• ベストアンサー

着付けと受付とお車代

結婚式で友人2人に受付を頼んでいます。その友人2人の着付けと髪のセット代(15000円)を「こちらで負担する」ということを本人たちに伝えています。 そこで悩んでいるのですが、着付け代とセット代を負担し、かつ受付をしていただいた御礼をすること、そしてやや遠方(JR特急で往復7000円)から来ていただくのでお車代もお渡しないといけないと思います。ただそこまですると逆に気をつかわせてしまうかもしれないと感じています。全部を負担するのではなく、着付け代・セット代のみを出すというのは失礼にあたるでしょうか? またどのような方法がよいでしょうか?

• edodo
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 着付けの髪セット代をお金で払うのではなく、結婚式場で着付け、セットして貰うのは無しですか? 結婚式場でしたら、自分達の結婚費用の精算時にまとめて支払う事が出来ますし、受付する人も楽だと思います。 午前中のお式だったら、朝早くから開いてる美容院に行くのも大変だし、天気が悪いと着物で移動するのは大変ですから。 お車代は5000円ぐらい、プラス、普段自分では買わないような物をプレゼントとして一緒に渡すのはどうでしょう? ロクシタンのボディクリームとか、ゴディバ等高級店のチョコレートとか。 もしくは、「現金だとちょっと・・・」なら、デパートの商品券はどうですか? 受付嬢とは言え、ご祝儀は頂くわけですから、現金に現金でお返しするのも・・・ですし。 私は、受付してくれた友達には、「金粉入りバラローション」と入浴剤をセットで送りました(近くだったので、お車代は無しで)。 結構好評でしたよ。 結婚準備、楽しんでくださいね☆

edodo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、喜ばれるような物のプレゼントもあるのですね。新しい選択肢が増えました。じっくり考えようと思います。

edodo
質問者

補足

着付け・セットは結婚式披露宴会場でしていただけます。もちろん、代金は結婚費用の中に含まれます。

その他の回答 (1)

• luna478
回答No.2

着付け&セット代とお車代でよろしいのでは? さすがに全部当日に渡されたら、私だったらかなり恐縮してしまいます。 あるいは、お車代としてお礼の分も含めてお渡しするのもベストかもしれません。 あくまでも名目は『お車代』ですし、相手の方も暗に理解してくださるでしょう。

edodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その方がすっきりと受けとっていただけそうですね。 ANo.1の方のご助言とともに参考にいたします。気持ちが伝わることが一番ですね。