結婚式のお車代とお返しの相場

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお車代について、友人の結婚式に出席した際に2万円も頂いてしまったという相談です。
  • 結婚式は遠方であり、交通費よりも多くのお車代が頂かれていたようで、お返しの必要性を感じて悩んでいます。
  • 遠方結婚式に出席することはありますが、これほどのお車代をもらったことがないため、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式のお車代

先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#195173

みんなの回答

• sora-0111
回答No.5

来週結婚式をあげるものです。私たちも遠方ですので、お車代を用意します。できることなら実際の交通費よりも、すこし多く渡すのが礼儀のようですが、金額が高いので恐縮しますよね。私たちは全員が遠方なので交通費に少し足りない額ですが、宿泊か交通費かどちらかを負担しています。お車代なんかでなくても、もちろん出席するよ!お祝いしたいからと私のお友達も言ってくださっています。お友達の方もそういったお気持ちが嬉しくて、せっかく来てくださるゲストにきちんとお返しをしたいとお思いなんでしょうね。 きちんとしてる人だな、これからもいいお友達でいようと思って頂ければいいと思います。出す方からしたらお車代にお返しを返されるのは逆に恐縮します。親しい間柄でしたら質問者さまの結婚式にも出席してもらうと思いますし、お互い様です。いい結婚式だったなと思ってもらえればお友達も嬉しいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週、結婚式とのことですがおめでとうございます(^_^) お車代は、少し多く出すのが礼儀なのですね! 良い結婚式だったことを友人に伝えて、写真を送りました。 これからも良いお付き合いをしていけたらと思っております。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

式に参列したお礼だけを言えば良いのです。  こういうのは往ったり来たりですから。  ちゃんとしすぎているご家庭なのでしょうね。  お返しにお返しは要りませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返しは必要ないのですね。 確かに、きちんとしている家庭だと思います。 わざわざ、遠くから来てくれたから…と、すごく気を使ってくれたのだと思います。 式後にもお礼のメールはしましたが、 今度結婚式の写真と一緒に手紙を送りたいと思います。 ありがとうございました。

• cobalt777
回答No.3

現金のお車代は気を遣いますよね・・・。 お車代として、日帰りが難しい親戚には宿泊代を負担したことはありますが。 お車代のおかえしをすると、おかえしのおかえしなど、 延々と続いてしまうことになるので、 感謝の気持ちはお中元やお歳暮として返すのが良いとは思います。 一度結婚式に呼ばれているであろう、他の友人に相談してみた方が良いような気がします。 みんなお礼を出していて、自分だけ出していないとなると、 今後の付き合いが難しくなることもあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、他の結婚式に出席した際、宿泊代を負担して頂いたこともあります。でも今回は現金でしかも2万円も頂いてしまい何だか、申し訳ないなぁ…と思ってしまいました。 確かに、お車代のお返しをしたら相手に気を使わせてしまいそうですね…。 お中元、お歳暮で…という方法もあるのですね。 他の友人に聞いてみたところ、特にお返しは考えていないようです。 私も、今回は有難く頂いておくことにします。 近々、私が撮った結婚式の写真と一緒に手紙を送ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行ったものです。 新郎新婦側の立場として回答いたします。 頂いたお車代に対してのお返しを行う必要はありません。 新郎新婦としては、遠方から時間と手間をかけて 足を運んで頂いた感謝の気持ちを込めて交通費を負担させて頂いています。 尤も交通費をお車代として負担するか否か、どこまで負担するのかは 各家庭の懐事情によって異なってきますが。。。 おそらく質問者様が出席された結婚式は 結婚式を執り行った都道府県外からの出席者に一律で2万円、というふうに 金額が決められていたのかもしれません。 それで、もう御一方、遠方から出席されたご友人は   実際の金額 > お車代 と、なったのでしょう。 お車代を受け取った時にかけた言葉「ありがとう」で 新郎新婦は報われてますよ。 有難く受け取っておきましょう。 昨今は交通費を出せない所も少なくありませんので。 以上、参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年以内に結婚式を行われたのです ね。 遅ればせながら、おめでとうございます。新郎新婦側としてコメントを頂き、参考になりました。 今回は有難く頂いておきます。 私が撮った結婚式の写真と一緒に手紙を送ろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

遠方から来ていただいた方に交通費を差し上げる事は、本当にこれからもお願いしますよといゆう意味も込められているのと 此の方とは 将来付き合って行きたいとの お願いの気持ちも入っています。誰にでも 差し上げるはずでないです。したがって 今後も年賀状 お中元 暑中見舞い 祝い事など 書き留めておいて 見守ってあげて下さい お返しは 無しでいいでしょう。私たちは 格方面へマイクロバスのレンタカーで対応しました。親戚の年配の方には 現金で 若い人には高速チケットを送付して切り抜けました。交通費は、やさしい 面倒みの良いおば様依頼金です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お車代には将来、付き合っていきたいというお願いも込められているとは知りませんでした。 今回は、ありがたく頂いておこうと思います。 私もその友人とは、今後も付き合っていきたい思っているので嬉しいです。 マイクロバスのレンタカーを用意されたのですか!すごいですね。 そういう方法もあるのですね。 ありがとうございました。