兄が学校に行かず困っています。どうすれば……。

このQ&Aのポイント
  • 私の兄は学校に行かず、家でネトゲばかりしています。どうすれば学校に行ってもらえるでしょうか?
  • 私の兄は学校に行かず、ネトゲに夢中です。家族が心配で困っています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 私の兄が学校に行かなくて困っています。ネトゲに夢中で、家族が心配しています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が学校に行かず困っています。どうすれば……。

初めて質問させて頂きます。 私は高校2年生です。私には双子の兄がいて、困っているのはこの兄のことです。 兄は中高一貫校に通っていたのですが、中学3年の後半からなかなか学校に行かなくなり、なんとか中学は卒業できましたが、高校に進学しても学校に行かない日が続き、学校側や親の説得の甲斐なく、出席日数が足りないということで転校になりました。 新しい学校に変わってからは少しずつでも学校に行くようになり、私も安心していました。 しかしそれもつかの間で、また最近兄は学校に行かず、家でネトゲをひたすらするようになりました。 兄は前からネトゲにはまっていて、それが最近ではエスカレートし、ネトゲをするか、ご飯を食べるか、寝ているかのいずれかの状態です。 夜もお構いなくネトゲをするので、ずっと昼は寝ていて学校どころではないようです。 母は兄に学校に行ってほしくて、車で学校まで送っていったり、遅刻しないように声を掛けたりなど必死です。 私も兄に声を掛けたりもしますが、耳を貸してくれません。 もうそろそろ学校の授業の単位も危ないのでとても心配です。 母は毎日兄が家に居るのがつらいようで、今日なんかは兄に知られないように嗚咽していて、 声を押し殺して泣いている母は、見ていて痛々しかったです。 もうそろそろ精神的に限界です。 父は相談したくても今は海外出張中で、相談できる相手がおらず、私よりも人生経験が豊富なみなさんに相談してみることにしました。 どうすれば兄はネトゲ漬けの日々から離れ、学校に行くのでしょうか。 いっそのことネットを解約してみるなど荒っぽいことをするべきなのでしょうか…? ほんの少しでもいいのでこんなことをすればいいのではないか等のアドバイスをお願いします! 文章にまとまりが無く、長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

まず「ネット解約はダメ」です。 これは何の解決にもならないから。 何故ネットゲームに依存しているのでしょう?。 ネットゲームの便利なところは(この「便利」という言葉がキーワードになりますから、意識するように)昼夜問わず、何処かの誰かがアクセスしているところです。 ネトゲの種類がわかりませんが、いわゆる「MMORPG」というロールプレイングゲームは、不特定多数の人間が、素性も年齢もわからないままに、仮想世界に参加しているというところが「良い」わけです。 つまり、この世界には「責任感というものが無い」わけです。 実際に責任を負う必要が無いのです。 罰金も無ければ単位もないし、人間同士の軋轢も起きない。 軋轢というか、不愉快な目に遭ったならば、ログアウトしてID交換してしまえば済みます。 …責任感回避という意味で、極めて「便利」なシステムですね。 お兄さんはある意味甘えています。 しかし、一方で苦しんでもいる。 この二つの感情の狭間での「解決方法」として、ネトゲを選択しているわけです。 これは「お兄さんにとっても便利なシステムだった」ということです。 やっと見つけた便利なシステムだから、そこからいきなり引き離すことは、彼にとって「自分を成立させるシステム」を奪われてしまうことを意味します。 登校拒否の前までは、学校に通って勉強して…というのが彼のシステムで、それが日常でした。 それが「何らかの理由」があって、そのシステムに疑問を抱くなり、嫌になるなりしたんでしょう。 それから登校拒否が始まったんだと思います。 それで「居場所が無いから(色々と便利だから)」家に引きこもります。 そして、家族の干渉を受けづらい(家族はいないと困るけど、うるさいのが玉に傷)ゲームの世界に使ってしまって「聞かざる」を通してるってわけです。 彼の精神は今、すりむいた膝がなかなか治らないでジュクジュクしているように、痛んでいます。 何故治らないんでしょうか…それは「医者に見せないから」です。 薬を使わず、おまけに「治りかけても痒いからいじる」ように、自分で自分を少しずつ、死なない程度に痛めつけているからです。 それで痛いよ、痛いよ、と言いはしますが、同時に「お医者さんに行って、早く治したい」とも言い出せないのですね。 お医者さんが怖いからですね。 痛みが嫌だからですね。 だから「小さな痛み」が継続している「今の状態」こそが、彼にとっての「逃げ場」であり、便利な場所だということです。 しかし、そんなことをいつまでしているわけにも行きません。 彼が本来居るべき場所は「他にあるんだよ?」と導いていかなければいけない。 「小さな痛み」を継続させるのではなく、治療をし、大きな痛みがあっても、周りがそれをサポートし、大丈夫だよ?と励ましていかなければいけません。 そして「確実に治ってる」ということを実感させていかなければいけません。 必要なのは「お医者さん」…専門家の存在です。 登校拒否というものは、割と複雑なプロセスの上に成り立っているところがあり、解決は簡単では有りません。 ですから、登校拒否の専門家の知識と経験、技術が必要です。 お母さんも「泣いてないで」立ち上がらないといけないのです。 頼りにしている人間が、頼りにならなくなってしまうことは、状況を悪化させかねないから。 厳しいようですけど、お母さんは奮起するしかない。 あなたは、お母さんのサポートをシッカリしてあげることです。 それとカウンセリングに参加してあげてください。 あなたにもきっと、得るものは多いはずです。

1604kapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、本当にすいません。 回答がとても丁寧で驚きました。 兄は無口で、弱音を吐いているのは聞いたことがありません。 ですので、妹の私でも何を考えているのかはあまり分かりませんでした。 何も話してくれないので、知ることが出来ない。 拝読していて、兄のことが少しわかったような気がします。 やはり「お医者さん」が必要なのかもしれませんね。 いずれにせよこの生活に終わりがくるまで家族として、兄の事を見守り、支えようと思います。 時間を私のために割いて下さり、うれしかったです。 相談してみたのは初めてでしたが、相談してよかったと思えるような回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#180144
noname#180144
回答No.5

お兄様には学校にいけない心の悩みがあるのでしょう。 またネトゲの中毒は最近問題になっていますね。 お母様と保健所に行ってみませんか? 保険師さんが相談にのってくれますよ。 じっくり相談する為に、事前に電話で予約しておいた方がいいです。

1604kapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすいません。 ネトゲにはまると、厄介ですよね。 兄は無口で何を考えているのか妹の私でもあまり分かりませんが、絶対に悩んでいることが沢山あるんだろうと思います。 保健所で保健師さんに相談できるとは知りませんでした。 私のために時間を割いてくださり、助言をありがとうございました。

回答No.4

中学がその調子だったから、人との関わりに自信を無くしてるのでは。 あと、学校の勉強についていけないとか。 人間関係と学校の内容について行けないなら、そこに居る意味を感じないでしょうね。 学力だけでなく、全体的なレベルを落としてあげたらどうでしょうか。 人との関わりも、一対一からできるような、個別指導塾に期待するとか。 個別指導なら、学力の問題もクリアできますし。 学校に行かせたいけど行かない、という問題を抱えているわけですよね。 そこが難関なわけですから、塾じゃなくて学校に行かなきゃ意味が無いじゃないか! とは考えないでください。遠回りも視野に入れてみるのがいいと思います。 その上で、ネットを制限していきましょう。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、本当にすいません。 個別指導ですか……。兄には遠回りもしかたないかもしれませんね。 家族として見守っていこうと思います。 時間を割いて頂き、ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

ネットを解約しても、インターネットカフェなど外でネトゲをできる環境はいくらでもあります。 友達のところに入り浸るようになるかもしれません。 家族との接点がなくなってしまうだけで根本的な解決にはなりません。 学校にいずらい何かがあるので、家にこもる。 家にいても家族が色々と心配するのでますます部屋にこもる。 とまぁ、そういう構図もあると思います。 まずはあなたは自分のできる自分のことをしっかりやること。 お母さんの話し相手になってお母さんのバックアップも適当にすること。お母さんが精神的に落ち着くのはなかなか難しいでしょうが、お母さんが落ち着けば家の中の雰囲気は落ち着くと思います。 ごはんやおやつの時間に必ず一声かけて、お兄さんが家族と一緒の時間をとれるようにすること。 まずはそこからじゃないでしょうか。 たとえ果てしなく回り道をして、高校が卒業できなくても大検などをつかって大学を卒業するとか、いろいろ方法はあります。留年する人も浪人する人も世の中いるのですから、そこはあまり焦らないで、まずはお兄さんが誰かと普通に話をできる状況を作るのが先決ではないでしょうか。 頑張って、とは言いません。お兄さんの人生であって、あなたの人生ではない。お兄さん思いお母さん思いのあなたを尊敬しますが、あなたが思いつめないようにしてください。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすいません。 拝読して、母を支えること、兄も一緒に家族団らんの時間を過ごすことやこれからのことなど、私に出来ることが沢山あると分かり気が楽になりました。 質問をした当初はどうしようと焦っていたのですが、肩の力が抜けました。 親身になって私のために時間を割いて頂きありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

学校に行かない、学校に行けないのは、それぞれ理由があるのです。 ただし、本人にその理由がハッキリ分かっている場合もあれば、自分ではわからない場合もあります。 という前置きを書いておいて、本題に入ります。 お兄様が学校に行かなくても、あなたは困らなくていいんです。 お母様が困惑、混乱していらっしゃるのは親だから仕方のないことですし、学校に行かないことはちっとも悪いことではないので、そのうち諦めて慣れていただくしかないです。 家族が「困って」しまっていると、お兄様は何時まで経っても現状から抜け出すことができません。 それよりも、たしかに健康的な生活ではないでしょうから、お兄様には元気で明るい不登校生活を実践してもらうということが必要です。 まずはあなたから、世の中の不登校の現状を理解して、お兄様だけが行き詰まっているのではなく、学校に行けず、家族や周囲の人から理解されずに悩んでいる人が大勢います。 まずは、あなたから、お兄様を(ネトゲのことは置いておいて)理解しようと努力していただきたいと思います。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすいませんでした。 拝読していて家族として兄の事を理解して支えられるように努力しようと思いました。 兄妹間でも少しギスギスしていましたが、一歩踏み出してみる勇気が出ました。 お時間を私のために割いてくださり、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ネトゲ解約しても解決しません。家に居て食事ができるから 安心してなまけているんです。 あなたと母親とアパートかマンションを借りて 独立しましょう。 兄は兄でなんとかするでしょうし、だれもいなくなった家で やっと状況を把握すると思います。 生活費はもちろんだしません。

1604kapi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確かに兄は学校に行かずに家にいられるのは食事があって、なまけられる環境にあるからというのも原因の一つですよね…。 距離を置いてみるというのも一つの方法ですね。 参考の一つにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何を言っても働かない兄がいて困っています

