肛門のつりと子宮外妊娠の関係について

このQ&Aのポイント
  • 肛門のつりや違和感、胸の痛みや下腹部の鈍痛などの症状があり、これらは子宮外妊娠の可能性もあります。
  • また、便秘や下痢との関連性も指摘されていますが、確定的な診断は医師による検査が必要です。
  • 妊娠の確認には妊娠検査薬を使用することもできますが、正確な結果を得るためには医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門のつり。子宮外妊娠ですか?

前回生理7/14 次回生理予定日8/20 その間に数回避妊なしの性交あり。 昨日生理前の胸が痛くなったり下腹部の鈍痛が始まりました。 と同時に座ったり歩いたり横になっても肛門がつった感じというか、押されているような違和感があります。 昨日落ち着いたので寝れば治まると思ったのですが、今日になりまたそのような違和感が出てきました。 子宮外妊娠はそのような症状が出ることもあると聞いたので心配です。 よく便秘と下痢を繰り返すのですが下痢の排便時にその症状が出るのですが一時的なものですぐ治ります。 3日前に下痢をしましたが、それと関係あるか妊娠と関係あるのかわかりません。 まずは妊娠しているかどうかの確認だと思うのですが今妊娠検査薬を使っても正しい結果出ますでしょうか?

noname#197986
noname#197986
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240937
noname#240937
回答No.1

こんにちは。 諸症状から子宮外妊娠かどうか残念ながら判断することはできません。 妊娠検査薬を使用できる時期の目安は 最終性交日から2週間後経過でチェックワンファスト等の早期検査薬 最終性交日から3週間後経過でクリアブルー、チェックワン等の普通の検査薬が使えるかと思います。

noname#197986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検査薬でも早期検査薬と普通の検査薬があるのは知らなかったのでとても参考になりました。 品名まで詳しく教えていただきありがとうございます。 一度検査薬を使用してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは切れ痔の症状でしょうか?

    20代後半女性です。 ここ1年ほど、便が少し柔らかいと肛門に違和感を覚え、高確率でティッシュや下着にごく少量の血がつくようになりました。 普段は快便で、便秘にもほぼなることはないのですが、生理前や少し冷えた時には下痢気味になってしまうのでうんざりします。 とはいえ下着に付着したものは洗えば落ちるし、特に困ることもないので何もせずに1年経ちました。 昨日、夜にトイレで排便しようとしたときに、肛門痛?に襲われました。 力んだら肛門の奥が痛み、出すものも出せず、トイレから出ても椅子に座るのが辛いくらいでした。 加えて下腹部の痛みもありました。何かに押さえつけられているような感じといいますか、何かが大きく響いているといえばいいのか…生理の下腹部痛(鈍痛)とは全く違う痛みです。 こんなことは初めてです。 20分ほどで痛みは引きました。 その後排便しましたが、この時は全く痛みはありませんでした。 痛いというよりは大変不快でした。 力んだら激痛だし、もう一度ああなってしまったら…と思うと排便恐怖症になりそうです。 とりあえず家にあったボラギノールを塗っていますが、これは痔の症状なのでしょうか?

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠初期症状について教えてください。 私の生理周期はだいたい29~32日です。 前回の生理が12月8日なので順調ならば今月の6日から9日にくる予定でした。 先月の17日に仲良くし、今月の6日にピンクっぽい下り物がありました。 6日位からムカムカ感と下痢・便秘、そして生理が来る前の下腹の鈍痛があります。 生理時に胸の張りはなく、いまもそれはありません。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 下腹の痛みは今にも生理が来そうな感じです。 早いと思いつつ検査薬を一昨日試した所陰性でした。 宜しくお願いします。

  • 下腹部痛と排便時の鮮血(子宮内膜症持ちです)

    こんにちは。24歳女です。不安なことがあります・・ ここ1週間ほどずっと生理痛のような鈍痛が続いています。加えて下痢気味(1日2,3回トイレに行くことも)。鈍痛は、子宮内膜症からくるのかなあと思っていたのですが、もともと快便なほうなので、下痢気味なのが不安だったのです(でも5回に1回くらいは普通の便がでてます)。また、最近食がほそくなりました(食欲はあります)。 しかし今日、排便後に生理が始まったかのような出血がありました。膣ではなく肛門からのようでしたし、 トイレの水も真っ赤・・・まさに鮮血。便にも少しついてました。肛門が少しひりひりと痛みます。(下痢時にも肛門が痛み、少し血がつくことはありました) 拭いたら出血はとまりましたが、今すこし肛門が痒い感じで下腹部の鈍痛もうっすらとあります。 痔の症状かと思いましたが、下腹部痛と下痢が気になり、また痔の自己診断は危険とのことで病院にいこうと思いますが、仕事を休めず病院にいけるのは再来週くらいになりそうです。 似たような質問をいくらか見ましたが、下腹部痛があるというのはなく、病院にいけるまでとても不安です。 なにかみなさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。御願いします。

  • 妊娠?

    こんにちは。 前回の生理が4月16日で、次の生理予定日が5月11日ですがまだ生理は来ていません。 5/1に性交しました。 基礎体温を測っているのですが、 5/1 36.70 5/2 36.66 5/3 36.56 5/4 36.57 5/5 測り忘れ 5/6 36.92 5/7 36.99 5/8 36.87 ・ ・ ・ こんな感じでずっと高温期が続いていたのですが、今朝は36.57と下がってしまいました。 やはり妊娠の可能性は低いでしょうか? 生理が遅れることは滅多にないので、期待してしまいます^^; 症状としては、体のだるさ、頭痛、生理痛のような下腹部痛、 胸の張り(生理前もありますが・・・)などがあります。 後、妊娠初期は便秘になりやすいと聞きましたが、何故か下痢気味です・・・。 下痢など滅多にしないのですが・・・。 妊娠の可能性はあるでしょうか?  

  • 肛門から胃にかけての痛み

    昨日、彼との性交後、就寝しようと布団に入ったら突然、肛門を突き上げるようなキリキリとした痛みに襲われました。 その痛みがだんだんと上にあがり、肛門から胃にかけて痛くなりました。痛みに耐えながら眠りについて翌朝もやはり、痛みはひいておりませんでした。 今日、病院にかかろうと思っていますが、内科に行くべきが、婦人科に行くべきか、悩んでいます。 悩んでいる一因に最近便秘気味なことがあります。 タイミング的に性交の後だったので、どちらにかかるべきか‥悩んでいます。 仕事終わりなので、1日でどちらかにしか行くことができません。 吐き気や下痢でもなく、熱もありません。 排便をするようにお腹に力を入れると、肛門から腸が痛くて、歯磨きをして舌を磨いたときに『おえっ』となると、激しい胃痛があります。 まとまりのない文章ですが、お知恵をおかりできる方ご教授願います。

  • 妊娠後の症状

    1月26日の夜、1ヶ月ぶりにセックスしたのですが、ゴムが途中で取れてしまい、気付いてすぐに中止しました。 相手が奥まで入れて動きたがること、またそれが久々だったということもありますが、今日まで生理前の少し重い下腹部痛のような違和感が続いています(以前も久々にした後1週間以上鈍痛が続いたことがありましたが、少し痛みが違う気がしています)。昨日辺りから軽い胸の張りも出てきました。 生理前はいつも1週間ほど前から胸の張り、眠気、便秘、2.3日前から下腹部痛が症状として出てくるのですが、生理予定日が2月9日ともう少し先であり、症状が少し早いな、、と不安になっています。 生理周期は25〜26日なので、危ない日にしてしまったことなど自分が悪いなと反省しております。 諸々こういった症状が出るには、妊娠していたとしても早いでしょうか? 生理予定日1週間後に検査薬を使うしかないとは思っていますが、不安でご意見いただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 妊娠超初期の下腹部痛について

    昨日生理予定日で生理が来なかったので、妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性でした。1週間以上前から生理痛のような下腹部の鈍痛が続いています。(普段の生理前にも同じような症状があるのでいつ来てもおかしくない感じでした) 鈍痛は、ひどい便秘のせいもあるのかなとは思います。 ここのカテであまり早く病院に行っても、胎のう確認ができないと載ってるので再来週の仕事が休みの日に行こうかと考えています。 この鈍痛は再来週まで様子を見ていていいものでしょうか?

  • 肛門が痛いんです。

    2・3ヶ月前から生理前~生理後にかけて肛門が痛むことがあります。 私は学生なのでずっと座っているせいかな? と思っていたのですが、最近気になってきました。 椅子に座っている時、家に帰ってから痛むことがあります。 場所は肛門のすぐ中あたりだと思います。 排便時に力むと痛むことがありますが、出血はありません。 何か痛いなぁと思っていると、便意をもよおす事もあります。 痛みは、違和感があるような、肛門を押されているような感じだと思います。 我慢できないほどではありませんが心配です。 何かの病気でしょうか? また、私は婦人科にかかっているのですが婦人科で 受診してもらうことって出来ますか? どなたかお答えお願いします。

  • 肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

    昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

  • これは妊娠でしょうか。

    現在、妊娠初期症状かなと思う症状がたくさんあります。 微熱、眠気、頭痛、胸の張り、便秘気味、下腹部の違和感、いつもと違うおりもの、口の中が変な味がする、等々です。 そして何よりも、いつも大体28日周期で来る生理が もう1週間遅れているということです。 予定日よりも早めに来ることはあっても、遅れることはめったにありません。 よくストレスで遅れると聞きますが、私の場合はどんなにストレスのある生活をしていてもきちんと来ていたのです。 それに、今特にストレスもないですし。 上記の症状だけならPMSと変わりはないのですが、 今までこれだけ遅れたことがないのでかなり不安です。 結婚もし、妊娠を望んでいないと言うわけではないのですが、初めてなもので。 ただ、思い当たる性交日が排卵日とはかけ離れているんです…… 性交があったのは、生理予定日の2日前。 28日周期なので、排卵日は生理予定日の14日前ということになりますよね。 ということは、妊娠しやすい時期というのは、この日±2日(ですよね?)。 だったら生理予定日2日前なんて妊娠する可能性はほぼないのではと思うのですが… そういうものでもないのでしょうか。 もう妊娠検査薬を使っても反応するとは思うのですが、 二の足を踏んでいます… 生理予定日直前の性交で妊娠した方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう