• ベストアンサー

英会話の勉強法

28歳、社会人、男です。 今年の春から英会話教室に入りました。 しかし、正直言ってついていくのがキツイです。 テキストに沿っての発声練習や文章の暗記は良いのですが 聞き取りが全然うまくいきません。英会話教室としても そのようなコツを教えてくれないし、不満です。 それと、毎回、生徒同士で英語のコミュニケーションを 取るのですが、何を質問してよいかわからないし、 自分の話題も特にないので答えることが出来ません。 ヒアリングの上達と、英語をそのまま聞いて頭の中で 日本語に訳して考える必要なくすんなり英語で答えるようにできるためには どうすれば良いでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の考え方ですが、英会話の上達はこういうふうにすることで可能になります。 1.まず例文の暗記です。例文をまずネイティブスピーカーに発音してもらい、それと同じ抑揚、発音で何度も何度も、いやになるくらい繰り返し発声します。大声で、恥じらいを捨てて発生しましょう。何度も何度も、いやになるくらいです。そうすると覚えようと思わなくてもかってに口をついて言ってしまうくらいになります。そうすればしめたもの、あとは部分部分を変えるだけで大変な数の文章をしゃべることができます。 2.語彙数を増やしましょう。100語ではじめる英会話 なんて教材が流行っていますが、語彙なくして思考は表現できません。しかし語彙数を増やすのも、1.の例文暗記によってある程度自然と達成できます。といってもそれでは不十分なので、辞書と戯れましょう。これは好きでないと無理かもしれませんので、もしそんなの無理だと感じれば、例文に出てくる単語を辞書で引きまくるのです。意味を知っている単語でもひきましょう。そうするうちに、意味を丸暗記するのではなく、「りんご」といえばあの赤い丸い果物が思い浮かぶが如く、英単語を聞けばイメージとして意味を捉えられるようになります。動詞、副詞とて例外ではありません。 しかし“「例文」ってなんだよ”とお思いになるかもしれません。そこで、1.2.を満たしてくれる(私が考える)最高の教材が、NHKラジオ講座なのです。ネイティブの発音、多彩な語彙、理想の抑揚、そしておまけに構文まで教えてくれます。あとはひたすらオウムのように真似をして繰り返し、辞書を引きまくるだけです。15分の番組の後、すべての英文をすらすら読める、余裕があるならばすらすら暗唱できるまで音読を繰り返してはどうでしょうか。あくまで大声で、元気に。私はそうしました。そうすれば実際に英語圏に行ったとき、不思議なくらい自然な英語が口をついて出てきます。これは実際に体験して驚くまで、おそらく信じられないでしょう。 また、同じ文章を何度も何度も何度も耳から聴くことも大変効果的です。上の方法以上かもしれません。かつての「リスニング入門」が大変よかったのですが、なくなってしまいましたので、小説を吹き込んだテープ等自ら購入の上、 規則的に定期的に 聴くことが効果的と思われます。あくまで 規則的に定期的に です。1~2分の英文朗読を可能なら毎日2回3回、すくなくとも2日に1回は必要なのではないでしょうか。そして2週間ほどで次の朗読部分に移ってはどうでしょう。 この聴く方法は、リスニングの上達は当然ながら、喋る方にも大変効果的です。耳から入った音、とくに激しい抑揚、強調された読み方の部分は、年月が経ってもそのまま思い出されます。そしてその英文の一部を変えることで、英会話のとき自分の言葉として利用できるのです。 根本として、語学は暗記です。努力なくしては達成されません。英会話教室というのは、私自身通ったことはないものの、安直な考えのように思います。基本の暗記なくしていきなりしゃべろうとしても、はっきり言って無理です。 たくさん暗記し、暗記した例文をひっぱってきて使いこなせ、考えを言葉に表現できるようになったとき、初めて英会話教室というものの有能性が発生するのではないでしょうか。日本は単一言語社会ですので、はっきり言って習得したものを試す場がありません。習得したものを実際の生活の場に生かしてこそさらにいっそう磨かれるのですから、その場として英会話教室を利用してはどうでしょうか。 以上、素人による、しかし確信に満ちた助言でした。

その他の回答 (2)

• -winnie-
回答No.3

映画はすごくお勧めですよー♪ どんな映画でも、自分の好きな映画を英語で見ているだけで、英語のヒアリングはぐんとアップします! はじめちっとも聞き取れなくても何度も何度も聞いているうちにいつの間にか聞き取れるようになると思います。 ヒアリングは、慣れみたいなところも多いですから。 私も2年位前の夏休みにディズニー映画を1日4本ずつくらい連続で見まくっていたら(純然たる娯楽として)夏休みが終わったころにはかなりヒアリング力がアップしていてびっくりしました。 私のお勧めのステップは、 1日本語字幕でみる 2字幕なしでみる 3カセットテープまたはMDに音声を入れる 4何度も聞く です。MDやカセットだと、細かい時間などにも聞けるので暇さえあったら聞くようにするといいです。 また、セリフの英文を知りたければ、スクリーンプレイという会社がセリフをまるまる本にして出してくれてます。(URL参考) 自分の好きな映画なら何度聞いても楽しいですよー♪ 私のお勧めは、ビリーワイルダー監督の映画です。 セリフにしゃれが聞いててかなり面白い!それに、英語がすごく聞き取りやすいです。英語の勉強のためにみるなら、アクションものよりこういう作品のほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/
  • KCH
回答No.1

英語の曲(時代は問わず)を流し聴きするのではなく「なんて言ってるのだろう?」と考えながら何度か聴いて、それから歌詞を確認します。さらにもう一度聴くと歌詞が以前より聞き取れるようになってるはずです。後はその繰り返しで、耳が英語に慣れてきます。