• 締切済み

好きだけど別れた

初めまして。相談をさせていただきます。つい最近4ヶ月付き合っていた同い年の彼氏(20歳学生)と別れました。私は社会人です。 彼氏が、彼氏の仲良い友達とその彼女と彼女の仲良い友達で温泉旅行に行っていた事を聞き、私は「信じれない」って言いました。彼は最初は謝って来ましたが途中から「じゃぁこの先どおする?」と別れるつもりで話しをしてきました。 ただ反省してほしかっただけで、別れるつもりはありませんでした。私はその事も言い「言い過ぎたごめんと」伝えましたが「信じれないって言われて後から訂正されても遅い」と言われました。 詳しい話を聞いた所 一緒に行ったメンバーは小学校からの顔見知りでもう一人の彼女の仲のいい友達は彼氏がいたみたいです。 「もっと早く言ってくれれば信じれないなんて言わなかった。」と言ったら「後から言うことは全部言い訳になるから言わなかった」と言われました。 私は別れたくないと言いましたが、彼は「信じれないって言われてこの先自分は信じてもらえてるのか自信がない。友達に戻って今まで通りメールしたりご飯に行って、もしかしたら早くて2ヶ月後とかそれでもお互いまだ好きだったら戻れるし、そうじゃなかったらそのまま友達で、俺は運命を信じるから好きだったら戻れると思う。俺達は合わない訳じゃないと思うし。」 と言われてお互い好きでしたが別れました。 今は普通にメールもしていて、バイトのシフトを送ってきたり、夜バイト後メールの返事をしたら「起きてて良かった」と言ってきたりします。 彼は何を思っているのでしょうか? 復縁できるでしょうか? 長々とすみません。

noname#134066
noname#134066

みんなの回答

  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

立場が反対だったら、彼はあなたを、最初から全面的に信じるのでしょうか? 普通、疑うでしょ。 あなたの反応は、普通です。 まぁ、ちょっと言い過ぎたのかもしれませんが、 彼の反応は、私には、思いやりがないというか、 あなたのことを最初からそれほどには好きじゃないように読めますが? めんどくさい女は、どっちでもいいや、とか、 相手が反省して俺に都合のいい女になるなら、復縁してもいいな、 ぐらいに、感じました。 違ってたら御免なさい。あくまで、個人的にはそう感じました。

noname#134066
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行くのにも理由があったみたいで、友達カップルの彼女の親が異性だけの外泊は駄目みたいで、彼女は友達を誘い、三人は気まずいからと彼は彼氏を誘ったみたいです。 私もそう思ってしまいます。 彼の気持ちがよく分かりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

まだ4ヶ月だったからこそ「出来た」別れなんじゃない? 前向きに考える事も出来る別れ。 お互いに足元が弱い、これからの関係だった。 元々立場が「違う」。 貴方は社会人で、彼は学生。 日々を受け止めていく感覚が「違う」。 その違いの中で。 お互いに「理解」を持ち寄りながら。 二人にとっての心地良い繋がり方を見つけていこうとしていた。 それがちょうど4ヶ月位の足元だったんだよね? 今回少しすれ違った。 貴方は信じられない、という言葉は確かに伝えたけど。 じゃあどうやったら信じていけるのか、理解していけるのか。 そこまで「含めた」言葉だった。 でも受け止め手の彼にはそうは伝わらなかった。 信じられない、という言葉は「拒絶」であり「拒否」だと。 貴方のその言葉を「強く」受け止めちゃったんだよね? 一番気を遣わないで、自分らしく向き合える存在こそ「特別」。 貴方のその信じられないと言う言葉を受け止めた「後」は。 貴方に対して「構えて」しまう。 幾らお互いに好きでも。 また突き放されるような言葉を吐かれるとしんどい。 しんどい気持ちと好きは両立しない。 尚且つ今回も。 自分は特別問題のない範囲で行動していると思っていたからこそ。 今後どういう部分で、どういうタイミングで、 貴方と自分との「違い」が出てくるのか? それを考えると憂鬱になるんだよね。 自分のペースで付き合えないと思ってしまうから。 だから気持ち良く付き合っていく「自信」が無いと。 だったら一回足元を変えて、自分たちを整えようと。 お互いに付き合っていますという枠の「中」で縛りあうから、 信じる信じないと言う部分での強いやり合いが生まれてしまった。 その反省も踏まえて。 お互いに枠を外して繋がってみようと。 もう少しお互いに「違い」がある事を「理解」した上で 向き合えるようにしてみようと。 彼の本心なんじゃない? まだ好きだったら~というよりも。 これからまた「気持ち良く」好きを分かち合える関係を 創り上げていけるなら、なんだよね。 二人の課題は。 復縁とは「中身」ある二人として戻る事を意味する。 好き「だけ」が中身ではない。 好きでも別れてしまったのが貴方と彼なんだから。 その「好き」をいかにお互いに気持ち良く分かち合えるか。 その為にはお互いに理解し合う事。 お互いの「違い」も受け止めあって、 丁寧に違いのある二人としての積み重ねをしていく事。 それが今後の二人に出来るのかどうか? 彼だけの問題でもない。 貴方にも理解が必要。 バタバタ復縁に急いでも同じ事を繰り返してしまう。 今は。 お互いに縛り合わない関係を一つの「リラックス」して。 肩の力を抜いて彼とコミュニケーションしてみたら? 元々4ヶ月しか分かち合えなかった足元。 お互いをもっと知っていく、理解していく課題は存在している。 戻る事ばかりを考えた繋がり方では。 どうしても視野が狭くなる。 お互いに一番心地良く繋がっていける関係として。 お互いに一番の理解者になれる関係として。 丁寧に足元から底上げしていけば良いんだと思う☆

noname#134066
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。すごく参考になります。前向きな気持ちになれた気がします!

noname#134066
質問者

補足

私と彼氏の仕事先が店舗が違うのだけで、同じ販売会社です。 なので私の仕事内容も分かっていて大変さも分かってくれていました。もちろん彼も同じ仕事内容です。 しかし、社会人と学生は難しいと言われてしまいました。 社会人と学生はやっぱり難しいのでしょうか…?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 彼は何を思っているのでしょうか? 信頼関係が再構築できるか検討している。 > 復縁できるでしょうか? あなたが彼を「信じるに値する」と思い、 彼があなたのことを「守るに値する」 と思えば復縁できるでしょう。 復縁したいなら彼がほしいものを与えてやればよいと思います。 彼は、信頼されたい、楽しくメールしたい、 昔の友達とも旅行に行きたい。 それに加えて、あなたになにか「キラリと光る」美点が あれば、あなたは彼にとって「守るに値する女」 になるでしょう。

noname#134066
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほしいものを与えるですか…確かに今思えば与えてなかった気がします。 今はメールをする事しかできませんが、彼を信じて待ちます。

関連するQ&A

  • 元サヤに戻った例

    こんばんわ。 わたしは、以前付き合っていた彼氏と、元に戻りました。つい最近… 半年の間ブランクがあったのですが、お互いに分かれた後も忘れられませんでした。分かれてからも友達としてメールはちょこっとしていたのですが、お互いの気持ちは知らないまま…。 そして半年経ってまた告白されました。本当に嬉しかったです。 このことを友達に話したら、「そこまで惹かれ合えるってことは運命かもよ!?」といわれました。 運命って言葉を考えたけど、いまいちよく分かりません。 そこで、昔付き合っていた彼氏または彼女と元に戻ったかたはいらっしゃいますか??もしいれば、どんな例だったのか教えて下さい。

  • 心配性??

    ありきたりな質問ですが、 答えていただけたら幸いです。 『お前を見てると心配になるんだよ。それを越えて不安にすらなる』 頻繁にメールをしている、同い年の男友達がいます。 普段は他愛のない話をしている仲なのですが、 最近上記のような事を言われました。 確かに最近バイトで上の立場になる事になって、 覚えなければならない事が沢山あって体調を崩したり、 大学の勉強をするために あまり寝なかったりしていて、彼もそれを知っている けれども、下手すりゃ両親や彼氏よりも心配してくれています(笑) 数日メールせずに、バイトに顔を出したら、 夜に『連絡ないからまた具合悪いのかと思って 電話しようと思ったし!!まったく連絡もしないで!!』 とまで言われました(笑) それ以来、結構体調を気遣うメールをくれます。 よく自分より年下みたいと言われるので、 可愛がってくれてるのだとは思うし、私自身もお兄さんが できたようで嬉しいのですが… あたしの事でそんなになってたら、 彼女さんに何かあった時はどうなるんだい!? って感じです(笑) それに、そこまで心配させるような事は話してないんだけどなぁ…(・_・;) 私自身は楽しくメールしているつもりなのですが… 仲良しの友達に何かあったら私も心配はするけれど、 みなさんここまで心配しますか?(笑)

  • 彼女が冷めてる不安を、友達と遊び埋める? 私は大学

    彼女が冷めてる不安を、友達と遊び埋める? 私は大学生女で、現在同い年の彼氏がいます。今お互い頑張らないといけないことがあり、私はその間はあまりあえなくともお互いが頑張れればいいと思っています。しかし、SNS等を見ていると、本人のアカウントではないのですがその周囲の友人とちょくちょく遊んでいることがわかり、私はそれを見て「今頑張らないと後で後悔するだろう」とイライラしてしまいます。そして、彼氏に対して冷たい態度を取るので、元々すごく仲が良かった彼氏は結構ショックを受けているようです。(そう言ってきました) なんで大事な時期に遊ぶの?という主旨のメールをすると、「私が冷たく、どんどん離れているのが不安になると、友達と会いたくなって遊んでしまう」、そうです。 私が分からないのはこの部分です。私は彼氏が冷たいと、なんで冷たいのか、自分が直せる部分はないのかと考え、彼氏と向き合うと思います。なぜなら恋人と距離がある寂しさは、友達じゃ埋まらないと感じているからです。 しかしなぜ私の彼氏は友達で埋めようとするんでしょうか。 実際に、恋人から受けた寂しさを、友達と遊ぶことで埋められた方はいますか? 友達と遊ぶので寂しさを埋められると、私はさらに「遊んでばっかり」だと感じてしまい、冷たくしてしまうのですが、、

  • 彼女の行動

    自分は22歳の男なのですが 1ヶ月ほど前に中学校の同級生の女の子とばったり会い少しお話をした後連絡先を交換しました。 メールをしている内にその子には数ヶ月前から彼氏がいる事を教えてもらったのですが、その後彼女とのメールのやり取りは続いています 彼女いわく、「友達の紹介じゃなくて、中学の時の友達だから隠す必要はないよ」と言われ向こうの彼氏も了承しているそうです しかし、その事は中学生の時ふとしたキッカケで話をしてお互いすれ違うと手を振ったりとかして両思いな雰囲気があったのですが、同級生にひやかされそれから全く絡みがありませんでした。 なので全体的に言うと絡みは薄いです。 今現在では、メールをしたり向こうから電話をかけてきたりしてます。 メールが途切れてもまた彼女からメールが来たり、遊びにに誘ってくれたり、ファミレスで2人で話をしたりもしました。 彼女からすれば、昔の友達は大切にしたいんだそうです ですが俺からすれば彼氏がいるのにそんな行動をとる彼女が不思議なのですが、それって普通のことなんでしょうか? ちなみに彼女は現在の彼氏と順調に上手くいっています。なのでただの友達、と考えてよいのでしょうか?

  • 後1年だけ

    たった3ヶ月でしたが彼女と別れました 過去にも何回か別れ話になっていたのですがさすがに限界がきたそうです 今現在僕と彼女は同い年の高校2年生です 彼女は中2の時付き合っていた元カレがいたのですが 9ヶ月続いて別れたそうです それから2年 高校1年生となった彼女は地元で有名な占い士に運命の人を占ってもらったらしいです すると 「運命の人とは既に過去に出逢っています。 出逢って5年後 復活愛するでしょう」 と言われたそうです それで彼女はその9ヶ月続いた彼氏だとずっと信じ続けていたそうです 信じ続けてもう4年になります 来年2014年までのこの1年間の間にその彼氏ともしどこかで出逢えたら そう信じるそうです それを僕は彼女に伝えられ 別れました 僕はその事を知りませんでした かなり傷つきました。 しかしこれから先ずっと僕は彼女の事が好きだと思います。 もしこの1年間で 彼女がその彼氏と出逢う事がなかったら 僕が彼女の所へ行ってもいいでしょうか? 勝手ですが彼女の中で僕はその彼氏の次の存在だと信じています。 それには自信があります。 後1年 それを期待して 待ってみてもいいでしょうか。

  • バイト 気になる人 距離の縮め方

    相談です。 最近コンビニバイトを始めてまだ1ヶ月なのですが、同い年の男の子に片思いしています。 彼はバイトの中でもかなり仕事ができるみたいで、店長や社員から頼られてます。 距離を縮めたいと思うのですが、出勤前の少しの時間は店長や副店長と話してたり、バイト中は仕事なのでもちろん話たりできませんし、空いてて暇な時間もあっちから話しかけられることもありません。自分から話しかけたいなとも思いますが、まだレジしかできない新人なのでおこがましいかな?と思って話しかけられません…。退勤する時も「お疲れ様でした」と言い、すぐに帰ってしまいます。 同い年ではありますが、バイトでは先輩後輩の仲なのでお互い敬語です。バイトのLINEグループなども無いため、連絡先も知りません🥲 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? そして彼女の有無も聞きたいのですが、仲良くもないのに「彼女さんいるんですか?」て聞くのも変ですよね…。

  • 私はどうすればいいんでしょうか(長文です)

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、最近になって、私と付き合う少し前まで彼氏と私の友達がいい感じになっていたことを聞かされました。 彼氏が友達をかわいいと思い、それがバイトの先輩を通して友達に伝えられ、友達はそれを聞き、少しずつ気になり始めたのをきっかけに、メールや電話のやり取りをする仲にまでなったそうです。 しかし当時その事を全く知らなかった私は、その頃すでに彼氏のことを好きだったので友達に自分の気持ちを話してしまいました。 友達は「おもしろい人だけど、私は苦手だな」と言いました。 その後から、友達は彼氏にしきりに私のことを薦めてきたらしいです。 自分じゃなく、○○(私)と付き合った方がいいよ、という風なことも言われたと彼氏は言っていました。 そして結局、私と彼氏が付き合うことになったのですが、付き合い始めた後から、友達は学校で突然泣いたり(私と同じ学校です)私と彼氏と3人一緒だったバイトを辞めました。 先輩の話によると、バイトを辞めたのは私と彼氏が付き合ったことが原因で、学校で泣いた理由ははっきりしませんが、あの時の状況から、これも付き合ったことが原因だと思います。 私はその話を聞いて、友達の気持ちに気づかなかった自分を責めていたのですが、ふと、なぜ友達はその気持ちを私に言ってくれなかったんだろうと思って気になってしまったので彼氏に話しました。すると「友達はおまえとの関係が壊れるのが嫌だから身を引くと言っていた。それに、おまえと友達には上下関係があったようにみえ、友達はおまえに気を使ってた。」と言われました。 私はそれを聞いて、小学校からの付き合いの友達が実は私をずっと怖がっていたのか、私は今までそんなひどい行動をしてきたのか、ととてもショックでした。 なんだか急に、私は友達から好きな人を奪った最低な女だと責められている気分になりました。 関係を壊したくなくて身を引いた友達の気持ちもわからなくもないんですが、私は同じ人を好きになったからって友達の関係をやめるなんてことしないです。 少なくとも気になる存在だった人を「苦手」だと言い、両想いだと知っているのにわざわざ私に譲るなんて・・・彼氏の言うように本当に友達は私のことを怖がっていたのでしょうか・・・ 友達を問い詰めるつもりもないのですが、このままでは気持ちの整理がつきません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・今とても混乱しています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人関係になりつつあります、復縁は無理ですか?

    もう復縁は無理ですか?長文です。 1年9ヶ月付き合っていた彼氏がいました。お互い大学生ですが高校の時から付き合っていました。 今まで私から振ったり彼から振って戻ったりを多々繰り返して いました。 今回は私の束縛や我儘が原因で「疲れた、一人になりたい」と振られました。周りの友達はどうせまた戻るっしょ~と言いますが今回はいつもと違います。 別れて一週間後からメールを毎日してます。そこで「もう無理?戻れない?」と聞いたら「今は無理。この先も分からない」と言われその後は普通のメールが続きました。 先日、彼が私の交通事故のお見舞いで家から電車とバスで2時間の距離の病院にきてくれました。彼は3時間後にバイトだった為30分しか居られませんでした。夏休み中だけど彼は毎日バイトに追われてます…。 20日ぶりに会ったので好きなど伝えず他愛ない話で盛り上がりました。 その後「全然居れなくてごめんな。バイトない日改めていくから。遅くても九月にはいける!」と彼からメールがきました。 退院祝いにご飯おごるよと言われ他愛ないメールが続きました。 私は焦りから復縁について触れてしまいました… 私「もう希望は0%?」彼「そんなことないよ」私「10%くらい?」彼「わからん(笑)」私「でも可能性低いよね?」彼「この話やめよ!」と言われ、転院先について聞かれました。 そこで寝落ちしてしまいメールを止めたままです。 彼はもう私を良き友達にしたいのでしょうか。嫌いじゃないけど好きじゃないと言われています。だから復縁の話をそらすのかなと… 因みに彼は純粋な人なので都合のいい女扱いをする人ではないです。 今好きな人や気になる人ははっきり居ないと言われました。 このまま仲良くし続けてもどんどんただの仲良い女友達になっていく気がして嫌です。なので連絡を絶ってみたのですが辛くて我慢できないです。 可能性が0%と言われたら諦めました。答えが曖昧すぎて苦しんでます。 もう復縁は不可能でしょうか。もし不可能でなければメールはこのまましばらく断つべきですか。 どっちにしろ近々転院先にまたお見舞いにくるので連絡取ることになりそうですが…

  • 好きな子がいますが彼氏持ちでした。手を引くべきでしょうか??

    好きな子がいますが彼氏持ちでした。手を引くべきでしょうか?? こんばんわ、26歳の男です。 私はネットで知り合った同い年の子と3ヵ月あまり毎日メールをしています。 一日に最低5往復はしますし、仲は良いです。 1ヶ月経った頃から2週間に一度は会うようになりました。 彼女には彼氏はいないとのことでした。 2ヶ月経った頃に、彼氏がいることを知らされました。 「寂しかったので友達が欲しかった」と言われ、キスは拒まれます。 3ヵ月経った最近、都合で私の家に泊まりました。 私は大好きだったのでキスもしたかったですし、 彼女が良ければその先も考えていましたが 抱きついたり、ほっぺたにキスするとこまでしか許してくれませんでした。 (余談:雰囲気も大事にして3時間は抱きついて粘りました。 無理矢理、、とも考えましたが、彼女が大事な気持ちが強くて抑えました。) 彼女と彼氏の関係は、話を聞く限り、3年の付き合いなので、 好きは好きだしで別れ話も特にないそうです。 色々と辛いことも多いですが耐えようとは思っていますが、 一般的にはあきらめるべきなのでしょうか??

  • 彼氏の嫉妬

    私は今学生で、付き合って3ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 とても一途で優しい彼ですが、私が異性の友達と遊ぶことや、私の異性の親友にとても嫉妬しています。 その親友は、入学する前に知り合って、そこからずっと仲良くしていて、何をするにも楽しくいつも馬鹿みたいに笑いあっていたり、お互い相談しあったりして、支えあってきた仲です。 彼氏と付き合う前から、彼にはその親友の話をしていたのですが、付き合ってからすごくその親友に嫉妬するようになりました。 それで、この3ヶ月の間に親友のことで色んな話をされました。確かにすごく仲が良くて嫉妬するのはわかります。できれば、LINEして欲しくないのもわかります。でも、私にとって親友はどんな愚痴でも聞いてくれて、彼氏のことについて相談できる人でもあり、成績を高め合ういいライバルでもあります。なので、付き合いをやめるという選択がなかなかできません。 彼氏は、そのことも分かっていてやめろとは言わないし、人間関係を崩す気は無いよって言ってくれるんですが、たまにTwitterで、「嫌われたくないから嘘ついてしまう」とか、「好きな人が楽しければ、どれだけ嘘ついて自分が傷ついてもいい」などと呟いていて、やっぱりこのままじゃだめなのかなと悩んだので質問させて頂きました。 やはり私は彼氏のために親友をやめるべきなんでしょうか? いつも教室で隣にいるので、いつメンの友達グループでも少し距離を感じてきています。それについてはもう話し合い済みなのですが、ここで親友もやめてしまったら、もし別れた後私には何も残らない気がして心配です。