• ベストアンサー

浴衣の着付けのお礼がしたい

はじめまして。 私は昨日市内のお祭りに行く為に、父の知り合いの方に着付けをしてもらいました。 とても優しい方で、私とは面識がないのにもかかわらず、着付けや髪のセットまで とても丁寧に仕上げてくださいました。 そこで何かお礼をしたいと思うのですが、手作りのお菓子とお店で買ったケーキの どちらにしようか悩んでいます。 美味しいのは絶対お店だけど、感謝の気持ちが伝わるのは手作りのような気もしますし… 手作りのお菓子って失礼ですか?どちらがいいのでしょうか? あと、もし作るなら何がいいのかなど教えてくれるとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

個人的には手作りのお菓子ですかね~^^ 抜群に美味しくなくても良いんですよ。 質問者さんのように、「何をあげれば喜ばれるかな?」と考える気持ちや心遣いが嬉しいんです。 ですから、何をあげても喜んで下さると思います。無償?で着付け~セットまでしてくれた方ですから。 ただ、それでも…と思われるなら、 年配の方なら、甘さ控えめの優しい味付けのものや和菓子など。 お若い方なら、ハッキリとした味付けや、洋菓子、変わり種だと喜ばれるのではないかと。 一般論ですから、必ずしも一番好ましいものではないかもしれませんが、 質問者さんが色々考えて作ってくれたものから感謝の気持ちが伝わらないはずがありません(^^*) (既にされているかもしれませんが、お父様に、お知り合いの好みを尋ねてみるのもありですね。) また、買ってきたものでも、もちろん感謝の気持ちを伝えられます。 あれやこれやと考えて買ってきたものでしたら、それも喜ばれると思います^^) どうかお渡しに行く際は笑顔と感謝の言葉で^^

その他の回答 (2)

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

直接のお友達でないので、あえて購入したお菓子をお薦めします。中には神経質な方もいらっしゃるから…購入したお菓子に手書きのカードを加えたらきちんと感謝の気持ちは伝わりますよ! しかしお父様が別にきちんとお礼している可能性もありますので、相談した方が良いと思いますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分なら買ったお菓子かな。  ですけど、お父さんに相談された方がいいですよ。関係がよくわからないけど、もしかしたら日頃、お父さんがお世話されている方かも知れないですし。

関連するQ&A

  • 七五三 着付けのお礼

    急に心配になってしまったので質問させてください。 夫の兄嫁さんは美容師で、自宅の一角にお店をもっています。 子供達の七五三はすべて兄嫁さんにお願いしてきました。 着付けとヘアメイクとフェイスメイク。時には着物も借りました。 今年も3人目の子の七五三をお願いしています。 とても気さくな方で、お礼(現金や商品券)など渡すと気を悪くされるので、いつもお礼として大きめの菓子折りと内祝いの赤飯をわたしていました。 ですが、本来なら着付けや着物のレンタルは何万円としますよね? 相場がわからないまま今まで兄嫁さんに甘えてしまってたのですが、菓子折りと内祝いだけで失礼ではなかったのかな~と… 今までの3人の子供の七五三をお願いしてきました。 数年後にはまた末っ子の七五三が2回あります。 こういった場合、皆様ならどのようにお礼をしたでしょうか。

  • ゆかたの着付けが先?髪のセットが先?

    こんにちは。 今度浴衣を着ます。 髪のセットは美容院、着付けは知り合いの人の家でやってもらいます。 こういうとき、 髪→電車で移動→着付け か、 着付け→電車で移動→髪 か どちらの順番でやったいいのでしょうか? なやんでいます。 よろしくおねがいします。

  • 着付けと受付とお車代

    結婚式で友人2人に受付を頼んでいます。その友人2人の着付けと髪のセット代(15000円)を「こちらで負担する」ということを本人たちに伝えています。 そこで悩んでいるのですが、着付け代とセット代を負担し、かつ受付をしていただいた御礼をすること、そしてやや遠方(JR特急で往復7000円)から来ていただくのでお車代もお渡しないといけないと思います。ただそこまですると逆に気をつかわせてしまうかもしれないと感じています。全部を負担するのではなく、着付け代・セット代のみを出すというのは失礼にあたるでしょうか? またどのような方法がよいでしょうか?

  • 着付けのお礼について

    近々、結婚式で振り袖を着ることになり、一緒に結婚式に行く友達と着物(振り袖)を着ることになりました。その友達のお母さんに振り袖の着付けをしてもらうんですが、、お礼ってどうしたらいいのか分かりません。お金を渡したほうがいいのか(また、いくらくらい??)・お菓子程度のものを持って行ったらいいのか・・・。結婚式前に着物を先に持っていくのですが、そのときに渡したほうがいいのか!いかがなものでしょうか??その友達のお母さんには、挨拶くらいしかしたことがない程度です。皆様のお考えを教えてください。

  • 退院後、医師へのお礼

    退院後の医師へのお礼は必要でしょうか? 数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。 とても感謝しています。 なので、お礼を差し上げようか迷っています。 最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。 私も、以前はそう思っていました。 差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。 ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。 差し上げてもよろしいでしょうか? また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか? そして… 私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。 手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか? (喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等) 2点、教えていただきたいです。 (差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と) よろしくお願いいたします。

  • 美容室で着付けをお願いしたけど…

    明日のお祭りに行くために美容室で着付けをお願いしたんですけど、 何を持ってけばいいんでしょうか?! 浴衣だけでいいんですか? それとも腰ひもとか着付けセットみたいなのもいるんですか?! 美容室でやったことある方教えてくださぃ!!

  • 着物の着付け・ヘアーセット

    カテゴリー違いでしたらすみません。 30代半ば・女ですが、着物の着付けについて悩んでいます。 12月に親戚でちょっとした行事があり、たまたま訪問着を持っているので着物を着ようかと考え中です。 いつも行く美容院では着付けは扱っていないので、着付けと髪のセットをお願い出来る美容院を近所で探しています。 ネットで探して幾つか見つけたのですが、そこでアドバイスをいただきたいと思いました。 ヘアサロン(例えばモッズ・ヘアとか)のような雰囲気の所もあれば、小さなお店で店員さんも年配の方がやっているようなところもあります。 どちらの雰囲気の美容院を選んだ方がいいか悩んでいます。 やはり着付けに慣れているベテランの方に頼むほうがいいのかとか・・・。でも髪のセットはそれなりに仕上げたいし・・・。 そもそも、若い美容師さんがいる美容院では、着付けをしてくれるのはどんな年代の方なんでしょうかね?着付け専門の方がいらっしゃるのでしょうか。 最終的にはお店を見に行くとか、問い合わせてみるつもりですが、自分で探して着付けやセットをお願いするのは初めてなので、普通みなさんはどうされているのか、是非教えてください。

  • 七五三、着付け

    七五三、三歳女児です。着物の着付けや髪のセットは皆さんどうなさいましたか。三歳の着物は帯はなく着せやすいと聞いております。着付けの経験はありません。美容院などへ頼む方が多いのでしょうか。前撮りの際は写真館の方が着せてくださいます。お参りの日をどうしようかと悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • 浴衣を着て欲しいと言う彼…

    大学生の女です。 私には付き合って2週間になる彼がいます。 その彼と先日祭りに行こうという話になりました。 彼は私に浴衣を着て欲しいと言いますが、私は浴衣を持っておらず買ってまで着たいとは思いません。 一応そのことは彼に伝えて、彼もわかったとは言ってくれましたが本当はすごく着て欲しそうです。 私が浴衣をそこまで着たいと思わない理由は、 ・祭りが行われる場所が少し遠いので、足が痛くなる心配 ・着付けが自分でできない ・髪の長さが半端で結えない ・付き合ってまだ日が浅いのもあって、買ってまでは…と思ってしまう などが挙げられます。 そこで質問なのですが、私は浴衣を着たほうがいいのでしょうか。 祭りまでは一週間です。 彼を喜ばせたいという気持ちももちろんあるので迷っています。 こういう時、男性は私みたいな彼女にがっかりしてしまいますか? ちょっと漠然とした質問ではありますが、よろしければ回答お願い致します。

  • 柴又で着付けしてくれる美容院

    お正月に柴又へ行こうと思います。 着付けと、髪のセットをしてもらえる、柴又駅近くの美容院をご存じの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう