• ベストアンサー

美容室に頼んだ着付けについて

先月、娘の卒業式があり着付けとヘアーメイク+写真集のセットを美容室に頼みました。卒業式から帰ってきた娘を見るとおはしょりあたりまで帯が下がり、帯揚げはほどけていました。また、卒業式後に撮った写真も着崩れていてがっかりの状態でした。写真集ができあがったとの連絡がありとりにいきます。がっかりしたことを言うつもりですがやり直しがきくものではないし、気持ちよく着付け代金を払う気になりません。そんなふうに言うのは非常識なことですか?美容室の方、経験者の方、いらしたら教えてください。

noname#65428
noname#65428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.1

経験者ではないんですが…わーお!それはガッカリですね。 お気持ちお察しします。 着付けヘアーメイク+写真集…という事は写真館ではなく美容室なのですね? おそらく着付けがもったのは写真撮影までだった、という事ですね。 私は若い頃から着物好きで自分でも着ますが着せてもらう事もたくさんありました。 美容室ではまずまともな着付けをしてもらえた事はないですね。着せる方は資格やノウハウは持っていても経験があまりに不足しているのだと思います。 とは言ってもそれほどひどい目にあった事はありません。 クレームをつけた経験はないので何とも言えないですが、黙って泣き寝入りする事はないと思います。 ケンカ腰にはならないようにして、せっかくの記念なのに残念で…と心情を訴えるとよいのでは。 その際、店長格の責任者に言わないと意味ないですね。 着崩れた写真を持っていって見せるとよいでしょう。 値引き等の対処をしてくれてもいいケースだと思いますよ。

noname#65428
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お礼がおそくなってすみません。今日、写真をもって写真集をもらいにいってきました。あきらかに着崩れた写真でしたのでお店の人もすぐに謝ってくれました。料金は後払いでしたので写真集の料金だけいただいていいですかとお店の人から提案されました。卒業式のスナップ写真は残念なものばかりですが クレームをつけて対応が悪くてさらに嫌な思いをするのがいやだったのでほっとしました。やはり証拠になる写真が効果ありました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は都内で着付師として仕事しているものです。フリーで式場で花嫁花婿着付をしながら、出張着付もしています。街中で着物を着ている方をみると、どうしても着崩れチェックをしてしまう職業病的な癖をもっています。私の知っていることを書きますね。美容院の着付けは美容師さんが、着付教室などで教わって着付けているのがほとんどで、他の方が書かれていましたが、自分で着物を着ている人は少ないので、どこの紐をしめたら崩れないとか、ここはゆるめに締めないと苦しくて気分が悪くなる・・などの細かい技をもっている方は少ないかと思います。しかし美容院でレンタルきもの業者と提携しているところは、そのレンタルきもの業者から手配された着付師が行くこともあります。ただ、その着付師も普段着付けをしているかどうかはわかりませんので、事前にチェックしたほうがよいですね。事前に何か言っておくことで、ちょっとクレームありそうなお客様という注意が着付師に伝わりますので、ちゃんとした着付師が担当する可能性もありますから、言う事がポイントです。あと、クレームの件ですが、それはクレームを出すべきです。今後もその着付けでお金を取っていくのであれば、その美容院のためにもクレームをしてさしあげたほうがよいかと思います。お友達とも写真をたくさん撮られたのでしょう。それは元には戻せませんからね。。

noname#65428
質問者

お礼

本当に事前にチェックする必要がありました。友達との写真は残念なものばかりでしたが美容室からは謝罪してもらい料金は写真集代だけになりました。写真集の着付けも必要以上に見ることとなり、微妙だな・・と思う部分もあるのですが今回は納得することにしました。丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

経験者ではありませんが、美容院の着付けは信用していない者です。着付けをする美容師さんはご自身が着物を着慣れていないですからポイントが掴めていない感があります。ご近所のお嬢さんが成人式の時、あまりに苦しそうで見かねて直したこともあります。 もちろんすっばらしい着付けをなさる美容師さんもいて、不祝儀で2日間着っぱなしなのに崩れていないのを見たこともあります。 今回は記念の写真が残る状況なのですから、大げさに言うなら慰謝料ものじゃないですか。 ここはひとつ言い方は穏便なれど、言うことはきちんと伝え、代金は気の済むようになさるべきです。 来年我が家の娘が成人式を迎えます。 不安ながらヘアーやメイクのこともあるし、時間のこともあるので美容院にお願いすることにしましたが、少々不安が増大したので着付けは見ていようかと思いました。 今後、その美容院で着付けてもらう人のことも考えて、ここは頑張って下さい。

noname#65428
質問者

お礼

穏便なれど言うことはきちんと・・を心に今日、美容室にいってきました。着崩れ写真を見るとすぐに謝罪されましたのであまり頑張らずにすみました。でも、本当に美容室のためでもありますよね・・。うちは成人式は他の美容室で頼んだのですがその時は成人式後遊んで帰って来ても着崩れもせずしんどくもなかったんです。帯結びもかわいくて本当によかったし、夜には美容室から着崩れなどはなかったでしょうかとお電話までありました。美容室選びは重要ですね。来年、いい美容室見つけてくださいね。回答ありがとうございました。

noname#16181
noname#16181
回答No.2

こんばんは。 以前美容師をしていました。私の先輩が、着付けをした時、そのお客様はやはり卒業式で、振袖をお召しになりました。その方はたまたま私の知り合いで、後から聞いたら帯は下がるし合わせ襟はたるむし、最悪だったという話・・・。着付料は高いし、最悪だったと言うことで、(ましてや記念の日だし、ご本人様だって楽しみにしてたはずです・・・)私は立場上先輩にはとても言えませんでしたが、店の責任者に少し相談してみたら料金をお返しする、というのでお客様に直接電話していただきました。 料金を返金することで了承していただき、その先輩も、謝罪し、解決していきましたが・・・。 クレームを言うのは非常識なんかではないと思います。 もしかしたら、料金、返金してくれるかもしれません。 お金を頂くのに、その分の技術を提供できないのはやはり、問題だと思います。

noname#65428
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。今日、着崩れた写真をもって写真集をとりにいきました。すぐに謝ってくれ料金も写真集代だけになりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振袖着付けの美容室教えて

    娘の来年の成人式のお振袖の着付けとヘアーメークの予約を行き着けの美容院でしていましたが、急に閉店になり、駄目になりました。他に知っている美容室もなく大変困っています。どなたか、兵庫県尼崎市武庫之荘近辺で着付けとヘアーメークを今ごろでも受け付けしてくれる美容室をご存知の方、教えて下さい。大変困っているのでお願いします。

  • 心付け・・・美容師さんと親戚の着付け

    同じ質問が見つからなかったのでよろしくお願いします。 娘の結婚式(ホテル)ですが、娘の美容師さん(一人が最初から最後まで担当かどうか不明)と、親戚の着付けをしてくださる方は、一般的に同じ美容室所属ですよね? 最初に会う美容師さんに「みなさんで」と心付けをすればそれで完了!となりますか?  娘のヘアー・ドレス着付け、私のヘアー・着付け、親戚の着付けの順(一部同時進行)で、留袖の着付けは他の部屋になっていると思います。娘の専属さんに渡し、その後、留袖専属さん(多分複数)にお渡しすべきでしょうか?  娘は最小限で良いと言っていますので、私の案は娘専属さんに¥5000、留袖専属さん(部屋)に¥2000位のお菓子と思っていますが、いかがなもんでしょう? 私と親戚1名のヘアーメイクの方は該当せず、と言う事になりますので、そちらにもお菓子が必要でしょうか?。 経験された方、よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖の着付け

