• 締切済み

【男性に質問】避けられています。

数ヶ月前にバイト先の後輩の男性と仲良くなりました。 とても仲が良くて他に学生のアルバイトもなかなかいなくてよく話していました。 デートに行ったりもするほど仲が良かったのですが 相手が忙しいと言い始めたのでしばらく挨拶だけで放っておくようにしておきました。 ただあまりにも素っ気ないし、挨拶もあまりしてくれなくて だんだんもやもやしてきたので何ヶ月かぶりに 「何か怒らせるようなことした?」と聞いたら してない。との答えだったので普通に話してみたのですがすごく機嫌が悪そうに感じました。 その後ご飯にも誘ったのですが いい。 との素っ気ない一言。 間があいたのは仕方ないと思うけれど、私は先輩だし挨拶もせず、周りの人からもなんかあったの?ときかれる始末です。 こういう時は私はどういう態度をとればいいのでしょう? 態度を露骨に変えられてイライラしています。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方も彼の変化に「呼応」しない事。 イライラしている=呼応している、だよ? イライラしてしまうのは分かる。 貴方目線では態度を「変えられた」事になっているから。 でもね、 本当にそうなのか? 真実は分からないけれど、 忙しいと言い始めた彼に対して、 貴方は「放っておく」というやや極端な態度を選んだ。 それも挨拶「だけ」という。 それって、 「とても」仲が良いという関係を分かち合っていた、 そんな存在としてはやや極端だった。 気を遣うレベルでは無くて、逆に気を遣わせる対応。 対応に落差が生じたら、 その落差を埋める為に相手は「考えて」しまうから。 まさに今の貴方のように。 おそらく貴方は、 彼に考えさせてしまったんだよ。 急に挨拶だけになった当時ね? その間彼は、 貴方の挨拶だけの低温対応にもどかしさを感じた。 もどかしさが段々イライラにも繋がり、 イライラしている自分も馬鹿らしいと感じた彼は、 貴方という存在自体に対してすっかり低温になってしまった。 余りにも素っ気無いので・・・ 彼に言わせれば、 素っ気無さの出発点は貴方なんだよ。 貴方は、 イヤイヤそれは「忙しい」という言葉を受けて、 私なりに邪魔にならない距離感を選んだだけなんだよ! そう言いたいのかもしれない。 でも、 貴方の意図は上手く伝わっていない。 ただ極端に挨拶「だけ」の、普通以下の関係に足元を戻した。 それに合わせるように、 彼も貴方に対して普通以下の足元に置き換えてしまった。 貴方にとっては一時的な措置。 彼にとっては、 今のような状態は既に変化後の世界。 貴方は、 以前のような彼(との関係)を想定している分、 今の彼の対応にどうしても馴染めない。 対して彼は、 今のような状態を馴染ませようとさえしている。 これが貴方との当たり前のように。 確かに彼の対応も子供っぽいと言えば子供っぽい。 ただ彼は、 一旦そうやって気持ちを切った相手には戻らないのかもしれない。 今の彼には、 以前のとても仲が良かった臭は存在していないでしょ? 良好だった分、 一旦そのバランスが崩れると今度は普通以下になる。 中間が無くなってしまう。 そういう事ってあるんだよね? ただね、 貴方もイライラしていたら、 世界の狭い同士の二人のバタバタに見えてしまう。 彼以外にもアルバイト仲間はいる。 他の人間関係もある。勿論大事な仕事も。 貴方は、 貴方が大切にしたい(必要だと思える)対応をしていく。 彼だけに特化しない。 応じるかどうか?まで貴方は関知しない。 貴方は、 彼も大切な仲間の「一人」として扱っていく。 貴方に対してついてきても、こなくても。 それはもう相手が選んだ事だから。 イライラは、 何でも無い関係では無かった分比較級で生じやすい感情でもある。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も世界を小さく、狭くしない事。 一度は仲良くさせて貰っていた相手でしょ? 人生の先輩だからこそ、 心のゆとりは無くさないようにね☆