• ベストアンサー

お車代について教えて下さい。

交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も地元が遠方なので、友人の結婚式に呼ばれる際は気にします。 が、式より前にお車代の話をされたことはありません^^; 事前にきちんと「いくらか負担してもらうかも」と伝えている トピ主さんはむしろ親切だなぁと思います! 具体的に見積もりが出てくるのも招待客の出欠が解ってからなので、 お車代をいくら出せるか決定できるのも出欠確定後になるのは普通ではないでしょうか? 「出席してくれてありがとう、全部出せなくてごめんね」ときちんと伝えれば、友人の方々も喜ばれると思いますよ。 式の準備頑張ってください!

noname#57582
質問者

お礼

遠方の結婚式に呼ばれた事がないので分からなかったのですが、 お車代について言わない方もいるのですね^^; 往復3万はきついと思ったので、とにかく少しでも出すという気持ちは先に伝えました。 交通費が出ないなら行かないという人もいるでしょうから・・・。 それは少し寂しい気もしますが、それが実情だと思うので。 ありがとうございます☆ 少し安心しました。

その他の回答 (2)

noname#56778
回答No.3

#1です。 質問をよく読まず失礼しました。 新幹線代であれば、#2さんも言われてるように、気持ちを伝えれば十分でしょう。 中には1円も出さない人もいますから。 あなたのその気持ちが相手にも必ず伝わるでしょう。

回答No.1

交通費3万円というのはタクシーでしょうね。 事前にタクシー会社と相談され、料金を抑える努力をされたらいかがでしょうか? 会社にもよりますが、私が以前勤めてた会社では、貸切扱いで、3万かかるところを20000円から25000円程度で受けることをしていました。 台数がある程度なるなら、結構値引きしてくれます。 また、人数にもよりますが、場合によってはタクシー会社所有のバスを利用することも考慮されてはいかがでしょうか?

noname#57582
質問者

お礼

交通費3万円弱は新幹線です。 新幹線ではチケットとは言いませんね。スミマセン。

このQ&Aのポイント
  • イノベラを使っていると文字がずれる問題が発生しています。お困りの方はご相談ください。
  • ひかり回線を使用している場合、イノベラの文字がずれる問題が発生していることがあります。
  • ブラザー製品であるイノベラを使用している場合、文字がずれるトラブルが報告されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう