• 締切済み

お車代を渡すタイミング

来週末挙式・披露宴を行うものです。 東京から新幹線で1時間程度の遠方での挙式を行うのですが、 一部の招待客のお車代を出そうと考えています。 そこで お車代を渡すタイミングについて質問なのですが、 事前に郵便でお車代を送るのはおかしいですか? (1)招待状を出した時には交通費の負担を考えていなかったので  招待客にお車代の案内をしていない (2)チャーターバスを出す予定なので、  事情によりバスに乗らない一部の方のみへのお渡しになるので  受付等で渡すと、  もらえる人ともらえない人、のようになってしまうのではないか  と心配です。 なので、事前に郵送などで送れるものであれば そのほうがいいのかな・・と考えたのですが。 もし、事前郵送がおかしいということであれば、 やはり受付で渡すものですか? (ちなみに受付をしてくれる友人はバスに乗るのでお車代を  だす予定はない方です) 当日は300人以上の方が列席くださるので 受付で、どのように交通費の有無を判断するものかも教えてください。 それとも、父母等に頼んで席にて渡すものですか? ちなみに宿泊は手配済みで、まとめて精算をするので 招待客が個別にお支払いされることはないので お車代のみです。 どなたか詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

これはもしかしたら式場のやり方なのかもしれませんが・・・ 私がお車代をいただいた時は事前の連絡はありませんでした。 引出物の袋の中に「お車代」と書いた封筒が内側にテープでつけられておりました。 これだったらまず渡し間違いはないと思いますが、どこの式場でもできるかどうかはわかりません。 参考までに・・・

motarako
質問者

お礼

そうですね、一筆添えて引出物の袋に事前にいれておいていただくのも間違えがなくていいかもしれないですね。 式場で対応していただけるか確認してみます。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は、お車代は、先に新幹線のチケット、飛行機のチケット等を一通りそろえておいて、式の二週間前ほどに書き留めで郵送しました。 なぜなら、お金に関わることだから、少しでも快く来てくださるお客様に、一時でもお金の心配をさせたくないと思ったからです。 もちろん、これは、私の価値観ですので、マナーとかわからないので、参考までにお願いいたします。 以前、私は、受付を頼まれたことがあったのですが、困ったことに、交通費を渡す方の、名前が、お車代袋と、席辞表で違っていることがあり、大変困惑したことがあります。 新郎新婦に使えることも出来ず、袋を買ってきて、自分で名前を席辞表のほうにして、書き換えて、お渡ししたら、その方は 「三日前に新婦から、お車代出せなくなったと電話をもらったから、どうすればいいかわからない。」と言われてまた困惑していまい。些細なことですが、ちょっと嫌な気持ちになりました。 それでなくても、300人近くの方にご出席いただくのであれば、受付の方にお願いするのはかなりの負担になると思います。 自前に渡す、もしくは、中座したときに、ご両親にあいさつ回りのときに渡していただく等のほうが、ベストだと思います。 ちょっと、高飛車なものの言いようで申し訳ありません。

motarako
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと早くにお車代を出すことを決めていれば チケット郵送という形がとれて良かったなあ、と思いますが もう皆さんチケットはとってある可能性が高いでしょうから、気づくのが遅すぎました。 私も受付を頼まれた時に、芳名帳と見比べながら「この方にはお車代を渡すのか渡さないのか」と、とても大変だった記憶があります。 参考になりました。

  • KeepSmile
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

私が知っているケースは、2つです。 ほとんどの場合、受付でお渡ししているかと思われます。 ただ、ご両親ないしは、ご兄弟の方がお渡しする方をよくご存じの場合で、そんなにお渡しする人数が多くない場合は、親族の方がお手渡ししているケースも見受けられます。 あまり、郵送するのはよろしくないかと思われます。 結婚式楽しみですね♪

motarako
質問者

お礼

そうですね。 郵送は「遠くまでありがとう」の気持ちが伝わらないかも しれないですね。 ありがとうございました

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

あまり頻繁にあるわけではありませんが、これまでの経験から見ると、ほとんど受付で渡されています。 この場所がすべてのお客様が通って確実に相手を特定できるから。 渡す人渡さない人がいて当然なので、気にされる必要は無いと思います。 たいてい受け付けには二人もしくは、双方から二人ずつ出られるでしょうから、お車代担当の方を一人(もしくは双方一人ずつ)決めて、お名前を頂戴した後少し脇へどいて「新郎(新婦)より預かっております、本日は遠方よりありがとうございました」というような挨拶と共に渡されています。 親族なら、前もって控え室で渡されました。

motarako
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに受付で渡すパターンが多いですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • お車代

    挙式・披露宴の招待客のお車代って、いくらぐらい出すのが普通ですか? 彼の地元で行うため、私の方は羽田~福岡まで飛行機を使うことになります。 その中の数人は、新幹線を使って羽田空港まで行くことになります。 招待客は少ないとはいえ、とても全額負担は出来ません。 招待状を出す段階で、 『お車代は○○円までしか出せませんが、宜しかったらいらして下さい。』 などの記載をするべきでしょうか?

