• 締切済み

学校行きたくないです。困ってます。

中学生なのですが中学校全然楽しくないです。生徒の数も毎回くるのは 三人ぐらいですしどうやったら学校楽しくなりますか?いっても楽しく ないです。 まず、僕、小学校のころいじめっ子がいて友達がいじめられていて教室 では何もはなせず、コミュニケーション能力が無に等しいです。学校で どんな話題を話したらよいのですか?会話ができません。教えてくださ い。お願いします。もう疲れました。

みんなの回答

  • wanthelp
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

質問から日にちが経過していますが、「もう疲れました」という言葉が気になったので。 学校は何が何でも絶対に行かなければならない場所ではありません。例え周囲の身内が気にしても、自分の将来が心配でも、どうしても行けないときは行かなくてもよいのです。義務教育とは、人として最低限の福祉を受けるあなたが持っている「権利のひとつ」です。その事だけは言っておきたかったので。 学校を楽しくする方法はいろいろあるでしょうが、自分の居場所はそこだけではない事、わかってください。今は学校が人生の中心に思える時期かも知れませんが大事な事は、教室以外の自分や、学校以外の世界を持つ事だと思います。少し力をぬいてそして自信を持ってください。

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.4

よく分からないのですが、 >生徒の数も毎回くるのは三人ぐらい と言うのは、あなたのお友達で毎回来るのは、ということ? それとも、学校に毎回(毎日)来るのが三人くらいという事だとしたら これは大変な学校ですが・・・(^^; もし、お友達で毎回来るのが三人くらい居るのであれば、それは結構 充分な数なんじゃないかな、と思います。となりの芝生は青く見える 物で、仲良くしている人がたくさん居るように見える人でも、実際に そのグループ内では、小競り合いがあったり、いじめすら生まれている 場合もあるものです。ですから、仲良くしゃべっている様に見える クラスメートを羨むのは、余り意味が無いことです。 それと強迫観念みたいに「何か話題を提供しなくては会話にならない」と 思い込んでおられるようですが、別にこちらから話題を提供しなくても 聞き上手になる、という手もあるんですよ。相手の話をよく聞いてあげて ヒトコトフタコト的確な答えを返す。これも立派なコミュニケーションです。 今は、自分のことを言いたがる人ばかりが多い世の中ですので、こういう 人材は貴重ですから。 コミュニケーション能力と言う点で気になったのは、ここで回答をなさった 方に対してのあなたのお答えが、いきなり「間違ってます」と始まって しまっていることです。アドバイスを求めていながら、他人の意見に 不寛容ですよね。これでは周囲は引いてしまいます。コミュニケーションと 言うならせめて最初に「そういう考え方もありますね、でも自分は・・・」 と、相手の意見は理解した上で反論をしています、というサインがあっても 良いのかな、と感じました。学校の会話の中でも、無意識に同じような事を していませんか? まずは、異質な他者に対して、許容する気持ちを育ててください。そうすれば 会話だけでなく、学校に対する見方も変わって来て、自分のポジションと言う ものを確立できると思います。おそらく学校に対しても何らかの「楽しさ」 を見出せるはず。がんばってみてください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1さんと#2さん、ほぼ正反対のご回答ですが、どちらも真実を含んでいると思います。興味深いですね。 その両方を読んだ上で、私も「コミュニケーション能力をつけよう」という意見を出します。 「人としゃべれないと、大きな不利益をこうむることがある」というのがその理由です。 別に「面白いやつ」とは思われなくてもよいのです。 必要事項だけしゃべれればいいのですが、人と会話する練習をしていないと、いざという時うまくしゃべれない可能性が高いです。 極端な例を挙げると、殺人犯の疑いをかけられた時、自分の身の潔白をきちんと証明できないと入らなくてもいい刑務所に入ることになるかもしれません。 そこまで深刻でなくても、「能力は同じくらいで、きちんとしゃべれる人としゃべれない人」がいたら、企業は間違いなくしゃべれる人を採用します。 友達でもいいですし、気軽にお話ができる先生でもいいです。 話しやすい人から、色々話しかけてみて下さい。 (先生相手なら「うまく話せないんです。どうしたらいいですか?」という質問なんてどうでしょう?) あと、学校は本来楽しい所ではないと思いますよ。 楽しい所なら、不登校の子供はいなくなるはずですから。 学校にかかわる人全員で、「頑張って楽しくする」場所だと思います。 あなたもぜひ、「楽しくする」努力をする人になって下さい。 努力もせずに「学校つまんねー」と文句だけを言うのは、ずるいと思います。

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.2

私はNo.1さんとは違いコミュニケーションは、社会で一番大切だと思います。まず学校はそんなに面白い所ではありません。面白くしようと思ってすごす所だと思います。友達と話す時常に何かを話そうと考えすぎるのは逆に疲れるだけだと思います。のんびりがいいですよ。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

問題ありませんよ。しゃべらなくてはいけないと言う法律はありません。 学校は勉強する場所ですから遊びも大事ですが勉強第一です。友達も多ければいいという問題ではないですし、あなたは何も悪いことはしてないので心配はいりません。社会に出たらしゃべりで生活できませんから勉強が大事ですよ(^^)

関連するQ&A

  • 私の学校のいじめっ子

    私の学校にはいじめっ子が居ます 名前はH君です。 H君とは中学から一緒でした。 先生の前ではいい子ぶっています。 だから余計にたちが悪いんです。 先生にも言いましたが改善せずの状態です。 後輩や同級生をいじめています。 私も中学の時にH君からいじめられたりからかわれたりしました。 後同級生の生徒の親に事情を話すと「友達になったらどうや」と言われました。 友達になるわけがないです。 皆さんはどう思いますか? ご意見待ってます

  • 話が続かないで困っている。

    僕、中学生なのですがコミュニケーション能力全然ないです。小学校の ころから喋れなかった理由があるのですがそれはおいといて僕はコミュ ニケーション能力がないです。というより学校で喋る練習をしているの ですが会話が続きません。途中でとまるのです。どうやったらうまく話 せますか?どうやったら面白いことがいえますか?教えてください。お 願いします。

  • 学校に行きたくない

    現在中学3年生の女子です。 私は体調を崩すことが多く、よくお腹が痛くなったり頭が痛くなったりします。 私は2年生の頃に人間関係でトラブルがありそこから休み、遅刻が多くなりました。 現在も休み、遅刻が多いです。 いじめられている訳ではありません。 話せる友達もいますが、固定の友達が居ないので休憩時間や移動教室の時は毎回1人になります。 学校を休ませてもらえる方法を教えて頂きたいです。

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

    今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。 皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。 以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。 私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 英会話の勉強法

    28歳、社会人、男です。 今年の春から英会話教室に入りました。 しかし、正直言ってついていくのがキツイです。 テキストに沿っての発声練習や文章の暗記は良いのですが 聞き取りが全然うまくいきません。英会話教室としても そのようなコツを教えてくれないし、不満です。 それと、毎回、生徒同士で英語のコミュニケーションを 取るのですが、何を質問してよいかわからないし、 自分の話題も特にないので答えることが出来ません。 ヒアリングの上達と、英語をそのまま聞いて頭の中で 日本語に訳して考える必要なくすんなり英語で答えるようにできるためには どうすれば良いでしょうか?

  • 就活生・学生・社会人が考えるコミュニケーション能力

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 就活生・学生・社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 そして、面倒ではありますが、私のコミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。

  • 就活生・学生・社会人が考えるコミュニケーション能力

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 就活生・学生・社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 そして、面倒ではありますが、私のコミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。