• 締切済み

学校行きたくないです。困ってます。

中学生なのですが中学校全然楽しくないです。生徒の数も毎回くるのは 三人ぐらいですしどうやったら学校楽しくなりますか?いっても楽しく ないです。 まず、僕、小学校のころいじめっ子がいて友達がいじめられていて教室 では何もはなせず、コミュニケーション能力が無に等しいです。学校で どんな話題を話したらよいのですか?会話ができません。教えてくださ い。お願いします。もう疲れました。

みんなの回答

• wanthelp
回答No.5

質問から日にちが経過していますが、「もう疲れました」という言葉が気になったので。 学校は何が何でも絶対に行かなければならない場所ではありません。例え周囲の身内が気にしても、自分の将来が心配でも、どうしても行けないときは行かなくてもよいのです。義務教育とは、人として最低限の福祉を受けるあなたが持っている「権利のひとつ」です。その事だけは言っておきたかったので。 学校を楽しくする方法はいろいろあるでしょうが、自分の居場所はそこだけではない事、わかってください。今は学校が人生の中心に思える時期かも知れませんが大事な事は、教室以外の自分や、学校以外の世界を持つ事だと思います。少し力をぬいてそして自信を持ってください。

• komo08
回答No.4

よく分からないのですが、 >生徒の数も毎回くるのは三人ぐらい と言うのは、あなたのお友達で毎回来るのは、ということ? それとも、学校に毎回(毎日)来るのが三人くらいという事だとしたら これは大変な学校ですが・・・(^^; もし、お友達で毎回来るのが三人くらい居るのであれば、それは結構 充分な数なんじゃないかな、と思います。となりの芝生は青く見える 物で、仲良くしている人がたくさん居るように見える人でも、実際に そのグループ内では、小競り合いがあったり、いじめすら生まれている 場合もあるものです。ですから、仲良くしゃべっている様に見える クラスメートを羨むのは、余り意味が無いことです。 それと強迫観念みたいに「何か話題を提供しなくては会話にならない」と 思い込んでおられるようですが、別にこちらから話題を提供しなくても 聞き上手になる、という手もあるんですよ。相手の話をよく聞いてあげて ヒトコトフタコト的確な答えを返す。これも立派なコミュニケーションです。 今は、自分のことを言いたがる人ばかりが多い世の中ですので、こういう 人材は貴重ですから。 コミュニケーション能力と言う点で気になったのは、ここで回答をなさった 方に対してのあなたのお答えが、いきなり「間違ってます」と始まって しまっていることです。アドバイスを求めていながら、他人の意見に 不寛容ですよね。これでは周囲は引いてしまいます。コミュニケーションと 言うならせめて最初に「そういう考え方もありますね、でも自分は・・・」 と、相手の意見は理解した上で反論をしています、というサインがあっても 良いのかな、と感じました。学校の会話の中でも、無意識に同じような事を していませんか? まずは、異質な他者に対して、許容する気持ちを育ててください。そうすれば 会話だけでなく、学校に対する見方も変わって来て、自分のポジションと言う ものを確立できると思います。おそらく学校に対しても何らかの「楽しさ」 を見出せるはず。がんばってみてください。

• bari_saku
回答No.3

#1さんと#2さん、ほぼ正反対のご回答ですが、どちらも真実を含んでいると思います。興味深いですね。 その両方を読んだ上で、私も「コミュニケーション能力をつけよう」という意見を出します。 「人としゃべれないと、大きな不利益をこうむることがある」というのがその理由です。 別に「面白いやつ」とは思われなくてもよいのです。 必要事項だけしゃべれればいいのですが、人と会話する練習をしていないと、いざという時うまくしゃべれない可能性が高いです。 極端な例を挙げると、殺人犯の疑いをかけられた時、自分の身の潔白をきちんと証明できないと入らなくてもいい刑務所に入ることになるかもしれません。 そこまで深刻でなくても、「能力は同じくらいで、きちんとしゃべれる人としゃべれない人」がいたら、企業は間違いなくしゃべれる人を採用します。 友達でもいいですし、気軽にお話ができる先生でもいいです。 話しやすい人から、色々話しかけてみて下さい。 (先生相手なら「うまく話せないんです。どうしたらいいですか?」という質問なんてどうでしょう?) あと、学校は本来楽しい所ではないと思いますよ。 楽しい所なら、不登校の子供はいなくなるはずですから。 学校にかかわる人全員で、「頑張って楽しくする」場所だと思います。 あなたもぜひ、「楽しくする」努力をする人になって下さい。 努力もせずに「学校つまんねー」と文句だけを言うのは、ずるいと思います。

• ihvii
回答No.2

私はNo.1さんとは違いコミュニケーションは、社会で一番大切だと思います。まず学校はそんなに面白い所ではありません。面白くしようと思ってすごす所だと思います。友達と話す時常に何かを話そうと考えすぎるのは逆に疲れるだけだと思います。のんびりがいいですよ。

• qqvx4qk9k
回答No.1

問題ありませんよ。しゃべらなくてはいけないと言う法律はありません。 学校は勉強する場所ですから遊びも大事ですが勉強第一です。友達も多ければいいという問題ではないですし、あなたは何も悪いことはしてないので心配はいりません。社会に出たらしゃべりで生活できませんから勉強が大事ですよ(^^)