  • ご祝儀、お車代での失敗

    こんにちは。 以前、友人の結婚式の披露宴に参加しました。私は東京に住んでいるのですが、挙式は地元の東北でした(交通費は往復約2万)。お車代の有無は聞かされていなかったので、出ないものと考え、ご祝儀を2万円にしました。(地元の別の友達に聞いたところ、こちらの地方で友達の披露宴なら2万円で十分と言われたのもあって) いざ、披露宴に出ると新婦のお母さんからお車代として1万5千円いただいてしまいました。非常に申し訳ない気持ちになったのですが、どうしようか考えているうちに月日が流れてしまいました。友達へは後日お車代のお礼を含めた手紙と、当日の写真、私が旅行に行ったので心ばかりのおみやげを郵送しました。 この度、私も結婚することとなりこの友達を招待したいと思うのですが、お車代は同額の1万5千円出そうと思います。(事前に伝えて郵送)また、ご祝儀も同額の2万円でいいと伝えたいのですが、うまい言い回しはないですか?また、事前にお車代のことやご祝儀の話をされるのは不快でしょうか?

  • 名古屋挙式のお車代について

    名古屋挙式のお車代について 名古屋で結婚式を挙げます。静岡・新富士・三島からのゲストに対するお車代で親と意見が異なっているため悩んでいます。実際に名古屋挙式で静岡県中部~東部のゲストを招待した方、または静岡県中部~東部から名古屋挙式に列席した方で、お車代がいくらぐらいだったのかを教えていただけないでしょうか? また、お車代については地域によって常識(?)が違うようなので、名古屋・静岡での「常識」を知っておられる方がいましたら教えてください。

  • お車代について

    遠方での結婚式を挙げることになりました。 交通費と宿泊費、全て負担することにしたのですが、 その際も事前にお知らせするものでしょうか。 よく交通費片道分や宿泊費だけであれば事前にお知らせするのがベターと聞きますが、 全額負担する場合も一応伝えるべきでしょうか。 伝えるとしたら招待状に書くべきなのでしょうか。 ちなみに私は地元の結婚式に呼ばれた際はお車代出していただきませんでした。 実家であれば出さないとかではないですよね…。

  • 「お車代を渡せない」旨をスマートに伝える方法

    こんにちは。4月に結婚式をするため、1月末に招待状の発送を予定しております。 そこで、「お車代は差し上げられないんですが良ければお越しいただけませんか」という趣旨を、 失礼の無いように伝える良い方法があればぜひご教示頂けませんでしょうか。 お車代を差し上げられない理由は、 ・新郎側はバス1台でまとめて移動する(金銭を包んで渡す予定が無い) ・新婦側の招待客は全国津々浦々に点在しており、両家の交通費の平均値が出せない ・海外から招待するゲストがいる 新婦の母の意見では、親族にはお車代は包むべきとのことで、お車代を出さないことに難色を示しています。 それには新郎新婦共に同感なのですが、不公平があって後々トラブルになるかもしれないと考えると、難しいとも思っています。 挙式に関わる費用は新郎新婦の負担で、両親の負担はありません。 新郎側は、挙式会場までの往復交通費は大人1人10000円程度、 新婦側は、日帰りで3~5万円、1泊すると+2-3万円程度と見込んでいます (海外からのゲストは30万円程度……) 最低限、例えば50代以上の、両親にとって重要度の高い親族(失敬)だけでも、1万円程度お包みするかしないか…と思っていますが、 初めにお断りする言い方として、「電話する」「電話し、招待状にも一筆書く」など 「当日来てみたは良いがお車代も無いとは失礼な!」という印象を与えたくないのです。 (「出せません」と伝えた上で当日に1万円程度お渡しする、のも良い方法と思いますが逆は失礼に当たるかと) また、「お車代を差し上げなければ」と思っている人との親密度は、 両家それぞれ、両親も新郎新婦も良く知っている間柄の方です。 顔を見たことが無い方、新郎新婦が「名前を聞いても知らない方」はいません。 ちなみに、神社で挙式後、80名程度で満員の小さな披露宴会場で、 70名前後の親族・友人(会社関係は招待しない)のみで食事と歓談程度の小さな披露宴にする予定です。 皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • お車代渡したのですが、思わぬ方向に・・・

    先日挙式を終えたのですが、友人へのお車代として 約2万7千円かかるところ、お車代として2万5千円用意し、 受付から渡してもらいました。また、宿泊先も用意しました。 お車代を渡した友人からもらいすぎ。 と言われてしまったのですが、渡し過ぎて逆に気を遣わせてしまう事もあるのでしょうか? 困惑していた感じで・・・半額返す。と言われたので、私も気になってしまい・・・。 友人は3万円のご祝儀を出してくれたので、 自分の出した金額より、使わせた額の方が多いので気にしてるのだと思います。。 また、招待した時点では全額は出せないと思う。と言ったので、 お車代はもっと少ないと思っていたのだとも思います。 (・・・と言っても正確には全額ではありませんが) 今後の参考にお車代の考えを整理しておきたいのですが、 一番いい方法としては・・・ 事前にチケットを郵送するのがスマートな方法だったのでしょうか? (現金だと抵抗ありますか?) 友人には「遠くから来てくれたのだから。気にしないで」と言ったのですが、 腑に落ちない様子でした。 新幹線2万7千円かかれば3万円お車代用意する方もいますよね? ご祝儀よりお車代の方が多い場合だってありますよね? (こちらのサイトでも沢山参考にさせて頂きました) 半額返してもらってもお互いいい気持ちはしないので・・・。 取りとめのない文になってしまいましたが、 この場合、友人に心よく受け取ってもらうにはどうすれば・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠方での結婚式のお車代について

    質問お願いします。25歳♀です。今年結婚することになり、お車代について悩んでいます。遠距離恋愛(現在も)のため、私東京・彼宮城県で、結婚式は中間をとって栃木県の那須で行う予定です。 式場の時間帯で9時から挙式か14時から挙式しか選べなかったので、14時から挙式、16時から披露宴で予約しました。二次会は遠方なので行いません。私は友人や同僚、親戚などほとんどの方が東京から、一方彼はほとんどの方が宮城県からいらっしゃる予定です。招待客は全部で60人ほどです。16時からの披露宴なので、ホテルをお取りする予定ですが、、、お恥ずかしい話、遠距離恋愛のため、引っ越しや新生活も同時にしなければならないのでホテル+交通費の全額を出した方がいいのはわかっているのですが厳しいです。その分せっかく遠方から来ていただくので、お料理や飲み物の金額を高めに設定しています。今の考えでは、ホテル代or1万円をお渡ししようとおもっているのですが、やはり失礼でしょうか?東京からも宮城県からも新幹線を使うと11000円~12000ほどかかり少し足りません。土地柄マイカーでいらっしゃる方も多いと思います。両親は交通費のでない結婚式にも参加したことがあるので、そんなに失礼にはならないのではないか?と言ってくれたのですが、心配です。事前にお車代のことを招待客に伝えた方がいいというのをゼクシーで見たのですが、交通費にも少し足りないしなんと書いたらいいのか、、。 また、式場提携のホテルは一泊朝食付きなのですが、16時から披露宴だと微妙な時間帯で夕食をお付けした方がいいのかも悩んでいます。コースはイタリアンなのですが、両親は軽食を用意した方がいいのでは?と言っています。車がないとコンビニなどにいくのも困難な場所です。そこで、 (1)ホテル代or1万円のお車代では失礼にならないか、また事前にお車代のことをお伝えした方がよいのか (2)きちんとした夕食でなくても軽食のようなものを用意した方がいいか 以上二点についてアドバイスお願いします。 遠方なので、来てくださる方の負担にならないよう引き出物も個別発送するなど、できるだけ配慮したいと思っています。よろしくお願いします。

  • お車代の事前郵送は失礼でしょうか?

    4月に挙式予定で準備を進めています。 助言を頂ければ お車代をお渡しする予定のゲストが10名ほどいるのですが、 渡し方について迷っています。 本来であれば、当日に両親から渡すべきだと思うのですが 面識がなく顔が分からないので、これは難しいです。 受付で渡すのもアリなのですが、人数もそこそこいるので、 出来るだけ負担を少なくしたく、 事前の郵送を考えているのですが、 お車代として現金書留で現金をお送りするのは失礼でしょうか。 独身者がほとんどで、直前キャンセルの可能性は少ないのですが 万一来れなくなった場合、 返送などで逆に負担をかけてしまうかな、と心配です。 プランナーさんに相談したところ、あまり良くない、と言われたので こちらで聞いてみようと思い、質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 山梨で披露宴する場合のお車代について

    現在東京に住んでいますが、来年結婚することになりました。 挙式・披露宴を山梨で行うのですが、 招待客のお車代、交通費について質問です。 私の招待客は親戚・友人全員関東(東京・神奈川・千葉・群馬)からで、約50人くらいとなります。 遠方、と言い切れる程遠くもなく、近い!という距離でもなく、微妙な距離。 群馬からの方はちょっと遠いかな?と思いますのでお車代を出そうと思っていますが、 それ以外の方に対してはどうしたらいいのか分からず困っています。 そこでお伺いしたいのが・・・、 「お車代を・・・」となる距離の目安はあるのでしょうか? また、負担する場合の程度はどれくらいなのでしょうか?(全額・半額など) 親戚に関しては持ちつ持たれつ(?)なので、車代は出さないつもりです。 今まで呼ばれた披露宴・2次会は東京や神奈川でしたので、車代なんて気にしたことはありませんでしたし、いただいていません。 沖縄での披露宴には、お車代として1万円いただきました。(宿泊費は自己負担でした。) 以上の披露宴経験からの判断ではとても難しいので、よいアドバイス・もしくは体験談でも構いませんので、ご回答いただけますようお願いします。 ※ほとんどの方が電車で来ると想定していますので、最寄駅から式場までは送迎バスを手配する予定です。 (交通費の参考までに:私が山梨に出向く場合は普通電車で片道1,500円かかるかかからないかです。)

専門家に質問してみよう