兄が学校に行かず困っています。どうすれば……。

このQ&Aのポイント
  • 私の兄は学校に行かず、家でネトゲばかりしています。どうすれば学校に行ってもらえるでしょうか?
  • 私の兄は学校に行かず、ネトゲに夢中です。家族が心配で困っています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 私の兄が学校に行かなくて困っています。ネトゲに夢中で、家族が心配しています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が学校に行かず困っています。どうすれば……。

初めて質問させて頂きます。 私は高校2年生です。私には双子の兄がいて、困っているのはこの兄のことです。 兄は中高一貫校に通っていたのですが、中学3年の後半からなかなか学校に行かなくなり、なんとか中学は卒業できましたが、高校に進学しても学校に行かない日が続き、学校側や親の説得の甲斐なく、出席日数が足りないということで転校になりました。 新しい学校に変わってからは少しずつでも学校に行くようになり、私も安心していました。 しかしそれもつかの間で、また最近兄は学校に行かず、家でネトゲをひたすらするようになりました。 兄は前からネトゲにはまっていて、それが最近ではエスカレートし、ネトゲをするか、ご飯を食べるか、寝ているかのいずれかの状態です。 夜もお構いなくネトゲをするので、ずっと昼は寝ていて学校どころではないようです。 母は兄に学校に行ってほしくて、車で学校まで送っていったり、遅刻しないように声を掛けたりなど必死です。 私も兄に声を掛けたりもしますが、耳を貸してくれません。 もうそろそろ学校の授業の単位も危ないのでとても心配です。 母は毎日兄が家に居るのがつらいようで、今日なんかは兄に知られないように嗚咽していて、 声を押し殺して泣いている母は、見ていて痛々しかったです。 もうそろそろ精神的に限界です。 父は相談したくても今は海外出張中で、相談できる相手がおらず、私よりも人生経験が豊富なみなさんに相談してみることにしました。 どうすれば兄はネトゲ漬けの日々から離れ、学校に行くのでしょうか。 いっそのことネットを解約してみるなど荒っぽいことをするべきなのでしょうか…? ほんの少しでもいいのでこんなことをすればいいのではないか等のアドバイスをお願いします! 文章にまとまりが無く、長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

まず「ネット解約はダメ」です。 これは何の解決にもならないから。 何故ネットゲームに依存しているのでしょう?。 ネットゲームの便利なところは(この「便利」という言葉がキーワードになりますから、意識するように)昼夜問わず、何処かの誰かがアクセスしているところです。 ネトゲの種類がわかりませんが、いわゆる「MMORPG」というロールプレイングゲームは、不特定多数の人間が、素性も年齢もわからないままに、仮想世界に参加しているというところが「良い」わけです。 つまり、この世界には「責任感というものが無い」わけです。 実際に責任を負う必要が無いのです。 罰金も無ければ単位もないし、人間同士の軋轢も起きない。 軋轢というか、不愉快な目に遭ったならば、ログアウトしてID交換してしまえば済みます。 …責任感回避という意味で、極めて「便利」なシステムですね。 お兄さんはある意味甘えています。 しかし、一方で苦しんでもいる。 この二つの感情の狭間での「解決方法」として、ネトゲを選択しているわけです。 これは「お兄さんにとっても便利なシステムだった」ということです。 やっと見つけた便利なシステムだから、そこからいきなり引き離すことは、彼にとって「自分を成立させるシステム」を奪われてしまうことを意味します。 登校拒否の前までは、学校に通って勉強して…というのが彼のシステムで、それが日常でした。 それが「何らかの理由」があって、そのシステムに疑問を抱くなり、嫌になるなりしたんでしょう。 それから登校拒否が始まったんだと思います。 それで「居場所が無いから(色々と便利だから)」家に引きこもります。 そして、家族の干渉を受けづらい(家族はいないと困るけど、うるさいのが玉に傷)ゲームの世界に使ってしまって「聞かざる」を通してるってわけです。 彼の精神は今、すりむいた膝がなかなか治らないでジュクジュクしているように、痛んでいます。 何故治らないんでしょうか…それは「医者に見せないから」です。 薬を使わず、おまけに「治りかけても痒いからいじる」ように、自分で自分を少しずつ、死なない程度に痛めつけているからです。 それで痛いよ、痛いよ、と言いはしますが、同時に「お医者さんに行って、早く治したい」とも言い出せないのですね。 お医者さんが怖いからですね。 痛みが嫌だからですね。 だから「小さな痛み」が継続している「今の状態」こそが、彼にとっての「逃げ場」であり、便利な場所だということです。 しかし、そんなことをいつまでしているわけにも行きません。 彼が本来居るべき場所は「他にあるんだよ?」と導いていかなければいけない。 「小さな痛み」を継続させるのではなく、治療をし、大きな痛みがあっても、周りがそれをサポートし、大丈夫だよ?と励ましていかなければいけません。 そして「確実に治ってる」ということを実感させていかなければいけません。 必要なのは「お医者さん」…専門家の存在です。 登校拒否というものは、割と複雑なプロセスの上に成り立っているところがあり、解決は簡単では有りません。 ですから、登校拒否の専門家の知識と経験、技術が必要です。 お母さんも「泣いてないで」立ち上がらないといけないのです。 頼りにしている人間が、頼りにならなくなってしまうことは、状況を悪化させかねないから。 厳しいようですけど、お母さんは奮起するしかない。 あなたは、お母さんのサポートをシッカリしてあげることです。 それとカウンセリングに参加してあげてください。 あなたにもきっと、得るものは多いはずです。