    今年で24の兄は何を言っても働かなくて、 母がきつく言っても聞く耳を持つどころか 鼻で笑ってはいはいと、完全になめられてます。 特に私は学生で妹ということもあって、 何を言ってもお前には関係ないとあしらわれまったく相手にされません。 小さい頃からこんな調子で学校も外でサボってばかりだったらしく、 50近くの母は何度叱っても聞かない兄にもう疲れきっています。 働く気がなく、携帯でネトゲばかりしている兄に母がきれて、 家から放り出したことも携帯を解約したことも何度もあります。 しかし、そのたびに兄が「これからはきちんと働くから」などと泣きながら言い、 母も甘いのでそれで家に入れたり、携帯をもう一度持たせたりしてしまいます。 もちろんこのことについて私は怒りました。 でも母は「可哀想でしょ」とか「携帯を解約するにもお金がなくて」だの言って 聞いてくれません。 最終的には家のことを手伝ってくれればいいなんて風に 落ち着いてしまいました。 家のことなんて言っても皿洗いとお米とぎだけですが。 しかし家のことを手伝うばかりか汚して文句言って お風呂に入ってほしいとか(兄はもう何十年もお風呂に入ってくれません) シンクが汚いから皿洗いのついでに洗ってほしいとか ご飯に間に合わないから早くお米といでとか 初歩的なことでも注意すると暴言を吐いて ネトゲを優先して全く家のことをやってくれなく 仕舞いには「俺は家のことやってるから、働かなくていいんだ」とふんぞり返っています。 実際にはまったくやってくれていません。 やっているのは私と母です。 私はあと1年ちょっとで社会人として自立します。 だけれど、母は両足が悪く手術をしなくてはいけない体で 手術をしたら約2週間は帰ってこれなく 家に帰ってきても様子見でしばらく家事などできません。 こんな状態(私が学生、兄はお荷物)で母は家を空けられないというし、 私が独立したらなおさら家を空けることなんてできません。 もう問題が多すぎてどうしたらいいのか分かりません。 はっきり言って私と母が安心してくらせるなら 兄はどうなってもかまいません。 母は兄に甘いので私がどうにかするしかないです。 せめて、せめて兄には一般な生活がしてほしいです。 お風呂に入って、夜中は起きていないで寝て、 みんながご飯食べるときは一緒に食べて・・・ どうすればいいのか みなさん教えてください。 お願いします。

  • 知的障害の兄と私について(長文)

    私は30歳の女です。 兄は私と双子で二卵性です。 兄は知的障害と自閉症をがあり重度の障害があります。 (3歳ぐらいの精神年齢です) 家族は母と6歳下の妹(地方で一人で住んでいます)で私は母と兄と同居しています。 幼い頃は兄と一緒にいることが当たり前だと思い 学校の登下校は一緒に帰っていました。 兄は私より綺麗な顔立ちで私は兄を恥ずかしいと 思うより、誇りでした しかし、中学ぐらいからみんなの視線が気になり 兄が疎ましく思ってきました。 でも双子の兄を心底憎むとかはなかったのですが 3年前結婚をする予定だった相手の親に猛反対され結婚をあきらめ彼と別れてから、私は兄と永遠に一緒に生きていかなければならないことに恐さを感じています。 現在付き合っている人がいますが、彼氏は自分の事でも感情の浮き沈みが激しいので、結婚となると 私の環境を受け止めるのは難しいと思います。 まだ付き合いはじめたばかりなので、私が彼を大好きで離れられるのが怖いというのもあり、兄や 家の事は話せていません 本当なら兄のことを全部受け入れて、私が最後まで兄を見てあげると思える人になりたいです。 でも、兄と共に生きるのに私は疲れてきました。母は自分が亡くなった後は施設にいれたらいいと言ってますが、施設を探す気配はなく、将来は私が兄を見ることをなんとなく望んでいます。 私は兄と一生二人で生きていくべきなのか… そんな環境の人と共に生きようなんて思う人はいるのでしょうか? 私なら無理です。 家も某宗教に入っているし…(私はこの宗教が大嫌いです)この宗教をやめるなんてことになれば 母は発狂し、親戚もやめることに必死で止めに入ります。 最近生きることに希望がありません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 家が嫌い、兄からの性的虐待

    家が嫌い、兄からの性的虐待 小学校と、中学1年の時に3つ上の兄から性的虐待を受けていました。押し倒されて胸や陰部を触られるといったことです。以来6年間ほど、兄とはまともに会話をしたことがありません。今でも、兄に追いかけられる夢をみたり、兄と家に二人きりになったとき恐怖心を抱くことがあります。 兄は高校1年の夏から引きこもりになり、現在は母と一緒に精神科に通っています。 私と兄の間にあった出来事など知らず、兄の更生と社会復帰の為に必死になっている両親にも、もちろん兄にも嫌気がさしていて、今、家にいるのがすごく嫌な状態です。 家を出ることを考えていますが、今家から逃げたら、帰るのが余計嫌になってしまうと思います。何年後かに両親が死んだとき、嫌でも兄とかかわらなくちゃいけなくなるでしょう。それを思うと、”家が嫌”なんて理由で今出ていくのはまずい気もしてしまいます。 どうしたいのか、どうするべきなのかわかりません。これを見た方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 またこういうことって、専門的な機関だとどこに相談すればよいのでしょうか?

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • うちの兄を追い出すべきでしょうか。

    始めての質問なので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 質問はうちの兄についてです。うちの兄は現在17歳で、本来 高校生なのですが高校を今休学しており小中学校でも不登校だったので、ニートのような生活が何年も続いています。もちろん、それだけでもイラついてしまうのですが相談したいことは別にあります。兄は小学生中学年までは学校に通っていたのですが、父の死によって変わってしまったのです。元々兄は少し人より心が弱く、すぐ物事を投げ出す人でした。父の死以前に一番記憶に残っているのは、ゲームが思ったようにできなくて私達に死んでやる、自殺してやると泣き咽びながら窓から飛び降りようとしたときです。その時はまだ父は生きていたので、どうにか叱りつけて踏み止めさせました。兄も死ぬのは怖かったようでした。私は幼いながらにこの光景は異常だと感じていました。ただのゲームの失敗でこんなことになるなんて、と。ですが、父がなくなったことにより、父に叱られることが多かった兄は父という叱ってくれる人をなくし、昔から垣間見えていた危うい精神をだんだん見せるようになりました。まず最初に表れたのは不登校でした。なぜ不登校になったのかはわかりませんが、多分いじめのようなものがあったのだと思います。そして兄は期待されるのが嫌いなようで、不登校を改善するように期待する学校が嫌いなようです。そして不登校を続けていくうちに、だんだん暴力的になっていきました。不機嫌になると、まずものを投げたり、上にものがのっている机や椅子をひっくり返したり、壁に穴をあけたり、窓ガラスを割ったり、寝ている母と私を深夜にたたき起こしたり、私や母にも叩く蹴るなどの暴力を振るったり、やりたい放題です。不機嫌になる大抵の理由はゲームがうまくいかなかった、学校に行きたくないと理不尽な理由で、小学生の時の私は怖くて何も言い返せませんでした。私が小学生の時には、母との言い合いは日常茶飯事で壁が薄いので兄がものを投げる音等が聞こえてきました。私はこのせいか暴力や怒鳴り声を聞くと不安になり耳をふさいで逃げ出したくなります。先生が叱っくれている声も嫌いです。ですが、それは不機嫌の時で、それ以外のときは兄らしく優しい妹を心配して構ってくれる兄で、私は不機嫌の時以外の兄が大好きです。私が中学生の頃は暴力を振るうことは少なくなり、兄に言い返すこともできるようになったのですが、飼い猫に暴力を振るうようになって来ました。兄は猫を可愛がっているのですが、不機嫌になったとたん猫がちょっとしたイタズラをすると些細なことで自分から抱いているのに猫が反抗すると嫌がっている猫を叩いたり押し潰そうとしたり逆さにもったり、猫が鳴き叫んでもやめようとしません。助けようとすると、もっと酷いことをしたりするので手を出せません。そのくせ猫に対する独占欲がすごく飼い主である私よりも一緒にいたがります。兄は矛盾で溢れています。この前は飼っている魚が大事だと言い、違うときはどうでもいいと言ったり、私が兄の行動の矛盾を論破し正論を言うとわけの分からない矛盾している理由で否定します。そして兄は優柔不断であり、何でも私に聞いてきます。答えなかったら私につき回るか、不機嫌になります。私もつけ回れるとイライラするので、答えてしまいます。母も優しく、兄が社会に復帰出来るようにしているのですが、肝心の兄が答えてくれません。母は私達に平等に愛情をくれますが、兄についていつか倒れてしまうのではないかと心配です。この前は生まれたくなかった。死にたい、人間なんか生まれなければよかった等家族を否定する言葉を苦しい、痛いと涙を流しながら言いました。私達も苦しんでいるのにと怒りが湧きました。母は父が亡くなってからは働いて疲れているのにと。 この頃私は兄を復帰させるのは無理なのではないかと、兄を将来的に追い出すか、大学に行くことをきに、猫だけでも連れていくかを考えています。前者は兄は自殺未遂をしようとしたことがあり、私達が追い出すと自殺してしまうかもしれず、中卒なので職業も見つからない可能性が高く、親戚からもいい顔はされないでしょう。後者は一番現実的ですが、母を置いていくことになり、気が進みません。ですが、このままでは前に進めません。どうしたら良いでしょうか。 長文失礼しました。

  • 兄がニートです

    9月で19歳になる兄がいます。 高校で軽いいじめがあり、2年間休学、暫くして病院へいって対人恐怖症?と診断される。その後このままじゃだめだとやむなく転校、が、1日で行かなくなり、そのまま休学。 もう兄にどう接したらいいのかわかりません。 フルタイムで働けとは言いませんがせめて2~3時間くらいは働いてほしいです。 お小遣いも母から毎月もらっているので正直やめてほしいです。(私は貰っていません) 母は自分の欲しい物もあまり満足に買えていないし、 携帯代も母が払っていて、毎月母と兄と私の分で大変です。 この前アニメをブルーレイでダビングしたいからブルーレイディスクを買ってと強請っていました。 それくらい自分で買えばいいと私が怒ったら、「だって高いもん。それ買うなら小説買う」と言って、じゃあなくていいよねというと、むっとしました。すると母が考えとくね、と… もう絶対母は買う気です。 兄は病院に通っていて月に薬代が三万円ほどかかります。 その上おねだりに、お小遣い、携帯代はおかしいですよね? 因みに私の家は母子家庭で1番上に姉がいます。すでに働いていていますが、実家暮らし。 私は中学卒業したばかりですが、高校に行く余裕が兄の所為でなかった為高校には行かず、大学に行くために知人に勉強を教わりながらバイトをしています。 家に居るのが辛いです。 兄がたまに家から出るとものすごくほっとして、このまま帰ってこなければいいのにと思ってしまいます。 私はおかしいですか? 家出は何度かしましたが母に心配をかけるので長期は無理でした。 それに今はバイトをしているので遠くに家出はできません。 一刻も早く家を出て行きたいです。それか兄に死んで欲しいです。 頼れる人はいますがこの件で頼るのは私が嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか? このまま家にいると気がおかしくなりそうです。

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 兄が怖くてたまりません

    1浪中の19歳女です もう怖くてたまりません この間もリビングでテーブルに座った時、自分の席にチラシがあったのでその時機嫌が悪くてわざと払ってしまったら、PCをしていた兄が鬼のような形相でこっちにきてものすごい剣幕で怒って殴られました 「誰がいつも書類を整理してやってると思ってんだコラ!!!!!」と大声で怒鳴られました ある日はテレビをつけながら母と受験の話をしていました するとPCしていた兄が「うるさい!!テレビ消すか話すかどっちかしろ!!」と言われたので 私も受験の結果が思うようにいかなかったので機嫌が悪く、つい「イヤホンで聴けよ」と言ってしまいました すると「あああぁ!!!!!!???」と大声をあげてこっちに殴りかかってきました ホームプレートで殴られそうになりました もう怖いです こんなことが日常茶飯事です ちょっとしたことでどこで何が怒りに触れるかわかりません 一触即発です 私の家は母子家庭で 母は介護職員です 毎日朝早くから夜遅くまで働いて、週に何回かは夜勤もあります 兄はげんざい21歳で、中学から不登校で今年やっと通信制の高校を卒業するそうです 私は中学1年生で転校してから一気に不登校になりました ですがなんとか偏差値47くらいの高校を卒業しました 昔から離婚した父親が前の家にいきなりやってきて、その度に大声で喧嘩しているのを目の前で見てきました この悪夢はきっとドッキリの番組なんだって思い続けた幼少時代でした そこから逃げるために転校したのもありましたが それから方言や治安の違いもあり、転校してから一気に学校を休むようになりました 吹奏楽だけは高校までずっと続けてきました。これがなければ高校も通信制だったと思います いざ高校を卒業すると、音楽は続けられなくなるし大学も落ちるし、最悪の日々でした でも将来の目標がないので、現役時に落ちたら看護系に行くと母と約束してたので、今は受けてるんですが、なにせ数学が全くできず一年間を棒に振りました しかも兄はずっと家にいるし、家事もしなければ兄の機嫌も悪くなります 私はもうこの家が嫌で、嫌というより怖くて怖くてたまりません 逃げたくてたまりません 祖父母にお金の面で大分助けてもらってるので将来は資格取って孝行したいんです 勉強面では私の努力が足りなかったんです もうどうすればいいかわかりません 2浪して今度は祖父母の家へ移ってバイトをしながら手伝いもしながら、勉強を頑張りたいです こんな私は甘いですか もう喧嘩も大声を聞くのも嫌です こうやって一つ一つ思い出して書くのも辛くて涙が止まりません なんで私は生まれてきてしまったのでしょうか 頭もよくない。無力で、母が殺されるか心配で仕方ないのに。何もできない もう一度わたしは普通の生活がしたいです 孝行したいです こういうことをネットで調べていくうちに、母親は兄に対して共依存の傾向があると思いました よく兄が暴れると、お母さんは「あんたはもう何もしなくていいから。お母さんと一生生きていこう、お母さん頑張るから」と言って泣いています 私はお母さんにとっていらない存在だと思わされるような場面がたくさんありました 昔から、父親が突然家に来た時いつも喧嘩を止めていたのは私だったのですが仕方ないです 手のかかる子ほどかわいいとはよくいうものですから ちなみに祖父母にもそのきらいは昔からありました この家から早く離れるために私ははやく資格を取り、県外の病院で働きながら一人暮らしを夢見ています それまでのあと少しの間、祖父母の家に住むのはもう私の中では決まっています ですが明日も受験です 今まで一校も合格通知を受けていません もう一年、今度はバイトをしながら、浪人するのは賢明でしょうか とにかく兄から逃げたいです もう無理です 父親がいなくなったと思ったらこんどは兄。 お母さんのことは好きだけど、兄へのかばい方が尋常じゃないときがあります。 なのでもう一緒に暮らせません。 殺されそうになるのを見ているのもつらいですが お母さん生まれてきてごめんなさい みなさん涙が止まりません 私は何を書いているんでしょうか 甘い考えだと思われるのは承知してます ですがもう誰も助けてくれる人はいません 日中は母は仕事に行っています。 夜でも兄は暴れたりしますが どうすればいいですか もう客観的に見られません 誰か助けて あと兄は今寝てますが起きたらまた殴られるか怖いです 今までこんなことはありましたがここまで恐怖を感じるのは初めてです 兄が起きることを想像するだけでも涙が出て怖いです これはPTSDというものなのでしょうか 誰かの意見を聞きたいです どう思われたかだけでもいいです 解決策でなくてもいいです ただ誰かの返事が欲しいです よろしくお願いします (きっと寝た後おきて読んだら目茶苦茶な文章だと思います 本当にすみません) 誰かの意見を待ってます