• 締切済み

学校に行きたくない

現在中学3年生の女子です。 私は体調を崩すことが多く、よくお腹が痛くなったり頭が痛くなったりします。 私は2年生の頃に人間関係でトラブルがありそこから休み、遅刻が多くなりました。 現在も休み、遅刻が多いです。 いじめられている訳ではありません。 話せる友達もいますが、固定の友達が居ないので休憩時間や移動教室の時は毎回1人になります。 学校を休ませてもらえる方法を教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1108)
回答No.14

只一人の理解者……自分自身の全てを 理解してくださる友人は、 1人いれば、OKなんですけどね。 インフェリオリティ・コンプレックスと、 ナルシシスム(=ナルシズム)がある人は、 友人が出来難い傾向がありますね。 専門分野の知識があって、 安心して相談できる先輩を 増やしませんか。 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画がアナタ様の参考にするなどして、 教科ごとのベストな学習スタイルを確立して、 大きく羽搏いてくださいませな!! Ciao.

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.13

中2の時のトラブルからそれでもよく頑張っていらっしゃると思います。全く学校に来られなくなってしまう人もいる中で、遅刻や時々欠席で何とか保っているのは頑張れている証拠です。移動教室の時に、他の級友が話をしながら移動するのに、あなたが一人になってしまうのは本当に辛いですね。でもそうした時の組み合わせって、決まってしまうとなかなか変わらないので、もう少し我慢しましょう。 中3ならばあと少しで卒業です。もう受験する高校も決まっているのでしょう。今は内申点重視の時代です。よほどのことがなければ合否もほぼ決まっていますので、今までのペースを保ちましょう。つまり遅刻や欠席を時々してもいいので、受験までは頑張ってください。高校というのは中学までと雰囲気も変わり、中学までは友達がいなかったけど高校で親友ができたという人を私は知っています。

hinasakiryu
質問者

補足

そうですね…もう少しで卒業ですし頑張ってみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.12

学校を休む方法より、体調を崩さないように学校に行けて人間関係に困らない方法を考える方が、将来のあなたの為になると思いますが・・・ 目先の楽に逃げてると将来の自分が責任を取らなきゃいけなくなると 思うけど。

hinasakiryu
質問者

補足

体調に気をつけるようにします

回答No.11

保健室登校して、 保健の先生に相談しましょう。

hinasakiryu
質問者

補足

2年生のときに1度保健室登校をしたいと言ってみたのですが、させて貰えなかったんです

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1108)
回答No.10

中学 3年生ともなれば、もはや 子どもではありませんので、健康管理などを 含めた自己管理が基本になります。 自己管理で大事なのは、生活のリズムを 整えることです。 アナタ様の症状を、記録してみませんか。 データが集まれば、月曜日に多いとか、 水曜日に多いとか傾向が判ります、 それを A4ペーパーに纏めたレポートを持参して 病院の受付で相談すれば、適切な診療が 受けられます。 夕方頃から元気が出てくるとしたら 「起立性調節障害」が考えられます。 これには、寄宿舎に滞在しながら、治療と 勉学の機会が得られる施設がありますので、 仮に、そうだとしても、心配しなくても 大丈夫です。 とにかく、体調を崩したくないのであれば、 日々の健康記録を、できるだけ詳細に 書いておくことです。 登校しなくても 「中認」をクリアすれば、高校受験資格を 得られます。とはいえ、アナタ様は 3年生ですので、担任に先生が、キチンと 処理してくださるでしょう。 [良好な人間関係を構築できない傾向にある人は、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えてみることで、 そうした傾向を是正できます] Ciao Ciao. 高校受験資格がえられますし、 子ども=10歳未満。

hinasakiryu
質問者

補足

起立性調節障害あるかもしれないです。 体調に気をつけるようにしてみます。

回答No.9

休んでもいいと思いますよ。つらいときは

hinasakiryu
質問者

補足

休める時に休みます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.8

休み休み卒業まで。そのスタイルが一番良いんだと思う。今がっつり学校を休んでも、後々のあなたが苦しくなるだけだから。これで中学1年生だったらまだ先が長いけれど、既にゴールが見えた中学3年生。しんどくなったら休み、回復したらまた行く。その繰り返しでも何とか中学を生活を走り抜けた方が、後々のあなたには圧倒的にプラスが多い。今の中学生活では固定の友達はおそらく見つからない。固定の友達を作る事は高校生活の目標にして、今は何とか休み休みで良いから卒業まで漕ぎつける。2年生の時の人間関係のトラブルがあったにも関わらず、それでも卒業まで走り抜けた達成感は想像以上に大きい。素直に自分を褒めて良い。体調が悪いなら、悪い「なりの」学校生活を考える。心の寒波は永遠には続かない。休んだまま中学生活をじめっと終わらせてしまうと、高校生活にも向き合えなくなる。ある程度の体調不良でも何とかこなせる自分を見つけていく。別に健康体で無くても全然構わない。むしろ自分自身の心の不安定やストレスとも向き合いながら、同時に学校生活も成り立たせる。そんな高度のテクニックをあなたは今、身につけようとしている段階。あの時(今)踏ん張って良かったなと未来のあなたが思っていられるように。学校に行かないまま食べるご飯は美味しくないし、学校に行かないまま触れるスマホには罪悪感あるし、学校に行かないまま向き合う家族に対しては気まずさが増えてしまう。しんどいと感じながらでも学校に行く事のデメリットと、嫌嫌でも無事行けた後の心の解放感のメリットを考えたら、断然後者。なんとかクリアした後のご飯は美味しいし、家で過ごす時間もリラックス出来る。最後はあなた次第だけれど、誰もあなたの代わりは出来ない。未来のあなたが後悔しない選択を。大切にしてみて☆