1604kapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、本当にすいません。 回答がとても丁寧で驚きました。 兄は無口で、弱音を吐いているのは聞いたことがありません。 ですので、妹の私でも何を考えているのかはあまり分かりませんでした。 何も話してくれないので、知ることが出来ない。 拝読していて、兄のことが少しわかったような気がします。 やはり「お医者さん」が必要なのかもしれませんね。 いずれにせよこの生活に終わりがくるまで家族として、兄の事を見守り、支えようと思います。 時間を私のために割いて下さり、うれしかったです。 相談してみたのは初めてでしたが、相談してよかったと思えるような回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#180144
noname#180144
回答No.5

お兄様には学校にいけない心の悩みがあるのでしょう。 またネトゲの中毒は最近問題になっていますね。 お母様と保健所に行ってみませんか? 保険師さんが相談にのってくれますよ。 じっくり相談する為に、事前に電話で予約しておいた方がいいです。

1604kapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすいません。 ネトゲにはまると、厄介ですよね。 兄は無口で何を考えているのか妹の私でもあまり分かりませんが、絶対に悩んでいることが沢山あるんだろうと思います。 保健所で保健師さんに相談できるとは知りませんでした。 私のために時間を割いてくださり、助言をありがとうございました。

回答No.4

中学がその調子だったから、人との関わりに自信を無くしてるのでは。 あと、学校の勉強についていけないとか。 人間関係と学校の内容について行けないなら、そこに居る意味を感じないでしょうね。 学力だけでなく、全体的なレベルを落としてあげたらどうでしょうか。 人との関わりも、一対一からできるような、個別指導塾に期待するとか。 個別指導なら、学力の問題もクリアできますし。 学校に行かせたいけど行かない、という問題を抱えているわけですよね。 そこが難関なわけですから、塾じゃなくて学校に行かなきゃ意味が無いじゃないか! とは考えないでください。遠回りも視野に入れてみるのがいいと思います。 その上で、ネットを制限していきましょう。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、本当にすいません。 個別指導ですか……。兄には遠回りもしかたないかもしれませんね。 家族として見守っていこうと思います。 時間を割いて頂き、ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.3

ネットを解約しても、インターネットカフェなど外でネトゲをできる環境はいくらでもあります。 友達のところに入り浸るようになるかもしれません。 家族との接点がなくなってしまうだけで根本的な解決にはなりません。 学校にいずらい何かがあるので、家にこもる。 家にいても家族が色々と心配するのでますます部屋にこもる。 とまぁ、そういう構図もあると思います。 まずはあなたは自分のできる自分のことをしっかりやること。 お母さんの話し相手になってお母さんのバックアップも適当にすること。お母さんが精神的に落ち着くのはなかなか難しいでしょうが、お母さんが落ち着けば家の中の雰囲気は落ち着くと思います。 ごはんやおやつの時間に必ず一声かけて、お兄さんが家族と一緒の時間をとれるようにすること。 まずはそこからじゃないでしょうか。 たとえ果てしなく回り道をして、高校が卒業できなくても大検などをつかって大学を卒業するとか、いろいろ方法はあります。留年する人も浪人する人も世の中いるのですから、そこはあまり焦らないで、まずはお兄さんが誰かと普通に話をできる状況を作るのが先決ではないでしょうか。 頑張って、とは言いません。お兄さんの人生であって、あなたの人生ではない。お兄さん思いお母さん思いのあなたを尊敬しますが、あなたが思いつめないようにしてください。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすいません。 拝読して、母を支えること、兄も一緒に家族団らんの時間を過ごすことやこれからのことなど、私に出来ることが沢山あると分かり気が楽になりました。 質問をした当初はどうしようと焦っていたのですが、肩の力が抜けました。 親身になって私のために時間を割いて頂きありがとうございました。

• 0913
回答No.2

学校に行かない、学校に行けないのは、それぞれ理由があるのです。 ただし、本人にその理由がハッキリ分かっている場合もあれば、自分ではわからない場合もあります。 という前置きを書いておいて、本題に入ります。 お兄様が学校に行かなくても、あなたは困らなくていいんです。 お母様が困惑、混乱していらっしゃるのは親だから仕方のないことですし、学校に行かないことはちっとも悪いことではないので、そのうち諦めて慣れていただくしかないです。 家族が「困って」しまっていると、お兄様は何時まで経っても現状から抜け出すことができません。 それよりも、たしかに健康的な生活ではないでしょうから、お兄様には元気で明るい不登校生活を実践してもらうということが必要です。 まずはあなたから、世の中の不登校の現状を理解して、お兄様だけが行き詰まっているのではなく、学校に行けず、家族や周囲の人から理解されずに悩んでいる人が大勢います。 まずは、あなたから、お兄様を(ネトゲのことは置いておいて)理解しようと努力していただきたいと思います。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすいませんでした。 拝読していて家族として兄の事を理解して支えられるように努力しようと思いました。 兄妹間でも少しギスギスしていましたが、一歩踏み出してみる勇気が出ました。 お時間を私のために割いてくださり、ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

ネトゲ解約しても解決しません。家に居て食事ができるから 安心してなまけているんです。 あなたと母親とアパートかマンションを借りて 独立しましょう。 兄は兄でなんとかするでしょうし、だれもいなくなった家で やっと状況を把握すると思います。 生活費はもちろんだしません。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確かに兄は学校に行かずに家にいられるのは食事があって、なまけられる環境にあるからというのも原因の一つですよね…。 距離を置いてみるというのも一つの方法ですね。 参考の一つにします。ありがとうございました。