    先日、娘の成人式を済ませましたが、その際の振袖の着付けにはがっかりさせられました。 クレームを言いたいところですが、「すいませんでした」で済まされそうで、言うだけ無駄なので、腹立たしいです。 もっとも、娘は、メークもナチュラルメーク過ぎて、失敗だった、付け睫を付けて欲しかったのに、何も聞かれなくて、言い出せなかったと、 メークの方の不満を言っています。 娘のほうは、前撮り写真より、友達と撮った、スナップ写真の方が重要のようです。 前撮りは、写真館の中に、写真館と提携している美容室の部屋があって、そこで、メークとヘア、着付けをしてもらい、まあまあ、綺麗に写してもらえました。提携している美容室は、最近の新しい感じの店なので、する前は着付けの方が少々心配でしたが、着付け専門の方に来てもらっているらしく、今回から思えば、満足のいく着付けでした。 式当日は、県下に何店舗か店をもっている老舗的な美容室でしてもらいもらいました。結婚式場の指定にも入っているところで、着付け上手だと思い、昨年の2月に予約を入れておいたので、比較的、他の方より遅い開始時間でした。 ただ、着付けの方で、段取りが悪いのか、スムーズに行っていないようで、何人前からか、待ち状態になっていました。 娘の番になった時は、かなり、式の時間に迫っていましたが、遅れても仕方ないと思っていました。 問題の着付けです。 ・まず、重ね衿を、2枚付けて欲しいとお願いしたせいか、重ね衿が長襦袢の衿に重ねて留めてあった。普通は、着物に留めますよね。そのせいか、長襦袢の衿が、全然見えず重ね衿しか見えなかった。 刺繍入りの半襟なので、見せたかった。 ・おはしょりの始末が悪い、すごく斜めになっていて、しかも浮いて、ぼこぼこ、無論脇や後ろの始末も汚い。 ・帯、、しょうもない変わり結びで、結んだときたれの部分がほんとにたれて下を向いていた。 ・帯揚げがいつの間にか取れて、片方がだら~と帯枕の根元から下がっていた。 とまあ、そんな感じなんですが、神経質過ぎますか? ちなみに挨拶をしにいった、知り合いの方に、あんまり、着付けが綺麗ではないとこちらから、言うと、言おうか迷ったけど、おはしょり、ここが汚いと文句言ったものだという話になりました。 今回は、今までは、みんな同じにしか見えない、例のショールが、着付けの難点隠しとなってくれました。 なんか、皮肉な感じですね。 長々とすませんでしたが、今回に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 梅田・京橋周辺の着付け美容室

    大阪の梅田・京橋周辺で メイク・着付け・ヘア・写真など すべてをやっていただけるおすすめの 美容室ご存知の方 いらっしゃしませんか? どうかよろしくおねがいいたします。

  • 七五三、着付け

    七五三、三歳女児です。着物の着付けや髪のセットは皆さんどうなさいましたか。三歳の着物は帯はなく着せやすいと聞いております。着付けの経験はありません。美容院などへ頼む方が多いのでしょうか。前撮りの際は写真館の方が着せてくださいます。お参りの日をどうしようかと悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • 着付けはどこで・・・

    成人式の振袖をレンタルすることにしました。着付け・ヘアーセット・メイク 全てがこみになったプランです。お店は海外にも支店を持つ有名な会社の地元の支店です。ひとつ心配しているのは、貸衣装がメインのこういうお店での着付けやセットの腕前はどれくらいのものなのか・・ということです。長年いきつけの美容院でも着付けをしてくれるので、どちらがいいのか迷っています。アドバイスしてくだされば有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 美容室で着付けをお願いしたけど…

    明日のお祭りに行くために美容室で着付けをお願いしたんですけど、 何を持ってけばいいんでしょうか?! 浴衣だけでいいんですか? それとも腰ひもとか着付けセットみたいなのもいるんですか?! 美容室でやったことある方教えてくださぃ!!

  • 着物の着付けについて

    友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。 自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。 できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。 また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

  • 街の美容院の着付けのレベル

    先月、子供の七五三をした時に美容院で着付けをおねがいしました ものすごく下手で、着物は背中心?ですよね?それすら出来なくて、二重太鼓にもなってませんでした。写真スタジオで撮った写真も襟がぐちゃぐちゃで、取り直すつもりで居ます。もちろんお金も返金してもらいました。 出来なければ、引き受けないで欲しいと思いました。6年も通ってた美容院だったので、信頼してお願いしたのですが。 (1)美容院のお店を開いている人は着付けの免許はもってないのですか? (2)着付けをきちんと出来る美容院はどうやって見つけたら良いのでしょうか? 結婚式場など、ホテルなどの方が着付けは上手ですか?

  • 七五三の着付けについて(7歳の女の子)

    転居してきたお隣の奥さんが外国の方で、7歳の女の子の七五三の着付けを頼まれました。 親戚から送られてきたそうで、簡便式の着付けセットです。 いくつかの動画を参照してどうにか協力してできそうですが、疑問が・・・。 送られてきた着付けセットに、3歳児が上にはおる(名前が分かりませんが)着物が含まれています。 動画では、7歳児はこれははおらないような説明です。 (3歳児は帯などを付けないのでこれをはおるように思われます)。 疑問は、7歳児も上にこれをはおっても、常識的に間違いないのかどうか。 すみませんが教えてください。 着物セットを送ってきた親戚の気持ちを考えると、これをはおった写真を送るのがよいのか? でもこれではせっかくのきれいな帯などがかくれてしまうし・・・。 お隣の奥さんと二人で頭を悩ませています。 お教えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう