男性との付き合いにおけるコミュニケーションの課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が年上の彼との付き合いについて悩んでいます。彼とは学校で会うことがほとんどなく、メールでのやり取りが主です。しかし、彼と話すときには静かになってしまったり、付き合う前のようにメールの回数が減ってしまったりします。これらの課題についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼との関係において、直接会って話すと普段とは違って静かになることや、付き合う前と比べてメールの回数が減ったことに悩んでいます。これらの問題は私だけではなく一般的なことなのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
  • 彼との関係で気になることがあります。直接会って話すと普段とは違って静かになることや、付き合う前と比べてメールの回数が減ったことです。これらのことは一般的なことなのでしょうか?また、どうすれば改善できるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です!

私は今高校生で、1個上の彼氏がいます。 彼と付き合う前は話したことが2,3回程度で メールはお互いにしていました。 遊びに誘われたり、メールは普通に見ていい感じだとは思います。 ですが、先輩というだけあって学校で会うこともすごく少ないです。 すれ違っても挨拶などはしません。ですが、 よく目が合うし、友達にも○○のこと見てるよ。 と、言われていたので、嫌われてはないと思うんですが、 彼の異性の友達と話すときと、私と同い年で 彼と昔から仲がいい友達と話すときは普通なのに、 私と付き合ってから、久々に話すと少し無口というか、 とても静かになります。 これって、まだ話すのが慣れてないからなのでしょうか? メールだと、なんでも言い合えるのですが・・・ あと、付き合う前と付き合ってからはメールをする回数がとても減りました。 自分から告白して付き合えたので、安心からか自分も送りません。 それって、相手も同じことなのでしょうか? 付き合う前からメールだけの仲で付き合ったので、 付き合っても何もありませんがこれが普通なのでしょうか? ・直接会って話すと普段とは違く、静かになること ・メールする回数が減ったのは付き合った安心からなのか ・メールだけの関係の後に付き合うと前と変わらないがこれって普通のことなのか この3つについてなにかアドバイスをもらえると嬉しいです。 長くなったり、文がゴチャゴチャですみません(××)

  • ikns2
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況は、彼が素になっていないのです。そして、恋愛に慎重になっています。つまり、貴方を傷つける事がない様にしているのです。その心理が働いていると言う事です。と言う事で、貴方としましては、様子を見る事です。 1つ目の、彼が直接会って話すと普段とは違い、静かになるのは、暴言を吐きたくないからでしょう。つまり、慎重になってしまっている訳です。 2つ目の、メールする回数が減ったのは付き合った安心と言うのはございます。しかし、慎重になってしまっているのです。だから、失礼のない様にしないといけないと言う心理が働いているからメールの回数が少なくなってしまっているのです。 3つ目の、メールだけの関係の後に付き合う前と変わらないのは、意外ですが、普通の事です。結局メールだけでは足りないでしょう。そして、一緒にいる事で進展する訳です。それに、付き合っている以上は直接話をする事が大切です。素敵な恋愛をする意味におきましても、なおさらです。 それにしましても、彼は先輩なのに、情けないなと思ってしまいます。気弱ではいけません。と言う事で、貴方は後輩ですが、言いたい事を言いましょう。厳しさを出す事で幸せな人生を生きる事に繋がる意味におきましても、なおさらです。 これから先ですが、貴方は理想を確立させる事です。そして、彼に対して、直接話をする時間を作りましょう。素敵な恋愛をする為には素を出す事が必要です。と言う事で、学生である以上は勉強を頑張る事が優先です!素敵な恋愛をしましょう!そして、納得に繋がる行動をして下さい!

ikns2
質問者

お礼

お互い初めて付き合ったので確かに恋愛に慎重に なっているかもしれません。 そうゆう意味では、すごく嬉しいです。 お互いに消極的なのですがたまに彼は ビックリするようなことを言ってきたりと、 肉食なのか草食なのか困っています笑 会う機会もまったくなく、全然話したことがないので 話す時間もこれから作っていこうと思いました。 私は、今3年生で進学しようと思っているので 恋愛ばかりにならずまずは、勉強をしっかりやっていこうと思いました。 丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

僕もそうだったんだけど、付き合うと安心しちゃうんですよね。 だからメールの回数は減っちゃった。 付き合い始めだからまだ面と向かって話すのは恥ずかしいんじゃないかな? そこは上手くあなた様がリードしてあげるといいんじゃない?

ikns2
質問者

お礼

やっぱり付き合うと安心してしまいますよね! 共感できる方がいて嬉しいです。 久々に話したときは彼が色々話しかけてくれたのですが 逆に私は答えるだけだったのでなんか申し訳なかったです^^; 次からは自分も頑張っていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です!

    男性心理についての記事です。 「いつもは明るくて元気な人が、自分の前になると、なぜか急におとなしくなることがあります。 口数が減ったり、表情が暗くなったりするのです。 ここで、よくある勘違いがあります。 無口になると、無視されているような不安になります。 まず普通に考えられるとすれば、自分のことが嫌いなのではないかという不安です。 実際、無視したり避けたりする様子が見られるのなら、本当に嫌われている可能性があります。 しかし、無視したり避けたりするのではなく、単に表情が硬くなったり、無口になったりするだけなら、別の理由が考えられます。 おそらくあなたのことを、異性として意識しているのです。 特定の異性の前に限って無口になるのは、相手をかなり意識しているからです。 実はいい兆候です。 表情が暗くなっているのではありません。 恥ずかしくて、どう接していいか分からないだけです。 無口になろうとしているわけではありません。 恥ずかしくて、何を話していいか分からないだけです。」 人によるとは思いますが、こういう男性って結構いるんですか? こういう男性って、どうやって好きな人との仲を進展させていくのでしょうか? 慣れてきたら、普通に話せるようになるんですか?

  • 特に男性に質問です

    こんにちは 高校生 女です 私には同じクラスに好きな人がいます 学校では全く話さないのですがメールはしてます たぶん相手は私のことを仲の良い友達だと思っています そこで、私はよくメールで好きな人に○○君かわいいーとか言ってしまうのですが、やめたほうがいいですか? 少し前に言い過ぎたと思い、メールで かわいいとかよく言うけどネタだから、 普通だから安心して って送ったところ 普通か ショボーン ってきました これってかわいいって送ったほうが良いのでしょうか? あと、男性はやはりかわいいよりかっこいいと言われたほうが嬉しいのでしょうか? 質問ばかりですいません よろしくお願いします

  • 男性に質問します

    遊びの女の人にほとんど毎日メールや電話をしますか? 遊びの女の人にも癒されますか? もし癒されるとしたらやっぱり体だけですか? セフレでも相手に気持ちよくなってほしいって思いますか? 遊びのつもりが本気になったりしますか? こんな質問をするくらいだから私にはいわゆるセフレ?がいます。元彼だった人なのですが、付き合ってた期間は短いし、今の方が仲良いです。なんでも気軽に話せる友達??みたいな感じで。その人は束縛されるのが大嫌いなので今みたいな関係が気に入っているからかなーとも思います。 ちょっと前まではたまに酔っ払ってメールや電話をしてきては自分勝手にエッチなことばっかり言ってて私がむかついていたんです。でも最近は考え方とか普通に語ったりします。そしてなんかあったら相談乗るよ、とかお前と話してると長電話しちゃう(その人は普段はほんとに短い。長くても30分くらい)、とか他にもいろいろと私にしてみればものすごい思わせぶりなことを言ってきます。そしてそんな変わりように新鮮に驚いてる自分と惹かれていく自分がいます。 私は都合のいい女なんでしょうか。それとも希望を持っていてもいいんでしょうか。

  • 無口な男性の心理

     異性の友達からメールが来たのを主人に見られ、機嫌が悪くなってしまいました。その友達は元同僚で、彼の事は以前は好きでしたが、今はたまにメールが来る位で会ったりはしません。以前好意をもっていたということは主人も知っていたので、機嫌が悪くなったのだと思います。  そうなると無口な人がよけい無口になって、何も話してくれなくなります。いろいろよけいな想像をしてるのではないかと心配だけど、聞かれてないのに私がその人とは会ったりしない、メールの内容はこんな事で・・・と説明するのも何だか言い訳がましいし・・・。  こういう時無口な男性の心理って、どうなんでしょうか?  自分からは聞きたくないけど、その人との関係を聞きたいですか?こちらから言って、聞いたら少しは安心しますか?それともそのまま何も言わない方がいいですか?  私だったら色々聞きますし、言ってくれた方がいいですが・・・。(そのときの態度などで判断しますし)  今回は「別に彼とは何にもないからね」という事だけは言って、もう説明するタイミングも逃しましたが、聞かない人の心理って、どうなんだろう?と質問してみたくなりました。(そう言えば主人は付き合っているときも私の過去の男性遍歴もほとんど聞きませんでした)  よろしくお願いします。

  • 諦めるべき?(特に男性の方のご回答お願いします)

    去年の11月に出会った男の人に恋しています(同い年で19歳です) 12月に遊びに行って(彼から誘ってきました)、遊びに行くまではほぼ毎日、たくさんメールしていました。 (いつも私からメールを送っていました) 遊びに行ってからはメールの回数がかなり減りました。 短期のバイト先で知り合ったので、それが終わってからは全く会う機会がありません。 一応メールすれば返ってくるのですが、途中で返ってこなくなります。 遊びに誘っても、県外の大学に行った友達と遊ぶから、まだ予定がわかんない・・・というような内容のメールが来ます。 メールは以前と同じような感じ(の雰囲気)です。 特にそっけないとかはありません。 普段会うことがないし、メールもあまりしないし、彼を好きでいるのが辛くてしょうがありません。 彼のことは諦めた方が良いのでしょうか?

  • 職場の男性について

    同い年の同僚の男性の話です。 1年ほど前から2人でよく遊ぶようになり、 お互いの家で宅飲みしたりするほど 仲が良かったのですが、 3ヶ月前ほどから職場で無視するような 態度をとってきます。 もともと自分から話しかけない感じの男性で 機会がないと話さなかったのですが、 話しかけたり挨拶したりすると 普通にお話ししてくれました。 てっきり嫌われたと思い、 私も話しかけないようにしていました。 (挨拶は必ずしてます。返してくれないけど) 先日その男性から連絡が来て 二人きりでご飯を食べに行きましたが、 仲良かった時のような態度で接してくるんです。 この男性が何考えているのと思いますか? 仲良くしたいのか、仲良くしたくないのか 全然分かりません。 皆様のお知恵をお借りいただければと思います。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 僕は(男)以前好きな人が出来、告白しました。 結果は振られてしまい2,3ヶ月がたとうとしていました。 その日は自分の誕生日でその子からおめでとうメールがきました。 とてもうれしかったのですが、何で振ったのに送ってきたのでしょう? 前に振られてから、仲が悪くはなっておらず普通に仲はいいと思います(自分は) ずっと前に自分が誕生日おめでとうメールを送った(告白する前)からそのお返しでしょうか? それとも、ただの友達として送ってくれたのでしょうか? みなさんはどんな感じで誕生日おめでとうメールを異性に送りますか?

  • 男性の方に質問です、(女性でも結構です。)

    今、中学生の頃、同級生で好きだった男性とメールをしています。(かつて告白をして断られていますが。) (その男性は彼女がいなくて、現在は1人暮らししています。) メールを始めたのは約2ヶ月前です。メールを始めて約半月くらい経ったときに彼は 「特にメールをする人もいないからメールをくれるとすごい嬉しいな」と言っていました。 そしてそれからしばらくして私が 「急に○○○(=彼が住んでいる地名)へ行ってみたくなっちゃって…(・・;)○○くんは人が自分の家に遊びにくるのとかって大丈夫?」 って言いました。その質問に対して彼は「大丈夫だよ、○○さん(=私)遊びにくる?」と言いました。 そして私は「○○くんは、いつなら大丈夫?」と聞きました。 そしたら彼は「なんだぁ、僕と2人で遊ぶということなんだね!女友だちと○○(=彼の住んでいる地域)に来るついでに僕の家に寄るのかと思ったよ!いつでも大丈夫だよ~でも僕に飛びかかられても知らないよ(笑)っていうのは冗談だけどね!」と言いました。 そこで質問ですが、異性が「遊びに行ってもいい?」と言ったら一般的には友達も一緒に来ると考えるものなのでしょうか? 私が彼の立場だったら、この子は1人で遊びに来るんだなと思いますけど… (何故ならば最初から友達と一緒に行くつもりなら「友達と一緒に遊びに行っていい?」と言うし、「○○さん(=私)遊びに来る?」という言い方だったので 彼は私が1人で遊びに来るってわかっているのかと思いました。) 皆さんの意見・感想などを聞かせてください。 あと私が1人で行く理由は、友人を連れて行くのが面倒くさいという理由と、友人を連れて行ってその友人を好きになっては困るからです。 卒業して10年くらい経っていますが、同じクラスだったし、当時はあまり接点がなくても知っている人だから大丈夫だと思って1人で行こうと思いました。

  • 男性に質問です。

    私には知り合って半年以上になる一人の知人男性がいます。 その人とまずは友達として仲良くなりたいのですが、 中々溝が埋まりません。 私には異性の友達が多く、 いつも週末の前の日の金曜日や暇な時は、 誰かしら家に集まって飲み会などやっています。 皆のいうことには、私は、姉御肌できちんと自分と彼らとの間に、 友達としてのラインを引いてくれているので安心して付き合え、 付き合いやすい、と言ってくれています。 妙な誤解が生まれることもないので。 このような感じでいつもワイワイと楽しくやっているのですが、 この男性だけは、私に近寄ってきません。 その人からは、過去に遠まわしに意思表示をされたことがありました。 それは自分にとって、あまりにも突然で唐突だったので、 自分はびっくりしてしまい、さすがにその時は引いてしまいました。 私の場合、大体、友達づきあいをしばらくの間してから、 付き合うパターンが多いので、異性にいきなり恋愛モードで近寄って 来られると引いてしまうという癖があります。 この彼ともまずは友達になるところから始めたいのですが、 中々うまくいきません。 しかし恋愛モードで話をしたりすると相手は嬉しげにしてくれます。 この事を男友達に相談すると、 一度、家に呼んであげればいいのでは?と言います。 しかし、いつも自分の場合は男性の方から、 「遊びに行っていいですか?」と聞かれる方なので、 この男性に対して聞くことにとても躊躇していまっています。 照れくさい、というか、誘ってもいいのだろうか? と思ってしまうのです。 そこで質問です。 男性の場合、女性の方から家に誘われるのって、 やはり嬉しいものでしょうか? もちろん、嫌っていないという事を前提として。 また、過去に私が引いてしまったという経緯もあり、 男性の方からは言いづらいと思うよ、と皆いうのですが、 そうなのでしょうか? 今更、誘うなよっていう感じになってしまうでしょうか? それとも、嬉しいものでしょうか? もちろん、人にもよると思いますが…。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 【男性に質問】避けられています。

    数ヶ月前にバイト先の後輩の男性と仲良くなりました。 とても仲が良くて他に学生のアルバイトもなかなかいなくてよく話していました。 デートに行ったりもするほど仲が良かったのですが 相手が忙しいと言い始めたのでしばらく挨拶だけで放っておくようにしておきました。 ただあまりにも素っ気ないし、挨拶もあまりしてくれなくて だんだんもやもやしてきたので何ヶ月かぶりに 「何か怒らせるようなことした?」と聞いたら してない。との答えだったので普通に話してみたのですがすごく機嫌が悪そうに感じました。 その後ご飯にも誘ったのですが いい。 との素っ気ない一言。 間があいたのは仕方ないと思うけれど、私は先輩だし挨拶もせず、周りの人からもなんかあったの?ときかれる始末です。 こういう時は私はどういう態度をとればいいのでしょう? 態度を露骨に変えられてイライラしています。