• 締切済み

美容室で着付けをお願いしたけど…

明日のお祭りに行くために美容室で着付けをお願いしたんですけど、 何を持ってけばいいんでしょうか?! 浴衣だけでいいんですか? それとも腰ひもとか着付けセットみたいなのもいるんですか?! 美容室でやったことある方教えてくださぃ!!

みんなの回答

noname#66557
noname#66557
回答No.5

皆さんが書かれているようなものでほとんど大丈夫かと思いますが、 もしも白っぽい浴衣も場合は裾よけを持って行ったほうがいいかも しれません。お持ちでなければせめて膝丈程度のスリップとか。 下半身が透けるととっても恥ずかしいですからね(笑)

• Reffy
回答No.4

お店によって混雑していないときなら備品を貸してくれる所もありますし、大荷物で行ってしまったら、それを預ける場所にも困ると思うので、予約なさったのならそのお店に持っていくものはなんですか、と直接聞かれるのが早いです。 髪の毛も例えばアップにしてもらうつもりなら、服は前あき、かぶりのキャミなどで行くと、着替えの時に崩れちゃいますヨ。 浴衣はどうかわかりませんが、普通は着付けを頼んだら、もってこなければならないものを書いた一覧表のようなものをくれると思うのです。

回答No.3

他の方が回答されてるので、ちょっと補足として。 胸が大きい人はさらしをまくといいみたいです。 私も久しぶりに浴衣を着ようと、一式もっていったら さらしもあったほうがいいなあと、急遽買いました。 あと、ヘアセットして着付けになると思いますので、 メイク用品も念のため持って行ってください。 ヘアセットしてるうちにメイクが崩れたりしたら 直せると思いますので。

• moc175
回答No.2

○浴衣 ○帯 ○下駄 ○肌着(なかったらキャミを着ます。 ○腰ひも3本 ○薄めのタオル3枚 ○帯板 ○伊達締め これだけあれば十分かと。 帯板、伊達締めはなければ美容院にもあるはずです。 頭もされるなら髪飾りを持って前開きの服で行きましょう。中には下着とキャミだけで。 お祭りいいですね☆楽しんできてくださぃ☆

• mayuriko
回答No.1

着付けに最低限必要なものは、「浴衣の着付け」で検索すればわかります。 持って行かなければ そこで買うことになるので、あるものは持って行きましょうね。 肌着・腰紐1~2本・タオル2枚 伊達締め・半幅帯・半幅用の帯板・げた・浴衣にあうバックやかご等ですね。

kanako56
質問者

お礼

ありがとうございました!!