出すと腹が立ちます。 朝学校に登校する際に起きなければいけない時間は朝のラジオ体操などに行く場合とは違うのに、私の母親は何故遅刻をするような時間に起きるように私に言ったのでしょうか ? そういうことを言う母親は子供の人生を台無しにする可能性があるので母親失格だと思うのですが、どう思いますか ?

  • 学校を休んだ日に塾に行く妹

    中学三年生の妹が風邪で学校を休みました。でも本当は風邪ではなく、母親が学校に電話をして、風邪で熱が出たと言うことにしたのです。実際は、夜更かしをして睡眠不足になっただけなのです。なぜ、そのくらいの事で休むかと言うと、妹は凄くめんどくさがりな性格で、二階の部屋から降りてくる時、自分の足で降りるのが嫌なので、母親におんぶしてもらって降りてきます。中学三年生なのに... (食事を自分で食べずに母親に食べさせてもらう事もある。)しかもその休んだ日にマンガを読んだり、携帯電話をいじって遊んでいました。 そしてその日の夜、塾に行く時間がやってきました。 なんと、母親が塾に行けと妹に言いました。 普通なら、病気で学校を休んだ日に塾には行かせないと思います。だって全然辻褄が合わないじゃないですか、病気で熱が出たと言う理由で休んだのに、当日に塾に行くなんて。 家の母親って、かなりおかしくありませんか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 兄が学校に行かず困っています。どうすれば……。

    初めて質問させて頂きます。 私は高校2年生です。私には双子の兄がいて、困っているのはこの兄のことです。 兄は中高一貫校に通っていたのですが、中学3年の後半からなかなか学校に行かなくなり、なんとか中学は卒業できましたが、高校に進学しても学校に行かない日が続き、学校側や親の説得の甲斐なく、出席日数が足りないということで転校になりました。 新しい学校に変わってからは少しずつでも学校に行くようになり、私も安心していました。 しかしそれもつかの間で、また最近兄は学校に行かず、家でネトゲをひたすらするようになりました。 兄は前からネトゲにはまっていて、それが最近ではエスカレートし、ネトゲをするか、ご飯を食べるか、寝ているかのいずれかの状態です。 夜もお構いなくネトゲをするので、ずっと昼は寝ていて学校どころではないようです。 母は兄に学校に行ってほしくて、車で学校まで送っていったり、遅刻しないように声を掛けたりなど必死です。 私も兄に声を掛けたりもしますが、耳を貸してくれません。 もうそろそろ学校の授業の単位も危ないのでとても心配です。 母は毎日兄が家に居るのがつらいようで、今日なんかは兄に知られないように嗚咽していて、 声を押し殺して泣いている母は、見ていて痛々しかったです。 もうそろそろ精神的に限界です。 父は相談したくても今は海外出張中で、相談できる相手がおらず、私よりも人生経験が豊富なみなさんに相談してみることにしました。 どうすれば兄はネトゲ漬けの日々から離れ、学校に行くのでしょうか。 いっそのことネットを解約してみるなど荒っぽいことをするべきなのでしょうか…? ほんの少しでもいいのでこんなことをすればいいのではないか等のアドバイスをお願いします! 文章にまとまりが無く、長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 学校に行ってもらうには。

    私の子ども(中2男子)は、よく学校を休みます。 本当に具合の悪いときもあるのですが、そう見えないときもあります。 今日も休んでいるのですが、 特別具合が悪そうには見えません。 今日は、 頭が痛いからという理由でした。 あとは、 熱があるからとか(体温計は見せてくれませんが。)、 お腹が痛いから、 というパターンがあります。 普通にお友達もいて、1日に何十通もメールが来るので、お友達関係で悩んでいるようでもないし、 女の子のお友達も結構いるし、 部活も好きだし。 どうすれば学校に行ってくれるのかわかりません。 学校に行く日も、朝、車で送って行かないとならないし。 以前、遅刻してもいいから…なんて思い、送らなかったら、学校を休みました。 私はどうすれば良いのかわかりません。 もう、小学校からのことなので、 私も疲れて、 どうにでもなれ! とか思うこともありますが、 自分の子どもなので、放置しておくわけにもいかず。 良いアドバイスを、 ぜひよろしくお願いします。