• 締切済み

好きだけど別れた

初めまして。相談をさせていただきます。つい最近4ヶ月付き合っていた同い年の彼氏(20歳学生)と別れました。私は社会人です。 彼氏が、彼氏の仲良い友達とその彼女と彼女の仲良い友達で温泉旅行に行っていた事を聞き、私は「信じれない」って言いました。彼は最初は謝って来ましたが途中から「じゃぁこの先どおする?」と別れるつもりで話しをしてきました。 ただ反省してほしかっただけで、別れるつもりはありませんでした。私はその事も言い「言い過ぎたごめんと」伝えましたが「信じれないって言われて後から訂正されても遅い」と言われました。 詳しい話を聞いた所 一緒に行ったメンバーは小学校からの顔見知りでもう一人の彼女の仲のいい友達は彼氏がいたみたいです。 「もっと早く言ってくれれば信じれないなんて言わなかった。」と言ったら「後から言うことは全部言い訳になるから言わなかった」と言われました。 私は別れたくないと言いましたが、彼は「信じれないって言われてこの先自分は信じてもらえてるのか自信がない。友達に戻って今まで通りメールしたりご飯に行って、もしかしたら早くて2ヶ月後とかそれでもお互いまだ好きだったら戻れるし、そうじゃなかったらそのまま友達で、俺は運命を信じるから好きだったら戻れると思う。俺達は合わない訳じゃないと思うし。」 と言われてお互い好きでしたが別れました。 今は普通にメールもしていて、バイトのシフトを送ってきたり、夜バイト後メールの返事をしたら「起きてて良かった」と言ってきたりします。 彼は何を思っているのでしょうか? 復縁できるでしょうか? 長々とすみません。

noname#134066

みんなの回答

• z07160597
回答No.3

立場が反対だったら、彼はあなたを、最初から全面的に信じるのでしょうか? 普通、疑うでしょ。 あなたの反応は、普通です。 まぁ、ちょっと言い過ぎたのかもしれませんが、 彼の反応は、私には、思いやりがないというか、 あなたのことを最初からそれほどには好きじゃないように読めますが? めんどくさい女は、どっちでもいいや、とか、 相手が反省して俺に都合のいい女になるなら、復縁してもいいな、 ぐらいに、感じました。 違ってたら御免なさい。あくまで、個人的にはそう感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行くのにも理由があったみたいで、友達カップルの彼女の親が異性だけの外泊は駄目みたいで、彼女は友達を誘い、三人は気まずいからと彼は彼氏を誘ったみたいです。 私もそう思ってしまいます。 彼の気持ちがよく分かりません。

• blazin
回答No.2

まだ4ヶ月だったからこそ「出来た」別れなんじゃない? 前向きに考える事も出来る別れ。 お互いに足元が弱い、これからの関係だった。 元々立場が「違う」。 貴方は社会人で、彼は学生。 日々を受け止めていく感覚が「違う」。 その違いの中で。 お互いに「理解」を持ち寄りながら。 二人にとっての心地良い繋がり方を見つけていこうとしていた。 それがちょうど4ヶ月位の足元だったんだよね? 今回少しすれ違った。 貴方は信じられない、という言葉は確かに伝えたけど。 じゃあどうやったら信じていけるのか、理解していけるのか。 そこまで「含めた」言葉だった。 でも受け止め手の彼にはそうは伝わらなかった。 信じられない、という言葉は「拒絶」であり「拒否」だと。 貴方のその言葉を「強く」受け止めちゃったんだよね? 一番気を遣わないで、自分らしく向き合える存在こそ「特別」。 貴方のその信じられないと言う言葉を受け止めた「後」は。 貴方に対して「構えて」しまう。 幾らお互いに好きでも。 また突き放されるような言葉を吐かれるとしんどい。 しんどい気持ちと好きは両立しない。 尚且つ今回も。 自分は特別問題のない範囲で行動していると思っていたからこそ。 今後どういう部分で、どういうタイミングで、 貴方と自分との「違い」が出てくるのか? それを考えると憂鬱になるんだよね。 自分のペースで付き合えないと思ってしまうから。 だから気持ち良く付き合っていく「自信」が無いと。 だったら一回足元を変えて、自分たちを整えようと。 お互いに付き合っていますという枠の「中」で縛りあうから、 信じる信じないと言う部分での強いやり合いが生まれてしまった。 その反省も踏まえて。 お互いに枠を外して繋がってみようと。 もう少しお互いに「違い」がある事を「理解」した上で 向き合えるようにしてみようと。 彼の本心なんじゃない? まだ好きだったら~というよりも。 これからまた「気持ち良く」好きを分かち合える関係を 創り上げていけるなら、なんだよね。 二人の課題は。 復縁とは「中身」ある二人として戻る事を意味する。 好き「だけ」が中身ではない。 好きでも別れてしまったのが貴方と彼なんだから。 その「好き」をいかにお互いに気持ち良く分かち合えるか。 その為にはお互いに理解し合う事。 お互いの「違い」も受け止めあって、 丁寧に違いのある二人としての積み重ねをしていく事。 それが今後の二人に出来るのかどうか? 彼だけの問題でもない。 貴方にも理解が必要。 バタバタ復縁に急いでも同じ事を繰り返してしまう。 今は。 お互いに縛り合わない関係を一つの「リラックス」して。 肩の力を抜いて彼とコミュニケーションしてみたら? 元々4ヶ月しか分かち合えなかった足元。 お互いをもっと知っていく、理解していく課題は存在している。 戻る事ばかりを考えた繋がり方では。 どうしても視野が狭くなる。 お互いに一番心地良く繋がっていける関係として。 お互いに一番の理解者になれる関係として。 丁寧に足元から底上げしていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。すごく参考になります。前向きな気持ちになれた気がします!

質問者

補足

私と彼氏の仕事先が店舗が違うのだけで、同じ販売会社です。 なので私の仕事内容も分かっていて大変さも分かってくれていました。もちろん彼も同じ仕事内容です。 しかし、社会人と学生は難しいと言われてしまいました。 社会人と学生はやっぱり難しいのでしょうか…?

• taka-aki
回答No.1

> 彼は何を思っているのでしょうか? 信頼関係が再構築できるか検討している。 > 復縁できるでしょうか? あなたが彼を「信じるに値する」と思い、 彼があなたのことを「守るに値する」 と思えば復縁できるでしょう。 復縁したいなら彼がほしいものを与えてやればよいと思います。 彼は、信頼されたい、楽しくメールしたい、 昔の友達とも旅行に行きたい。 それに加えて、あなたになにか「キラリと光る」美点が あれば、あなたは彼にとって「守るに値する女」 になるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほしいものを与えるですか…確かに今思えば与えてなかった気がします。 今はメールをする事しかできませんが、彼を信じて待ちます。