hinasakiryu
質問者

補足

よく考えて決めてみます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

休む。欲ばらない与える。まっすぐやり終える。

hinasakiryu
質問者

補足

よく考えてみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.6

勉強が好きになれるように考えたらどうでしょうか。勉強が好きになれないと人間関係もうまくいきません。

hinasakiryu
質問者

補足

なかなか理解できなくて好きになれません。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.5

ここに書いたことを、そのまま親に伝えるのはダメなんですか? 正直、ここで赤の他人に回答を求めても、あなたの希望がそのまま叶う方法を得られるとは、到底思えませんが。

hinasakiryu
質問者

補足

親には何度か使えたことがありますが、それでもみんな学校に行っているから行きなさいと言われてしまいます。

関連するQ&A

  • いまさらながら学校に行きたくないって、言われても

    中3女子の母です。  これから、私立高校、公立高校の受験がありますが。 元々、クラスに仲良しの友達がいないこともあり3学期には学校に行きたくないと言って こちらでも相談にのっていただきました。  当初は、願書や入試の関係で学校に行っていたものの、入試直前になり行きたくないと言っています。 親の考えとしては、学校を休むと行きづらくなるので、全部は休まない、また入試直前は休んでもいいと譲歩していたのですが、今朝は行くと本人が決めていたのにもかかわらず、だらだらとして遅刻になるので、行きたくない、もっとあとから遅刻していくと言いだしもめていました。  学校に行っても友達がいないからおもしろくない。今までがまんしていたのだから休んでもいいだろうというのが本人の言い分です。 はたしてこの理由で休ませてもいいのか揺れ動いています。  私としては、入試前に休むのはいいとしても(おなかが痛くなったり体調不良はあるので、)それ以降は休ませるつもりはありません。

  • 学校に行きたくない

    私は現在高校3年生のものです。 そして人間関係を築くのが大変下手です。 学校に行きたくありません。 甘えと思われると思います。 高校1年生までは普通に行っていました。 しかし、高校2年生の途中から学校に行くのに緊張するようになってしまいました。 常にドキドキしています。 3年生の5月までは部活があったので休みながらも補習を受けたりしてなんとか行っていました。(そこでの人間関係はひどくて思い出したくもありませんが、クラスより緊張感はすくなめでした。) でも、3年生になり休みは更にひどくなりました。 人とも上手く喋れなくなってきたし、休み時間に友達のところへ行きたいとも思えなくなりました。 人に見られたくないと思って、目立たないよう目立たないよう行動しています。 声も小さくなりました。 しかし不思議なことに1年生の時は目立っても平気で、大声で喋ったり、遅刻して悪目立ちすることも普通でした。 今そのことを思いだすと恥ずかしくてたまらなくて、それが失態に思えてなりません。 私は失敗すると自信を失くすタイプです。 バイトでの人間関係の失敗も自信を失う原因となりました。 中学まで成績もよく、今の高校は進学校です。 でも、部活がすごくきつくて慣れなくて、成績はどんどん下がりました。 勉強がつらくなってしまって、する意味が分からなくなりました。 学校に行かなくてはいけないのに気力が起きません。 毎日長い時間かけてあんな狭い教室に入り、終始緊張して集中できない勉強をすることを拒否してしまいます。耐えることが出来ません。 家にいることが楽すぎて外にでていけれません。 でもこのままでは卒業できません、社会に出れません。 こんな馬鹿な私にアドバイス下さい・・・

  • 学校でうまくいきません

    今年の四月から高校生になりました。 クラスの人たちは、本当にみんないい人ばかりです。 でも、友達ができません! 少しなら話もできるのですが、移動教室や昼休みなどは、いつも一人でいます。 部活にも入りましたが、なんとなくぎこちないんです。(もちろん楽しいですよ!) もとから、人に(特に、あまり知らない人に)話しかけるのは得意でなかったし、おどおどしている自分が原因なんだと思います。 気のおけるような友達がほしいな~と思います。 でも、7月にもなって今さら…と思って、出来上がっているグループの中に入るのはしにくいです。ずるずると先延ばしにしていたら、今だにひとりぼっちでした。 女子の友達がいないので、男子ともうまく話せません。 友達ができないことを、情けなくて中学の友達にも相談できません…。 猫被りたくないのに、なぜか学校ではおとなしくしてしまいます。 どうしても、なにか思われてるんじゃないか、と思ってしまいます。 長くてまとまりのない文章ですみません(・_・; 学校で、身構えずに自然に過ごすには、どうしたらいいですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 学校で嫌がらせを受けています。

    僕はいま、中学2年生の男です。 タイトルの通り、学校で嫌がらせを受けています。 嫌がらせは最近からです。 学校に行くと、片方だけシューズがなかったり、移動教室から返ってきた後、机の教科書が何冊かなくなったりします。 それに、一番嫌な思いをしたのが、女子もぐるになっていたことです。 クラスでも可愛い、女子から昼休みに呼ばれて、手紙を受け取りました。 ここじゃ恥ずかしいから教室で読んでねと言われ、教室で手紙をあけたら内容は「バカがみーる!!」とだけ書かれていました。 もう、最悪です。 学校が全然楽しくありません。 自殺しようとかそういうのは考えていません。負けたと思われるからです。 嫌がらせを受ける原因もわかっています。 前までは、自己中で平気で嘘を言ってたと思います。 もちろん今回のことで、反省していますが、どうすればみんなにわかってもらえるでしょうか?

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです 現在私は中学3年生です。 自分に対する甘えと思われると思います 1年生前半までは普通に行ってました。 人間関係で特別悩んだこともなく、学級委員長に選ばれたこともありました 成績にも自信がありましたし、部活も必死に頑張って大会で賞を取ってたりしていました。 ですが、女友達と大喧嘩したのを機に急に学校に行きたくなくなり、今までずっと遅刻したり、休んだりしてきました 成績も底辺中の底辺にまでなってしまい、部活もやめてしまいました 行かなきゃ高校に行けない、家族を悩ませてしまう・・・。でも行きたくない・・・・。 それを繰り返してるうちに、2年間を棒に振ってしまいました 昔の様に頑張りたくても、どうしてもやる気が起きません。 こんな惨めな私に、アドバイスを・・・

  • 学校行きたくないです。困ってます。

    中学生なのですが中学校全然楽しくないです。生徒の数も毎回くるのは 三人ぐらいですしどうやったら学校楽しくなりますか?いっても楽しく ないです。 まず、僕、小学校のころいじめっ子がいて友達がいじめられていて教室 では何もはなせず、コミュニケーション能力が無に等しいです。学校で どんな話題を話したらよいのですか?会話ができません。教えてくださ い。お願いします。もう疲れました。

  • 学校について

    学校でいつも3人でいるんですけど2人が最近仲良くて1人になっちゃいます。今のクラスはそんなに友達がいないので困ります。移動教室とかご飯とか置いていかれたり一緒に食べないってことはないし2人だと全然話せます。それにクラスはきゃーきゃーいう女子ともインスタとかLINEとかでは繋がってて話したりします。どーしたらいいですか。

  • 高3ですが学校を辞めようと思ってます

    自分は前から体調を崩しやすくて三年になり40日も休んでます。遅刻もかなり多いです。もうすぐ出席日数もアウトになりかけているとのことです。親にも何度も迷惑をかけてきました。行きたくても体調が悪くなる自分にすごく腹が立ちます。今現在もそうです。この間からパニック障害みたいな感じになり教室に行けなくなりました。クラスメイトは大好きですが授業中に発作など起きたら嫌ですし…担任にはこのことは言ってません。出来れば卒業したいです。卒業できるなら勉強もなんでもしますし頑張りたいと思ってます。後少しで辞めるのは本当にあほらしいと思います。まずは担任に事情を話した方がいいでしょうか?辞めたくないです。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 学校の移動教室

    私はいまだに新クラスで仲いい子が特にできず もうすぐ夏休みが終わるので憂鬱です・・。 特に移動教室や間の休憩時間など。前のクラスの時は 友達がたくさんいて楽しかったので今余計につらいです。 最初の時は新クラスに友達がいないってのが衝撃すぎて学校に行けなくなるくらいでしたが 今は状況は慣れてただ学校生活おもしろくないなーって感じです。 でも夏休み明けはやっぱり辛いです。憂鬱で学校行けるか不安なくらいです。 そして、質問なんですが同じクラブの子が1人同じクラスなんですが それがきっかけで最近はクラブで喋るようになりました。 で今更ですが学校の時、移動教室とか一緒に行かない?とか言ったら変ですか? もしあなたがその立場で言われた側ならどう思うか教えてください! あと、休憩時間や移動してるときどういう話をすればいいですか?前の友達は 何も気遣うことなく過ごせてたのに、まだその子とはあまり慣れないしお互い聞く側の 人なので喋れないとシーンとなっちゃうことが多いです。