• 締切済み

【男性に質問】避けられています。

数ヶ月前にバイト先の後輩の男性と仲良くなりました。 とても仲が良くて他に学生のアルバイトもなかなかいなくてよく話していました。 デートに行ったりもするほど仲が良かったのですが 相手が忙しいと言い始めたのでしばらく挨拶だけで放っておくようにしておきました。 ただあまりにも素っ気ないし、挨拶もあまりしてくれなくて だんだんもやもやしてきたので何ヶ月かぶりに 「何か怒らせるようなことした?」と聞いたら してない。との答えだったので普通に話してみたのですがすごく機嫌が悪そうに感じました。 その後ご飯にも誘ったのですが いい。 との素っ気ない一言。 間があいたのは仕方ないと思うけれど、私は先輩だし挨拶もせず、周りの人からもなんかあったの?ときかれる始末です。 こういう時は私はどういう態度をとればいいのでしょう? 態度を露骨に変えられてイライラしています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方も彼の変化に「呼応」しない事。 イライラしている=呼応している、だよ? イライラしてしまうのは分かる。 貴方目線では態度を「変えられた」事になっているから。 でもね、 本当にそうなのか? 真実は分からないけれど、 忙しいと言い始めた彼に対して、 貴方は「放っておく」というやや極端な態度を選んだ。 それも挨拶「だけ」という。 それって、 「とても」仲が良いという関係を分かち合っていた、 そんな存在としてはやや極端だった。 気を遣うレベルでは無くて、逆に気を遣わせる対応。 対応に落差が生じたら、 その落差を埋める為に相手は「考えて」しまうから。 まさに今の貴方のように。 おそらく貴方は、 彼に考えさせてしまったんだよ。 急に挨拶だけになった当時ね? その間彼は、 貴方の挨拶だけの低温対応にもどかしさを感じた。 もどかしさが段々イライラにも繋がり、 イライラしている自分も馬鹿らしいと感じた彼は、 貴方という存在自体に対してすっかり低温になってしまった。 余りにも素っ気無いので・・・ 彼に言わせれば、 素っ気無さの出発点は貴方なんだよ。 貴方は、 イヤイヤそれは「忙しい」という言葉を受けて、 私なりに邪魔にならない距離感を選んだだけなんだよ! そう言いたいのかもしれない。 でも、 貴方の意図は上手く伝わっていない。 ただ極端に挨拶「だけ」の、普通以下の関係に足元を戻した。 それに合わせるように、 彼も貴方に対して普通以下の足元に置き換えてしまった。 貴方にとっては一時的な措置。 彼にとっては、 今のような状態は既に変化後の世界。 貴方は、 以前のような彼(との関係)を想定している分、 今の彼の対応にどうしても馴染めない。 対して彼は、 今のような状態を馴染ませようとさえしている。 これが貴方との当たり前のように。 確かに彼の対応も子供っぽいと言えば子供っぽい。 ただ彼は、 一旦そうやって気持ちを切った相手には戻らないのかもしれない。 今の彼には、 以前のとても仲が良かった臭は存在していないでしょ? 良好だった分、 一旦そのバランスが崩れると今度は普通以下になる。 中間が無くなってしまう。 そういう事ってあるんだよね? ただね、 貴方もイライラしていたら、 世界の狭い同士の二人のバタバタに見えてしまう。 彼以外にもアルバイト仲間はいる。 他の人間関係もある。勿論大事な仕事も。 貴方は、 貴方が大切にしたい(必要だと思える)対応をしていく。 彼だけに特化しない。 応じるかどうか?まで貴方は関知しない。 貴方は、 彼も大切な仲間の「一人」として扱っていく。 貴方に対してついてきても、こなくても。 それはもう相手が選んだ事だから。 イライラは、 何でも無い関係では無かった分比較級で生じやすい感情でもある。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も世界を小さく、狭くしない事。 一度は仲良くさせて貰っていた相手でしょ? 人生の先輩だからこそ、 心のゆとりは無くさないようにね☆

関連するQ&A

  • バイト先の後輩

    ハタチの大学生です。某ファーストフード店でアルバイトをしてますが、前まで仲の良かった後輩の態度が最近急に悪くなりました、後輩は高校2年生、、、。後輩は仕事ができますが、態度の大きさと性格のきつさからバイト先では最近アウェイで、やめるのではないかと噂が出てます。 なんで冷たくなったのか、原因は私が前にデートした男の子のことを後輩が好きになってしまってから、、、でも私も後輩から相談を受けてたしデートしたことも後輩は知ってるし私も後輩が知ってることを知ってましたし、しかも1年前の話、、、他の先輩にも最近私と気まずい原因がその男の子だと言っているみたいですが、もうなにもありませんし、あったしてもその男の子は少ない同い年のバイト先の友人として今も仲良くやってます。 にしても、態度が私のこと注意したり、話しかけないなどあからさま、、、。 私も気使って話しかけたりはしたくないのでお互い話さない関係が続いてます。大人気ないですかね? 個人的に話し合おうか迷いましたが、なにもせずこのまま放っておくのとどちらが大人な対応でしょうか、、、。

  • 苦手な先輩

    私は今の職場に働いて7年です。 医療事務関係の仕事なのですが、歳が7歳上の先輩が苦手です。 気分にムラがあり、調子の良い時はよく喋り、優しい人なのですが、機嫌が悪かったり、疲れているときは、もうなんとも言えない圧を感じるオーラを出します。 言動にもトゲがあったり、態度もイライラしてる感じです… 私は彼女がそういったときは、ぐっとこらえますし、機会をうかがってはご機嫌とりに話しかけたりしていました。 でも、彼女は何か気に入らない人がいれば、その対象を避けるように壁を作ります。 過去に一ヶ月ぐらい話しかけてもらえない時期がありました。でも無視をしてるのではなく、私が質問すればトゲトゲしい口調で返事はしてくれます。でも、声は低いし、説明してくれるというよりかは、一言返してくる。みたいな感じなので、理解できないでいると、さらにイライラした態度でまた一言返してくれます(;-;) 私は彼女の怒ったような圧を感じると、パニックになって、手は震えますし、鼓動もはやくなり、凄く思い詰めてしまいます。 怖すぎて、辛すぎて、最初はずっと家で泣いていました。 何より困ったのは、先輩はスタッフの中でトップなので、仕事の新しい情報が入ってこないことでした。私が席を外してるときに後輩やアルバイトさんに教えているのを見て、後でこっそり後輩に聞いたりしていましたが、さすがに限界があります。 でも、このままではいけないと思い、婦長さんと先生に相談し、やめることも考えている。と言いました。 先生には新人を入れても、多分先輩が原因で、仕事を覚える前に辞めるのではないか?という不安があること、それなら先輩を辞めさせるから、私が残るように。と言われました。 しかし、話し合った次の日、先輩は何事もなかったように、普通のテンションで話しかけてきたのです。その時はホッとしましたし、先生たちも解決した感じだったのですが、しばらくして、次は後輩が同じことをされていました。 私は見かねて、後輩が辛い時は話を聞くようにしました。でも、先輩に直接辞めてと言う勇気は持てません… 知らない間にアルバイトさんも冷たくされていたと言われたこともあります。 スタッフが少ない中で後輩もアルバイトさんも、先輩は子供だと言いながら、機嫌が悪そうなときはすごく気を使っています。 私は、あれから2回程冷たくされる時期がありました。(私がスタッフの中で一番攻撃が多いと思います) 先輩の家庭は複雑で、自分に責任が重くかかっていて、気持ち的に沈んでいる日が多いのは知っています。 でも、最近私は彼女のそういった態度の時、頑張ってご機嫌をとっても、冷たく返されるなら、もう放っておこうと疲れてしまいました。 今、先輩はみんなでいるとき、私以外の人と私が入りにくい話題をふり、話しています。二人きりの時は会話がなく、シーンとしています。 4人しかいないグループLINEでも、私以外に話しかけていました(笑) 後輩もアルバイトさんも、すごく気を使っています。正直、気分が悪いです。放っておこうと決めたのに… 上司に相談したいですが、いつもみたいに怒ったような圧はかけられていないので、迷っています…昔と違って、後輩が理解してくれているので、彼女から情報を得たりもできますし、昔ほど心細くはありません。 それに上司に相談しても、我慢してとしか言われない気がして… それでも、相談するべきですか? こらえて、機嫌が戻るのを待ち、また繰り返されるのを見てるべきですか? あと、先輩がいると、頭が真っ白になったり、鼓動が早くなったり、手が震えるのは、ただの緊張でしょうか??このままだと病気になるなら、辞めるべきですか? 弱音ばかりですみません。 アドバイスをお待ちしております。

  • 男性もヤキモチ妬きますか?

    バイト先の先輩に恋しています。 私(19歳)、先輩(21歳)です。 この間わたしがそのバイト先で 仕事の合間に後輩とお喋りをしていたとき 「やっぱお前らってそういう関係なの?」 と、冗談っぽくはありますが言われました。 わたしは先輩が好きなので そういうの言われるのショックでしたし その後「まかない○○(後輩)が作ってくれるみたいだよー」とも言われました。 いつも「何か作ってあげるよ」と 言ってくれていたのに、この日に限ってこんなことを言われ、少し悲しくなりました。 先輩には、よくご飯を誘ってもらったり、可愛いと言ってくれたりで、少なからず好意を寄せてもらっていたとは思います。 これは先輩がヤキモチを妬いているということで捉えていいのでしょうか? 文章めちゃくちゃで分かりにくいですが、回答お願いします!

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 日によって態度が違う男性

    片思いしている職場の男性の態度に振り回されています。 冷たい態度と、機嫌が良さそうな態度が日によって違うため どうしたら良いかわからず疲れてきてしまいました。 実は、一ヶ月前に私から彼を誘い、お食事デートをしました。 プライベートな話から恋愛や結婚の話、私に彼氏がいるかどうかも聞かれたり、 もしかしたら両思いだったのではと浮かれていましたが、 デートから数日後に彼に会ったところ、急に冷めた態度になっていました。 デート前から私には素っ気ない感じがしていましたが、 デート後の態度は悪化してしまい、無視されて睨まれたりしてしまいました。 振られたものだと思い落ち込んでいたのですが、 数日後にはガラリと変わって機嫌が良い態度になっていたりと、日によって変わります。 気分屋なのかと思ったのですが、冷たい態度は恐らく私にだけしています。 私はというと、睨まれたり無視されたのがトラウマになってしまい、 彼に話しかけられても素っ気ない態度になったり、廊下ですれ違っても挨拶すらできなくなってしまいました。 こちらから話しかけた際、また睨まれたり無視されたらと思うと怖くて、ここしばらくは自分から彼に接触しないようにしています。 今日も彼と廊下ですれ違いましたが、 彼は無愛想に挨拶しましたが目を合わせてくれず、 また怖くなってしまい私は何もできませんでした。 機嫌が良いならともかく、冷たい態度も取られる時点で振られたようなものなので落ち込んでいます。 こういう相手にはどう接したら良いのでしょうか。 今は彼が怖くて、顔を合わせると固まってしまいます。 頑張って笑顔で接すれば何か変わるでしょうか。

  • 別れ際の一言…

    先日、一回目は食事をして、二回目にドライブして遊んだ帰り、車で実家まで送ってくれた男性が一言「あー、帰したくねー!」と一言言い、私はいきなりだったので少しどきっとしました。 以前、バイト先の先輩、後輩の仲で、最近数年ぶりに再会し、遊ぶ様になりました。 この一言って、嫌われていないと思っていいんでしょうか?>< また来月、レンタカーを借りて、遠くに遊びに行きます。 先輩の心境が知りたいです…>< よろしくお願いします。

  • 職場の男性について

    同い年の同僚の男性の話です。 1年ほど前から2人でよく遊ぶようになり、 お互いの家で宅飲みしたりするほど 仲が良かったのですが、 3ヶ月前ほどから職場で無視するような 態度をとってきます。 もともと自分から話しかけない感じの男性で 機会がないと話さなかったのですが、 話しかけたり挨拶したりすると 普通にお話ししてくれました。 てっきり嫌われたと思い、 私も話しかけないようにしていました。 (挨拶は必ずしてます。返してくれないけど) 先日その男性から連絡が来て 二人きりでご飯を食べに行きましたが、 仲良かった時のような態度で接してくるんです。 この男性が何考えているのと思いますか? 仲良くしたいのか、仲良くしたくないのか 全然分かりません。 皆様のお知恵をお借りいただければと思います。

  • 気持ちの変化(男性へ質問)

    私は今彼氏がいるのですが・・・密かにきになる会社の先輩(Aさん)がいます。ただAさんは婚約者いる状態です。 先日酔った帰り道、キスをしHへ・・という流れになってしまいそうだったのですが、やはり彼氏の顔が浮かび、又お酒の勢いはまずいと思って断りました。元々お互いがお互い少し気になっている存在だったのは確かだと思います。 その直後、先輩はとても優しかったですし、私も普通に・・という気持ちを保とうと、その優しさにも答えていたのですが、ただやはり、このままではまずいと思い、少し避けたような態度をしてしまいました。 例えば、もう一人の先輩Bさん♂という先輩がいるのですが、A先輩が気をつかって色々聞いてくれたのですが「Bさんが色々教えてくださったので大丈夫です」っと言ってみたり、(B先輩とは仲が良いので少し何かあるのでは?っと疑われたことがあるのですが)Aさんや色んな先輩がいる所で、2月12日が彼氏の誕生日だったので、皆さんに今日は彼氏とデート?という問いに「はい!彼氏の為に色々しないといけないので帰りますね」っと言ってみたり。 そういった事を出してから、あちらもなんとなく壁があるような態度になってきました。 すいません。ひどい事をいろんな人にしていると思うのですが、皆さんにご意見を頂きたいのは・・ 人によると思いますが、ただ男性は、職場で近場の人間に普通に手を出せるものですか??その時の男性の気持ちを聞かせてください。 またそういった行為を後輩とやった後、対応は優しくするものですか?私のような態度をとられた場合、どのように考えますか? 男性の方の意見をいろいろ聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • バイト先の先輩に嫌われているみたいです。

    今年の夏にアルバイトを始めました。 私のアルバイト先の人たちはほとんど同じ中学出身で私だけが違うので疎外感が凄かったです。しかし、入った当初は先輩達は私にとても優しくしてくれて、安心しました。 しかし最近、1人の先輩(♂)の私への態度がおかしいです。(ここではa先輩とします) a先輩はとても面白い人で趣味も私と合う所があって結構話が盛り上がったりして決して仲が悪い訳ではありませんでした。 しかし最近では、挨拶をしても無視をされたり、鼻で笑われたり、会うとなんだが嫌な顔をされます。この前はすれ違った後にボソボソと何か言っていました。 今まで優しくされて来た分、急に態度を変えられてとてもショックです。 心当たりも特に無く、先輩には会ったら必ず挨拶をしていますし、尚更気になってしまいます。 上の方に書いてある様に、私のバイト先の先輩同士は仲が良いので、影で何か言われて他の先輩にも変な目で見られるようになるのかと思ってしまうと、とても辛いです。 しかも私の先輩たちはほとんど男です。 私は元々男の人が苦手というか、よっぽど仲が良く無いと私生活で話をしたりしないし、部活も過疎っていたので「先輩」という人たちとどう接して良いのか分かりません。 本当に本当にこれからどうしたら良いのか分からないです。被害妄想が強いというか、ネガティブな性格なので少し考えすぎかなとは思ったのですが…急な変化に戸惑っています。 半分愚痴な様な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう