男性との付き合いにおけるコミュニケーションの課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が年上の彼との付き合いについて悩んでいます。彼とは学校で会うことがほとんどなく、メールでのやり取りが主です。しかし、彼と話すときには静かになってしまったり、付き合う前のようにメールの回数が減ってしまったりします。これらの課題についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼との関係において、直接会って話すと普段とは違って静かになることや、付き合う前と比べてメールの回数が減ったことに悩んでいます。これらの問題は私だけではなく一般的なことなのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
  • 彼との関係で気になることがあります。直接会って話すと普段とは違って静かになることや、付き合う前と比べてメールの回数が減ったことです。これらのことは一般的なことなのでしょうか?また、どうすれば改善できるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です!

私は今高校生で、1個上の彼氏がいます。 彼と付き合う前は話したことが2,3回程度で メールはお互いにしていました。 遊びに誘われたり、メールは普通に見ていい感じだとは思います。 ですが、先輩というだけあって学校で会うこともすごく少ないです。 すれ違っても挨拶などはしません。ですが、 よく目が合うし、友達にも○○のこと見てるよ。 と、言われていたので、嫌われてはないと思うんですが、 彼の異性の友達と話すときと、私と同い年で 彼と昔から仲がいい友達と話すときは普通なのに、 私と付き合ってから、久々に話すと少し無口というか、 とても静かになります。 これって、まだ話すのが慣れてないからなのでしょうか? メールだと、なんでも言い合えるのですが・・・ あと、付き合う前と付き合ってからはメールをする回数がとても減りました。 自分から告白して付き合えたので、安心からか自分も送りません。 それって、相手も同じことなのでしょうか? 付き合う前からメールだけの仲で付き合ったので、 付き合っても何もありませんがこれが普通なのでしょうか? ・直接会って話すと普段とは違く、静かになること ・メールする回数が減ったのは付き合った安心からなのか ・メールだけの関係の後に付き合うと前と変わらないがこれって普通のことなのか この3つについてなにかアドバイスをもらえると嬉しいです。 長くなったり、文がゴチャゴチャですみません(××)

• ikns2
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況は、彼が素になっていないのです。そして、恋愛に慎重になっています。つまり、貴方を傷つける事がない様にしているのです。その心理が働いていると言う事です。と言う事で、貴方としましては、様子を見る事です。 1つ目の、彼が直接会って話すと普段とは違い、静かになるのは、暴言を吐きたくないからでしょう。つまり、慎重になってしまっている訳です。 2つ目の、メールする回数が減ったのは付き合った安心と言うのはございます。しかし、慎重になってしまっているのです。だから、失礼のない様にしないといけないと言う心理が働いているからメールの回数が少なくなってしまっているのです。 3つ目の、メールだけの関係の後に付き合う前と変わらないのは、意外ですが、普通の事です。結局メールだけでは足りないでしょう。そして、一緒にいる事で進展する訳です。それに、付き合っている以上は直接話をする事が大切です。素敵な恋愛をする意味におきましても、なおさらです。 それにしましても、彼は先輩なのに、情けないなと思ってしまいます。気弱ではいけません。と言う事で、貴方は後輩ですが、言いたい事を言いましょう。厳しさを出す事で幸せな人生を生きる事に繋がる意味におきましても、なおさらです。 これから先ですが、貴方は理想を確立させる事です。そして、彼に対して、直接話をする時間を作りましょう。素敵な恋愛をする為には素を出す事が必要です。と言う事で、学生である以上は勉強を頑張る事が優先です!素敵な恋愛をしましょう!そして、納得に繋がる行動をして下さい!

ikns2
質問者

お礼

お互い初めて付き合ったので確かに恋愛に慎重に なっているかもしれません。 そうゆう意味では、すごく嬉しいです。 お互いに消極的なのですがたまに彼は ビックリするようなことを言ってきたりと、 肉食なのか草食なのか困っています笑 会う機会もまったくなく、全然話したことがないので 話す時間もこれから作っていこうと思いました。 私は、今3年生で進学しようと思っているので 恋愛ばかりにならずまずは、勉強をしっかりやっていこうと思いました。 丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• starb4
回答No.1

僕もそうだったんだけど、付き合うと安心しちゃうんですよね。 だからメールの回数は減っちゃった。 付き合い始めだからまだ面と向かって話すのは恥ずかしいんじゃないかな? そこは上手くあなた様がリードしてあげるといいんじゃない?

ikns2
質問者

お礼

やっぱり付き合うと安心してしまいますよね! 共感できる方がいて嬉しいです。 久々に話したときは彼が色々話しかけてくれたのですが 逆に私は答えるだけだったのでなんか申し訳なかったです^^; 次からは自分も頑張っていこうと思いました。